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軽本格スポーツカー、ホンダ ビート|その魅力、中古ビートの注意点は?

軽本格スポーツカー、ホンダ ビート|その魅力、中古ビートの注意点は?

1990年代に発売され、ひっそりと消えていったホンダのビートは、軽自動車といえども走りの楽しさで類を見ないほどのモデルです。軽自動車では初となるミッドシップオープン2シーターで、自然吸気でも64PSという高出力。この記事では、小さなスポーツカーであるビートの魅力や中古車情報をご紹介します。

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ホンダ ビートの魅力

《写真提供:response》ホンダ ビート

ビートの魅力を簡単にいうならば、軽自動車規格でも立派なスポーツカーだということ。軽自動車の歴史を振り返ると、1990年に軽自動車規格が改定され、新規格に沿った高性能な軽自動車が多数リリースされます。

その中に専用のミッドシップレイアウトを採用したホンダのビートが含まれていました。日本車の中で特に低い車高で室内は非常に狭く、ドライビングに特化したモデルとなっています。

ホンダはビートをスポーツカーと呼びませんでしたが、その魅力となるポイントはスポーツカーの要素を含んでいます。

軽自動車初のミッドシップ2シーターオープン

1990年に発表された初代NSXはミッドシップレイアウトの後輪駆動スポーツカーでしたが、翌年の1991年に世界初となるフルオープンモノコックボディでミッドシップレイアウトのモデルとして登場します。

ボディはオープンボディ専用設計となり、高い強度を誇るAピラーなど、頑丈な設計となっており軽自動車としては異例なほどの剛性でした。

フロントフードは前ヒンジで開くので、見た目も往年のスポーツカーと同様です。立体感がある造形が施されているボンネットも美しいデザインでした。

他にも前後異径タイヤが装着されていたり、40mmという非常に短いストロークのマニュアルトランスミッションのシフトレバーなど、本格的なスポーツカーに求められる要素が組み込まれています。

NAエンジンで高出力

エンジンも自然吸気ですが、高出力を発生させるものです。搭載される3気筒のE07Aエンジンは、アクティやトゥデイなどに搭載されているものと形式名は同一ですが、専用設計のパーツが組み込まれています。

3連スロットルや負荷に応じて2つの燃料噴射制御マップを使い分けることによるハイレスポンス・エンジンコントロールシステム「MTREC」などが装備されたことで、NAエンジンでも自主規制枠の64PSを発生させました。

また最高出力も8,100rpmで発生させるため、タコメーターのレッドゾーンが8,500rpmからとオートバイのような高回転のエンジンです。

高出力を誇るエンジンに組み合わされるのは、5速MTのみでした。AT仕様を用意するのではなく、心地よい変速を楽しめるMTのみなのも本格スポーツカーらしいポイントです。

ホンダ ビートの特徴とは

ホンダ ビート

ビートの特徴には、軽自動車として数少ないミッドシップ2シーターであること、またF1テクノロジーが搭載されて、スポーティに走行できることなどがあります。

F1テクノロジーが搭載されている

世界初のミッドシップフルオープンモノコックボディを持っている軽自動車として、ターボに頼ることなくエンジンの出力を高めています。

鋭いエンジンレスポンスを達成するために、ホンダのF1テクノロジーからフィードバックされたハイレスポンス・エンジンコントロールシステム「MTREC」を組み込みました。

吸気効率を向上させ、スロットルの動きに鋭く追従してくれるMTRECに注目してみましょう。一般のエンジンは単ボアのスロットルボディを備えますが、ビートのエンジンには各気筒にそれぞれスロットルバルブを設置しました。

これによりスロットルボア径を拡大させ、各気筒間の吸気干渉を抑えます。またエアクリーナー兼用大容量チャンバーが搭載されおり、3連スロットルの優れた吸気効率を引き出す設計となっています。まさにホンダスピリットが詰まったエンジンといえるでしょう。

安定性があるミッドシップレイアウト

軽自動車では稀なミッドシップエンジンで後輪駆動のモデルとなり、操縦安定性が優れていたのが特徴です。前後の重量バランスやサスペンションのセッティングが工夫されているだけでなく、4輪ディスクブレーキも採用されていました。

コンパクトなボディでも重心高が440mm、前後重量バランスは1名乗車時で43:57という理想的なバランスです。

前155/65R13・後165/60R14の異なるサイズのタイヤを組み合わせることで、運動性能を高めました。

ミッドシップレイアウトではどうしても俊敏な回頭性が特徴の半面、後輪が滑ってスピンしてしまうというイメージがあります。しかしビートは太い後輪が装着されているので、アクセルを踏んでもしっかりと路面をとらえてくれるのです。

軽自動車初のSRSエアバッグ

軽自動車初の技術が多数搭載されているビートですが、その中でもSRSエアバッグを軽自動車として初めて設定していた点も注目のポイントです。走行性能だけでなく、軽自動車でも衝突安全性を高めていました。

ホンダ ビートの中古車情報

ホンダ ビート

ビートの中古車情報を見ていきましょう。

2021年3月時点でのレスポンス中古車検索では、138件の検索結果がありました。価格帯は以下のようになっています。

【ビートの中古車相場】

21.5万円~242万円

※2021年3月時点 レスポンス中古車検索より

生産終了から年数が経過しているモデルですので、安く購入できるモデルならコンディションに注意が必要です。

一方で車体のコンディションがよい車体は、当時の新車販売価格をはるかに上回る200万円を超えるものも販売されています。

特に後継車ともいえるS660が販売されたことで、ご先祖のビートが評価されて相場が上がりました。極端に相場が上がったわけではありませんが、やはり中古車相場は上昇したのです。

車体価格が50万円を下回るような車体は、走行距離が多くなったり、コンディションが悪くなるので、70万円から100万円がボリュームゾーンです。

中古でビートを購入するときの注意点

ホンダ ビート

中古でビートを購入するときの注意点を見ていきましょう。年数が経過しているというだけでなく、軽自動車ということもあり、くたびれた車体が多いので購入の際には注意が必要です。

中古車のコンディションに注意

そもそも中古車のコンディションには注意しましょう。たとえば、年数が経過したエンジンの場合にはオイル消費することもあります。現代の車ではオイル消費することはほとんど考えにくいので、オイル消費していることに気が付かないこともあります。

エンジンをオーバーホールしたり、リビルドエンジンに載せ替えるとコンディションの心配が要らなくなりますが、費用の負担が多くなるのが懸念点です。

エアコンのコンプレッサーや電装品、さらにソフトトップなどもコンディションを見ておきたい部品です。ホンダのビートを欲しいと思っているなら、できる限りコンディションのよい車体を見つけたいもの。

整備されている車なら安心

車体価格が高めて販売されていても、整備されている車であれば安心して乗れるでしょう。トランスミッションのオーバーホールが行われていたり、ソフトトップの交換、故障しやすいECUなどが部品交換されているなら、安心して乗れます。

これらの整備記録があるならば、年数が経過した車体でも比較的故障のリスクも少なく乗れるでしょう。ビートを整備することができ、コンディションを見分けられるお店を見つけることも大切ですね。

ビート補修部品が再販されている

2017年にビートの純正補修パーツが再販されています。通常の車と比較して、残存台数が圧倒的に多いといわれているビートは、オーナーに大切にされているのです。残存台数が多いということは、必要となる部品も多いということ。

エンジンやブレーキ周りの走行に必要なパーツだけでなく、車体を綺麗に保つためのパーツも需要があったようです。

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まとめ

軽自動車でも本格的なスポーツカーのようなビート。高い出力を誇るエンジンや、独特のミッドシップレイアウトはその魅力を高めています。今でも数多くの台数が残っているので、当時の走りを体感することができるでしょう。

中古車を購入するときには、コンディションのチェックや購入後の整備を徹底するなら、ビートの走りのよさを楽しめるでしょう。

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