トップへ戻る

【比較】ホンダオデッセイと日産エルグランド

【比較】ホンダオデッセイと日産エルグランド

ミニバンだからこその安心感そして収納性!一体どちらの車の方がよいのでしょうか?ホンダオデッセイと日産エルグランドを比較してみました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


概要・特徴

コンセプト・ターゲット

日産のエルグランドととホンダのオデッセイはLクラスミニバンで低く作られたフロアとパワースライドなど乗降性も高く家族向けの車としてとても人気の2台です。

日産エルグランド



さらに乗降性だけでなく運転性能も高い両車はファミリーカーとしての特徴だけにとどまらず走りやすさ、身のこなしなど運転自体を楽しみたい方にも評判が良く、長きにわたり親しまれています。


今回はこの両車を比較していきたいと思います。

ホンダ オデッセイ

利用シーン

まず利用シーンごとですが、どちらも車内の広さは充分で、家族旅行や日常の買い物、さらには車中泊など普段使いから旅行までありとあらゆる状況において活躍してくれます。

日産エルグランド

また、2世帯家族や子供のスポーツクラブの送り迎えなど多くの人数を乗せる場合でも問題なく、さらに低床フロアを採用しているので、乗り降りをさせる際にも安心です。ご家族の方と車を利用する機会の多い方にはピッタリの2台ではないでしょうか。

日産 エルグランド 概要

日産を代表するLクラスミニバンのエルグランドは、車内の広さや高級感、さらに走行性能も非常に高くこのクラスでトップを走るトヨタのアルファード等に匹敵できる数少ない車です。迫力ある見た目とは裏腹に走行中の静寂性も高く安定感があるので、スムーズなドライブが出来ます。

日産 エルグランド

シートアレンジも自在でラゲッジスペースも充分な広さなので、状況に合わせた乗り方が出来るのも特徴です。価格は、通常版で7人~8人乗りで320万円~550万円、エルグランドVIPは7人乗りが600万円、4人乗りでは800万円前後となっています。

エルグランド

ホンダ オデッセイ概要


オデッセイは、ミニバンクラスでありながらフロア下の燃料タンクや排気系を極限まで薄く設計し、独自の超低床化プラットフォームによってまるでセダンのように運転が出来るうえにミニバンの広い室内空間を実現しているので、セダンとミニバンのいいとこ取りのような車です。

オデッセイ

さらに、リアスライドドアや、2列目プレミアムクレードルシート(7人乗り仕様)の採用など、使いやすさと快適性が備わっているので、オーナーだけでなく乗車するゲストの方にも満喫してもらえるようになっています。


オデッセイ

価格はハイブリッド車で350万円~400万円、ガソリン車で270万円~360万円と、同クラスでは他の車種と比べてかなりコストパフォーマンスに優れています。

室内空間・収納

シート比較



■日産 エルグランドシートアレンジ


エルグランドも用途に応じて自在にシートをアレンジすることが出来ます。くつろぎたい時には1列目もしくは2列目をフラットにし、足を伸ばしてソファのようにくつろぐことも可能です。多くの荷物を積み込みたい時には、ラゲッジモードにして大きな収納スペースを作り出します。



そしてエルグランドの2列目シートには「中折れ機構」という背もたれの中間が折れることで腰の負担を軽減し快適にドライブを楽しむことができるシートが採用されているのでとても快適です。


また、3列目の座り心地も抜群で、誰がどのシートに座っても満足できる車内空間となっています。

エルグランド シートアレンジ

■ホンダ オデッセイシートアレンジ


オデッセイのシートはいろいろな形にアレンジが可能です。特に3列目シートを床下格納して2列目をロングスライドさせるロングスライドモードは飛行機で言うファーストクラスのような解放感があり、くつろぎながら贅沢な空間を満喫することが出来ます。


また、荷物が多い時などは最大ラゲッジモードにすることで大きさ・量を問わず荷物を積み込むことが出来ます。

オデッセイ シートアレンジ

ドア・乗降性

両車ともにファミリーカーとして重要な「乗降性」は非常に高いです。


オデッセイ

パワースライドドアを採用することにより強い力を加えなくても簡単に開閉出来たりステップの高さを低くし、ドア開口部の広さも大きいので小さなお子様やお年寄り、さらにはペットまで、どなたでも乗り降りがしやすいという、ファミリーカーとして必要不可欠な要素がしっかり組み込まれています。

日産 エルグランド収納・バックドア

エルグランドのラゲッジスペースはかなり広く、アレンジする事でさらに広げることも出来ます。アレンジの一つとして、3列目シートスライド機能で3列目の収納ができるのが特徴です。

エルグランド

その広さはゴルフバッグを最大6セットも積載可能なほどです。さらにバックドアにはリモコンオートバックドアが採用されているので、便利で安全に利用が出来ます。

ホンダ オデッセイ収納・バックドア

オデッセイのラゲッジスペースもとても広く、自転車などの大きな荷物も立てたまま載せることが出来ます。さらに3列目を収納し2列目のシートを折りたためば、釣り竿やスキー板などの長い荷物も充分に収納が出来るのも特徴です。


バックドアも大きく開くので荷物の積み下ろしにストレスを感じることはないと思います。

安全性・走行性

日産 エルグランド安全性

日産エルグランドは、通常運転から衝突後までクルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートする「SAFETY SHIELD」に取り組んでいます。

さらに自動車アセスメントの新・安全性能総合評価による評価で、最高の安全評価の5スターを獲得しその安全性の高さを示す形となりました。予防安全に努め、先進機能によるサポートで衝突安全性も高く優れた性能を持っています。

【無料】ガリバーにエルグランドの中古車探しを依頼する

ホンダ オデッセイ安全性

オデッセイは車内空間や走行性能だけでなく安全性能の向上にも力を入れています。


特徴的なのは、ミリ波レーダーと単眼カメラで、クルマの前方の状況を認識し、ブレーキやステアリングの制御技術と協調し、安心で快適な運転や事故回避を支援するホンダセンシングを搭載しています。

オデッセイ

また、衝突時の衝撃を制御する独自の技術「G-CON」により、相手車両や歩行者に与えるダメージも軽減する骨格を実現するなど、衝突安全性も非常に高いです。
さらに予防安全性能評価 ASV+の評価を獲得しており、その性能の高さを表しています。

【無料】ガリバーにオデッセイの中古車探しを依頼する

走行性能比較

エルグランドとオデッセイの走行性能についてですが、環境性能・JC08モード燃費で比較すると、ガソリンエンジンの同タイプでエルグランドが最高10.8km/L、オデッセイが14.0km/Lと燃費性能に関してはオデッセイの方が良いと言えるでしょう。

エルグランド

エルグランドは、走り出しから高回転域でのスポーティーな走りでミニバンクラスでもトップと言われる走行性能を持ち、セダン感覚で運転が出来るの程の身のこなしが特徴的です。


燃費性能と走行性能でそれぞれ違いのある特徴の2台は、どちらを選ぶのか迷ってしまうほどです。

オデッセイ

試乗記

それぞれの車を試乗した方の感想をまとめてみました。


エルグランドは走行性能や乗り心地の評価がとても高いです。
シートにはシート一体型のオットマンと中折れ機能が搭載されており、とにかく座り心地が良く、
リビングでくつろいでいるような感覚になるほどのようです

オデッセイ

一方オデッセイは、燃費性能と乗降性の高さが高い評価を得ています。


圧倒的な燃費性能の高さは同クラスの中でも群を抜いており、低く設定されたフロアとドアの開口部の広さによって乗り降りがしやすく、ストローク感のあるしっかりしなやか乗り心地で感覚的には高級サルーン並みの乗り味とのことです。



是非一度、試してみてはいかがでしょうか。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


ホンダ新型「オデッセイ」発売!ホンダの“最上級ミニバン”が2年ぶり復活

ホンダ新型「オデッセイ」発売!ホンダの“最上級ミニバン”が2年ぶり復活

ホンダは、最上級ミニバン「オデッセイ」を一部改良し、12月8日に発売しました。一度ラインアップから消失し、中国生産モデルとなって復活したオデッセイ。新たなオデッセイの変更点を見ていきましょう。


復活のホンダ新型「オデッセイ」予約受付開始!ホンダのフラッグシップミニバンが進化

復活のホンダ新型「オデッセイ」予約受付開始!ホンダのフラッグシップミニバンが進化

2023年9月7日、ホンダは予てより復活を予定していた「オデッセイ」の予約受付を開始しました。復活するのは2020年にマイナーチェンジを果たした5代目モデルをベースとした改良モデルとなります。


新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

日産は、2023年8月1日、一部仕様を向上した新たな「フェアレディZ 2024年モデル」を発表しました。合わせてパフォーマンスを向上させた「フェアレディZ NISMO」を新たに追加しました。さらに、「東京オートサロン2023」に出展された「フェアレディZ Customized Edition」を再現できる日産純正アクセサリーパッケージも同年10月下旬に発売するようです。


ホンダ新型SUV「エレベイト」が世界に先駆けインドで発表!日本への導入は?

ホンダ新型SUV「エレベイト」が世界に先駆けインドで発表!日本への導入は?

2023年6月6日に、ホンダのインド法人「ホンダ・カーズ・インディア」は、新型ミッドサイズSUV「エレベイト」を世界初公開しました。これまでにその名前が登場することはなかった、全く新しい車名の車ですが、どのようなモデルなのでしょうか。また日本導入はあるのでしょうか。


【2023年】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバンと軽に注目

【2023年】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバンと軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車をまとめましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。


最新の投稿


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツは、2024年3月18日、同社の最新世代の2ドアクーペである新型「CLEクーペ」を発表。全国の正規販売店にて、同日販売を開始しました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い