目次へ戻る

居眠り運転防止の先進技術と、居眠り防止のおすすめグッズ4選

居眠り運転防止の先進技術と、居眠り防止のおすすめグッズ4選

睡眠不足で...お昼を食べすぎた...そんな時に起こりやすい「居眠り運転」は重大な事故の原因となる可能性があります。ウトウト眠くなるまえに知っておきたい、居眠り運転の防止グッズと居眠り運転防止の先進技術をご紹介します。


居眠り運転防止の先進技術やおすすめグッズは?

睡眠不足や、ご飯の食べ過ぎでウトウトしてしまうといった経験は誰しもあると思います。そんな居眠り運転は、重大な事故の原因になるだけでなく、過労運転と判断された場合1発で免許の欠格期間が2年の取り消し処分になってしまいます。

本記事では、そうした居眠り運転を防止する先進技術と居眠り運転防止グッズをご紹介します。

パナソニックの眠気制御技術

パナソニック株式会社 オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社は2017年7月27日、眠気制御技術を開発したことを発表しました。2017年10月からサンプルを配布し、実装に向けて動いいる模様です。

パナソニックの眠気制御技術の特徴

開発された眠気制技術は、画像処理による表情と赤外線センサによる体からの放熱量の分析を組み合わせて開発されました。

■表情から無自覚の浅い眠りを検知
人の表情には眠気を感じているとき特有の表情やまばたきの仕方があるという事実から、ドライバーの表情を画像データで分析し、AIが眠気の発生を察知します。

■赤外線センサで車内環境を計測
体からの放熱量が所定時間経過後の眠気と関係性があることから、赤外線センサで放熱量を察知し、眠気がどのように変化するかを予測します。

■2つのデータを元に、空調などを制御することで眠気を制御することができます。

東洋紡とユニオンツールの居眠り検知ウェア

東洋紡とユニオンツールは、2017年1月東洋紡のフィルム状導電素材「COCOMI」を使った居眠り運転検知システムを共同開発したことを発表しました。

開発された居眠り運転検知システムは、東洋紡が開発したストレッチ可能な導電素材COCOMI、着心地の良い服へのノウハウと、ユニオンツールの心拍数計測機を組み合わせて開発されました。

■心拍数の周期から居眠り運転を検知
心拍数の周期が眠気と関係性があるという前提から、ウェアラブル型の居眠り運転を検知します。

居眠り運転、脇見運転防止グッズ4選

下記では既に商品化されている居眠り運転の防止グッズ4つをご紹介します。

居眠りウォッチャーひとみちゃん

KEIYO エンジニアリングは2015年に「居眠りウォッチャーひとみちゃん」の販売を開始しました。居眠りウォッチャーひとみちゃんはハンドル裏の計器部分に設置することで居眠り運転や脇見運転を防止するグッズです。

慶洋エンジニアリング(KEIYO) 居眠り防止 わき見運転防止 居眠りウォッチャー ひとみちゃん AN-S018

楽天でみる

■居眠り防止
CMOSイメージセンサーで、0.4秒〜1秒目を閉じるとLED表示と大音量のアラームで知らせます。
■脇見防止
3秒以上脇見をするとアラームが鳴り警告します。

赤外線LEDで夜間の運転やコンタクト・サングラス・メガネ着用時でも認識が可能です。居眠り感度調整は3段階から、わき見感知モードはON・OFF機能を搭載しており、居眠り監視に限定した使用もできるのが特徴です。

Alarme(アラーミー)

ケイマックスは2017年7月に「Alarme(アラーミー)」の販売を開始しました。Alarmeは車のダッシュボードに設置して、居眠り運転を防止する居眠り運転防止グッズです。

■居眠り防止
赤外線で特許技術の瞳孔検出をし、瞳孔の変化の特性から眠気を検知すると、大音量でアラームが鳴るようになっています。

OKITE(オキテ)EWS-CM

ユピテルは2017年8月にOKITE(オキテ)EWS-CMの販売を開始しました。OKITEはハンドルの下にある計器部分に取り付けることで居眠り運転や脇見運転を防止するグッズです。

脇見運転、居眠り防止ユピテル(オキテ)EWS-CM1

楽天でみる

■居眠り防止
顔の向きやまぶたの開閉から居眠りを察知すると、アラーム音が鳴る
1秒以上両目が閉じるとアラームが鳴り、それでも両目を閉じている場合はさらに大きい音が鳴る
■脇見防止
約3秒以上脇見をするとアラームが成りブザー音で警告。ブザー音が鳴っても両目を閉じたままの場合は、さらに強い警告ブザーで注意を促す。

顔認識でわき見・居眠り運転を警告---ユピテルが警報器「オキテ」を発売 | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2016/08/01/279422.html

ユピテルは、わき見・居眠り運転警報器『OKITE(オキテ)EWS-CM1』を8月初旬より発売する。

Alertme(アラートミー)

ミカド電子は2017年9月にアラートミーの販売を開始しました。アラートミーは耳にかけて居眠りや脇見運転を防止するグッズです。

Premism(プレミズム) 居眠り防止アラーム 強力バイブ 車で運転中の居眠り防止グッズ 【耳が痛くなりにくいシリコン製】日本語説明付き

楽天でみる

■居眠り防止、脇見防止
約15度から20度の傾きに反応してアラーム音が鳴る。アラートミーは頭の傾きに応じて90db(犬の泣き声)ほどの大きさを発生させる。

まとめ

本記事では、居眠り運転に特化した先進技術や居眠り運転の防止グッズをご紹介しました。また居眠り運転だけでなく応用も可能な安全運転支援は下記にあるので是非ごらんください。

関連する投稿


【2018お盆休み】ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なものまとめ

【2018お盆休み】ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なものまとめ

お盆の季節。今年は実家に帰省しようか、なんて方も多いかと思います。そんな中、会いたくないのにこの季節やたらと出会いがちなもの。そう、渋滞ですね。長時間の渋滞は疲労を伴いますし、事故につながる危険性もあります。そんな中、少しでも快適に交通渋滞を生き抜くために、車にあると便利で使えるものをまとめてみました。ドライバー必見!


【2018お盆休み】渋滞予測、混雑日、混雑する道路

【2018お盆休み】渋滞予測、混雑日、混雑する道路

2018年のお盆休みは8月11日(山の日)が土曜日になったことで通常通りの2連休です。人によって違うお盆休みですが、高速道路関連各社が発表したお盆期間中の渋滞予測から、上り線・下り線の最も渋滞が予測される日をご紹介します。


アクアライン・海ほたるはETC割引で安く!渋滞、混雑時間は?

アクアライン・海ほたるはETC割引で安く!渋滞、混雑時間は?

行楽シーズンのお出かけに行く機会が増える、東京湾アクアラインと海ほたるパーキングエリア。本記事では東京湾アクアラインが渋滞する時間帯、渋滞するポイント、そしてETC割引での通行料金をご紹介します。


【2018年 夏休み】子どもとお出かけどこへ行く?最も多かった場所は…

【2018年 夏休み】子どもとお出かけどこへ行く?最も多かった場所は…

ホンダアクセスは6月14日〜18日の5日間、マイカーと子どもを持つ20〜59歳の男女1000人にインターネット上でアンケートを実施し、その結果を発表しました。本記事ではアンケート結果と、子どもとのお出かけに役立つグッズをご紹介します。


タイヤ交換の所要時間&工賃比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤ交換の所要時間&工賃比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤの溝がすり減ってきて、そろそろタイヤ交換の時期...。これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧で分かりやすくご紹介します。具体的には、タイヤ交換の所要時間と工賃比較、自分で選んだタイヤを持ち込みできるお店をご紹介します。


最新の投稿


「クルマといっしょに旅しよう」!カートラジャパン2018開催!詳細情報

「クルマといっしょに旅しよう」!カートラジャパン2018開催!詳細情報

アイデアとツール次第でカートラベルはもっと自由になる。クルマといっしょなら、旅の楽しみ方は無限大。をコンセプトにした、クルマ×トラベルのイベント、「カートラジャパン2018」が9月28日~30日まで幕張メッセにて開催されます。日常でもっとクルマを楽しみたい方、クルマでの旅が好きな方必見です。開催日程・アクセス・チケット


【圧倒的スペック】トヨタ「GRスーパースポーツ」市販型 気になる値段は億超え!?

【圧倒的スペック】トヨタ「GRスーパースポーツ」市販型 気になる値段は億超え!?

トヨタが2018年1月の東京オートサロンで発表した、『GRスーパースポーツ コンセプト』市販型に関する新たな情報を入手しました。それによると量産モデルでは、何もかもがトヨタ史上最高レベルとなることが予想されるとのこと。そして気になるのがその価格。なんとなんと1億超えとの噂!?


【一部改良】ダイハツ ムーヴキャンバス スマアシⅢ搭載で9月3日発売

【一部改良】ダイハツ ムーヴキャンバス スマアシⅢ搭載で9月3日発売

ダイハツは軽自動車『ムーヴキャンバス』のグレード体系を変更し、全グレードで衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を標準装備します。発売は9月3日予定です。いったいどこが変更になったのか?最新情報をまとめました。


BMW「3シリーズ ツーリング」がスクープ!発売時期は?

BMW「3シリーズ ツーリング」がスクープ!発売時期は?

BMWの主力商品で、欧州市場においてはメルセデス・ベンツCクラスと人気を2分する存在であるBMW 3シリーズ。そんなBMW「3シリーズ」の「3シリーズ ツーリング」のプロトタイプのインテリア・エクステリアスクープされました。本記事ではBMW「3シリーズ ツーリング」の最新情報をご紹介します。


ホンダ新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」の販売台数情報!売れてる?売れてない?

ホンダ新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」の販売台数情報!売れてる?売れてない?

7月13日に発売されたホンダ新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」ですが、はたらくクルマに革命を起こせるか注目の一台ですが、実際に受注状況はどうなのでしょうか?全国軽自動車協会連合会が発表した2018年7月 軽四輪車 通称名別 新車販売確報からN-VANと他のライバル車の受注状況を分析します。