トップへ戻る

スズキ ソリオ新型は驚愕の大進化!注目の進化ポイントはどこ?

スズキ ソリオ新型は驚愕の大進化!注目の進化ポイントはどこ?

コンパクトなサイズと、その見た目からは想像がつかないほど広々とした室内空間で、さまざまなユーザー層のニーズに応えてきたソリオ。この11月にはついに新型モデルへのフルモデルチェンジが発表されており、驚愕の進化を遂げた新型ソリオに話題沸騰中ですよね。そこで、新型ソリオの進化ポイントを4点にまとめてご紹介していきたいと思います。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


日本中のファミリーの味方が大幅進化! スズキ ソリオ 新型発表

スズキ ソリオ 新型

スズキ ソリオ 新型

コンパクトなボディサイズながら、全高を高めに取ることで室内が驚くほど広々としているトール系コンパクトの先駆けの一台であるソリオ。

近年はハイブリッドなどの先進技術もふんだんに投入され、ますます魅力が増していましたが、ここにきて行われたフルモデルチェンジは期待を大幅に上回る新機軸満載のうれしいサプライズとなりました。

2020年11月に改良内容が発表された新型ソリオ、進化のポイントをまとめてみましたので、ご紹介していきます。

新型ソリオの進化ポイント、4点にまとめました!

サイズアップで室内がさらに広々!荷室の使い勝手も向上

スズキ ソリオ 新型

スズキ ソリオ 新型

変わらずコンパクトで扱いやすいサイズながらも、ボディサイズがひとまわり大きくなったことが新型の特徴。具体的には全幅が20mm広がり、全長はなんとソリオで80mm(バンディットで70mm)と、同一の車種としては大きめの延長となっています。

これによって、前席・後席の余裕はそのままに、定員乗車時でもさらにスペースが広がって使い勝手が向上した荷室が新型のハイライトの一つで、床面の全長が100mm伸ばされているとのこと。

後席をいっぱいまでスライドしてリムジンのような足元空間を楽しみつつ、荷物もさらに満載できるようになりました。

スリムサーキュレーターなど、軽で人気の機能をしっかり追加!

スズキ ソリオ 新型 スリムサーキュレーター

スズキ ソリオ 新型 スリムサーキュレーター

近年は装備向上競争の波が激しく渦巻く軽自動車でも活躍するスズキだからこそ、ユーザーが求める機能がソリオにもふんだんに追加されています。

スズキの小型車初設定となるスリムサーキュレーターや、スライドドアの予約ロック機能などは、素直に要望も大きかったことと思われ、ついにソリオを買うときが訪れたか!とお思いの方もたくさんいらっしゃるはず。

その他にも、こちらもスズキ小型車初採用となるコンバイナー式のカラーヘッドアップディスプレイや、前席の間を抜けて後席に移動できるセンターウォークスルーなど、日々の使い勝手を細やかに改善してくれる機能が満載。

ついに備わった全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールも合わせ、商品力の向上幅はかなり大きめです。

見晴らしの良さがレベルアップ!ポイントはダッシュボード形状

スズキ ソリオ 新型 インテリア

スズキ ソリオ 新型 インテリア

大きなガラスエリアによって、先代モデルでも開放感あふれるインテリアだったソリオ。新型モデルでは、ドアミラー取り付け位置やミラー自体の高さを抑えるなど、横方向への視界の広さが実現されています。

さらにヘッドアップディスプレイや新たにドライバー側に傾けられてレイアウトされたセンターメータなど、前方からの視線移動が少なくて済むことで安全運転にも寄与。

見切りの良さはソリオのメリットの一つですが、ダッシュボード形状も水平基調で高さが抑えられており、さらに運転しやすさが増しています。

ソリオはハンサムに、バンディットはよりコワモテに!

スズキ ソリオ バンディット 新型

スズキ ソリオ バンディット 新型

フルモデルチェンジですので当然ではありますが、全体のフォルムはこれまでのソリオを踏襲しつつ、表情としては大きく変化している新型ソリオ。ボディサイどの曲線で描かれたキャラクターラインは、全長の延長による伸びやかさをアピールしているようですね。

ソリオとソリオバンディットともに、フードの先端を上方に持ち上げることで厚み感が増し、より上級イメージが醸し出されているフロントフェイスもポイント。

ソリオでは安定感のあるワイド感を感じさせるハンサムな顔つきに進化し、バンディットはポジションランプを上に備えた上下二段式のヘッドライトとすることで、ライバル車やコワモテのミニバンにも引けを取らない迫力のフェイスデザインとなっています。

スズキ ソリオ 新型のスペック

【スズキ ソリオ ハイブリッドMZ 2WD(新型)】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,790mm×1,645mm×1,745mm
ホイールベース2,480mm
最大乗車定員5名
車両重量1,000kg
燃費WLTCモード:19.6km/L
エンジン種類直列4気筒ガソリンハイブリッド 1,242cc
エンジン最高出力67kW(91PS)/6,000rpm
エンジン最大トルク118N・m(12.0kg・m)/4,400rpm
モーター種類直流同期電動機
モーター最高出力2.3kW(3.1PS)/1,000rpm
モーター最大トルク50N・m(5.1kg・m)/100rpm
駆動方式前輪駆動(FF)
トランスミッションCVT
新車価格2,022,900円(消費税込)
(2020年11月現在 スズキ公式サイトより)

気になるソリオの発売開始日は? 新車価格は?

スズキ ソリオ 新型 インテリア

スズキ ソリオ 新型 インテリア

新型ソリオの発表は11月25日に行われましたが、発売開始は12月4日からとされています。

先代で設定されていた、優れた燃費性能と5速AGSによるダイレクトな走りが魅力だったフルハイブリッド仕様は需要の少なさと価格面での競争力を考慮してか廃止され、ベースモデルのG以外で全車マイルドハイブリッド仕様となったソリオ。

ソリオの税込新車価格では、最も廉価なG 2WD スズキセーフティサポート非装着車の151.58万円から、最も高価なハイブリッドMZ 4WDの214.83万円までの価格帯、ソリオバンディットでは現在のところハイブリッドMVの1グレード設定で、2WDが200.64万円、4WDが213.18万円とされています。

ボディサイズの拡大や装備の充実などを受けても、そこまで大きく価格帯が変動していないところが非常にうれしいポイントですよね。

軽スーパーハイトワゴンのカスタム系では200万円を超える新車価格もチラホラ出現してきているので、バンディット ハイブリッドMVで約201万円という価格はかなり競争力がありそうです。

先代ソリオのお得車両もおすすめかも。中古車価格まとめ

スズキ ソリオ 先代

スズキ ソリオ 先代

徹底した軽量化の取り組みで、先先代モデル比で100kgもの軽量化を実現した先代ソリオ。2015年のデビューから高い商品性を維持し続け、新型モデルがデビューした今でもそこまで古さを感じさせない、プレーンでありつつも飽きの来ないデザインも魅力的です。

先代モデルのソリオは、2020年11月現在の中古車平均価格は146.3万円、価格帯としては25.5万円から240.9万円と、かなり幅広い価格帯で推移しつつも大幅な値下がりはまだ起きていない模様。

特に先代モデルのソリオでお勧めしたいのは、新型モデルでは廃止となったハイブリッド仕様。ソリオとソリオバンディットともに設定されていたこの仕様は、マイルドハイブリッドよりもパワフルなモーターによるスズキ独自開発のハイブリッドシステムと、5速AGS(オートギヤシフト)を組み合わせた高い効率性が魅力的です。

一般的なガソリン車ではギクシャクしてしまう場面もあるAGSですが、モーターのアシスト力をそのトルクのギャップ解消に用いるなど高度な制御によって、先代ソリオ随一のパワフルさと、JC08モード燃費で32.0km/Lという低燃費が魅力的でした。

在庫台数としては120台が確認でき、価格帯ではなんと80万円台から探せるハイブリッド仕様。新型モデルにない特徴的なパワートレインとして、程度の良い車両が探せるのは今のうちかもしれませんよ。

まとめ

スズキ ソリオ バンディット 新型

スズキ ソリオ バンディット 新型

新型ソリオの進化ポイントをかいつまんでご紹介してきました。

まだまだ機能面でのアップデートのみのご紹介しかできず、肝心の走行性能がどのように進化しているのか興味はつきませんが、12月4日の発売以降の続報を期待して待ちたいところですね。

関連するキーワード


スズキ 車種情報 ソリオ

関連する投稿


新社会人におすすめ!運転しやすくオシャレな最新車をタイプ別で紹介

新社会人におすすめ!運転しやすくオシャレな最新車をタイプ別で紹介

大変だった2020年が終わり、遂にやってきた2021年。今年から新たに社会人となられる方は、これまでとは異なったさまざまな困難にも遭遇するかもしれません。せめて車選びだけでもお手伝いさせていただきたく、新社会人の方にもぴったりなおすすめ車をタイプ別にまとめてみました。お値段は控えめでも充実したカーライフが送れること必至ですので、ご参考にしてみてください。


スズキを代表する軽・アルトってどんな車?

スズキを代表する軽・アルトってどんな車?

スズキは長年に渡り軽自動車の製造販売を行ってきましたが、その中でもアルトはスズキを代表するモデルの一つです。今回はアルトについて解説しています。


カワイイ姿で人気のスズキ アルトラパンをご紹介!

カワイイ姿で人気のスズキ アルトラパンをご紹介!

見た目がカワイイ、スズキの発売するラパン。正式名称はスズキ アルトラパンです。その名の表す通りアルトをベースに開発された軽自動車で、内外装ともにファッション性を強調した車に仕上がっています。今回はこのスズキ アルトラパンについてご紹介します。


【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

MT車に乗りたい、今現在どのようなMT(マニュアル)車が販売されているのかを知りたい!という方。今回は国産MT(Hパターン)車をまとめました。MT車が欲しいあなたに必見の記事ですよ!


【今こそ買いたい!】中古の軽 おすすめ3選!新車で買えない魅力満載

【今こそ買いたい!】中古の軽 おすすめ3選!新車で買えない魅力満載

自動車メーカーは常に新型車を生み出し続けているので、開発者の魂がこもった名車ながら、時代に理解されないまま忘れ去られようとしているものもたくさんあるように思います。そこでご紹介したいのが、軽自動車が今まで以上に国内販売の主力となっている今だからこそ手に入れたい、珠玉の中古軽自動車たち。もはや新車で手に入れることのかなわないその魅力を、詳しくご紹介していきます。


最新の投稿


ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーならば、免許を持っているけれど日ごろは運転しないことが多いでしょう。しかし仕事の都合上、もしくは転勤などによって急に運転しなければいけないこともあります。今の状況からすぐに運転しても問題ないでしょうか?今回はペーパードライバーが気を付けたいポイントや講習を受けるべきか判断の参考になる情報をご紹介します。


ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は、運転免許証を所持していてもあまり運転しない人のためのもの。日ごろから運転しない人や久しぶりに運転する人が活用できるサービスです。今回はペーパードライバー講習について、また講習を受けるべきか確認するのに必要な情報をご紹介します。


縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

運転初心者だけでなく、慣れている人でも縦列駐車は気を付けて運転する必要があります。前の車との距離や後ろのスペース、さらに縁石との距離も確認しなければいけません。切り返しをすると時間もかかるので、焦ってしまいがちです。しかし縦列駐車もコツをつかんでしまえばスムーズにできます。今回は縦列駐車のコツをご紹介します。


【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

何気なく乗っている車ですが、車はバッテリーなしでは動きません。そんなバッテリー、みなさんは正しい充電方法をご存知ですか?今回はこのバッテリーの仕組みについて説明していきます。


シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型「C4」はCセグメントのSUVクーペとして登場しました。Cセグメントハッチバックの中でも、大胆かつユニークなデザインが採用されたシトロエンの最新デザインの車となります。今回はシトロエン新型C4の紹介をします。