レクサス随一のハッチバック!CT詳細情報 スペック・価格・燃費・性能・新型情報
レクサスのコンパクトハイブリッド、CTは、Cセグメントクラスのハッチバックです。2017年の8月にマイナーチェンジを行いました。
レクサスの中で最もお値段的にお求めやすいこのCT。
そして2019年にはフルモデルチェンジを控えているという噂もあります。本記事では、レクサスCTの詳細情報をまとめています。
レクサス CT 詳細情報
■レクサス CT とは
CT(シーティー、Lexus CT)とは、トヨタが展開している高級車ブランド「レクサス」が販売するCセグメントクラスのハッチバックです。
レクサス初のプレミアムコンパクトとして開発されました。
2011年に発売され、CT200hのみの設定です。
ベースモデルとなる「標準仕様」のほかに、自動防眩ミラーやクルーズコントロールなどの装備を充実させている「version C」、LEDヘッドランプや専用フロントグリル、スポーツサスペンションなどを搭載したスポーティ仕様「F SPORT」があります。
そして、本革シートや運転席8Way調整式パワーシートなどを装備したラグジュアリー仕様の「version L」と、計4種の仕様を設定しています。
マイナーチェンジは何回か行われているものの、2018年現在に至るまでフルモデルチェンジは行われていません。
■レクサス CT 初となるフルモデルチェンジがくる?2019年ワールドプレミア?
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そんなレクサスCTですが、なんと次期型に関する情報を入手しました!
それによればパワートレインには従来通りのハイブリッドのほかに、EVモデルが追加される可能性があるとのことです!!
次期型では『プリウス』と共有する「TNGA」(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)のレクサス版「LNGA」を採用し、若干ボディサイズが拡大すると見られている。
ハイライトはそのパワーユニットだ。次期型では、プリウスから流用される1.8リットル直列4気筒+電気モーターのハイブリッドに加え、ピュアEVもラインアップに加えると言う情報を入手した。欧州プレミアムブランドへの牽制もさることながら、EVを軸とするならばテスラ『モデル3』もターゲットとなるだろう。
新型レクサスCTのワールドプレミアは、2019年内のモーターショーで発表される可能性が高いと言われています。
今から期待大ですね。
■レクサス CT スペック
■CT200h主な仕様
全長×全幅×全高:4,350×1,765×1,450~1,460(mm)
ホイールベース :2,600(mm)
エンジン最高出力 :73kW(99ps)
エンジン最大トルク:142Nm(14.5kgm)
燃費:26.6~30.4
車両重量:1440kg
■レクサス CT マイナーチェンジで、安全面も充実
2017年のマイナーチェンジにより、安全面も強化されています。
予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を新たに採用したほか、「プリクラッシュセーフティ」「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)」「オートマチックハイビーム」「レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)」をパッケージ化し、多面的な安全運転支援を可能にしています。
■レクサス CT グレード別価格
■CT200h:366万2000円
■CT200h バージョンC:390万9000円
■CT200h Fスポーツ:433万1000円
■CT200h バージョンL:460万8000円
■レクサス CT 試乗記・評価・感想
マイナーチェンジされたレクサスCTは、スピンドルグリルのデザインを変更。ヘッドランプの形状も変更となり、より高級感があふれるものとなった。インテリア面でもナビモニターを10.3インチに大画面化したほか、内装材の変更を行い、エクステリアに負けない高級感が与えられた。
CTはレクサスシリーズとしては少し中途半端なイメージのあるクルマだったが、このマイナーチェンジによってグッとクラス感をアップして、レクサスらしさを増した。今回のマイナーチェンジでは走りに影響するような部分、シャシーやエンジンの進化は発表されていないが、乗ってみると全体としてのまとまり感がアップしているのを確認できる。
最後に
本記事では、レクサスのハッチバック、CTについてご紹介いたしました。
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