アコードワゴンの後継車がアコードツアラー
アコードツアラー
ホンダ アコードツアラーコンセプト
1991年4代目アコード(セダン)のワゴンモデルとして「アコードワゴン」が誕生しました。
洗練されたスタイリッシュなエクステリアと、5ドアの広々とした室内空間は、当時のあらゆる世代から支持を受け、人気のクルマとなりました。
そして、「アコードツアラー」は、「アコードワゴン」のヨーロッパ仕様に対する呼び名でしたが、2008年5代目となるモデルから「アコードワゴン」の名前が廃止され、「アコードツアラー」として国内で販売されるようになりました。
しかしながら、2013年、アコードツアラーは販売終了となっています。後継モデルは9代目のアコードに統合されています。
アコードツアラーとはどんな車?
ホンダ、アコード ツアラー
2007年9月にフランクフルト・モーターショーにて発表されたこの車は、それまでの「アコードワゴン」から欧州で使用されていた「アコードツアラー」に名称が変更され、2008年2月に販売が開始されました。
安全性能が向上されたほか、室内幅を拡大するべくボディを先代比で80〜90mm拡幅しています。
■アコードツアラー 基本スペック
ボディタイプ:5ドア ステーションワゴン
エンジン:R20A型水冷直列4気筒横置き
駆動方式:FF
変速機:5速AT
排気量:1,997cc
サスペンション:前:ダブルウィッシュボーン式、後:マルチリンク・ダブルウィッシュボーン式
全長:国内仕様:4,750mm、欧州仕様:4,740mm 、全幅:1,840 - 1,850mm、全高:1,470mm、車両重量:1,520 - 1,610kg
となっています。
■アコードツアラー エクステリア(外装)
アコードツアラーコンセプト
エクステリアはフロント回りのイメージなどにアコードらしさを継承していますが、ボディの全幅が拡大したことでワイド&ローのイメージが強くなり、グンと存在感が増した印象となっています。それでその分だけ近くで見るとかなり大きなクルマになったように感じられます。
ワゴンはルーフを短くしてリヤウインドーの傾斜を強めてあり、これはラゲッジルームの絶対的な容量でいえば不利になる要素ですが、スタイリッシュで軽快な走りを想像させるようなデザインになっています。
■アコードツアラーの燃費は?
アコードツアラーの燃費は型式CW1がJC08燃費:12,6km/L、型式CW2が11,0km/Lで、実燃費が型式CW1が9,87km/L、型式CW2が10,01km/Lとなっています。
まとめ
ステーションワゴンの売れ行きが低迷したことから、残念ながら国内での販売は一旦停止されてしまいましたが、もう一度、ぜひその美しい姿が見たいですね。
状態のいい中古車を探すと、自分だけのアコードツアラーが見つかるかもしれませんよ。