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プジョー208 新世代フレンチコンパクト 208 試乗評価・価格・エンジンは?

プジョー208 新世代フレンチコンパクト 208 試乗評価・価格・エンジンは?

フランスの自動車メーカー、プジョーのサブコンパクトと言えば…そう208ですね。207の後継車として2012年に登場しました。本記事では208の 試乗評価・価格・エンジン・サイズ感などについて改めてまとめています。

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⏳この記事は約3~4分で読めます。


プジョーのコンパクト!208 フルモデルチェンジはいつ??

みなさんは、プジョー208をご存知でしょうか。

208とはフランスの自動車メーカー・プジョーが手掛けるBセグメント小型車です。207の後継車として2012年に誕生し、“RE-GENERATION” (再生) をキャッチフレーズに、Bセグメントに於ける新しいプジョーを示す位置付けとなっています。

207は2006年~2012年の6年間発売されていましたので、208も、数年の間にフルモデルチェンジが行われるのではないでしょうか。

特に報道はなされていませんが、208の次世代モデルは、今までの流れから考えると、209になるのではないかと予測されます。

プジョー 208 基本情報(ボディサイズ・燃費・エンジン他)

 
【プジョー 208 Style 5MT】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,975×1,740×1,470mm(ホイールベース:2,540mm)
最大乗車定員5名
車両重量1,040kg
燃費JC08モード:19.0km/L
エンジン種類直列3気筒DOHC
最高出力(kW(PS)/rpm)60kW/5,750rpm
最大トルク(N・m/rpm)118N·m/2,750rpm
タンク容量 50L
駆動方式前輪駆動
トランスミッション5速マニュアル

プジョー 208 が誇るターボエンジン!

Style 6AT/Allure/First Selectionには、新型1.2L PureTech 3気筒ターボエンジンが搭載されています。

この、1.2L PureTechターボエンジンは、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2017の1.0~1.4L部門で3年連続の最優秀賞に選ばれています。

授賞理由は優れた低燃費&CO2排出量削減性能からだそうです。

プジョー 208 エクステリア画像(外装)

プジョー 208 ボディカラーは?

208には、6色のボディカラーがあります。

ビアンカ・ホワイト、オレンジ・パワー、ベルラ・ネラ・ブラック、リオハ・レッド、サテン・ホワイト、そして新色のダーク・ブルーです。

ちなみに、ハイパフォーマンスモデルであるGTiは、上記の色の他に、クープ・フランシュ(赤と黒のツートーン)、クープ・フランシュ(黒と青のツートーン)からも選ぶことが可能です。

プジョー 208 インテリア画像(内装)

プジョー 208 試乗評価・感想・レビュー

【試乗記】プジョー 208 アリュール

プジョー208は決して最新のモデルではないが、運動性、快適性、乗り心地、静粛性のバランスが良く、ミニツアラーとしての魅力は依然としてハイレベルであった。とくに欧州Bセグメントの平均を大きく超えていたのは、中速コーナーが連続するようなワインディングロードで、強い雨の降るヘビーウェットコンディションでも安定感は良好。また、ハンドリングもドライバーを楽しい気持ちにさせるものだった。高速道路での巡航フィール、静粛性も優れていた。

欧州Bセグメントのライバルと性格を大きく異にしていたのはパッケージング。欧州のBセグメントユーザーは前席優先で室内スペースをあまり重視しないこともあって、今日のこのクラスのモデルは室内の広さはそこそこにとどめ、クルマのリソースを走りに振り向けるような仕立てになっているものが多い。それに対して208は全長3975mmと主要なライバルに比べて短いにもかかわらず、前後席、荷室とも広々としている。Bセグメントをファミリーカーとして使う顧客が多い日本市場への適合性は高いものと思われた。

【試乗記】プジョー 208GTi by PEUGEOT SPORT

※GTiは、208のハイパフォーマンスモデルになります。

乗り心地はともかく、きびきび感は街中でも感じられる。コンパクトなボディサイズも相まって、最高出力208ps、最大トルク300Nmの1.6リットルターボエンジンを少し回せば、周囲のクルマたちを置いてきぼりにすることは簡単だ。

このクルマで一番“つまらない”のは高速道路だ。淡々とどこまでも続く高速道路は、シフトチェンジをするわけでもなく、加減速やハンドリングを楽しむでもない、本当に退屈な時間だった。ただ、唯一救われるのはシートが快適なことだ。前述の通りアルカンターラは体を滑らせず、バケットは適度に体をホールドしてくれるので、むやみに疲れることなく、目的地まで運んでくれる。

プジョーのホットハッチ208GTiを更にPEUGEOT SPORTが手を入れた208GTi by PEUGEOT SPORT。その価格は368万6600円とベースとなるGTiの322万円より約46万円アップし、更に左ハンドルしかない制限はあるが、そのパフォーマンスや新たに追加されたスペックを考えると実はお買い得かもしれない。特にシートだけでもその価値は十分にあるだろう。

プジョー 208 グレード別新車価格

■208 レザーエディション 240万円~
■208 ファーストセレクション 199万円
■208 スタイル5MT 199万円~
■208 スタイル6AT 217万円~
■208 Allure 237万円~
■208 Allure Cielo Package 256万円~

■208 GTi 322万円~
■208 GTi by PEUGEOT SPORT 368万6600円~

最後に

いかがでしたか。

本記事では、プジョーの誇るコンパクト、プジョー208についてご紹介いたしました。

他のプジョーの記事を読みたいという方は下記記事も合わせてご覧ください。

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プジョー 車種情報 208

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