トップへ戻る

免許返納時代の身分証明書!? 運転経歴証明書ってなに?

免許返納時代の身分証明書!? 運転経歴証明書ってなに?

運転経歴証明書って、ご存知ですか? クルマ好きな人は、いつまでも運転を楽しみたいと思うもの。しかし、年齢を重ねれば、いつかは運転免許証を返納する時がくるかもしれません。そんな時に、運転免許証の代わりにもらえるのが、「運転経歴証明書」。今回は、運転履歴証明書とは何かをご説明していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


運転免許を返納。でも、免許証代わりの身分証明書がない!

運転免許証

運転免許の返納が急激に増えています。

警察庁がまとめた運転免許統計によると2019年に運転免許証を返納したのは前年比42.7%増の60万1022件となり、制度開始以来、過去最多でした。

このうち、75歳以上の後期高齢者は35万0428人。高齢ドライバーによる悲惨な交通事故が相次ぎ、大きくマスコミに取り上げられる事で、免許を返納する動きが加速しているようです。

しかし、運転免許証を返納してしまうと、クルマの運転が出来なくなる事はもちろん、もう一つ、困った問題が発生してしまいます。それは、「身分証明書がなくなる」という大問題です。

例えば、読者の皆さんが銀行に行って、新しく銀行口座を開設しようとした場合はどうでしょう。申込書に住所氏名等を記入し、窓口に提出すると「身分証明書を掲示して下さい」と要求されます。この「身分証明書」が問題なのです。

少し前までは、身分証明書は「健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証」でも大丈夫でした。

しかし、犯罪集団やテロリスト等によるマネー・ローンダリングを防止する観点から、「犯罪による収益の移転防止に関する法律(通称:犯罪収益移転防止法)」の「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則」が2020年4月1日に改定され、原則、身分証明書は「写真付き」のものが求められる事になったのです。

しかし、「写真付きの身分証明書」は、それほど種類がありません。運転免許証を除くと、


①旅券(パスポート)

②個人番号カード(マイナンバーカード)

③官公庁が顔写真を貼付した各種福祉手帳(身体障害者手帳など)


などになってしまいます。

皆さん、パスポートを毎日持ち歩きますか?パスポートってかさばるから、それも大変ですよね。写真付きのマイナンバーカードは全然普及していません。読者の皆さんはお持ちですか?

結局、日本国民の大多数が保有している写真付きの身分証明書は運転免許証しかない、というのが実態です。

では、運転免許証を返納してしまったら、どうやって自分の身分を証明すればいいのでしょうか?その問題を解決するために制度化されたのが、「運転経歴証明書」の交付制度です。

運転免許証の代わりに運転経歴証明書を交付!身分証明書として有効!

運転経歴証明書イメージ

新しい身分証明書!

申請による運転免許の取消し(自主返納制度)は、平成10年4月からスタートしました。来たるべき高齢化社会を予見し、運転免許制度の観点から環境の変化に対応するための制度でした。

そして、運転経歴証明書の交付は、平成14年6月からスタートしました。「自主返納を行うと身分証明書がなくなってしまう」等の懸念に対応するための制度としての導入でした。

その後、平成24年4月からは、犯収法施行規則改正により、銀行等において、 本人確認書類として使用可能になり、運転経歴証明書の身分証明書としての有効性が一気に高まりました。

さらに、令和元年12月からは、道路交通法改正により、運転免許の失効者にも運転経歴証明書の交付申請が可能になり、かつて運転免許証を持っていた人の多くが、運転経歴証明書を保有できるようになりました。

そのような制度面での環境整備と、運転免許証返納車の急増から、2019年の運転経歴証明書の交付件数は、前年比44.7%増の51万9188件と大幅に増加しました。

運転経歴証明書、どこでもらえるの?

鮫洲運転免許試験場

身分証明書として便利に活用できる運転経歴証明書は、どこに行けば入手できるのでしょうか。

結論から言えば、各都道府県の、

1)運転免許試験場
2)運転免許更新センター
3)警察署

となっています。

では、実際にどうすればいいのでしょうか。

東京都の場合

東京都で、最も一般的と思われる、「運転免許証の自主返納と同時に運転経歴証明書を入手する場合」で見てみましょう。

まずは、運転免許試験場か、運転免許更新センター、あるいは警察署に行きます。

東京都の場合、受付時間は

運転免許試験場

・平日の午前8時30分から午後4時00分まで

・日曜の午前8時30分から正午、午後1時00分から午後4時00分まで

・土曜、祝休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は業務なし

運転免許更新センター・警察署

・平日の午前8時30分から午後5時15分まで

・土曜、日曜、祝休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は業務なし

上記のようになっています。
 
運転免許試験場に行く最大のメリットは、運転経歴証明書の「即日交付」をしてもらえる事です。また、運転経歴証明書に掲示する写真も、運転免許試験場で撮ってもらえます。

一方、運転免許更新センター・警察署は、比較的、自宅や職場の近くにある、というメリットがあります。ただし、運転経歴証明書に掲示する写真は、「撮影した写真を持参する」必要があります。

また、運転経歴証明書を受け取るまで、2週間程度の時間がかかります。小笠原諸島のような島部警察署では、さらに時間がかかって、4週間程度かかるとの事です。

何が必要?

運転免許試験場の場合、返納する運転免許証。運転免許更新センター・警察署の場合、返納する運転免許証と運転経歴証明書に掲示する写真が必要となります。

手数料は、運転免許試験場、運転免許更新センター・警察署共に、1,100円となっています。

留意事項としては、

紛失等で運転免許証をお持ちでない方は、運転免許試験場のみの受付になります。この場合、住所、氏名、生年月日が確認できるもの(住民票の写し(マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの。コピーは不可)、マイナンバーカード(個人番号カード)、健康保険証、旅券、在留カード等)もお持ちください。
返納される運転免許証の住所が現住所と異なる場合は、現住所が分かるものもお持ちください。(住民票の写し(マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの。コピーは不可)、マイナンバーカード(個人番号カード)、健康保険証、旅券、在留カード、消印付郵便物等)
運転免許更新センター、警察署で申請して、運転経歴証明書の受領を郵送で希望される方は、レターパックライト(青色・370円)を郵便局で事前に購入し、申請時にお持ちください。

となっています。

いずれにせよ、運転経歴証明書を入手する手間は、それほど大変なものではない、と言えるでしょう。

運転経歴証明書の入手方法については、各都道府県で詳細が違いますので、各都道府県警察のホームページで確認したり、運転免許証試験場にお問い合わせする等、自身でのご確認をお願いいたします。

免許返納を後押し!運転経歴証明書の掲示で様々なメリットが!

高齢ドライバーの免許返納を後押しするために、官民の協力のもと、運転経歴証明書の掲示で様々な特典が得られる制度あり、年々、特典の充実度が向上しています。

例えば、警視庁管轄の東京都の場合、ほんの一部分ですが、


①物流:日本通運株式会社首都圏支店 → 引越の通常料金の10パーセント割引

②銀行:巣鴨信用金庫 → スーパー定期預金の金利優遇:店頭金利+0.05パーセント

③ホテル:帝国ホテル東京 → 帝国ホテル直営レストラン・バーラウンジにて10パーセント割引

④デパート・スーパー:丸正チェーン加盟店 → 500円分のクーポン進呈

⑤趣味・娯楽等:はとバス → 定期観光(A・B・Cではじまるコース)の料金を5パーセント割引

⑥美容・理容:ヴィサージュ クリエーション → 訪問美容 施術料金20パーセント割引

⑦自動車学校:王子自動車学校 → 新規免許取得者をご紹介の方に3,000円分のクオカードプレゼント、紹介でご入校の方に割引あり

⑧墓石・仏壇等:デザイン仏壇コーディアル → 仏壇・仏具等10パーセント割引

⑨商店街:巣鴨地蔵通り商店街振興組合 → お買い物をされたお客様に記念品プレゼント(1回限り)

⑩食品等:ストロベリーコーンズ → 1,500円以上のご注文の方にミックスパック1箱プレゼント

⑪人形:人形の久月 浅草橋総本店 → お買い物されたお客様に粗品プレゼント

⑫交通:一般社団法人東京都個人タクシー協会 → タクシー乗車料金10パーセント割引

⑬自転車・カート等:株式会社スズキ自販東京 → セニアカー購入時ボディカバー1個プレゼント

⑭服飾等:紳士服コナカ → 店内全品5パーセント割引

⑮メガネ等:メガネドラッグ → メガネ・サングラス(税込11,000円以上)10パーセント割引

⑯補聴器:東日本リオン → 補聴器10パーセント割引(修理・部品・電池を除く)

⑰家電等:ノジマ → ケータイ・スマホ店頭サービス通常3,240円が半額

⑱法律関係:岡高志行政書士事務所 → 遺言書作成・相続についての初回相談無料(訪問対応可能)

⑲医療:平河町鍼灸治療院 → 初回半額

⑳車買取:ラビット世田谷代田店 → お車買取又は販売でご成約された方に5,000円商品券プレゼント

㉑生活:オリックスレンタカー → レンタカー基本料金から20パーセント割引


等々、様々なメリットがあります。

詳細は、警視庁の特典紹介のホームページのリンクを参照いただければと思います。

また、東京の警視庁だけでなく、全国の都道府県警察でも同じような特典制度の充実を図っておりますので、お住いの地域の都道府県警察のホームページをご参照いただければと思います。

まとめ

クルマ好きな人でも、いつかは訪れる運転免許返納の時期。

しかし、運転経歴証明書制度の導入によって、運転免許証を返納しても身分証明等で不便な思いをする事は無くなりました。

また、官民を挙げて、運転免許返納を後押しする仕組みがどんどん整備されています。

これを機会に、運転免許証の返納と、運転経歴証明書について考えてみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


免許 免許証

関連する投稿


警察署で免許を更新するまでの流れを徹底解説!

警察署で免許を更新するまでの流れを徹底解説!

免許の更新は頻繁にあるわけではないため、更新する時に必要な持ち物や、当日はどのような流れなのか確認しておきたい方も多いでしょう。そこで今回は、警察署で免許を更新するまでの流れを分かりやすく解説します。


大型特殊免許で乗れる車は?取得の流れと日数・費用の目安まとめ

大型特殊免許で乗れる車は?取得の流れと日数・費用の目安まとめ

大型特殊免許を取ろうと思っているけれど、実際にどんな車に乗れるのか、そして免許を取るまでの流れについて気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、大型特殊免許を持っていると乗れる車と取得までの流れについて詳しく解説しています。取得までにかかる日数や費用、そして注意点も一緒に確認していきましょう。


無免許運転の危険性|罰則や引かれる点数について

無免許運転の危険性|罰則や引かれる点数について

車を運転している方であれば、すでに免許を取得しておられるので、無免許という可能性は低いでしょう。2013年の道路交通法の改正に伴って、無免許運転の罰則が強化されています。では無免許運転とはどのような定義でしょうか?罰則や違反点数についてご紹介します。


 免許返納とは|どうして免許返納が必要なの?返納ができる場所は?

免許返納とは|どうして免許返納が必要なの?返納ができる場所は?

運転免許は一度取得して定期的に更新し続けることによって、新たな試験などを受ける必要なく所有し続けることができます。とはいえ人は年齢を重ねると体力や反射神経なども鈍り、運転に不安を感じるようになるケースもあります。そこで、利用されるようになっているのが免許返納です。ここでは免許返納についてご紹介します。


 大型バイク免許が必要なのはどんなバイク?取得の方法や費用などを徹底解説

大型バイク免許が必要なのはどんなバイク?取得の方法や費用などを徹底解説

バイク・自動二輪の免許にもいくつかの種類があります。その中でももっとも大きなバイクを乗るのに必要で、国内で販売されているすべての自動二輪の運転が可能となるのが大型バイク免許(大型自動二輪運転免許)です。ここでは大型バイク免許が必要なバイクや取得の方法、費用などを解説します。


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い