目次へ戻る

【8月24日より販売開始】モデルチェンジしたレクサスCT!!

【8月24日より販売開始】モデルチェンジしたレクサスCT!!

レクサスCTが8月24日にモデルチェンジを行い販売開始となりました!そこで今回は、現行のレクサスCTの基本情報、スペック、価格、口コミについて改めて調べてみました。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


レクサスCTがマイナーチェンジ!

レクサスは6月15日に、マイナーチェンジした新型コンパクトハッチバック『CT』のデザインを世界初公開しました。

エクステリアでは、スピンドルグリルに上質かつアグレッシブな印象を与える新規造形のメッシュを採用したほか、ヘッドランプ上部にアローヘッド形状のクリアランスランプを配置しました。

精悍な表情が際立つフロントフェイスを実現しています。

8月24日より販売開始!マイチェンしたCTの特徴は?

正面から

後ろから

横から

そして、8月24日より、マイナーチェンジしたレクサスCTが販売開始しました。

この、レクサスCTのマイナーチェンジですが、ポイントは
・ 上質かつアグレッシブに進化したデザイン
・ 予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」標準設定による安全運転支援の強化

にあります。

もともとCTは、俊敏な走りとスポーティなスタイルを兼ね備え、優れた環境性能を実現した
LEXUSのコンパクトハイブリッドとして人気があります。

今回発表の新型CTでは、LEXUS独自のデザイン要素をさらに洗練させ、
新意匠のグリルメッシュを採用するなど、より上質でアグレッシブなデザインに進化しています。

また、予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を新たに採用することで、より安全運転支援の強化を図りました。

モデルチェンジしたレクサスCT、インテリアはこんな感じ

内装はこんな感じ


インテリアは、シート表皮にオーナメントパネルとの一体感を感じさせる2トーンカラーを採用したほか、ナビゲーションディスプレイを10.3インチに大型化し、利便性も高めています。

レクサスCT 基本情報

というわけで今回は、現行レクサスCTの情報をまとめてみました。

2011年1月から販売されたのが、レクサスCTです。

レクサスCTは、レクサスの中で一番小さいサイズのハッチバックモデルです。

レクサスCTは、2014年のマイナーチェンジにて、静粛性がさらに向上しました。

当時から、ハッチバックタイプの場合、後席の乗員にとってロードノイズが大きく聞こえる、という傾向がありました。(もちろんその車にもよりけりですが)

そういった声に応えるべく、レクサスCTは、運転していても、また、後席にゆったり座っていたとしても、違和感のないくらいにまで静粛性を向上させています。

「良く走り、良く曲がる」そういった基本的な性能の良さを大事にし、改良し続けている車なんです。

マイナーチェンジしたレクサス『CT200h』は、乗り心地の向上を重視して開発されたが、それ以外に、もともと持っていた走りの良さなどの基本性能も底上げされた。

「CT200hらしさとは、良く走り、良く曲がるという走りの基本性能の高さだ」とは、トヨタ性能実験部車両運動性能開発の田邊和則さんの弁。

今回のマイナーチェンジでは、乗り心地や静粛性の向上を重点的に開発されたが、走りの基本性能についても手が加えられた。「新型のversion Lは、乗り心地などを確保しながら、マイナーチェンジ前のF SPORTのレベルにまで近づけるように開発した」という。

レクサスCT スペック

それでは、レクサスCTのスペックについて見てみましょう。

■CT200h主な仕様
全長×全幅×全高:4,350×1,765×1,450~1,460(mm)
ホイールベース :2,600(mm)
エンジン最高出力 :73kW(99ps)
エンジン最大トルク:142Nm(14.5kgm)
燃費:26.6~30.4
車両重量:1440kg

レクサスCTの一番の難点は、やはりパワー不足、にあると思います。
最高出力は136馬力程度のため、物足りない、と感じる方も多いかもしれません。

レクサス CT 同じサイズ感の車は?

エコさがダントツ!!トヨタ、プリウスその魅力は?ライバルは?

http://matome.response.jp/articles/552

トヨタが誇る、プリウス、その魅力はどこにあるのか、まとめてみました。

レクサスCTのサイズに近い車として、トヨタのプリウス(全長×全幅×全高(mm):4,540×1,760×1,470~1,475)。

そして、ホンダシビックハッチバックは(全長×全幅×全高(mm):4,520×1,800×1,415)です。

ホンダ シビック ハッチバック 新型 情報まとめ

http://matome.response.jp/articles/561

10世代目となる新型『シビック』は3種のラインアップで日本市場に投入されます。そのうちのひとつが『シビック ハッチバック』です。新型「タイプR」のベースでもあるハッチバックは、スポーティさが際立つシルエットに仕上げられているのが特徴です。

レクサス CT グレード別価格

■CT200h:366万2000円
■CT200h バージョンC:390万9000円
■CT200h Fスポーツ:433万1000円
■CT200h バージョンL:460万8000円

レクサス CT 口コミ・評価は?

燃費が良い
小回りがきく
とりあつかいやすい車
エコ、ノーマル、スポーツモードがあり
一瞬で動力性能が変わるのが面白い楽しい車
レクサスのサービスはとても気の利いたおもてなしでいい気分になれます
この辺は実際なってみないとわからないと思います
レクサスオーナーでよかったと皆思うのでは?

※口コミはすべてe燃費から引用

いかがでしたか。

レクサスの中ではもっともコンパクトなハッチバック、レクサスCT。

女性の方の運転や、都内のような細い道の多い場所ではより重宝されそうな車です。

関連する投稿


2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。新車最新情報、気になる発売日やネットでの反応も!随時更新です。


【新型予想】噂の新型レクサスRX!ライバルSUVの最新情報も

【新型予想】噂の新型レクサスRX!ライバルSUVの最新情報も

近い将来、フルモデルチェンジが行われると言われるレクサスのプレミアムSUV「RX」。人気の高い車種だけにユーザーにとっては登場が待ち遠しい車です。今回は気になる新型レクサスRXの価格やスペックを予想します。


【決定版】3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 全18車種を一覧で比較!

【決定版】3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 全18車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


レクサス SCの魅力|内外装や中古車情報も

レクサス SCの魅力|内外装や中古車情報も

トヨタ・レクサスとはいったいどんな車なのでしょうか。またトヨタ・レクサスSCとはレクサスの中でどのような位置づけをされ、どのようなモデルに仕上がっているのでしょうか。今回はトヨタ・レクサスSCについてご説明していきたいと思います。


レクサスの認定中古車「CPO」についてご紹介

レクサスの認定中古車「CPO」についてご紹介

レクサスには認定中古車CPO(Certified Pre-Owned)というものがあります。このCPOとはどのような種類の車なのでしょうか?今回はレクサスCPOについてご説明いたします。


最新の投稿


スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

最近、多くの車種に採用されているスマートキー。その特徴と注意点をおさらいしましょう。メーカーによって異なるスマートキーシステムの呼称についても解説します。


ブレーキの鳴き、対策しないとどうなる?

ブレーキの鳴き、対策しないとどうなる?

ブレーキを踏む度に何やら嫌な音がしている。気にはなるけど放置している人はいませんか?重大なトラブルのシグナルかも知れませんよ。今回の記事では、ブレーキの鳴きの原因とその対処法について詳しく解説します。


【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

教習所で苦戦する人が多い縦列駐車。免許取得後も、やり方を忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。今回は縦列駐車のコツや手順、おすすめの動画などを合わせて掲載しています。


【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

国内の自動車販売台数の内、3割以上の販売台数を占める軽自動車。こちらの記事では「燃費(JC08モード&実燃費)」、ファミリーに勧めたい「広さ・使い勝手」、「人気車種」と、各それぞれの項目でおすすめの軽自動車の概要や、特徴、新車・中古車平均価格、ユーザー評価等の情報をまとめています。


【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。