目次へ戻る

「日本の各地でエヴァになったのりもの (新幹線・バイク・車)」

「日本の各地でエヴァになったのりもの (新幹線・バイク・車)」

1995年にデビューした「新世紀エヴァンゲリオン」。放映から20年以上経った今でも、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の上映なども含め、人気の影は薄まることがありません。こちらの記事ではそんなエヴァンゲリオン仕様になった新幹線やクルマ、バイクなどの情報をまとめて掲載しています。


今さら聞けない・・・「エヴァンゲリオン」とは?

皆様、新世紀エヴァンゲリオンというアニメはご存知でしょうか。国民のほとんどの方が知っているだろうと思っていますが、「エヴァ_認知度」と検索すると意外な数値が出ます。

エヴァンゲリオンの認知度は20代、30代だと80%以上の方が認知しているようですが、全年代での認知度はおよそ50%程度なのです。

なので、簡単にエヴァンゲリオンとは何なのか?を説明したいと思います。

新世紀エヴァンゲリオンは、1995年に放映が開始されたアニメです。放映されてから20年以上の年月が経ちますが、2007年に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」として再度映画公開がされ、その後も2009年、2012年と新作の映画が公開され、最新作は今後また上映を予定している人気のアニメです。

主人公 碇シンジ が搭乗するエヴァンゲリオン初号機。画像は富士急ハイランドにて展示されている実物大のエヴァ初号機。エヴァのサイズはおよそ80m

主人公は碇シンジという少年で、主人公らが"汎用人型決戦兵器"とよばれる"エヴァンゲリオン"に搭乗し、"使途"と呼ばれる未知の敵と戦う。というのが大筋の流れです。エヴァンゲリオンはロボットではありませんが、概ねそのようなものと考えてください。

人気の理由としては、主人公ら少年・少女たちの心理的描写や、映像と音楽、など等挙げるとキリがありませんが、「心理的描写」部分が人気の理由として一番大きいかと個人的には感じています。

アニメとして不動の人気を誇るエヴァンゲリオンですが、様々な乗り物(車、バイク、鉄道、等々)にラッピングされたり、コラボされたりと、クルマ周辺の業界でも非常に人気です。

エヴァンゲリオン仕様の乗り物をこちらの記事ではまとめて掲載していきます。

SUPER GTでデビューしたエヴァ初号機仕様のカローラアクシオ

エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ

エヴァ仕様のカローラアクシオは、2010年4月、SUPER GT(スーパーGT)に参戦していたエヴァンゲリオンレーシングが第3戦富士スピードウェイ(5月2日決勝)から実戦に投入した1台です。

搭乗ドライバーの嵯峨宏紀氏と松浦孝亮氏も、主人公、碇シンジ色のレーシングスーツにて搭乗

SUPER GT第3戦の決勝レースの結果は、エヴァとタイアップした「エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ」はGT300クラスにて9位でした。

価格1600万円の「エヴァンゲリオン オロチ」

エヴァンゲリオン オロチは2015年にセブンイレブンがエヴァンゲリオンとコラボした限定1台だけの車両。価格はセブンイレブンの商品史上最高額の1600万円。

エヴァンゲリオン オロチは光岡自動車の「オロチ」をベースにエヴァンゲリオンメカニックデザイナーによるデザインをボディ全面に施した仕様。オロチはすでに生産、販売が終了している車両ですが、エヴァンゲリオン オロチは光岡自動車が保有している「オロチ ゴールドプレミアム」のデモカ―(中古車)を使って製作されたようです。

価格1600万円、かつ現金一括払いのみと言う高額商品にも関わらず、販売開始から2時間で申込み件数が54件を突破するという大反響をみせたようです。

鈴鹿8耐 エヴァRT初号機TRICKSTAR

2輪車でもエヴァとのコラボがされています。こちらは、鈴鹿8耐では名物となっている「エヴァRT初号機TRICKSTAR」。

2016年の鈴鹿8耐では7度目の挑戦となります。2016年はカワサキの新型「ZX-10R」にて、8時間の長丁場を戦いました。

エヴァRT初号機TRICKSTARのピット(2015年鈴鹿8耐)

エヴァ初号機が新幹線に・・・!500 TYPE EVA

変り種でいうと新幹線とエヴァのコラボもあります。こちらは2015年7月にJR西日本から発表された、山陽新幹線の500系車両とエヴァンゲリオン初号機のコラボ。

初号機に似たデザインで500系の車体を装飾し「500 TYPE EVA」として、2017年3月まで運行、としていましたが、人気のため2018年春まで延長されたようです。

現在の500系は8両編成。中間車も含め全て「エヴァ」カラー

「新世紀エヴァンゲリオン」の監督である庵野秀明さんが、山陽新幹線の線路が通っている山口県宇部市の出身なことからも山陽新幹線でのコラボに至ったようです。

1号車は「展示・体験ルーム」とし、全ての座席を撤去していて、エヴァンゲリオンの実物大コックピットやパネル、フォトスポット、ジオラマが設置されています。

エヴァ仕様の新幹線 500TYPE EVA 最新情報!

2017年の11月26日にJR西日本が開催する「山陽新幹線ふれあいデー(岡山)」にて、500TYPE EVAが展示されるようです。

開催時間は10時から15時までで、2018年春まで博多~新大阪間の『こだま』で運行している「エヴァンゲリオン」仕様の500系「500TYPE EVA」が、岡山で展示される。

このほか、最先端技術を結集した新幹線運転台の見学、N700系アドバンス・700系・新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」の展示、新幹線の安全技術の展示などが行なわれる。

参加には、JR西日本ウェブサイト「イベント情報」の応募フォームからの申込みが必要。岡山県内の各駅や広島県福山市内・尾道市内の各駅に設置されている応募専用ハガキでも申し込むことができる。締切は10月16日(必着)。

情報は随時更新

放映開始されてから20年以上も経っているにも関わらず大人気のエヴァ。今後も、エヴァ仕様の乗り物が出た際には、紹介していきたいと思います。

キャラクターコラボに関連する記事はこちらから

くまモン「くまモンMINIを作ってくれて、ありがとうだモン!」

https://matome.response.jp/articles/218

ビー・エム・ダブリューは、同社の扱うブランドMINIをベースにしたくまモン仕様の『くまモンMINI』を、MINI正規ディーラーで展示すると発表しました。

クルマ業界の赤い彗星!?シャア専用オーリスⅡ! (画像多め)

https://matome.response.jp/articles/236

皆様はシャア専用オーリスをご存知でしょうか?シャア専用オーリスは2013年に初代が作成され、2015年に第2世代目が作成されました。こちらの記事ではシャア専用オーリスⅡの情報を画像と共にお届けします。

キティちゃん×三井のリパーク!コラボ駐車場が続々!

https://matome.response.jp/articles/150

ハローキティのコラボ駐車場の存在を皆様はご存知でしょうか。2017年3月には全国で6箇所目となるハローキティの駐車場がオープンしました。こちらの記事は、現在ある6箇所の駐車場の情報をまとめています。

関連するキーワード


コラボ 電車・鉄道関連

関連する投稿


小田急ロマンスカー 新型車がデビュー!ロマンスカーの歴史と最新情報

小田急ロマンスカー 新型車がデビュー!ロマンスカーの歴史と最新情報

2018年3月、小田急ロマンスカーの新型車「GSE」がデビューします。同車は、小田急ロマンスカーの古きよき伝統と現代に合わせた新機軸が盛り込まれています。こちらの記事ではロマンスカーの新型車の情報とともに、小田急ロマンスカーの最新情報や、歴史を振り返り紹介しています。


こんなにある!スター・ウォーズコラボ特集!!ベンツから日産まで

こんなにある!スター・ウォーズコラボ特集!!ベンツから日産まで

12月15日(金)より、世界中で大人気の『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』が日本公開されますね。スター・ウォーズファンの方はこの日をとても楽しみにしていたのではないかと思います。今回はスターウォーズ公開に先駆けて、スターウォーズコラボを行ったことのある車メーカーについてまとめています。


か…かわいい。続々決定!あのゆるキャラたちもナンバープレートに!

か…かわいい。続々決定!あのゆるキャラたちもナンバープレートに!

2018年10月より交付開始の予定となっている自動車の「地方版図柄入りナンバープレート」。2017年も終わりに差し掛かり、続々と各地域の図柄ナンバーのデザインが決定しています。こちらの記事では「ゆるキャラ」をデザインとした地域の図柄入りナンバープレートに焦点を当て照会しています。


広島カープ、名古屋グランパス…車の図柄入りナンバープレートが面白い!

広島カープ、名古屋グランパス…車の図柄入りナンバープレートが面白い!

2018年10月より交付されることが決定している地方版図柄入りナンバープレート。12月に入り、各地域が続々とそのデザインを決定、発表するなどしています。その中で一際注目度の高いものをピックアップし紹介します。


みんな大好き!便利で身近な 東急 池上線!ニュースまとめ2017

みんな大好き!便利で身近な 東急 池上線!ニュースまとめ2017

都会ながらも未だに車両三両のみで運行し続けている「東急池上線」。その池上線にある池上駅が新しく生まれ変わります!リニューアルを記念して近年の池上線ニュースをまとめてみました。【11月21日更新しました】


最新の投稿


還暦を迎えた日産スカイラインの歴代モデルと、歴史を振り返る。

還暦を迎えた日産スカイラインの歴代モデルと、歴史を振り返る。

2017年4月24日、日産のスカイラインが誕生から60周年となり人間で言う「 還暦」を迎えました。過去の初代から13代目スカイラインまでのモデルの振り返りと共に、歴史やその年の出来事、流行したファッションについてと、60周年を記念して開催されていたイベントを一部紹介しています。


後部座席は36.4%…。シートベルトの着用率を都道府県別に見る

後部座席は36.4%…。シートベルトの着用率を都道府県別に見る

皆様は車の運転の際、シートベルトをきちんと着用していますか?運転席や助手席だけでなく安全な運転のために、後部座席もシートベルト着用の義務があります。今回はシートベルトの着用率を都道府県別に見ていきましょう。果たしてシートベルト着用率の高い1番安全な都道府県はどこなのでしょうか?


うっかり車が立ち往生!?そんな時に必要な準備とは!?

うっかり車が立ち往生!?そんな時に必要な準備とは!?

雪が降り始めると車の事故やトラブルも増えますね。特に、暴風雪による多重衝突事故や道路での立ち往生…などの被害は大きいです。降雪が多い時は車での外出は避けた方が無難ですが、そうも言ってられませんよね。もし立ち往生してしまった時備えておけば心強い。そんなグッズをご紹介します。備えあれば憂いなしですよ!!


【2017年冬】雪道だって大丈夫!!雪道に強いオススメ車 厳選5選

【2017年冬】雪道だって大丈夫!!雪道に強いオススメ車 厳選5選

2017年の冬も厳しい寒さ&降雪が予想されています。つまりそれはウィンタースポーツ、スキーやスノボーが楽しめるということでもですね!ここで心配なのが雪道での車のスリップ!貴方の車は大丈夫ですか?貴方と貴方の大切な人を守ってくれる、雪道に強いオススメの車最新情報をお届けいたします!この車たちで冬を熱く楽しみましょう!


【痛車オーナー必見】100台以上集結の「交通安全祈願2018」開催!

【痛車オーナー必見】100台以上集結の「交通安全祈願2018」開催!

痛車・痛バイクオーナーの皆さんに朗報です。2018年2月25日(日)、中古車買取のカープライスが川崎大師にて、痛車・痛バイク100台規模の交通安全祈願イベント『川崎大師 痛車・痛バイク 交通安全祈願2018』を開催します。先着100台は参加費が無料、イベントの内容を紹介します。