トップへ戻る

女性に人気のかわいい軽自動車!デザインのみでなく使い勝手も!

女性に人気のかわいい軽自動車!デザインのみでなく使い勝手も!

自動車に求める要素は人によって異なっています。かっこよさを求めるという方がいれば、逆にかわいさを求めるという方もいらっしゃるでしょう。特に女性には運転しやすい軽自動車で、なおかつかわいいデザインのものが好まれがちです。実際、多くのメーカーが女性をメインターゲットにしたかわいいデザインの軽自動車を数多くリリースしています。そこで、今回は女性に人気のかわいい軽自動車についてご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


女性に人気のかわいい軽自動車とは?

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー

単にかわいい車といってもさまざまな要素があります。そこで、まずはかわいいという印象を持たれる車が持ち合わせている要素や条件などについてご紹介します。

ポップでおしゃれなシルエット

車の印象はさまざまな要素によって左右されますが、中でもシルエットは重要な要素のひとつです。かわいい車のシルエットと言えば、直線的なものよりも丸みをおびたポップなものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。特に、曲線をうまく使ったクラシカルなスタイルの軽自動車はかわいいだけでなくおしゃれな印象にもなります。

また、全体的には直線的なデザインであってもライト周りなどポイントで曲線をうまく使用することによって女性に好まれやすいかわいいデザインに仕上がるケースもあります。いずれにしても、かわいい軽自動車を求めているのであればまずはシルエットをチェックすると良いでしょう。

豊富なカラーバリエーション

カラーバリエーションも女性に好まれる軽自動車において欠かせないポイントのひとつです。同じシルエットの車であっても色が違うだけで大きく印象は変わるものです。詳しくは以下でご紹介しますが、スズキ ハスラーなどは多くのカラーバリエーションを用意することによって、人気を集めたモデルのひとつです。特に、優しい印象のパステルカラーやポップなビビットカラーのバリエーションが用意されているとかわいい印象の車になります。

プチカスタムで自分だけの1台に

プチカスタムもかわいい車のポイントです。女性をメインターゲットにしている車の中には外観をプチカスタムできるオプションが用意されているものが多いようです。定番のロゴのカスタムや、ワンポイントのパーツ変更、2トーンカラーといったオプションが用意されているケースもあります。

車のオプションというと、カーナビやバックカメラといった機能性重視のものを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、かわいい車を求めるのであれば外観のオプションも見逃せません。

乗りやすさや居住性も重要

外観はもちろんですが、女性が乗る前提の場合はスカートで運転するケースも多いので乗り降りのしやすさや居住性なども重要なポイントです。どんなにデザインがかわいくても、乗り降りがしにくかったり、乗り心地が悪ければ毎日の移動手段としては不便です。

最近の軽自動車は乗り降りのしやすさや居住性にこだわったモデルも多くなっていますので、購入前に運転席に実際に座ったり、できれば試乗をしたりしてから決めるのがおすすめです。

かわいい軽自動車5選

続いては実際に女性に人気のかわいい軽自動車をピックアップしてご紹介します。それぞれの特徴や魅力なども併せてご紹介しますので、軽自動車選びで悩んでいる方は参考にしてみてください。

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー

スズキの得意とするクロスオーバーSUVの軽バージョンとも言えるのがハスラーです。2020年にフルモデルチェンジされて新たに生まれ変わったばかりです。一見、SUV風のワイルドなスタイルとなっていますが、フロントライトなどにうまく曲線を組み合わせることによって女性にも人気のかわいらしいデザインに仕上がっています。

全体のシルエットはスクエア型となっていますが、ごつごつしすぎないフォルムとなっている点もポイントです。さらに、ボディーカラーは全11色と豊富で、外観をカスタムするオプションも豊富に用意されていますので自分だけの1台に仕上げることができるという点もポイントです。もちろん、外観のみでなく4WDモデルもラインナップされていますので軽でアウトドアを楽しみたいという方にもおすすめです。

スズキ アルトラパン

スズキ アルト ラパン G

スズキ アルト ラパン G

スズキの定番軽自動車であるアルトをベースにして女性向けにかわいくカスタマイズされたモデルがラパンです。ラパンとはフランス語でウサギを意味する言葉で、その名前の通りちょっと丸みのあるかわいいフォルムが印象的です。ボディカラーは特別仕様車も含めると全部で15通りも用意されていますので好みに合わせて選ぶことができます。

フォルムにぴったりな淡いパステル系のカラーを選べばより優しい印象になりますし、はっきりとした色を選べば少しクラシカルでおしゃれな印象にもなります。ベースとなっているのは、スズキを代表する軽自動車であるアルトですので、運転のしやすさや機能性なども折り紙付きです。

ダイハツ ムーヴキャンバス

ダイハツ ムーヴキャンバス

ダイハツ ムーヴキャンバス

こちらは数多くの軽自動車を販売しているダイハツでもロングセラーシリーズとして人気のムーヴをベースとしたモデルになります。丸みを帯びたフォルムやパステル系の優しいカラーリングで女性の間で高い人気を集めています。1トーンのみでなく2トーンカラーも選択することができ、かわいいだけでなくおしゃれな印象にもなります。

居住性が高いことでも人気のムーヴがベースとなっているだけあって、車内空間はとても広く、後部座席も左右別々でリクライニングできるといった工夫が凝らされているのもポイントです。その他にも両側スライドドアを搭載するなどとても機能性の高い軽自動車となっています。

ホンダ N-ONE

ホンダ N-ONE 新型

ホンダ N-ONE 新型

スタイリッシュなデザインで大人の女性の間でも人気を集めているのがホンダのN-ONEです。直線と曲線をうまく組み合わせたデザインは他の軽自動車にはない独特な存在感を放っています。かわいいだけでなく、しっかりと主張のあるデザインの車となっていますので女性のみでなく男性にも人気です。

外観だけでなくインテリアにもこだわっており必要な機能がコンパクトにまとめられていますので居住性も抜群で非常に高いレベルで設計された軽自動車であることがわかります。
オプションも豊富で、自分好みにカスタムしやすいという点も魅力です。

ホンダ N-BOX

ホンダ N-BOX 改良新型

ホンダ N-BOX 改良新型

先ほどご紹介したN-ONEと同じNシリーズの中でも特に高い人気を誇るのがこちらのN-BOXです。ベーシックなトールワゴンタイプの軽自動車ですが、すっきりとしたデザインを好む方に人気です。

もはや普通車がライバルとなるような社内空間を確保しており、後部座席も広々としています。人を乗せることが多い方や、子育て中のママにもおすすめのモデルとなっています。

まとめ

スズキ アルトラパンG

スズキ アルトラパン 隠れた可愛らしさも!

軽自動車は女性ユーザーの間でも高い人気を誇ることから、かわいさに焦点を当てたモデルも多くなっています。今回は、そんなかわいい軽自動車選びのポイントや、具体的におすすめのモデルなどをご紹介しました。せっかく車を購入するのであればできるだけかわいいものに乗りたいという方はぜひ参考にしてください。

関連する投稿


ファミリーカーにも最適!ホンダ N-BOXの車内の広さは?荷物はのる?

ファミリーカーにも最適!ホンダ N-BOXの車内の広さは?荷物はのる?

家族が増えて、車の買い替えをお考えの方に、おすすめの一台としてホンダのN-BOXがあります。軽自動車でも安心して乗れる車で、ホンダの提案するN-BOXの安全設計であるタフネスボディは、軽自動車に普通乗用車並みの全方位衝突安全性能を搭載しました。このN-BOXで安心してご家族と自動車ライフを楽しむという提案をします。


【ちょうどいい軽】ダイハツ ムーヴの全方位的魅力で高コスパな車選び

【ちょうどいい軽】ダイハツ ムーヴの全方位的魅力で高コスパな車選び

販売台数ではスーパーハイトワゴンが躍進を続けているからといって、全ての軽自動車ユーザーにあれほどのゆとりが必要とは限りません。ハイトワゴンやトールワゴンと呼ばれるジャンルに属するムーヴは、ゆったりくつろげる室内空間を持ちながらも、低重心・軽量で俊敏な走りや低燃費も備えた魅力的な軽自動車です。流行に流されないあなたにこそぜひ知ってほしい、ムーヴの魅力をご紹介していきます。


【2021年最新版】軽自動車燃費ベスト10! 燃費で選ぶならやっぱり軽!

【2021年最新版】軽自動車燃費ベスト10! 燃費で選ぶならやっぱり軽!

ハイブリッドが普通になり、電動化の波が近づいている今でも、やはり低燃費といえば軽自動車です。何よりも元の価格も安いので、お財布へのやさしさはハイブリッドをしのぎます。今回はそんな庶民の味方軽自動車の、燃費に注目してご紹介します。


ダイハツ タフトでクールな軽SUV生活!広さ、性能、評価はどうなの?

ダイハツ タフトでクールな軽SUV生活!広さ、性能、評価はどうなの?

通勤やお買い物に定番の軽自動車においても、SUVの選択肢がどんどん広がっています。実用性重視で味気ないスタイルになりがちな軽の中でも、SUVのアクティブ感があれば毎日のドライブを楽しくしてくれそうですよね。そんな軽SUVの中でも注目したいのがダイハツ タフト。ライバル多数の中で一際輝くタフトの魅力を知れば、タフトを愛車にしてみたくなってしまうかも。詳しくご紹介していきます。


ムーヴキャンバス、かわいさだけじゃない実力派!おすすめグレードも

ムーヴキャンバス、かわいさだけじゃない実力派!おすすめグレードも

ダイハツの、ちょっと背が高くて実用的なスライドドアの軽、と言われると、タントが思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。タントももちろん軽自動車らしからぬ実力の持ち主ではありますが、ぱっちり丸目で2トーンカラーも愛らしいムーヴキャンバスも、普段の生活で役立つこと間違いなしの実力派なのです。かわいさ重視の車と侮るなかれ、ムーヴキャンバスの深〜い魅力をご紹介していきます。


最新の投稿


日産 レパードの時代に翻弄された一生! なぜソアラに勝てなかった?

日産 レパードの時代に翻弄された一生! なぜソアラに勝てなかった?

日産の高級パーソナルカー、レパードをご存知でしょうか。それまで高級車といえば後席に乗り込むものが定番だったのが、日本の経済成長と好景気の流れに乗って、幅広いオーナーが自ら運転できる時代が到来し、その流れを牽引する上級志向のハードトップとして登場するも、市場ではなぜか苦戦してしまいます。日産珠玉の上級車、レパードの歴代モデルと、その苦戦の理由をご紹介します。


トヨタ アクアの実燃費はどう?ユーザー投稿の赤裸々燃費値を大公開!

トヨタ アクアの実燃費はどう?ユーザー投稿の赤裸々燃費値を大公開!

ハイブリッドカーの定番ブランドに成長した感のあるトヨタ アクア。既存のコンポーネンツをうまく活用したことで、同じくハイブリッド専用車であるプリウスに迫るような低燃費と、お財布にやさしい価格設定を両立して人気を博しています。そんなアクアですが、ハイブリッドなのは有名でも、実燃費がどのくらいなのか意外と知らない方も多いのでは。この記事で、アクアとライバルの実燃費を確認していきましょう。


トヨタ アクアの内装はどんな感じ?お買い得なのにリラックス空間?!

トヨタ アクアの内装はどんな感じ?お買い得なのにリラックス空間?!

ニッポンのスタンダードカーとして、先進のハイブリッドコンパクトとして、長年トヨタのラインナップを支えてきたアクア。しかし、その空力性能が良さそうな低く構えたボディは、全高を高めにとる近年の流行からは正反対の雰囲気で、室内が狭いんじゃないの?と不安に思ってアクアを選ばい方もいらっしゃるかも。実は落ち着きのあるゆとりの空間が広がるアクアのインテリアについて、ご紹介していきます。


トヨタ スターレットの歴史を調査!復活を望む声多数の名車

トヨタ スターレットの歴史を調査!復活を望む声多数の名車

スターレットとは、トヨタが1973年から生産・販売し、1999年に5代目まで継続した車です。燃費が良く小回りの利く車として人気のあった車です。本記事ではそんなスターレットについてご紹介しています。


三菱 ランサーってどんな車だったの?エボリューションとは何が違う?

三菱 ランサーってどんな車だったの?エボリューションとは何が違う?

ランサーと言えばすぐにエボリューションが思い浮かんでくることでしょうが、ランサーはエボリューションの原形モデルとしてラリーなどでも活躍した車です。その性能は当時としては、ずば抜けたものがありました。今回は三菱ランサーを見ていきましょう。