トップへ戻る

「日本の各地でエヴァになったのりもの (新幹線・バイク・車)」

「日本の各地でエヴァになったのりもの (新幹線・バイク・車)」

1995年にデビューした「新世紀エヴァンゲリオン」。放映から20年以上経った今でも、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の上映なども含め、人気の影は薄まることがありません。こちらの記事ではそんなエヴァンゲリオン仕様になった新幹線やクルマ、バイクなどの情報をまとめて掲載しています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


今さら聞けない・・・「エヴァンゲリオン」とは?

皆様、新世紀エヴァンゲリオンというアニメはご存知でしょうか。国民のほとんどの方が知っているだろうと思っていますが、「エヴァ_認知度」と検索すると意外な数値が出ます。

エヴァンゲリオンの認知度は20代、30代だと80%以上の方が認知しているようですが、全年代での認知度はおよそ50%程度なのです。

なので、簡単にエヴァンゲリオンとは何なのか?を説明したいと思います。

新世紀エヴァンゲリオンは、1995年に放映が開始されたアニメです。放映されてから20年以上の年月が経ちますが、2007年に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」として再度映画公開がされ、その後も2009年、2012年と新作の映画が公開され、最新作は今後また上映を予定している人気のアニメです。

主人公 碇シンジ が搭乗するエヴァンゲリオン初号機。画像は富士急ハイランドにて展示されている実物大のエヴァ初号機。エヴァのサイズはおよそ80m

主人公は碇シンジという少年で、主人公らが"汎用人型決戦兵器"とよばれる"エヴァンゲリオン"に搭乗し、"使途"と呼ばれる未知の敵と戦う。というのが大筋の流れです。エヴァンゲリオンはロボットではありませんが、概ねそのようなものと考えてください。

人気の理由としては、主人公ら少年・少女たちの心理的描写や、映像と音楽、など等挙げるとキリがありませんが、「心理的描写」部分が人気の理由として一番大きいかと個人的には感じています。

アニメとして不動の人気を誇るエヴァンゲリオンですが、様々な乗り物(車、バイク、鉄道、等々)にラッピングされたり、コラボされたりと、クルマ周辺の業界でも非常に人気です。

エヴァンゲリオン仕様の乗り物をこちらの記事ではまとめて掲載していきます。

SUPER GTでデビューしたエヴァ初号機仕様のカローラアクシオ

エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ

エヴァ仕様のカローラアクシオは、2010年4月、SUPER GT(スーパーGT)に参戦していたエヴァンゲリオンレーシングが第3戦富士スピードウェイ(5月2日決勝)から実戦に投入した1台です。

搭乗ドライバーの嵯峨宏紀氏と松浦孝亮氏も、主人公、碇シンジ色のレーシングスーツにて搭乗

SUPER GT第3戦の決勝レースの結果は、エヴァとタイアップした「エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ」はGT300クラスにて9位でした。

価格1600万円の「エヴァンゲリオン オロチ」

エヴァンゲリオン オロチは2015年にセブンイレブンがエヴァンゲリオンとコラボした限定1台だけの車両。価格はセブンイレブンの商品史上最高額の1600万円。

エヴァンゲリオン オロチは光岡自動車の「オロチ」をベースにエヴァンゲリオンメカニックデザイナーによるデザインをボディ全面に施した仕様。オロチはすでに生産、販売が終了している車両ですが、エヴァンゲリオン オロチは光岡自動車が保有している「オロチ ゴールドプレミアム」のデモカ―(中古車)を使って製作されたようです。

価格1600万円、かつ現金一括払いのみと言う高額商品にも関わらず、販売開始から2時間で申込み件数が54件を突破するという大反響をみせたようです。

鈴鹿8耐 エヴァRT初号機TRICKSTAR

2輪車でもエヴァとのコラボがされています。こちらは、鈴鹿8耐では名物となっている「エヴァRT初号機TRICKSTAR」。

2016年の鈴鹿8耐では7度目の挑戦となります。2016年はカワサキの新型「ZX-10R」にて、8時間の長丁場を戦いました。

エヴァRT初号機TRICKSTARのピット(2015年鈴鹿8耐)

エヴァ初号機が新幹線に・・・!500 TYPE EVA

変り種でいうと新幹線とエヴァのコラボもあります。こちらは2015年7月にJR西日本から発表された、山陽新幹線の500系車両とエヴァンゲリオン初号機のコラボ。

初号機に似たデザインで500系の車体を装飾し「500 TYPE EVA」として、2017年3月まで運行、としていましたが、人気のため2018年春まで延長されたようです。

現在の500系は8両編成。中間車も含め全て「エヴァ」カラー

「新世紀エヴァンゲリオン」の監督である庵野秀明さんが、山陽新幹線の線路が通っている山口県宇部市の出身なことからも山陽新幹線でのコラボに至ったようです。

1号車は「展示・体験ルーム」とし、全ての座席を撤去していて、エヴァンゲリオンの実物大コックピットやパネル、フォトスポット、ジオラマが設置されています。

エヴァ仕様の新幹線 500TYPE EVA 最新情報!

2017年の11月26日にJR西日本が開催する「山陽新幹線ふれあいデー(岡山)」にて、500TYPE EVAが展示されるようです。

開催時間は10時から15時までで、2018年春まで博多~新大阪間の『こだま』で運行している「エヴァンゲリオン」仕様の500系「500TYPE EVA」が、岡山で展示される。

このほか、最先端技術を結集した新幹線運転台の見学、N700系アドバンス・700系・新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」の展示、新幹線の安全技術の展示などが行なわれる。

参加には、JR西日本ウェブサイト「イベント情報」の応募フォームからの申込みが必要。岡山県内の各駅や広島県福山市内・尾道市内の各駅に設置されている応募専用ハガキでも申し込むことができる。締切は10月16日(必着)。

2018年夏から山陽新幹線500系は「キティちゃん」仕様に

情報は随時更新

放映開始されてから20年以上も経っているにも関わらず大人気のエヴァ。今後も、エヴァ仕様の乗り物が出た際には、紹介していきたいと思います。

キャラクターコラボに関連する記事はこちらから

関連する投稿


東京駅限定!人気のお土産ランキングTOP10は?今年注目のお土産は?

東京駅限定!人気のお土産ランキングTOP10は?今年注目のお土産は?

東京観光に来た帰りや帰省の際、「お土産は何を買えば良いのか?」迷うことも多いと思います。今回は「東京駅」の東京ステーションシティエリア内にある各施設の東京駅限定の人気「お土産スイーツ」売上ランキングを、東京ステーションシティからの発表を元にご紹介します。(2018年度調べ)


光岡のスーパーカー オロチ いったいどんな車?

光岡のスーパーカー オロチ いったいどんな車?

既に生産終了してしまっている光岡のスーパーカー・オロチ。名前は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。そんなオロチについて改めてどんな車だったのかをまとめています。


アニメ「デビルマン」飛鳥了の光岡 オロチが限定1台で登場

アニメ「デビルマン」飛鳥了の光岡 オロチが限定1台で登場

アニメ『DEVILMAN crybaby』と、光岡自動車がコラボを行い、飛鳥了が乗る「デビルマン オロチ」が限定一台で製作されることがわかっています。いったいどんなデザインの車に仕上がるのでしょうか。


光岡自動車、世界で1台のデビルマン オロチ発表!価格はなんと

光岡自動車、世界で1台のデビルマン オロチ発表!価格はなんと

光岡自動車は9月6日、MITSUOKA麻布ショールーム(東京都港区)にて、世界で1台だけの限定車両『デビルマンオロチ』を発表しました。いったいどんな車に仕上がっているのでしょうか。そして気になる価格はズバリ。


品川駅限定!駅ナカで買える人気お土産10選

品川駅限定!駅ナカで買える人気お土産10選

JR品川駅のエキナカにあり、改札を出ずにお土産やスイーツが買える商業施設「エキュート品川」「エキュート品川サウス」から、帰省の手土産や東京観光の際に買っていきたい定番人気の東京みやげや、品川駅でしか買えない限定スイーツをご紹介!併せて、品川駅の構図や各店舗の営業時間も紹介していきます。(2018年更新)


最新の投稿


軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

ボディサイズも大きく、装備も充実した軽自動車が増えてきた現在、普通自動車との境界線が以前ほどははっきりとしなくなってきました。では、軽自動車と普通自動車の違いは何でしょうか。今回は、法律上の定義から、それぞれの特徴やメリットをまとめました。


ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェと言えばカレラと言うほど名前のインパクトは強いですが、カレラは車種名ではなくポルシェの作る車のグレード名です。カレラにはいくつかのモデルが存在しています。今回は、このポルシェ・カレラの各モデルの違いや特徴についてご説明していきましょう。


車両火災の原因はなに?覚えておきたい、いざというときの対処法!

車両火災の原因はなに?覚えておきたい、いざというときの対処法!

絶対に起きてほしくはないことではありますが、自動車が車両火災によって黒コゲになってしまったショッキングな映像をニュースなどでも見かけますよね。発生する確率は高くはないものの、高温にさらされる部品が多い上に燃料を積んでいる自動車では、車両火災は起こってしまうと取り返しのつかない結果になってしまうことも。原因を知って、悲しい事故を未然に防いでいきましょう。


レッカー移動の気になる費用は?レッカー車の運転に必要な免許って?

レッカー移動の気になる費用は?レッカー車の運転に必要な免許って?

子どもの頃、レッカー車の存在感に憧れていた方も多くいらっしゃることと思います。普段はお世話になることはなくても、愛車の調子が悪くなった時にこそ頼れるレッカー車は、大人にとってもありがたい特別な存在ですよね。そんなレッカー車、近くで見る機会もなかなかありませんし、実際利用するとどれくらい費用がかかるのか気になりませんか? 詳しくご紹介していきます。


車がスタックした!?焦らないためにも、原因と対処法を知ろう

車がスタックした!?焦らないためにも、原因と対処法を知ろう

積雪を紹介するニュース映像などでよく見かける、道路上でスタックしてまった車。これは雪国だけの問題ではなく、近年では普段雪が降らない地域であってもドカ雪が降ってしまうような異常気象も多発しており、車がスタックしてしまう原因や対処法について温暖な地域の方でも知っておきたいところです。起こってほしくはないですが、落ち着いて対処するためにも、この記事で予習しておきましょう。