トップへ戻る

三菱 デリカD:5|中古価格から評価、スペック等 一覧

三菱 デリカD:5|中古価格から評価、スペック等 一覧

走破性の高いオールラウンドミニバン「三菱 デリカD:5」を中古で買うために、知っておきたい概要や歴史、そして燃費や中古価格をまとめました。中古車で購入したい方は是非参考にしてください。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


2007年1月デリカ スペースギアの後継車として登場

三菱 デリカ スペースギア

三菱 デリカ スペースギア

三菱 デリカは1968年7月にデビューしたクルマで、「デリバリーカー」がネーミングの由来となっているように、商用トラックとして利用されていました。

そして2代目デリカ・スターワゴンが1979年に発売、1986年には3代目デリカ・スターワゴンが登場、そうして「デリカD:5」の先代にあたる4代目デリカ・スペースギアが1994年に発売されました。

4代目デリカ・スペースギアはフルキャブオーバー式からフロントエンジンレイアウトを採用していて、これによりフラットフロアになり、ウォークスルーなシートアレンジが可能になりました。

このデリカ・スペースギアの後継車が「デリカD:5」となります。

デリカD:5は発売当初は4WDだけの設定だったため、4B12型 直列4気筒DOHC16バルブ(MIVEC) 2,359cc(170馬力)のみが搭載されました。そしてその後、2WD(FF)が追加販売されています。

三菱 デリカD:5 の特徴や魅力

デリカD:5はSUVとミニバンの良い所を合わせたクルマで、世界唯一のオールラウンダーミニバンがコンセプトとなっています。発売当初は4WDのみの設定になっていて、SUVとしての「悪路走行などが強い」点が強調されていました。

2019年10月にはガソリン車と2WD車が発売を終え、ディーゼルの4WDのみとなっています。

しかしその後は街乗り用のミニバンとして求められる、燃費の良さを兼ね備えた電子制御4WDを採用するミニバン唯一のスペックへと変わってきました。

デリカD:5の1番の魅力は何といっても悪路走破能力が強いところで、他のクルマを大きく引き離しています。また居住空間が広々としていて使い勝手が良いため、特にアウトドア派の方には喜ばれています。

スペックについては次の通り。
ボディタイプ:5ドアSUV型ミニバン

エンジン:
4WD車、4B12 2.4L 直列4気筒DOHC16バルブ(MIVEC)
4N14 2.2L 直列4気筒
DOHC16バルブICターボコモンレールDI-D

駆動方式:電子制御4WD
全長4,730mm
全幅1,795mm
全高1,825-1,870mm
※2020年3月現在

特別仕様車

2009年7月に発売されたデリカD:5の特別仕様車「EXCEED II」は、「C2 G-Power Package」と「G-Power Package」をベースとしているのが特徴で、ビルトイン式のETC車載器と7インチのワイドディスプレイ搭載のHDDカーナビ「MMCS(Mitsubishi Multi Communication System)」を標準装着としていることや、豪華なインテリアも印象的なクルマとなっています。

また同じく特別仕様車「ROYAL EXCEED」は2014年2月に発売され、エクステリアではクロームメッキのフロントグリルとスパッタリング仕様の18インチアルミホイールを採用したことや、直列4気筒DOHC 2.2リッターディーゼルターボ「4N14」エンジンと、6速ATを組み合わせた上級グレード「D-Premium」をベースにしているのが特徴です。

そして「ROYAL EXCEEDは」エコカー減税(100%減税)、上限額5万円の平成25年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金の対象車となっています。
※2019年5月時点

ダカールラリーにも出場した三菱 デリカ:D5

デリカD:5は2007年1月に開催されたパリのダカールラリー(通称:パリダカ)において、『パジェロ』のサポートカーとしてハードな7000kmの行程を走り切るという快挙を見せてくれました。

7000kmのうち砂漠は800km少々で残りは舗装路ですが、舗装路といっても2000km以上は山岳路で、あちこちにポッドホールが開いているという悪条件となっています。他のチームが本格的なSUVをサポートカーに使うなかで、デリカD:5は相当頑張ったと言えます。

2019年2月新型モデル発売!

URBAN GEAR

2019年2月に発売された新型デリカD:5は、まずエクステリアが「ダイナミックシールド」と縦型のLEDヘッドライトで、独自の個性が強調されています。肋骨のようにキャビンを支える“リブボーンフレーム”を採用していますが、これは航空機の機体構造からヒントを得たものとなっています。またバックドア周辺は構造用接着剤で強度が高められているのも特徴の一つです。

エンジンでは尿素CSRシステムの採用による排ガスのクリーン化が行われ、おもにフリクション低減によるパフォーマンスアップが図られています。またエンジンスターターボタンや電動パーキングブレーキの採用、ハザードランプの設置位置変更となりました。10.1型HDディスプレイを採用したナビはボタン配置などもデリカの専用設計となっていますし、 画面は4分割表示ができるようになり、ナビとオーディオの操作画面を同時に表 示するなど操作性がグンと良くなっています。

そして安全面の強化も図られ追突事故を未然に防ぐ「e-Assist」の導入で、追突だけでなく車線逸脱予防や後側方車両検知もできるようになっています。さらに室内の静粛性向上の対策も十分考えられていて、ボディ全面に対し吸音と遮音の工夫が施されているので快適なドライビングが楽しめます。

デリカD:5の性能や評価

高速ハンドリングも良かった。ボディ剛性が高まり、ダイレクト感のある電動パワステだが落ち着いた挙動なので高速道路でも安心感が高い。背が高いSUVでもロール不安はなく乗り心地と操縦性のバランスがよく取れていた。

乗り心地が良い点は大きな魅力です。

デリカD:5の燃費や維持費

燃費につきましては10・15燃費が10,6km/Lから15,0km/Lで、実燃費が8,38km/Lから10,02km/Lとなっています。

維持費は燃費に応じた燃料代と、減税対象にもなっている税金、その他車検費用やオイルなどの消耗品、タイヤ代金などが挙げられます。

※情報は2019年5月現在のものです

デリカD:5の中古車価格

デリカD:5の中古車価格は年式が古く走行距離が13,7万キロのものが約19,9万円ほどであります。

また、年式が新しいものはほとんど400万越えとなっています。

相場価格は300万円前後と考えておいたほうが良いでしょう。
※情報は2019年5月現在のものです

まとめ

デリカD:5

デリカD:5

デリカD:5を中古車で購入する際には、ステップワゴンと比較されることが多いようですが、実際の価格はデリカD:5のほうが10万円ほど高いようです。

しかし長く乗る事や、家族でアウトドアを楽しみたい方には、頑丈なボディなのに居住性が優れていて乗り心地の良いデリカD:5がオススメです。実物のデリカD:5を見た上で十分検討され、是非中古車で自分にあった一台を見つけてください。

関連する投稿


【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

一般的には、3列シートで6名乗り以上の1.5BOX、2BOXなどといわれる形状のボディをもつミニバンですが、日本ではファミリーカーとして数多くのユーザーに愛用されています。人気ジャンルが故に、数多くのモデルが存在するミニバン。今回はそんなミニバンの中から、おすすめの車を5台紹介します。


【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2024年から2025年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2024年3月15日更新)


ホンダ新型「オデッセイ」発売!ホンダの“最上級ミニバン”が2年ぶり復活

ホンダ新型「オデッセイ」発売!ホンダの“最上級ミニバン”が2年ぶり復活

ホンダは、最上級ミニバン「オデッセイ」を一部改良し、12月8日に発売しました。一度ラインアップから消失し、中国生産モデルとなって復活したオデッセイ。新たなオデッセイの変更点を見ていきましょう。


国産最上級ミニバン レクサス新型「LM」発表!豪華な4座仕様を12月下旬に日本発売

国産最上級ミニバン レクサス新型「LM」発表!豪華な4座仕様を12月下旬に日本発売

レクサスは、2023年10月19日、最上級ミニバン新型「LM」の国内仕様を10月19日に発表。同日より注文受付を開始されており、12月下旬頃の発売(納車開始)を予定しているようです。


復活のホンダ新型「オデッセイ」予約受付開始!ホンダのフラッグシップミニバンが進化

復活のホンダ新型「オデッセイ」予約受付開始!ホンダのフラッグシップミニバンが進化

2023年9月7日、ホンダは予てより復活を予定していた「オデッセイ」の予約受付を開始しました。復活するのは2020年にマイナーチェンジを果たした5代目モデルをベースとした改良モデルとなります。


最新の投稿


【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

新型コロナ収束後、大型連休における旅行需要も回復傾向に。そんななか迎える今年2024年のゴールデンウィーク(GW)の高速道路は、どれぐらい混雑するのでしょうか。NEXCO東日本・中日本・西日本、首都高速道路における昨年の実績と、直近の大型連休の傾向から、2024年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測を紹介します。


レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

トヨタの高級ブランド「LEXUS(レクサス)」は、2024年2月29日にSUV「NX」の一部改良モデルを発表しました。今回の一部改良で、そのラインアップに、“OVERTRAIL”も追加設定し、同日から販売開始しています。


オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

株式会社ジョイカルジャパンは、新車を2台以上購入した経験がある方を対象に、オンラインでの新車購入に関する意識調査を実施し、結果を公開しました。


【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年2月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落とした影響で、順位に大きな変化がありましたが、一転2月では上位陣に変化は見られませんでした。一方これまでランキングに姿を見せなかった意外なクルマたちがランクインするなど、一部には変化がありました。


西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

関西最大級のオートバイイベントである「大阪モーターサイクルショー」。今回は、「大阪モーターサイクルショー2024」の開催概要やイベントの楽しみ方、イベント情報についてをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い