トップへ戻る

マクラーレン・セナ誕生!音速の貴公子の名を冠したセナのスペックは?

マクラーレン・セナ誕生!音速の貴公子の名を冠したセナのスペックは?

マクラーレンレーシングでも有名な、イギリスの自動車メーカー「マクラーレン・オートモーティブ」。マクラーレンのロードカー部門として2009年に設立された自動車メーカーですが、同社から2017年12月、新型スーパーカー「セナ」が発表されました。価格はなんと1億超。「セナ」のスペックやデザイン等の情報をお届けします。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


あのマクラーレンから新型スーパーカー・セナ誕生

英国のマクラーレンオートモーティブは、12月10日にマクラーレン『セナ』を発表しました。

この、「セナ」という名前は伝説のF1ドライバー、故アイルトン・セナの名前を冠した新型スーパーカーです。

アイルトン・セナ(1993年、マクラーレン) (c) Getty Images

マクラーレン・セナとは

マクラーレン・セナは、マクラーレンオートモーティブの「アルティメットシリーズ」の最新作です。
※同社のスポーツカーの中で、最もスポーツ性の高いシリーズを「アルティメット・シリーズ」と呼んでいます。

中核モデルの「スーパーシリーズ」(『720S』)の上に位置するアルティメットシリーズ最新作は、生産を終了したマクラーレン『P1』の後継車として登場しました。公道とサーキットの両方で、優れたパフォーマンスを発揮することを目指しています。

マクラーレン P1 GTR

マクラーレン・セナ エクステリア(外装)

マクラーレン・セナ インテリア(内装)

【史上最強スペック】マクラーレン・セナ 最大800psの4リッターV8ツインターボエンジン搭載!

マクラーレン・セナは、ミッドシップに4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンという、マクラーレンのロードカーの中では、最もパワフルなエンジンを搭載しています。

このエンジンは最大出力800ps、最大トルク81.6kgmを発生。

このスペックは、マクラーレンの市販車としては、史上最強のスペックで、まさに「音速の貴公子」とも呼べるスペックとなっています。

トランスミッションは7速デュアルクラッチ。

また、第3世代の「カーボンファイバーモノケージ」の採用をはじめ、すべてのボディパネルをカーボンファイバー化に成功しました。

これにより、車両重量は『マクラーレンF1』(1993~1998年)以来、最も軽量な1198kg。パワーウェイトレシオは、およそ1.49kg/psとなっています。

最高速度に関して正確な情報は発信されていませんが、最高速度は320km/h超えるという情報も。

参考値として、先代であったマクラーレン「P1」のスペックは、ミッドシップに最大出力737ps/7500rpm、最大トルク73.4kgm/4000rpmの、3.8リットルV8ツインターボエンジンを搭載。

モーターは、最大出力179ps、最大トルク26.5kgmを引き出し、エンジンとモーターを合せたトータル出力は、最大出力916ps、最大トルク91.8kgm。0~100km/h加速2.8秒、最高速350km/hというスペックを誇っていました。

マクラーレン・セナは最新コネクト搭載!

また、マクラーレン・セナには最新のコネクティビティが採用されていることも明らかにされました。

ダッシュボード中央に配置された大型のインフォテインメントディスプレイと、折りたたみ式のドライバー用ディスプレイにドライバーが必要とする情報は全て表示させる設計となっているようです。

4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンと、7速デュアルクラッチトランスミッションの特性は、センターコンソールある「アクティブ・ダイナミクス・パネル」を使い、コンフォート、スポーツ、トラックの3種類のモードから選択が可能となっています。

また、レースモードに変更することもルーフのパネルを通じ可能としているようです。

【限定500台】マクラーレン・セナ 価格は1億超!最後の1台は3億円で落札!!

マクラーレン・セナは、世界限定500台を生産する計画で、本国・英国での価格は、75万ポンド(約1億1385万円)と発表されています。

庶民としては驚きの価格ではありますが、このスペックを考えると妥当な値段なのでしょうか…。

最後の1台はオークションにて3億円で落札!

75万ポンド(1億1385円)でも驚きの価格ですが、サーキット仕様の新モデルマクラーレン・セナ、最後の1台は、マクラーレンの顧客向けチャリティオークションに出品されました。

マクラーレン・セナは、500台全て完売と報じられていたため、オークションでの発表は大変なサプライズとなり、その結果激しい競りが繰り広げられ、通常価格の3倍程となる200万ポンド(日本円で約3億円)にて落札されたようです。

この200万ポンドは、支援を必要とする約200万人の子供や若者に教育を提供する非営利団体である「アイルトン・セナ財団」のために200万ポンドを寄付されました。

アイルトン・セナ財団とは?

生前時はあまり公にされていませんでしたが、日本でも活躍しF1選手権で3度の優勝を果たしたアイルトン・セナはチャリティに非常に熱心で、数百万ドルの私財を恵まれない子供たちに寄付していたという経歴を持っています。

アイルトン・セナ財団とは、そのセナの遺志を継ぐ財団で、数百万人のブラジルの子供や若者に質の高い教育を提供するための活動をしている財団です。

アイルトン・セナの姉であり、ブルーノ・セナの母であるビビアーニ・セナが代表を務めています。

最後に

発表後、即完売となりオークションでは3億円という価格がついたマクラーレンの新型スーパーカー「セナ」。

今後も情報が入り次第詳細をお届けしていきます。

関連するキーワード


マクラーレン スーパーカー

関連する投稿


トヨタが誇るスーパーカー2000GTとは?今なお人気を集める理由とは何?

トヨタが誇るスーパーカー2000GTとは?今なお人気を集める理由とは何?

SUV人気が変わらない車市場ですが、これまでも数多くの「スポーツカー」が高い人気を集めてきました。エコカーやダウンサイジングターボなど環境に優しい車が主流となっている中で、スポーティな走りができる車は、時代を問わず魅力的です。1960年代に3年のみ発売された2000GTは、ヤマハと開発された幻の車。この記事では、今なお人気を集める理由に迫ります。


【新春初夢特集】夢のスーパーカーをドドンと紹介!

【新春初夢特集】夢のスーパーカーをドドンと紹介!

自動車の華と言えば、スーパーカーをおいて他にありません。現在、世界中で様々なスーパーカーが発表されています。今回は、新春特別企画として、世界の一流メーカーが発表しているスーパーカーをご紹介します!


スーパーカーってどんな車?最新スーパーカーを紹介!

スーパーカーってどんな車?最新スーパーカーを紹介!

スーパーカーと呼ばれる車が世の中にはあり、その殆どが数千万を超える車です。大金を出しても乗りたい・所有したいと思う方は世間には多くいらっしゃいますが、その魅力はどこにあるのでしょうか?今回は、そんなスーパーカーについてご紹介します。


【国別まとめ】日本で買える超高級車!スーパーカー・セダン・SUV

【国別まとめ】日本で買える超高級車!スーパーカー・セダン・SUV

高級車の中でもひときわ特別な位置を占める「超高級車」が存在します。「超高級車」は極めて高い性能を持つ車ばかりで、カーユーザーなら一度は憧れる車となっています。本記事では、そんな超高級車の中でも日本で買える車についてご紹介していきます。


マクラーレンのスーパーカーP1とは?

マクラーレンのスーパーカーP1とは?

英国マクラーレンが発売している、マクラーレンP1という1億円の車。今回はこのマクラーレンP1について、この車をご紹介します。


最新の投稿


自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンは、どこで、どのように借りるとお得なのでしょうか?今回は、金利やローン審査、シミュレーションなどについてまとめました。また、低金利を選ぶ際の注意点についても取り上げます。


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|年末年始の休みと過去傾向から読み解く渋滞予測

2021~2022年 年末年始渋滞予想|年末年始の休みと過去傾向から読み解く渋滞予測

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。