目次へ戻る

シトロエン C3の燃費、基本スペック、評価一覧|中古価格の相場も

シトロエン C3の燃費、基本スペック、評価一覧|中古価格の相場も

国内でもじわじわと人気を博していきているシトロエンC3をご紹介していきます。全世界で350万台以上も販売されているベストセラーの魅力を解説しますので、これから車の購入を検討している方は是非参考にしてください。


シトロエン C3ってどんな車?

初代のシトロエンC3が2002年にデビューしてから、これまで350万台以上がドライバーの手元に贈られていきました。

これまでのデザインは比較的丸みのあるボディだったのに対して、現行モデルの3代目はモデルチェンジを行い、従来の車の特性を継承しつつ、より洗練されたデザインになりました。

シトロエン C3はより安全で便利な車へ

シトロエンC3には、アクティブセーフティ機能が搭載されドライバーの安全運転をこれまで以上にアシストします。

また、シトロエン・コネクテッドカムと呼ばれる、車載カメラ(GPSセンサー、16GBメモリーを内蔵)が搭載され、ドライブレコーダーとしての役割を果たしたり、写真としてデータを保存することが可能になりました。

シトロエン C3の燃費・ボディサイズほか基本スペック

シトロエン C3 シャイン

シトロエン C3 シャイン

【シトロエン 新型C3 シャイン[前輪駆動(FF)] 】
・大きさ(全長×全幅×全高):3995×1750×1495mm
・重量:1160kg(パノラミックガラスルーフ装着車は1180kg)
・燃費(JC08モード):18.7km/L
・ホイールベース:2535mm
・トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション
・エンジン:ターボチャージャー付直列3気筒DOHC
・最高出力:110ps(81kW)/5500rpm
・最大トルク:205Nm
・乗車定員:5名

シトロエン C3 エクステリア

シトロエン C3 シャイン

シトロエン C3 シャイン

シトロエン C3 シャイン

シトロエン C3 シャイン

外装はボリューム感のある独特なフォルムでありながら、丸みを帯びたデザインです。

コンパクト5ドアハッチバックで小回りも十分効くサイズになっています。

シトロエン C3 荷室・内装・インテリア

シトロエン C3 シャイン

シトロエン C3 シャイン

外装に合わせて丸みのあるディティールとなっていますが、内装カラーはそれぞれのグレードによって異なります。

コックピットは非常にシンプルに設計されていて、どの年代のドライバーにとってもストレス無くコントロール出来るようにレイアウトが工夫されています。それでいてデザイン性も高く、おしゃれな内装です。

また、旅行かばんをイメージしたとされるドアストラップの丁寧に施されたステッチなど、車造りに取り組む職人の技が光ります。それでいて、荷室も十分な広さを担保して、大型のグローブボックスも搭載されているので優れた収納性を発揮します。

特に内外装が際立つシリーズ「C3 コロラド」

内外装に魅力溢れるシリーズとなっているのが、シトロエン「C3 COLORADO(コロラド)」です。

内装インテリアは、ハンドバッグの持ち手をイメージしたとされ、従来のC3の持つファッション性の高さをさらに昇華した仕上がりです。

ボディカラーは、計3種のカラーバリエーションがあります。
・アーモンドグリーン×ブランオパールのルーフ
・ブランバンキーズ×ルージュアデンのルーフ
・ルージュルビ×ノアールオニキスのルーフ

エンジンは、1.2L直列3気筒ターボで110ps/205Nm、トランスミッションは6ATとなっています。この特別仕様車「C3コロラド」の価格は新車価格で252万円程度です。

シトロエン C3の評価・口コミ

燃費で13.8km/Lが出ました。高速道路走行時の安定感が素晴らしい。街中でも滑るように走ります。地面のでこぼこを上手にいなします。

安定した走りができるため、乗ることがさらに楽しくなること間違いなしの評価です。

動力性能はごく普通で、びっくりするような感覚はないが、実用域での使い勝手は十分によく、Bセグにはぴったりの特性といえる。

サスペンションはフロントがストラット、リヤがトーションビームとなる。もちろん、前後ともにコイルスプリングを使っているが、なんとも不思議な乗り心地。ゆったりとしていて柔らかく、シトロエンお得意なハイドロニューマチックを思い出させるフィーリングだ。

もしかしたら、シトロエンだからハイドロサスのようだと感じるのかもしれないが、かつての味付けを上手に再現しているのはなかなかの腕前。柔らかいけどしっかり動いて路面をつかんでいく。サスストロークが長く、初期の動きにフリクションがなく、動き始めるとダンピングが効く、そんな味付けだ。

Bセグという非常に実用性を求められるカテゴリーで、ユニークなアプローチを行ったことで特徴を持たせ、クルマを楽しむというスパイスを効かせたのがシトロエンC3といえる。味気ないクルマには乗りたくない、という人にはぴったりのモデルとなる。

試乗記でも普通の車では!という人に是非乗ってもらいたいという高評価になっています。

シトロエン C3の新車価格・中古価格

最初に新車価格ですが、シトロエンc3の新車販売価格は216万円〜239万円で展開されています。

中古価格に関してですが、5年落ち以内なら180万円〜220万円、10年落ちまで見れば120万円程度からでの販売となっています。

5年落ち以上になってくると中古の価格帯としては148.5万円~245万円くらいになります。
※中古車情報サイトカーセンサー調べ(2019年7月現在)

個性派に進化を遂げて人気を博したC3

発売当初は、独創的なデザインやフォルムで超個性派の道を進んでシトロエンの人気を確かなものにしたのが「C4カクタス」です。その後2017年からフルモデルチェンジを経て日本で発売されたのが、シトロエン「c3」です。

日本ではあまり認知度が高いわけではありませんが、全世界で350万台以上を売り上げているベストセラー車です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
シトロエン「C3」は、2002年発売以来着々と人気を博し、日本ではシトロエンユーザーの3台に1台は「C3」ユーザーです。個性的なフォルムや唯一無二のデザインは洗練そのもの。

車の買い替えを検討されている方には是非おすすめしたい一台です。

関連する投稿


あのスーパーカーメーカーのブガッティ SUVは発売するの?

あのスーパーカーメーカーのブガッティ SUVは発売するの?

ランボルギーニやフェラーリなど、様々なスーパーカーメーカーがSUVを発売している昨今。そんな中、数年前から、ブガッティがクロスオーバーSUVを開発するという噂があります。今回はそのブガッティのSUVの最新CGを入手しました!本記事では最新情報をまとめています。


【2019年復活】トヨタ 新型RAV4 デザインや価格、仕様はどうなる!?

【2019年復活】トヨタ 新型RAV4 デザインや価格、仕様はどうなる!?

トヨタの世界戦略車の一つ、クロスオーバーSUVのRAV4が2019年4月に日本復活すると公式サイトより発表がありました。新型RAV4の予想されるデザインや、スペック、価格などについて掲載しています。【8月14日更新】


トヨタ RAV4(ラヴフォー)新型 評価・価格・中古車価格・燃費ほか最新情報

トヨタ RAV4(ラヴフォー)新型 評価・価格・中古車価格・燃費ほか最新情報

2019年4月10日より発売されたトヨタのSUV、RAV4(ラヴフォー)。本記事ではトヨタのRAV4新型に関する最新情報をまとめてご紹介します。日本での発売日はいつ?デザインはどうなる?価格はいくらくらい?エンジンは?RAV4新型の情報を渇望している貴方にこの記事を贈ります!【8月14日更新】


悪魔のSUV!? レズバニの新型クロスオーバーSUV タンクXがヤバい!

悪魔のSUV!? レズバニの新型クロスオーバーSUV タンクXがヤバい!

レズバニの最強SUVが登場します。米国カリフォルニア州に本拠を置く新興メーカー、それがレズバニ。このレズバニが予告していたのがタンクXです。本記事ではこのタンクXに関する最新情報をまとめています。


200万円以下で購入できる!プジョーの中古車5選

200万円以下で購入できる!プジョーの中古車5選

フランスを代表する車といえば、プジョーという車を思い浮かべる方が多くいるはずです。今回は、プジョーの歴史やルーツと特徴を通し、200万円以下で購入できる中古車を紹介します。


最新の投稿


100万円以下で購入できる!スバルの中古車 5選

100万円以下で購入できる!スバルの中古車 5選

スバルは国内だけではなく、海外でも人気があります。今回はスバルの歴史とともに100万円以下で購入できるスバルの中古車情報についてみていきましょう。


30万円以下で購入できる!ダイハツ軽自動車の中古車 5選

30万円以下で購入できる!ダイハツ軽自動車の中古車 5選

ダイハツといえば軽自動車、という想像がつくと思います。そして実はダイハツはトヨタの傘下という状況があります。今回はそのことについてと、中古車情報についてを紹介します。


【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

毎年多くの車種が発表される自動車業界。2019年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会えるでしょうか。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、予測を網羅!2019年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!【8月更新】


【2019年度版】女性に人気!おすすめのカワイイ軽自動車10選!

【2019年度版】女性に人気!おすすめのカワイイ軽自動車10選!

今や女性に大人気の軽自動車。見た目がかわいい車種から、燃費性能が高く使い勝手も良い子育てに頑張るママさんに人気の車種など様々あります。やはりどうせ乗るならウキウキするような車がいいですよね??そんな女性に人気の軽自動車を10台Pick UPしましたので、軽自動車の購入をお考えの方は是非参考にしてみてください!


【2019年最新版】ミニバンの人気・おすすめランキング!売上TOP9

【2019年最新版】ミニバンの人気・おすすめランキング!売上TOP9

自動車業界の中で1、2を争う人気のミニバンですが、今では使い勝手の良いファミリーに人気のタイプから高級志向のミニバンまで幅広いタイプのミニバンが存在します。この記事ではどんなミニバンが人気なのか、一般社団法人日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表している月別統計データをもとに、2019年上半期(1月から6月)のミニバン販売台数トップ9を紹介します。どのミニバンが人気で売れたのか、ランキング形式でお送りします。【8月15日更新】