日本の道路事情に適してる? メルセデスのラグジュアリー電動SUV登場
《画像提供:Response》〈写真撮影:雪岡直樹〉メルセデスAMG EQE SUV
メルセデス・ベンツ日本は、2023年8月25日に、新型「EQE SUV」の日本仕様を発表、予約受注を開始しました。
EQE SUVについてメルセデス・ベンツ日本は、「日本の道路事情に合ったボディサイズと取り回しの良さ、広い室内空間とラゲッジスペース、そして SUVの使い勝手の良さを兼ね備えたモデル」と説明します。
“日本の道路事情に合った”というボディサイズは、全長4,880mm×全幅2,030mm×全高1,670mm。全長と全高はそこまで大きくないものの全幅は2mを超えており、人によっては、取り回しがし易いとは必ずしも言い切れないかもしれません。
ですが、EQE SUVにはリア・アクスルステアリング(最大10度)が標準装備されており、これにより最小回転半径が4.8mとコンパクトカー並に設定されており、想像以上には狭い道でも運転がしやすいことでしょう。
《画像提供:Response》〈写真撮影:雪岡直樹〉メルセデスAMG EQE SUV
外装デザインは、プレミアムな電気自動車としての専用プラットフォームをもとに生まれた、機能性やエアロダイナミクスに対する厳しい要求を満たす「目的に沿ったデザイン」で、ゆったりとした面の構成、継ぎ目の少なさ、そしてシームレスデザインといった「Sensual Purity (官能的純粋)」の思想が反映されています。
内装デザインは、電気自動車らしい先進的なデザイン。特に上位モデルとなるEQE 53 SUVでは標準装備となる、左右Aピラーの間にあるダッシュボードをほぼ埋め尽くす、大型の曲線的なスクリーンユニット“MBUX ハイパースクリーン”は圧巻です。
《画像提供:Response》〈写真撮影:雪岡直樹〉メルセデスAMG EQE SUV
パワートレインは、EVらしい高出力の最高出力292馬力、最大トルク765Nmを発揮するモーター。これで4輪を駆動します。
組み合わされるバッテリーの容量は89kWh、最大航続距離は528km東京−大阪間を移動できる距離です。
また、日本仕様の特別な機能として、EQE SUVから車外へ電力を供給できる双方向充電
が利用可能となっています。つまり家庭の太陽光発電システムで発電した電気の貯蔵装置となるほか、停電した場合などに、電気を家庭に送る予備電源としても利用できる
ことになります。
《画像提供:Response》〈写真撮影:雪岡直樹〉メルセデスAMG EQE SUV
価格は、最初に登場するEQE 350 4MATIC SUV ローンチエディションが13,697,000円、上位グレードとなるEQE 53 4MATIC+ SUV ローンチエディションが17,070,000円です。
EQE 350 4MATIC SUV ローンチエディションの納車はすでにスタートしていますが、EQE 53 4MATIC+ SUV ローンチエディションは10月より納車開始です。