目次へ戻る

フォグランプとは?正しい使い方からLED化や後付け方法|車検基準についても

フォグランプとは?正しい使い方からLED化や後付け方法|車検基準についても

こちらの記事では、フォグランプについての役割の説明から、正しい使い方、フォグランプのLED化や車検に通るか否かの保安基準、後付け方法などを詳しく説明しています。


そもそもフォグラングとは?

フォグランプとは、ヘッドライトの補助としてバンパーに取り付けられているライトのことを指します。フォグ(fog)とは、英語で霧という意味で、本来濃霧が発生した場合の視界確保のための補助灯として取り付けられた事が名前の由来で、保安基準上では前部霧灯と呼ばれています。

フォグ以外にも効果あり

実際にはフォグランプは濃霧だけではなく、降雪時や雨天時の際の視界確保にも役立ち、路肩を照らせるだけのその広い照射特性から、真っ暗な夜の山道などでであっても存分に効果を発揮します。

ただ、近年HIDが普及してきたことでヘッドライト単体で十分に視界確保が実現されきているので、フォグランプはファッションとしてのポジショニングを確立しつつあります。

フォグランプの正しい使い方

本来のフォグランプの正しい使い方としては、霧や豪雨などによって対向車の接近確認が難しいと判断される場合に点灯して使用することによって、自分の存在を相手に対してアピールする事に繋がります。

フォグランプは自分の視界を良くする為に用いるのでは無く、他車に自車の存在をアピールするために使わるものというのが本来の役割ですあり正しい使い方です。

フォグランプは必要な時以外は電力使用量を無駄に増やすので燃費を悪化させますし、他の車に迷惑を掛ける事にも繋がりかねませんので、使用するタイミングを選ぶ必要があります。

フォグランプはLEDとHIDのどちらがいいの?

実際のところ、明るさや寿命などのエコ視点がすべて揃っているのはLEDです。約30,000時間の長寿命は半永久的に使えますし、ほぼ球切れの心配が不要です。使用感としても、十分な明るさを得られますが、使用する電力がわずか25Wという省エネ性能を実現しています。

ただ、この点はHIDを使用したとしても好みの問題もあるとは思いますので、どちらを使用するかはどの方の好みというのも大いにあるかもしれません。

フォグランプをLED化やHID化したら車検は通る?

実際のところ、HID化、LED化をしたとしても、保安基準に則った正しい取り付けがされていれば、車検は問題なく通すことができます。取り付ける前に、フォグランプの保安基準を確認しておきましょう。

フォグランプの色や光量

フォグランプを含む、車のライトに使われるべき灯火の色は、色温度(単位はk,ケルビン)と呼ばれる数値で判断されていきます。フォグランプの光は「白色または淡黄色」という規定があり、車検で問題なく通る色はおよそ3,000k〜6,500kの範囲になります。

きわどい色温度を選択すると、車検を行う担当の判断によって通らなくなるケースがあるので、3,000k〜6,500kの範囲内に収めるのが無難と言えます。

また、光を表す単位には輝度、ルクス(照度)、ルーメン(光束)、カンデラ(光度)などの規定があります。

平成17年12月31日までに製造された車は、補助灯の光りの強さが1万カンデラ以下で製造されています。純正のハロゲンヘッドライトは約1万5000カンデラ程度なので、ヘッドライトよりも少し暗いレベルが1万カンデラです。

ただ、平成18年1月1日以降に製造された車には、光の強さ制限がないので、ハイワッテージのHIDやLEDに交換したとしても光度車検で通らないということはほとんどありません。

フォグランプの取り付け位置

フォグランプを取り付ける場合には、取り付け位置にも規定があるので新規で取り付ける際には注意が必要です。その位置は、ヘッドライトよりも下であり、地上250mm以上、800mm以下である事。

また、車幅の端から400mm内の位置に左右対称に取り付けられていることが条件になります。この条件をクリアした上で、同時点灯は2灯までとしなければいけません。

フォグランプの作動条件

フォグランプの作動条件ですが、スモールランプやテールランプの点灯時に、フォグランプ単体で点灯、消灯できる構造にしている必要があります。つまり、スモールランプ、テールランプが点灯している状態が、フォグランプを使える条件ということです。

これは、夜間の車の形状を把握しやすいように配慮から生まれています。さらに、フォグランプが点灯しているか消灯しているかを車内からスイッチやインジケーターで目視で確認出来るような設計にしなければなりません。

フォグランプは後付けがいい?取り付け方法は?

フォグランプは後付けすることが可能です。取り付けに際しては自分で作業することも出来ますし、ディーラーやカー用品店などに依頼して、後付けすることが出来ます。

ただ、自分で取り付ける際には車によってバンパーを外さなくてはならなかったり、フォグランプの調整も必要になってくるので、可能であれば、ディーラーやカー用品店に後付けを依頼する方が良いかもしれません。

その方がフォグランプを後付けした後に、車検が通らなくては取り外さなくてはならないというリスクを解消出来ます。もし自分で取り付けを行う際には、事前に取り付け基準を確認するようにしてください。

LEDフォグランプの取り付け方法

LEDフォグランプの取り付けは比較的シンプルで、通常の電球交換のように付け替えるだけで取り付けが可能です。ただし、LEDバルブを発光させるための電圧制御基盤が必要になります。

LEDドライブと呼ばれる制御基盤は発熱性のため、冷却装置とともにLEDバルブ後端に取り付けるのが一般的です。そのため、ハロゲンバルブに比べて全長が長くなってしまう傾向があります。

特に、バンパー裏のスペースが少ない軽自動車には取り付けスペースが確保出来ないケースが多いので、バルブ部とドライブ部が分離しているタイプのLEDバルブを取り付けるのがおすすめです。

HIDフォグランプの取り付け方法

HIDをフォグランプとして取り付ける際には、重く大きな安定器(バラスト)と、昇圧器(イグナイタ)を上手く収めなければいけないので、LEDフォグランプを設置する時以上のスペース確保が重要になってきます。

HIDバルブの発熱量は明るさに応じて増えてくるので、最近主流となっている省消費電力タイプのフォグランプを使用すると、ランプハウジング自体がHIDの発熱に耐えられずに曇りや融解を起こしてしまう事があるので注意が必要になります。

市販のHIDキットを使用すれば、フォグランプ配線→バラスト→イグナイタ→バーナーバルブへとコネクタを繋いで、ボディアースを取れば動作させることが出来ます。

ただ、ハイワッテージHIDバルブだと、電力不足で点灯不良を起こすことがあるので、「電圧低下防止リレー回路」を追加して、安定した始動電力を供給することで対処が可能です。

自分に合ったフォグランプを楽しみながら安全な走行を!

視界不良時の視認性や、被視認性を高めるための安全装備がフォグランプの役割です。モラルやマナーを守った運用を心がけて、自分の好みのフォグランプを使用して、楽しんでみてください。

車のライト・ランプに関連する情報はこちらもチェック

関連する投稿


デコトラ制作の老舗 アートフレンド|歴史やその特徴に迫ります!

デコトラ制作の老舗 アートフレンド|歴史やその特徴に迫ります!

アートトラック、カスタム、デコトラの制作を手掛けて20年以上の歴史を誇るアートフレンド。事業全体では自動車産業以外にも幅広く活躍する企業へと発展したアートフレンドグループの概要をご紹介します。


【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

ドライブレコーダー(ドラレコ)への注目や需要が集まる中、この記事ではドライブレコーダーの選び方、最新の各メーカー最新製品からおすすめ機種の紹介、Amazon売上人気機種をランキング形式で、さらにミラー一体型、前後録画など各要素ごとに分けてドラレコのオススメを紹介しています。【8月14日更新】


【カーエアコン】効かない・冷えない場合の対処と修理にかかる費用は?

【カーエアコン】効かない・冷えない場合の対処と修理にかかる費用は?

車に乗るにあたって欠かせない存在のカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはないでしょうか。臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンを上手に使うための方法や故障の原因についてご説明!この記事を読んで、エアコンを上手に使いこなせるようにしましょう。


愛車の塗装は自分でできる?費用や塗装方法、商品を解説

愛車の塗装は自分でできる?費用や塗装方法、商品を解説

駐車の際に擦ったり、あるいはぶつけてしまったりして塗装が傷んだり剥がれたりしてしまうことは結構あります。そうなった際、あなたはどうしていますか?ショップに塗装を依頼する?それとも自分でDIYで対処?どちらにしても、綺麗に仕上げたいですよね!今回の記事では、主にDIYでの対処法を中心にご紹介致します。


車の傷を修理する方法|修理にかかる値段から費用を抑え安くする方法を解説

車の傷を修理する方法|修理にかかる値段から費用を抑え安くする方法を解説

車が事故に遭ってしまったり、物とぶつかったりかすったりすれば、車に傷ができてしまいます。目立たないような小さな傷なら大きな影響はありませんが、塗装がめくれて金属部分が露出していると、サビの原因にもなります。今回は、車の傷の種類や、業者に依頼するときに安くする方法などを紹介していきますので、参考にしてください。


最新の投稿


岡山県北部地区の道の駅一覧|粟倉温泉をたずねて

岡山県北部地区の道の駅一覧|粟倉温泉をたずねて

岡山県も残すは中国山脈側を残すのみとなりました。前回は瀬戸内海側(南部)を紹介してまいりましたが、今回は北部側の道の駅を紹介しましょう。


トヨタ プリウスPHV モデル別中古車価格まとめ

トヨタ プリウスPHV モデル別中古車価格まとめ

トヨタのプリウスPHVをモデル別にご紹介します。中古車の価格と合わせて見ていきます。


ヨガやダンスも出来る「道の駅 いちかわ」の見どころを解説!

ヨガやダンスも出来る「道の駅 いちかわ」の見どころを解説!

都心にほど近い千葉県の道の駅である「道の駅 いちかわ」。 スタイリッシュな建物の中には、ショップ、レストラン、カフェだけでなく、ラウンジ、カルチャースペース、スタジオ等の様々な施設がそろっています。今回は、そんな道の駅 いちかわの見どころを紹介していきます。


デコトラ制作の老舗 アートフレンド|歴史やその特徴に迫ります!

デコトラ制作の老舗 アートフレンド|歴史やその特徴に迫ります!

アートトラック、カスタム、デコトラの制作を手掛けて20年以上の歴史を誇るアートフレンド。事業全体では自動車産業以外にも幅広く活躍する企業へと発展したアートフレンドグループの概要をご紹介します。


30万以下で購入できる!トヨタ軽自動車の中古車 5選

30万以下で購入できる!トヨタ軽自動車の中古車 5選

トヨタは80年以上もの長い歴史を持つ自動車メーカーです。今回はそのトヨタの歴史について中古車情報と一緒に見ていきましょう。