目次へ戻る

熊本を訪れたらぜひ立ち寄りたい道の駅10選

熊本を訪れたらぜひ立ち寄りたい道の駅10選

熊本県には道の駅が多数存在しており、地元の名物が買えたり人気のフードが食べられたりするところがあります。 そんな熊本ので人気のある道の駅を10選集めてみました。


①道の駅七城メロンドーム

巨大なメロンが目を引く道の駅で、熊本のメロン栽培農家が丹精込めて作った自慢のメロンが並んでいます。
七城特産のメロンやイチゴ、マンゴーなどの果汁を使用して作ったゼリーシャーベットは、果肉の食感を持つゼリーとシャリシャリしたシャーベットの美味しさが同時に味わえる新しいデザートです。
フルーツゼリーやフルーツジャムなども揃っており、果物を使ったオリジナルギフトはお土産にも最適です。

②道の駅阿蘇

道の駅阿蘇には、普段立ち入ることができない牧野草原に特別に立ち入ることが許されているガイドがいます。
牧野内だけで体感できるアクティビティを案内してもらえるツアーを行っており、参加には予約が必要です。
ゆっくりのんびり散策するコースと、1日かけてアクティブに遊べる2つのコースがありますので、この体験のためだけでも訪れる価値のある道の駅となっています。

③道の駅 あそ望の郷くぎの

阿蘇山のふもとに広がる約3,000坪の広大な芝生広場には無料のドッグランもあるなど、愛犬連れで立ち寄るのにも最適な道の駅です。
他にも古墳群の中にあるパークゴルフ場の古墳コースでは、古墳群の中を移動しながらのゴルフが楽しめます。
食事処あじわい館やあか牛の館では、南阿蘇の自然豊かな草原で育った阿蘇地方の名産「あか牛」が味わえます。
適度な脂分を含んだ赤身の多い肉は、ヘルシーな旨味となっているのが特徴です。

④道の駅鹿北

道の駅内にある「木遊館」では、木工体験や地元の食材をふんだんに使って焼く本格石窯ピザ焼きなどの体験ができます。
各種木工品の販売もしており、カッティングボードから贈答用のつみきまで揃い、木工品好きに人気です。
「お栗茶屋」では食事と軽食が楽しめ、鹿北のおふくろの味として地元の人に愛されるだご汁が味わえます。
喫茶コーナーでは季節の旬のフルーツや野菜を使ったジュースやソフトクリームも人気があります。

⑤道の駅不知火

大浴場や露天風呂、サウナに家族風呂まで揃う、温泉が楽しめる道の駅です。
大浴場の窓の外には和風庭園がしつらえてあり、さらにその向こうには不知火海が広がる景色を見ながらの入浴ができます。
大浴場には珍しい電気風呂も設置されていますので、温泉に浸かりながらリラックスした時間が過ごせます。
休憩室の貸し切りも可能ですので、豊富な定食メニューが揃うレストランで食事を楽しみ、物産館で旬の果物などを買うのもおすすめです。

⑥道の駅 小国

逆台形のユニークな外観が目を引く道の駅で、全面総ミラーガラス張りとなっています。
日本で初めてとなる木造立体トラス工法で作られた建物で、道の駅 小国は小国町のシンボルでもあります。
隣接する「ウッディタウン」にはお蕎麦屋さんやうどん屋さんをはじめ、和食が食べられる和食屋さんと洋食が食べられる洋食屋さんが揃っています。
またデザートが楽しめるソフトクリームのお店もあり食通にも人気の道の駅です。

⑦道の駅 竜北

「じゃらん道の駅ランキング」のお土産部門で1位を獲得した道の駅で、フルーツを使ったゼリーやジュレ、ドレッシングにしょうゆなどの調味料も揃っています。
その他にも柚を使った最中の和菓子や梨を使ったカレーなど、柑橘類を多用している商品が多いのが特徴です。
食べ物だけでなくなたね油やつばき油、晩白柚の化粧品などもあり、お土産選びに迷うほどの充実ぶりで1位を獲得したのも頷けます。

⑧道の駅上天草さんぱーる

新鮮な野菜や果物、魚や海産物が並ぶ道の駅です。
とれたての新鮮な野菜や果物が並べられる野菜・果樹コーナーは、すべて地元の生産者が朝に収穫したものばかりです。
冬季には数量限定で湯島大根も販売されるなど、四季折々の旬のものが登場します。
またお魚・海産物コーナーでは地元の漁師が早朝に水揚げした新鮮な魚介類が並び、特産品である車エビの全国発送もしてもらえます。

⑨道の駅 すいかの里 植木

スイカの関連商品が多数揃う、スイカ尽くしの道の駅です。
スイカだけでなくメロンやマンゴーもありますが、やはり自慢は熊本特産の大玉スイカでしょう。
スイカを使ったスイカスキンローションやスイカスキンジェルもあり、アルコールフリー・タール系色素不使用の肌に優しいスキンケア用品となっています。
オリジナルのスイカ&メロンのバウムクーヘンやスイカのにごり酒、スイカさいだぁなど、ここでしか買えないお土産品がいっぱいです。

⑩道の駅きくすい

キャンプやカヌー、草スキーにバーベキューが楽しめ、その後はお風呂にも入れる道の駅です。
お土産が買える菊水ロマン館では、饅頭フェアの際には熊本の名産品・いきなり団子を6種類も取り揃えます。
しかも館内に工場があるため、出来立てほやほやのいきなり団子がいただけます。
その他四季折々の特産物を使った団子や饅頭も作っており、数にすると年間20種類以上のお菓子が作られ、お土産品として人気です。

まとめ

車で走る途中に道の駅を見つけたとき、そこには珍しいものや美味しいものなどに出会える可能性がいっぱいあることを示しています。
ぜひそんな機会を逃さず、道の駅で素敵なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


佐賀県に行ったら寄ってみたいおすすめ道の駅10選

佐賀県に行ったら寄ってみたいおすすめ道の駅10選

佐賀県内にはたくさんの道の駅がありますが、その中でも特に利用した人達からとりわけ人気の高い道の駅は要チェックです。 そこで、そんな佐賀県でおすすめの道の駅をランキング形式でまとめてみました。


大分県で立ち寄りたい人気の道の駅ランキング10

大分県で立ち寄りたい人気の道の駅ランキング10

大分県には道の駅がたくさんあり、地域の特産品を探したり、そこでしか食べられない名物を味わったりすることができます。 そんな人気の道の駅を10ヵ所選び、ランキング形式でまとめてみました。


宮崎県の一度は立ち寄ってみたいおすすめ道の駅10選

宮崎県の一度は立ち寄ってみたいおすすめ道の駅10選

宮崎県には高千穂、日南などのような観光地があふれています。 個人旅行するならばレンタカーやマイカーを利用してドライブ観光するのがおすすめです。今回は宮崎県内にあるおすすめの道の駅を厳選して紹介していきます。


鹿児島県の癒しスポット!?おすすめ道の駅10選

鹿児島県の癒しスポット!?おすすめ道の駅10選

鹿児島のドライブ観光をするなら旅の疲れを癒せる道の駅をぜひ利用しましょう。 鹿児島には観光スポット近くにおすすめの道の駅が点在しています。 温泉や海の幸などを楽しめる鹿児島県の道の駅10選を厳選してご紹介しましょう。


長崎県で人気の道の駅10選!あなたの気になる道の駅は?

長崎県で人気の道の駅10選!あなたの気になる道の駅は?

長崎県を車で移動するなら、県内で人気の道の駅を1位から10位までまとめたランキングをもとに巡ってみるのがおすすめです。 長崎の名産品として名高いお土産はもちろんのこと、地域に根差した新鮮なものや珍しい品に出会うことができます。


最新の投稿


日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

オッティを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からず悩んでいるという人はいませんか?実は、日産のイメージが強いオッティですが、三菱自動車工業からのOEMで出来ていた車なんです。この記事では、オッティがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきオッティを購入する前に参考にしてください!


【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

車を運転する人も自転車に乗る人も。みなさんの身近にある道路のすぐ傍にある路肩。実は知らないと警察に捕まってしまうかもしれない規制があることをご存知でしょうか。本記事では改めて、知らないと損するかもしれない、路肩に関連した規制と豆知識についてご紹介しています。


根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

クラウンの歴史は古く、60年以上の歴史を持つトヨタの人気車種です。トヨタのクラウンは時を超えて常に、時代とともに挑戦し続けています。初めて発売が開始された1955年から現行のモデル全ての特徴や車のスペックに中古車価格などを分かりやすくまとめました。これからトヨタの「クラウン」を検討している方は、是非参考にしてみてください。


北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港。観光客が多く訪れるイメージですが、北海道から外に出る人にとっても大事な場所です。特に車移動が多い北海道では駐車場に車を置いて飛行機を利用する人も多いはず。いざというときのために料金が安い、予約ができる、新千歳空港の近隣の駐車場を把握しておきましょう。


アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

「せっかく車を買うならアウディ S1に乗ってみたい」 「アウディって高いイメージがあるけど実際にその費用に見合うだけの満足感を得られるの?」このようにアウディ S1を購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか?この記事では、アウディ S1がそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきアウディ S1を購入する前に参考にしてください!