スーパーハイトワゴンとは?
ダイハツ タント、スズキ スペーシア、ホンダ N-BOX
全高が1,700mm以上のリヤがスライドドアタイプの車のことを、「スーパーハイトワゴン」と言います。高さがあることで車内の空間が広くなるため、荷物なども積みやすくファミリー層にも人気があります。
ダイハツタントという車
ダイハツ タント 新型
車名になっているタントはイタリア語で「沢山の・とても広い」という意味で、車の特徴と合致し日本語のたんと(たくさん)とも意味合いが一緒のため命名されました。
日本語の「たんと」は日本全国幅広い地域で使われており、タントは広々感・大きさを表現した正にうってつけのネーミングになります。
ダイハツ タント 新型
スライドドアの便利さや、2代目以降ではセンターピラーレス構造による助手席ドアと左側リヤドアを組み合わせた大開口の「ミラクルオープンドア」によって、荷物の出し入れやお子さんを抱っこしたまま乗り降りもしやすいことから、子育て中のママたちに支持され、「ママワゴン」と呼ばれ大ヒットとなりました。
DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)の方針で基本的な性能が底上げされ、その結果ただ役に立つだけではなく、乗る人ひとりひとりの心を満たしてくれます。
■タントの特徴
ボンネットが短く先端を把握しやすいため運転がしやすく、車高が高く車内空間は車中泊ができるほど広く荷物をたくさん載せることができます。
歴代タントの特徴である室内空間の広さと、使い勝手の良さをさらに向上させ、新世代スマートアシストとして充実した先進・安全装備を採用しています。
タントのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,755mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,460mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 880kg | |
燃費 | WLTCモード:21.2km/L | |
エンジン種類 | 水冷直列3気筒12バルブDOHC横置 | |
最高出力 | 38kW(52PS)/6,900rpm | |
最大トルク | 60N・m(6.1kg・m)/3,600rpm | |
駆動方式 | FF(前2輪駆動) | |
トランスミッション | CVT |
タントの新車価格
X ターボ “セレクション” | 1,495,000円(2WD) 1,605,000円(4WD) |
X ターボ | 1,445,000円(2WD) 1,560,000円(4WD) |
X “セレクション” | 1,355,000円(2WD) 1,470,000円(4WD) |
X | 1,355,000円(2WD) 1,470,000円(4WD) |
X “スペシャル” | 1,280,000円(2WD) 1,395,000円(4WD) |
L | 1,210,000円(2WD) 1,325,000円(4WD) |
L(スマートアシスト非装着車) | 1,130,000円(2WD) 1,245,000円(4WD) |
カスタムRS “セレクション” | 1,685,000円(2WD) 1,795,000円(4WD) |
カスタムRS | 1,620,000円(2WD) 1,735,000円(4WD) |
カスタムX “セレクション” | 1,565,000円(2WD) 1,675,000円(4WD) |
カスタムX | 1,545,000円(2WD) 1,660,000円(4WD) |
カスタムL | 1,435,000円(2WD) 1,550,000円(4WD) |
※ダイハツ公式サイトより(2020年9月現在)
※価格は消費税抜きの価格となっています。
グレードが豊富で価格も200万を超えることはなくお求めやすくなっています。
タントの中古車価格
X ターボ “セレクション” | 120万円台~160万円台 |
X ターボ | 90万円台~170万円台 |
X “セレクション” | 110万円台~170万円台 |
X | 80万円台~180万円台 |
X “スペシャル” | 110万円台~140万円台 |
L | 80万円台~160万円台 |
L(スマートアシスト非装着車) | 80万円台~110万円台 |
カスタムRS “セレクション” | 130万円台~220万円台 |
カスタムRS | 120万円台~220万円台 |
カスタムX “セレクション” | 120万円台~190万円台 |
カスタムX | 100万円台~190万円台 |
カスタムL | 100万円台~150万円台 |
※情報は車情報サイトresponse中古車価格より(2020年9月現在)
※価格は車両本体価格となっています。
平均価格は140万円台で価格帯は80万円台~220万円台とかなり幅広く、オプションや装備によっては新車価格より高くなる場合があります。
グレードも豊富で好みに合った一台が見つかるでしょう。
タント以外のスーパーハイトワゴン
ホンダ N-BOX カスタム G N-BOX カスタム G・EXターボ
N-BOXはタント同様、子育て世代のファミリーをメインターゲットとしていました。新型スペーシアは外観をよりアクティブなテイストに強め、若者にもアピールしています。
ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOX カスタム
価格ではタントよりも高価でありつつも、その優れた質感や機能で人気のN-BOX。新型N-BOXでは安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」が装備されています。
ホンダN-BOXの特徴
ホンダ N-BOX ノーマル
座面が高い位置にあり、前方の確認がしやすく乗り降りがとても楽です。アイドリング音も静かで、騒音が気になることはありません。
■ホンダN-BOXの動力性能
高い走行性能で長時間運転しても疲れない上、ストレスが無い操作性も注目されています。ACCシステムを導入している事も見逃せないポイントと言えます。
ホンダN-BOXのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,790mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,520mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 890kg | |
燃費 | WLTCモード:21.8km/L | |
エンジン種類 | 水冷直列3気筒横置 | |
最高出力 | 43kW(58PS)/7,300rpm | |
最大トルク | 65N・m(6.6kgf・m)/4,800rpm | |
駆動方式 | FF | |
トランスミッション | 無段変速オートマチック(トルクコンバーター付) |
ホンダN-BOXの新車価格
N-BOX G・Honda SENSING | 1,283,000円(FF) 1,404,000円(4WD) |
N-BOX G・L Honda SENSING | 1,403,000円(FF) 1,524,000円(4WD) |
N-BOX G・Lターボ Honda SENSING | 1,580,000円(FF) 1,701,000円(4WD) |
N-BOX G・EX Honda SENSING | 1,493,000円(FF) 1,614,000円(4WD) |
N-BOX G・EXターボ Honda SENSING | 1,630,000円(FF) 1,751,000円(4WD) |
N-BOX Custom G・L Honda SENSING | 1,588,000円(FF) 1,709,000円(4WD) |
N-BOX Custom G・Lターボ Honda SENSING | 1,765,000円(FF) 1,886,000円(4WD) |
N-BOX Custom G・EX Honda SENSING | 1,638,000円(FF) 1,759,000円(4WD) |
N-BOX Custom G・EX ターボ Honda SENSING | 1,815,000円(FF) 1,936,000円(4WD) |
※ホンダ公式サイトより(2020年9月現在)
※価格は消費税抜きの価格となっています。
グレードは豊富ですがタントよりも価格は高めに設定されています。
ホンダN-BOXの中古車価格
N-BOX G・Honda SENSING | 60万円台~160万円台 |
N-BOX G・L Honda SENSING | 100万円台~230万円台 |
N-BOX G・Lターボ Honda SENSING | 100万円台~250万円台 |
N-BOX G・EX Honda SENSING | 80万円台~180万円台 |
N-BOX G・EXターボ Honda SENSING | 70万円台~210万円台 |
N-BOX Custom G・L Honda SENSING | 100万円台~230万円台 |
N-BOX Custom G・Lターボ Honda SENSING | 100万円台~250万円台 |
N-BOX Custom G・EX Honda SENSING | 100万円台~180万円台 |
N-BOX Custom G・EX ターボ Honda SENSING | 110万円台~210万円台 |
※情報は車情報サイトresponse中古車価格より(2020年9月現在)
※価格は車両本体価格となっています。
平均価格は150万円台で価格帯は50万円台~250万円台とかなり幅広く、オプションや装備によっては新車価格より高くなる場合があります。
タントのライバル スズキ スペーシア
スズキ スペーシア
広く使いやすい車内や低燃費でスムーズな走りなど、毎日が楽しくなるよう様々な工夫が盛りだくさん!
インパネ等は「旅行用のスーツケースをイメージし、お出かけ気分を盛り上げる」というコンセプトで作られています。
スーツケースをイメージしたデザインになっていてボディが四角くなっています。
スペーシア カスタムは、メッシュを多用した迫力のある大きなフロントグリルのデザインが人気があり、大型ミニバンのヴェルファイアやアルファードを思い起こさせます。
■スズキ スペーシアの動力性能
モーターによりキュルキュル言わず静かに再始動ができ、加速する際はエンジンをパワフルにアシストします。
いつもの様に運転するだけで電気が貯まり、モーターのアシストによりガソリンの消費を抑える賢くてパワフルな走行性能となっています。
■スズキスペーシアのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,785mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,460mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 850kg | |
燃費 | WLTCモード:22.2km/L | |
エンジン種類 | 水冷4サイクル直列3気筒 | |
最高出力 | 38kW(52PS)/6,500rpm | |
最大トルク | 60N・m(6.1kg・m)/4,000rpm | |
電動機種類 | 直流同期電動機 | |
最高出力 | 2.3kW(3.1PS)/1,000rpm | |
最大トルク | 50N・m(5.1kg・m)/100rpm | |
駆動方式 | 2WD(前2輪駆動) | |
トランスミッション | CVT |
■スズキスペーシアの新車価格
HYBRID X | 1,386,000円(2WD) 1,498,000円(4WD) |
HYBRID G | 1,255,000円(2WD) 1,367,000円(4WD) |
スズキ セーフティ サポート非装着車 | 1,180,000円(2WD) 1,292,000円(4WD) |
【カスタム】
HYBRID XS TURBO | 1,669,000円(2WD) 1,781,000円(4WD) |
HYBRID XS | 1,604,000円(2WD) 1,716,000円(4WD) |
HYBRID GS | 1,499,000円(2WD) 1,611,000円(4WD) |
※スズキ公式サイトより(2020年9月現在)
※価格は消費税抜きの価格となっています。
他のスーパーハイトワゴンに比べ、価格は低めになっています。
■スズキスペーシアの中古車価格
HYBRID X | 80万円台~180万円台 |
HYBRID G | 70万円台~150万円台 |
【カスタム】
HYBRID XS TURBO | 110万円台~250万円台 |
HYBRID XS | 110万円台~210万円台 |
HYBRID GS | 90万円台~190万円台 |
※情報は車情報サイトresponse中古車価格より(2020年9月現在)
※価格は車両本体価格となっています。
平均価格は140万円台で価格帯は70万円台~250万円台とかなり幅広くなっています。
ダイハツタントの評判
ダイハツ タント カスタム RL
たくさんの荷物を載せることができるほど室内空間が広いため、大人の男性が乗る場合でも窮屈さは感じません。また、フロントガラスが広く大きいという点から、視認性に優れていることや小回りも利くなどの理由で、運転がしやすいという評判があります。
まとめ
ダイハツ タント カスタム RS”SA”
スーパーハイトワゴンは、N-BOXをはじめ人気の一途をたどる一方です。新車販売台数1位を獲得した『タント』のこれからの進化は更に注目されていくでしょう。