トヨタ センチュリーってどんな車?
≪写真提供:response≫トヨタ センチュリー
高級車といえば、真っ先に外車をイメージする方が多いかもしれません。実際に、かつては日本車より性能が高い外車も多く高価だったため、現在でも高級車=外車というイメージが強いのかもしれません。しかし、日本メーカーにも海外に負けない高級車がいくつも存在します。
トヨタの最高級セダンであるセンチュリーもそのひとつです。自分で運転するのではなく、お抱え運転手がハンドルを握り、オーナーは後部座席でくつろぐ、というスタイルがとても似合う、まさに高級車。
センチュリーはトヨタの最高級車の代表的モデルとして知られていますが、実際にどのような車なのかは詳しく知らない方も多いようです。たしかに、街を走る姿を頻繁に見かける車ではなく、実際に乗れる機会もほとんどないでしょう。
それでは、センチュリーとはどのような車なのか詳しく紹介します。
■トヨタの最高級モデル
センチュリーの歴史は古く、初代は1967年に発売されました。他の量産車とは違ったラインで製造され、熟練した職人の技術によって多額のコストをかけて作られています。
1967年に発売された初代モデルは、マイナーチェンジはありながらも1997年まで、実に30年に渡ってフルモデルチェンジせずに生産され続けました。フルモデルチェンジせずに30年間生産が続けられるのは非常に珍しいケースです。
この初代モデルのコンセプトは、アメリカ製高級車の模倣ではなく、伝統的な日本の美をモチーフとした日本車というもので、独特なテイストのデザインが採用されています。
フラッグシップモデルとして惜しみなくコストをかけて製造されており、初代モデルからその構造は非常に複雑で、整備が非常に難しいモデルとしても知られていました。
誰でも買える価格ではなかったからか、購入時には審査をされるという都市伝説もあったほどです。
この初代センチュリーは、当時の佐藤栄作首相の公用車として納入されたのが始まりで、これ以降センチュリーは内閣総理大臣専用車として使用され続けています。
2代目モデルが登場したのは1997年。フルモデルチェンジというとデザインも一新されるケースが一般的ですが、この2代目センチュリーでは初代モデルのデザインが踏襲され、初代モデルの後期型と区別がつきにくかったほどです。
とはいえ、内部のメカニズムには最新技術が投入され、走行性能や車内の快適性などが大きく向上しています。この2代目モデルから、官公庁での使用を見込んだ天然ガス仕様車も登場しています。
現行車の3代目モデルが登場したのは2018年です。前回のフルモデルチェンジではデザイン面に大きな変更はありませんでしたが、3代目モデルではセンチュリーらしい日本風テイストなどはしっかりと残されつつ、一気に近代的なデザインに変更され、ボディサイズも拡大しました。
この3代目センチュリーは、パレード用オープンカー仕様に改装され、2019年の祝賀御列の儀で使用されたことでも注目を集めました。また、3代目センチュリーも2020年から内閣総理大臣専用車として納入されています。
■皇室でも使用される純国産最高級車
センチュリーは皇室で使用される車としても知られています。皇室には複数台のセンチュリーが用意され、公務用とその他の用途用で分けられています。
前述の通り、センチュリーは内閣総理大臣専用車としても使用され、日本のトップが乗る国産高級車の王様的な存在であるといえるでしょう。
■圧倒的な高級感
センチュリーにはいくつかの特徴がありますが、まず目を惹くのは圧倒的な高級感です。高品質な素材が使用されているのはもちろんのこと、塗装なども熟練した職人の手によって仕上げられているので、質感が他のモデルとはまったく異なります。
また、多くのパーツがセンチュリー専用で作られており、あらゆる点で一切妥協をしない本物の高級車となっています。
■後部座席の快適性を最重要視した設計
センチュリーで最重要視されているのは後部座席の快適性です。冒頭でも紹介しましたが、センチュリーのオーナーは、後部座席で過ごすスタイルが一般的です。そのため、後部座席の快適性を徹底的に追求して開発されています。
電子制御式のサスペンションなどを採用することで振動を最小限に抑えるだけでなく、静粛性にもこだわっています。そのため、時には車が走っているのを忘れてしまうほどです。
センチュリーは実用車になり得る?
≪写真提供:response≫トヨタ センチュリー
センチュリーはトヨタの最高級車であり、基本的には日常の足として使用するタイプの車ではありません。しかし、センチュリーを自分の手で自由に操り、実用車として使用したいという方もいるでしょう。
センチュリーは、実用車になり得るのでしょうか。
■ワイドなボディには慣れが必要
もともとセンチュリーは大型セダンという分類でしたが、現行モデルは全長も長く、よりワイドになっています。もちろん超大型車ではないので極端に運転が難しいわけではありませんが、ある程度の慣れが必要です。とくに、普段軽自動車やコンパクトカーなどに乗っている方は、最初は戸惑ってしまうかもしれません。
しかし、センチュリーは運転のしやすさもしっかりと考えて設計された高級車です。視界も広く安全機能も充実しているので、安心して運転できる車といえます。
■余裕のある走行性能
パワートレインには5LV8エンジンと高出力モーターを組み合わせたハイブリッドとなっています。ボディサイズの大きなモデルではありますが、それ以上のパワーを備えているので常に余裕のある走行が可能です。
スポーツ走行を楽しむタイプの車ではありませんが、加速性能、高速走行性能にも優れています。
■センチュリーの燃費
センチュリーを日常の足として使用するのであれば、気になるのは燃費でしょう。センチュリーの燃費はWLTCモードで12.4km/Lとなっています。
ハイブリッドなのに燃費が悪いと思われる方も多いかもしれませんが、5Lの大排気量エンジンを搭載した大型セダンであることを考えると、かなり優秀な数値であるといえます。もちろん、近年のエコカーと比較すると燃費はいいとはいえませんが、十分実用車になり得る性能です。
■センチュリーは日常の足になる?
センチュリーを日常の足として使用することは、決して不可能ではありません。サイズの大きさを除けば、とくに運転しにくい要素はありません。さすがはトヨタの最高級車というだけあって、自分でハンドルを握る車としても魅力的なモデルに仕上がっています。
センチュリーの日常使いは現実味のない話ではなく、実際にセンチュリーを購入して日常の足として使っている方もいます。
ただし、非常に高額で、メンテナンスなどにもかなりのコストがかかります。そのため、センチュリーを日常の足として購入するのであれば、維持費についても考慮する必要があります。
センチュリーの価格
≪写真提供:response≫トヨタ センチュリー
センチュリーの購入を検討する際に、もっとも気になるのはその価格でしょう。ここでは現行モデルの新車価格と中古価格について紹介します。
■センチュリーの新車価格
現行センチュリーの価格は、2022年8月時点で18,254,546円(税抜)となっており、他のモデルとは桁違いな価格設定です。
税込みでは2,000万円を超え、気軽に購入できる車だとはいえないでしょう。しかし、細かい作り込みや性能を考えると、この価格は当然だと思わせられるのがセンチュリーの凄いところです。
■センチュリーの中古車価格
前述の通り、センチュリーの新車価格は非常に高額で簡単には手が出せませんが、中古であれば一気にその価格が身近になります。大衆車とは違って毎年何千台と売れているわけではありませんが、販売の歴史が長いことから、中古市場にもある程度の台数が出回っています。
とくに台数が多いのが、1997年に発売された2代目モデルです。現行モデルはほとんど中古市場に出ていないこともあり1,000万円を超えますが、初期のものは車体価格100万円以下でも購入可能です。
中古でセンチュリーを購入するのであれば、高年式の2代目モデルがもっともお得感があるでしょう。現行モデルとはサイズもデザインも大きく異なりますが、むしろ2代目の方が「センチュリーらしい」と感じる方も多いようです。
現行モデルの購入を検討しているのであれば、中古でもあまりお買い得感はありません。そのため、新車価格と比較しながら慎重に検討するのがよいでしょう。
まとめ
≪写真提供:response≫トヨタ センチュリーGRMN
センチュリーはトヨタの最高級セダンとして知られる名車です。他のモデルとはまったく違ったコンセプトで設計され、コスト度外視で生産される、まさに高級車と呼ぶに相応しい仕上がりです。それだけに新車価格はとても高価で簡単に購入できるものではないでしょう。
しかし、中古車市場では比較的安価に購入できるチャンスもありますので、こまめなチェックをおすすめします。