MINIの小さなSUV新型「エースマン」誕生
《画像提供:Response》〈photo by MINI〉MINI エースマン
英国のプレミアム・ブランドである「MINI」。“ゴーカートフィーリング”と呼ばれる機敏なドライビングフィールやその特徴的でレトロなスタイリングが、人気を博しています。
そんなMINIから2024年6月6日、全く新しい電気自動車専用のクロスオーバー・モデルである新型「ミニ・エースマン」が誕生しました。
新型ミニ・エースマンは、「ミニ・カントリーマン」「ミニ・クーパー」に続く新世代MINIモデルの第三弾。プレミアム・スモール・コンパクト・セグメントに位置付けられ、現代のいきいきとしたシティ・ライフにマッチする、洗練されたデザインに包まれたボディー、最大1,005リッターまで拡張可能な荷室、5名乗車を可能とした広い車内空間を実現するなどした、MINI史上初となる電気自動車のシティ・クロスオーバーです。
《画像提供:Response》〈photo by MINI〉MINI エースマン
エクステリアは、MINIのDNAを継承しつつ、新世代モデルであることを象徴するミニマルな新しいデザインを採用。新らたにデザインされたLEDヘッドランプ、複雑な八角形の輪郭をもつフロント・グリル、重要なものだけを残したクリーンなサーフェスが特徴的。
ボンネット・スクープ、サイド・スカットル、ロッド・アンテナ等を廃止し、フラッシュ・ドア・ハンドルおよびフィン・アンテナを採用しており、表面に無駄な凹凸がありません。
さらに、3種類からカスタマイズ可能なLEDシグニチャー・ライトやWelcome/Good-byeライトの採用など、新世代に相応しいMINIらしいギミックを新たに導入しています。
《画像提供:Response》〈photo by MINI〉MINI エースマン
インテリアでは、デジタル化が施されており、ステアリング・ホイールの背後に配置されていたメーターパネルが廃止され、運転に必要な情報は、前方のヘッドアップ・ディスプレイおよび円形有機ELセンター・ディスプレイに映し出されるなど、様々なものを削ぎ落とし、巧みにデザインされたコンポーネントによって、広々とした室内空間を実現しています。
《画像提供:Response》〈photo by MINI〉MINI エースマン
グレード展開は「E」と「SE」の2種類。
パワートレインは、「E」では、最高出力135kw、最大トルク260N・mを発揮する電気モーターを前輪に装備。これに組み合わされるバッテリーは42.5kWhの容量を持ち、一充電での最大走行可能距離は310km、0−100km/h加速は7.9秒となっています。
「SE」では、最高出力160kW、最大トルク330N・mを発揮する電気モーターを前輪に搭載。これに組み合わされるバッテリーは54.2kWhの容量を持ち、一充電での最大走行可能距離は406km、0−100km/h加速は7.1秒となっています。
先進安全装備では、高性能カメラ、レーダー、および、高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)、レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、レーン・キーピング・アシスト、クロス・トラフィック・ウォーニング(リア)機能を含む最先端の先進安全機能ドライビング・アシストを標準装備しました。
価格は「E」が491万円から、「SE」が556万円から。発表と同日より販売がスタートしており、実際の納車は、2024年第四四半期以降を予定しています。
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