日産新型「エルグランド」世界初公開!ついに4代目が登場
《画像提供:Response》〈写真提供:日産自動車〉日産 エルグランド 新型
日産「エルグランド」は、1997年に誕生した最上級ミニバン。ゆとりのある広い室内と高級な内装を両立させた「プレミアムミニバン」のパイオニアとして、日本に新たな市場を開拓し、初代モデル以降、存在感あふれるスタイリングや長時間でも快適に過ごせるシートを備えた室内空間、卓越した走行性能が多くのユーザーから好評を得ています。
現行モデルは、2010年に誕生した3代目。「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や「踏み間違い衝突防止アシスト」などの先進安全装備で構成される「360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)」や、低重心プラットフォームによる優れた操縦安定性などを備えるモデルです。
そんな、エルグランドの4代目となる新型モデルが、ジャパンモビリティショー2025の会場で世界初公開されました。3代目エルグランドにとって、2025年はデビューから15年を迎える年で、ついにフルモデルチェンジを遂げることとなります。
《画像提供:Response》〈写真撮影:高木啓〉日産 エルグランド 新型(ジャパンモビリティショー2025)
4代目となる新型エルグランドは、第3世代となる日産のハイブリッドシステム「e-POWER」と進化した電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載し。さらに、インテリジェントダイナミックサスペンションを採用することにより、乗員全員が感じられるプレミアムミニバンにふさわしい乗り心地の良さと、エルグランドのDNAである「運転の愉しさ」をよりレベルアップさせ、いつまでも乗っていたくなるグランドツーリング体験を提供するといいます。
また、プラットフォームも刷新し、高剛性ボディと徹底した遮音構造によって、静かで快適な乗り心地を実現します。
ボディサイズは、全長4,995mm×全幅1,895mm×全高1,975mmとわずかながらサイズアップ。ホイールベースは3,000mmと広く取られています。
デザインコンセプトは「The private MAGLEV(日本語訳:リニアモーターカー)」。非日常の旅に出かける高揚感や期待感を感じさせる特別なデザインを実現しています。
エクステリアは、ハイスピードでありながらスムーズで静かなリニアモーターカーの姿をイメージし、威厳とダイナミックなプレゼンスを兼ねそろえ、”威風堂々”とした佇まいを表現しています。
《画像提供:Response》〈写真撮影:高木啓〉日産 エルグランド 新型(ジャパンモビリティショー2025)
「ノート」や「アリア」にも共通するデザインランゲージ「タイムレスジャパニーズフューチャリズム」を具現化し、フロントグリルは日本の伝統工芸である「組子」をモチーフとしているほか、サイドパネルの大きな面構成と緻密なディテールのコントラストは、日本庭園のように広いスペースの”間”と緻密に仕上げられた細部”整”の考え方が取り入れられています。
足元に配される軽量化を追求したホイールは、フィニッシャーによりアルミホイールだけでは表現できない緻密さと車両全体の統一感あるデザインを実現。
カラーには、富士の黎明の一瞬を切り取った自然美を表現した「FUJI DAWN(フジドーン)」と、日本で古来より高貴さや格式の高さを象徴する色から着想した「至極(シゴク)」の2トーンを新色として採用しています。
インテリアは、プライベートラウンジのような空間を目指して開発されたといいます。アイポイントが高くなったことにより、運転席からの視界が広がり、安心感とともに誇らしさを感じられる設計となっているほか、モダンで広がりのあるインストルメントパネルデザインと、幅広で高いコンソールにより、所有欲を高めます。
《画像提供:Response》〈写真提供:日産自動車〉日産 エルグランド 新型
また、広い範囲にわたって表皮・木目調パネルをあしらうことで高級感を演出。エクステリアの組子パターンと統一感を持たせたキルティングがドアトリムに施されるほか、木目調パネルと一体のシームレスな静電式スイッチに加え、センター、メーターディスプレイに国内モデルとしては初の14.3インチの大画面統合型インターフェースディスプレイが採用され、上質かつ先進的な空間となっています。
また、まるで映画館にいるような臨場感あふれる3Dサラウンド再生を楽しめるBOSE 22スピーカープレミアムサウンドシステムを搭載。加えて、乗員を包み込むようにインストルメントパネルからドアにかけて連続的に繋がる最大64色の設定が可能な間接照明を配置ししています。
インテリアのシート素材にはテーラーフィットを使用し、インテリアカラーには、日本の美意識に息づく、気高さを象徴する紫と青があしらわれた「紫檀(シタン)」を採用しています。
パワートレインは、新たに専用設計により効率を高めた発電特化型エンジン(ZR15DDTe)と、モーター・発電機・インバーター・減速機・増速機の5つの主要部品をひとつにまとめた「5-in-1 e-POWERパワートレインユニット」で構成される“第3世代e-POWER”。
このユニットはコンパクトかつ高剛性で、静粛性と燃費性能を大幅に向上。さらに、新しい制御技術の導入により、プレミアムミニバンにふさわしい力強く上質な走りを実現しています。
駆動系には、日常からワインディングまで、あらゆるシーンで走行性能を飛躍的に向上させる電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」をさらに進化させ搭載。
日常シーンでは、前後モーターのトルクをバランスよくコントロールし、走り出しや加減速による車体の揺れを抑え、スムーズで快適な乗り心地を実現。また、旋回中には、従来のモーターとブレーキの統合制御に加え、リヤモーターのトルクを積極的に活用することで、より気持ちのよいコーナリングを実現しています。
さらに、モーター出力とブレーキ作動の状態がメーターディスプレイに表示されるようになり、「e-4ORCE」の制御が視覚的にもわかりやすくなっています。
このほか、走行シーンに応じて4輪の減衰力を可変するインテリジェントダイナミックサスペンションを採用。車体の揺れを抑え、不安なく落ち着いた挙動を実現することで、e-POWERとe-4ORCEにより実現した快適な乗り心地をさらに高めています。
6つのドライブモードを備え、e-POWER、e-4ORCE、インテリジェントダイナミックサスペンションの特性を変化させることで、シーンに応じた走行を可能としています。
先進安全装備には、高速道路での運転を支援する「プロパイロット2.0」および「プロパイロット」を搭載しています。「プロパイロット」は、新たに渋滞時に時速50km以下のスピードでハンズオフした状態の走行が可能になるもので、ドライバーによるウインカー操作により、車線変更支援を行う機能が追加されています。
《画像提供:Response》〈写真提供:日産自動車〉日産 エルグランド 新型
新型エルグランドは、2026年夏の発売を予定しているといいます。現在価格などの詳細情報は公開されていませんが、正式発表が近づくにつれ、公開されていくことでしょう。
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