目次へ戻る

熊本を訪れたらぜひ立ち寄りたい道の駅10選

熊本を訪れたらぜひ立ち寄りたい道の駅10選

熊本県には道の駅が多数存在しており、地元の名物が買えたり人気のフードが食べられたりするところがあります。 そんな熊本ので人気のある道の駅を10選集めてみました。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


①道の駅七城メロンドーム

巨大なメロンが目を引く道の駅で、熊本のメロン栽培農家が丹精込めて作った自慢のメロンが並んでいます。
七城特産のメロンやイチゴ、マンゴーなどの果汁を使用して作ったゼリーシャーベットは、果肉の食感を持つゼリーとシャリシャリしたシャーベットの美味しさが同時に味わえる新しいデザートです。
フルーツゼリーやフルーツジャムなども揃っており、果物を使ったオリジナルギフトはお土産にも最適です。

②道の駅阿蘇

道の駅阿蘇には、普段立ち入ることができない牧野草原に特別に立ち入ることが許されているガイドがいます。
牧野内だけで体感できるアクティビティを案内してもらえるツアーを行っており、参加には予約が必要です。
ゆっくりのんびり散策するコースと、1日かけてアクティブに遊べる2つのコースがありますので、この体験のためだけでも訪れる価値のある道の駅となっています。

③道の駅 あそ望の郷くぎの

阿蘇山のふもとに広がる約3,000坪の広大な芝生広場には無料のドッグランもあるなど、愛犬連れで立ち寄るのにも最適な道の駅です。
他にも古墳群の中にあるパークゴルフ場の古墳コースでは、古墳群の中を移動しながらのゴルフが楽しめます。
食事処あじわい館やあか牛の館では、南阿蘇の自然豊かな草原で育った阿蘇地方の名産「あか牛」が味わえます。
適度な脂分を含んだ赤身の多い肉は、ヘルシーな旨味となっているのが特徴です。

④道の駅鹿北

道の駅内にある「木遊館」では、木工体験や地元の食材をふんだんに使って焼く本格石窯ピザ焼きなどの体験ができます。
各種木工品の販売もしており、カッティングボードから贈答用のつみきまで揃い、木工品好きに人気です。
「お栗茶屋」では食事と軽食が楽しめ、鹿北のおふくろの味として地元の人に愛されるだご汁が味わえます。
喫茶コーナーでは季節の旬のフルーツや野菜を使ったジュースやソフトクリームも人気があります。

⑤道の駅不知火

大浴場や露天風呂、サウナに家族風呂まで揃う、温泉が楽しめる道の駅です。
大浴場の窓の外には和風庭園がしつらえてあり、さらにその向こうには不知火海が広がる景色を見ながらの入浴ができます。
大浴場には珍しい電気風呂も設置されていますので、温泉に浸かりながらリラックスした時間が過ごせます。
休憩室の貸し切りも可能ですので、豊富な定食メニューが揃うレストランで食事を楽しみ、物産館で旬の果物などを買うのもおすすめです。

⑥道の駅 小国

逆台形のユニークな外観が目を引く道の駅で、全面総ミラーガラス張りとなっています。
日本で初めてとなる木造立体トラス工法で作られた建物で、道の駅 小国は小国町のシンボルでもあります。
隣接する「ウッディタウン」にはお蕎麦屋さんやうどん屋さんをはじめ、和食が食べられる和食屋さんと洋食が食べられる洋食屋さんが揃っています。
またデザートが楽しめるソフトクリームのお店もあり食通にも人気の道の駅です。

⑦道の駅 竜北

「じゃらん道の駅ランキング」のお土産部門で1位を獲得した道の駅で、フルーツを使ったゼリーやジュレ、ドレッシングにしょうゆなどの調味料も揃っています。
その他にも柚を使った最中の和菓子や梨を使ったカレーなど、柑橘類を多用している商品が多いのが特徴です。
食べ物だけでなくなたね油やつばき油、晩白柚の化粧品などもあり、お土産選びに迷うほどの充実ぶりで1位を獲得したのも頷けます。

⑧道の駅上天草さんぱーる

新鮮な野菜や果物、魚や海産物が並ぶ道の駅です。
とれたての新鮮な野菜や果物が並べられる野菜・果樹コーナーは、すべて地元の生産者が朝に収穫したものばかりです。
冬季には数量限定で湯島大根も販売されるなど、四季折々の旬のものが登場します。
またお魚・海産物コーナーでは地元の漁師が早朝に水揚げした新鮮な魚介類が並び、特産品である車エビの全国発送もしてもらえます。

⑨道の駅 すいかの里 植木

スイカの関連商品が多数揃う、スイカ尽くしの道の駅です。
スイカだけでなくメロンやマンゴーもありますが、やはり自慢は熊本特産の大玉スイカでしょう。
スイカを使ったスイカスキンローションやスイカスキンジェルもあり、アルコールフリー・タール系色素不使用の肌に優しいスキンケア用品となっています。
オリジナルのスイカ&メロンのバウムクーヘンやスイカのにごり酒、スイカさいだぁなど、ここでしか買えないお土産品がいっぱいです。

⑩道の駅きくすい

キャンプやカヌー、草スキーにバーベキューが楽しめ、その後はお風呂にも入れる道の駅です。
お土産が買える菊水ロマン館では、饅頭フェアの際には熊本の名産品・いきなり団子を6種類も取り揃えます。
しかも館内に工場があるため、出来立てほやほやのいきなり団子がいただけます。
その他四季折々の特産物を使った団子や饅頭も作っており、数にすると年間20種類以上のお菓子が作られ、お土産品として人気です。

まとめ

車で走る途中に道の駅を見つけたとき、そこには珍しいものや美味しいものなどに出会える可能性がいっぱいあることを示しています。
ぜひそんな機会を逃さず、道の駅で素敵なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


おすすめカーオーディオ5選!選び方や取り付け工賃までご紹介

おすすめカーオーディオ5選!選び方や取り付け工賃までご紹介

カーオーディオが欲しい時、どれを選べば良いのか迷いませんか?今回は、カーオーディオを購入検討している人に向けて、どんなカーオーディオがあるのか、特徴、選び方を説明していきます。


人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクの値段(新車価格、中古価格の相場など)をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についても説明します!


大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

世の中には、車のおもちゃが沢山あります。開封してすぐに遊べる完成品のおもちゃから、自分でパーツを組み立てるおもちゃ、ケースに入れて飾って愛でるだけの動かせないおもちゃまで、種類は様々です。今回はその中でも、”つくる”車のおもちゃについて解説していきます。


世界の高級車ブガッティとは?代表車種もご紹介

世界の高級車ブガッティとは?代表車種もご紹介

車好きの方なら一度は名前を聞いたことのある自動車メーカーがブガッティだと思います。この車は、普段目にする機会があるほど台数が販売されている車ではありません。ブガッティといえば高級車の代表のような印象を持っていると思いますが、仰る通りブガッティは高級市販車です。今回はそのブガッティにフォーカスしてみましょう。


バックトゥザフューチャー・デロリアン|新車・中古車情報

バックトゥザフューチャー・デロリアン|新車・中古車情報

デロリアンといえば、ほとんどの方が映画バックトゥザフューチャーを思い浮かべるのではないでしょうか?今回は、そんなデロリアンの性能や新車・中古車情報などについて詳しく解説していきたいと思います。