トップへ戻る

フロントガラスの傷・ヒビの修理(リペア)、ガラス交換・修理費用は?

フロントガラスの傷・ヒビの修理(リペア)、ガラス交換・修理費用は?

フロントガラスにできてしまう小さなヒビや傷。本記事では、フロントガラスにヒビや傷ができた場合の対処方法や価格についてご紹介します。(2020年3月更新しました)

⏳この記事は約3~4分で読めます。


フロントガラスにヒビが入る原因

車のフロントガラスに入ってしまった小さなヒビや傷。小さなヒビや傷であっても放置しておくと修理費用がより高額になってしまうかもしれません。本記事ではフロントガラスにヒビが入る原因から、その対処法についてご紹介します。

飛び石

フロントガラスにヒビが入る最も多い原因は、走行中に前方や速報から石が飛んでくる「飛び石」です。例として、
・前の車がタイヤで巻き上げた石がフロントガラスにぶつかる
・高速道路で走行中にダンプカーからの土砂や砂利から飛んでくる
などといった場合があります。

この場合はヒビ・傷の大きさや割れ方によって、修理やフロントガラスの交換をします。

対処法

対処法としては、砂利道を走行する場合やダンプカーなどが前方にいる場合は十分な車間距離をとるなどが挙げられます。

熱湯をかけた

次に多いのがフロントガラスに「熱湯をかけてしまう」ことです。特に寒冷地や積雪地域で、フロントガラスに積もった雪を溶かすために熱湯をかけてしまう場合があります。

この場合はヒビ・傷の大きさや割れ方によって、修理やフロントガラスの交換をします。

対処法

対処法としては、正しい方法でフロントガラスの雪を溶かすことです。フロントガラスの雪の溶かし方については下記でご紹介しています。

フレームの歪み

上記2つの原因に心当たりがないのにフロントガラスにヒビが入っている場合は、事故や衝突によって車のフレームが歪み、ヒビを引き起こしている可能性があります。

フレームが歪んでいる場合は、フレームの修理が必要です。
大規模な修理のため、数十万円〜数百万円の費用がかかることもあります。

ヒビ・傷の修理はどの大きさまで対応できる?価格、方法は?

フロントガラスにヒビが入ってフロントガラスの小さなヒビでもあなどってはいけません。

なぜならヒビは車の振動・風圧・車内と車外の温度差によって亀裂が生まれヒビが大きくなってしまうからです。

修理可能なヒビ・傷

・飛び石などが当たった衝撃点のみにヒビが入っている
・大きさが直径約1.5cmより小さい
このように小さなヒビ・傷であれば専門店でリペアをすることが可能です。

修理が難しいヒビ・傷

・飛び石などが当たった衝撃点から、ヒビが上下に広がっている
・大きさが直径約1.5cmより大きい
こうしたヒビ・傷は修理が難しいため、フロントガラスの全交換となることがほとんどです。

【メリット&デメリット】フロントガラスの修理や交換

フロントガラスについたヒビや傷への対処法はいくつかあります。
こちらでは、
・DIYで修理
・専門店で修理
・フロントガラス全交換
の3つの場合で特徴や価格をご紹介します。

専門店でリペアする

フロントガラスのリペアは特殊な器具を使って、ヒビ部分の空気や水分を抜き取り、真空状態にした上でレジンを流し込み完全に隙間を埋め尽くします。

予約や来店の必要がありますが、プロの技術によってヒビや傷を修理することが可能です。価格は業者や車種によって異なりますがおよそ1〜2万円ほどです。

次にご紹介する自分で修理する場合より、専門器具を使用しより真空に近い状態でリペアを行うことが可能です。

自分で修理(リペア)する

ご自身でヒビや傷の修理をしたい方もいらっしゃると思います。その場合は市販のガラスリペアキットを使ってフロントガラスを補修することができます。

KURE(呉工業) UFIXIT ガラスリペアキット

価格は2000円〜4000円ほどですが、完璧にリペアができる訳ではないため、ヒビや傷の小さなものに使用するようにしましょう。

ガラスを全交換する

価格は、ガラス本体と作業工賃をあわせて5万円〜10万円ほどです。しかし、車種やフロントガラスのグレードによって異なるため一概にいうことはできません。
カーディーラーや自動車ガラス専門店に見積もりを出す中で条件に合うものを選ぶようにしましょう。

また、フロントガラスの全交換を行う際に保険を利用すると、保険の等級が下がってしまいます。等級が下がると保険料の割引も減額されてしまいます。
場合によっては新車に乗り換えることも検討の範囲に入れた上でディーラーなどに相談をするのがおすすめです。

どんなヒビなら車検に通る?

「ヒビの大きさや種類も問題なさそうだからリペアはしなくてもいいかな?」と思った方に車検に通らなくなる可能性があるヒビについてご紹介します。

車の窓ガラスに関する基準は「道路運送車両の保安基準」第29条にまとめらており、さらに細かい項目は「道路運送車両の保安基準に定める細目告示」に定められています。

フロントガラス及びサイドガラスのヒビや傷などに関する基準は下記の通り定められています。

3 自動車(被牽 けん 引自動車を除く)の前面ガラス及び側面ガラスのひずみ、可視光線の透 過率等に関し、保安基準第29条第3項の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とす る。
一 透明で、運転者の視野を妨げるようなひずみのないものであること。
二 運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分における可視光線 の透過率が70%以上のものであること。

上記に「透明で、運転者の視野を妨げるようなひずみのないものであること。 」とあるように、フロントガラスにどのようなヒビや傷があると車検に通らないかは具体的に示されていません。

しかし、運転者の視野を妨げる位置にあるヒビや傷は車検に通らないということから
・運転席の眼の前にある
・左右確認の際に見える位置にある
・視界を妨げる大きさ
であれば車検が通らない可能性があります。

こうした位置にヒビや傷がある場合はディーラーに1度相談をしにいくのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?本記事ではフロントガラスのヒビ・傷の種類から、リペアの方法や価格についてご紹介しました。小さなヒビであっても、放置すると大きなキズにつながりリペア価格も高額になってしまいます。
できるだけはやく、ヒビ・傷に合わせた対処を行いましょう。

ガラスにまつわるその他の記事はこちらです

関連する投稿


タイヤ交換の所要時間&料金相場比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧

タイヤ交換の所要時間&料金相場比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧

タイヤの溝がすり減ってきて、タイヤ交換の時期…。これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧でわかりやすく解説します。タイヤ交換の所要時間と工賃比較、自分で選んだタイヤを持ち込みできるお店をまとめました。


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

季節の変化で気温が変わると必要になるのが車のエアコン。今回は、そのエアコンのために補充が必要なエアコンガスについて、漏れる原因や確認方法から、セルフでの補充方法、補充にかかる料金について解説します。


カーコーティングって必要なの?メリットデメリット、種類別の特徴も

カーコーティングって必要なの?メリットデメリット、種類別の特徴も

愛車はいつもキレイな状態で乗りたいものですが、頻繁に手洗い洗車するのは面倒なものです。そこでチェックしておきたいのが「カーコーティング」。専門店で施工してもらうハイエンドなものからDIYでのお手軽コーティングまで種類が豊富なカーコーティング、そのメリットとデメリットや、種類別のコーティング剤の特徴など、この記事を読めば気になっていた疑問点がきっと解消するはずです。


車のこすり傷を消したい!DIY補修のやり方から修理費目安まで徹底調査

車のこすり傷を消したい!DIY補修のやり方から修理費目安まで徹底調査

車をガリッとこすってしまった時は、愛車を傷つけてしまった罪悪感でひどく落ち込んでしまうものですよね。こすり傷がついてしまった大事な愛車を直してキレイな状態で乗りたい、こだわり派のあなたにぜひ読んでほしいこの記事では、こすり傷の種類別の対処法や、DIYでの傷消し方法、プロに修理に出す際に気になる疑問点まで、丸ごとご紹介していきます。意外とご自分でもキレイに直せる場合もありますので、必見です。


最新の投稿


【2022年最新版】アウディの現行SUV一覧

【2022年最新版】アウディの現行SUV一覧

輸入車の定番と言われるメルセデスやBMWほどには敷居が高くなく、しかし品質イメージはドイツ車であることを主張してくるアウディ。そのアウディから販売されているSUVは7車種もあり、アウディでSUVを購入したいという方は迷ってしまうことでしょう。こちらでは、それぞれのスペックを紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。


車の個人売買ってどうやるの?やり方や流れ、トラブルを避けるポイントを解説

車の個人売買ってどうやるの?やり方や流れ、トラブルを避けるポイントを解説

車の購入を考えている方の中には、車を安く買う方法として「個人売買」に興味を持っている方が多いのではないでしょうか。普通に買うより安く買えるらしいけれど、いつもの買い方とどう違うのか、どんなトラブルやリスクがあるのか、どんな流れで自分の車になるのか、など分からない事や不安がたくさんあってなかなか踏み切れない方もいると思います。この記事では、実際に個人売買で車を購入・売却した実体験も踏まえて、個人売買の具体的な手順やメリット・デメリット、注意点などを紹介します。


自動車の衝突事故を検出する新機能がiPhone 14シリーズ全モデルに搭載!

自動車の衝突事故を検出する新機能がiPhone 14シリーズ全モデルに搭載!

2022年9月に発売されたiPhone 14シリーズ全モデルには、自動車の重大な衝突事故を検出して、緊急通報サービスに自動で連絡してくれる新機能の「衝突事故検出」機能を搭載。今回は「衝突事故検出」機能の検出する仕組みや特徴、なぜ自動車事故の想定した機能を搭載したのかを解説していきます。


スバル ソルテラのスペック、価格、内外装、補助金、bZ4Xとの違いまで徹底解説!

スバル ソルテラのスペック、価格、内外装、補助金、bZ4Xとの違いまで徹底解説!

スバルのソルテラは、スバル社では初となる新型EVクロスオーバーSUVです。2022年5月12日に発売開始されましたが、トヨタ自動車とBEV(バッテリー式電気自動車)を共同開発したことから注目が集まっています。ここでは、発売されてまだ間もないソルテラについて、スペックと価格、納期ついてまとめて解説します。


ランクル超え!米国トヨタ フルサイズSUV「セコイア」2022年晩夏発売!

ランクル超え!米国トヨタ フルサイズSUV「セコイア」2022年晩夏発売!

大型SUVセグメントとして人気の高いトヨタのセコイア2023年モデルが、2022年夏に、米国トヨタで発売が決まりました。日本での正規販売は予定されていませんが、走行性能の高さにハイクオリティな安全装備が搭載されるので、逆輸入ユーザーが続出するのではないかと期待があります。今回の記事ではフルサイズSUV「セコイア」について、装備やグレードなどをさまざまな観点から紹介します。