目次へ戻る

フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 最新情報 スペック  最新画像ほか

フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 最新情報 スペック 最新画像ほか

フェラーリ初のPHVカーが登場します。その名もずばり『SF90 ストラダーレ』です。本記事ではフェラーリ SF90 ストラダーレの、最新情報、明らかになっているスペック情報のほか、価格や最新のエクステリア画像、そして気になる車名の由来についてもまとめています。フェラーリがお好きな方はぜひこの記事を読んでみてくださいね。


フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレの最新情報をお届け!

正面を向いているフェラーリ SF90 ストラダーレ

フェラーリ SF90 ストラダーレ

フェラーリ初のPHVカーが登場します。その名もずばり『SF90 ストラダーレ』です。本記事ではフェラーリ SF90 ストラダーレの、最新情報、明らかになっているスペック情報のほか、価格や最新のエクステリア画像、そして気になる車名の由来についてもまとめています。フェラーリがお好きな方はぜひこの記事を読んでみてくださいね。

フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 車名の由来は

ジュネーブモーターショー2019で発表されたフェラーリのF8トリブート

フェラーリ F8トリブート

そもそもストラダーレとは、イタリア語で「ストリート仕様」という意味。

また、SF90ストラダーレの「90」は、フェラーリ創立90周年を意味しています。

フェラーリ創立90周年という記念すべき2019年にフェラーリは、5つのニューモデルの発表を予定しています。

第1弾が、3月のジュネーブモーターショー2019で初公開された『F8トリブート』。

同車は、『488GTB』の後継モデルに位置づけられています。

SF90ストラダーレは、このF8トリブートに続く2019年のニューモデルの第2弾。フェラーリのラインナップの最高峰に位置し、パワートレインは、フェラーリ初のプラグインハイブリッド(PHV)になるのが大きな特徴です。

知ってる?フェラーリ初の市販HVカーは ラ・フェラーリ

ラ・フェラーリ

ラ・フェラーリ(ジュネーブモーターショー13)

フェラーリ初の市販ハイブリッド車が、2013年に発表された『ラ・フェラーリ』だ。6262ccのV型12気筒ガソリンエンジン(最大出力800ps)に、フェラーリのハイブリッドシステム「HY-KERS」から、モーターの最大出力163psが加わり、システム全体で963psのパワーを獲得。0~100km/h加速3秒以下、最高速350km/hオーバーと、世界屈指の性能を備えていた。同車はすでに、世界限定499台の生産を終了。SF90ストラダーレは、このラ・フェラーリの実質的な後継モデルになる。

フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 0~100km/h加速2.5秒

SF90ストラダーレのPHVパワートレインは、エンジンに3個の電動モーターを組み合わせたものです。

3個のモーターのうちの2個は、フロントアクスルの左右に独立して配置され、残る1個は、ミッドシップのエンジンとギアボックスの間にレイアウトされています。

排気量を3902ccから3990ccに拡大した直噴V型8気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力780hp/7500rpm、最大トルク81.6kgm/6000rpmを発生。

3個のモーターは、最大出力220hpを獲得。エンジンとモーターを合わせたPHVシステム全体では、1000hpのパワーを引き出します。

乾燥重量は1570kg。トランスミッションは8速デュアルクラッチ「F1」で、駆動方式は4WD。

SF90ストラダーレは、0~100km/h加速2.5秒、最高速340km/hのパフォーマンスを実現しました。

バッテリー(二次電池)は、蓄電容量7.9kWh。「eDrive」モードでは、最大25kmをゼロエミッション走行可能です。

このEVモード時の最高速は、135km/hとなっています。

フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ フェラーリ初のデジタルコクピット

クールな黒い内装のフェラーリ SF90 ストラダーレ

フェラーリ SF90 ストラダーレ

フェラーリとして初めて、デジタルコクピットを採用していることもSF90ストラダーレの特筆すべき点ですね。

中央のインストルメントクラスターは、ひとつの16インチデジタルHD画面となっており、視認性を高めるために、ドライバーに向かって湾曲したデザインになっています。

エンジンとモーターがオフ状態となると、インストルメントは黒に。

フェラーリの伝統に従って、画面の中央には、大きな円形レブカウンターが配置されました。

また、レブカウンターの両端には、ナビゲーション画面とオーディオコントロールが設置されています。

新しいタッチコントロールを導入。

右スポークのパッドは、センタークラスター画面用になっており、また左スポークには、音声とクルーズコントロールの操作システムが配置されます。

クルーズコントロール用の回転式スイッチは、F1から直接導入されたもの。

ステアリングホイールに装備されたエレクトロニック・ビークルダイナミクス・モードセレクター、「eManettino」(eマネッティーノ)で、ドライバーは、4つの異なるパワーユニット制御モードが選択できるようになっています。

フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 世界トップクラスのモーター出力密度

フェラーリSF90ストラダーレに搭載されるのが、YASA製のモーター。

YASAは英国オックスフォードに本拠を置き、自動車や航空宇宙向けの電気モーターを製造している企業です。

YASAは過去2年半にわたり、フェラーリと密に協力し、要求の高いフェラーリの性能仕様を満たす電気モーターを開発してきました。

YASAは「アキシャルフラックス」と呼ばれる電気モーターを開発し、クラス最高の出力密度とトルク密度を可能にしています。

フェラーリSF90ストラダーレ向けのモーターは非常にコンパクトで、世界トップクラスの14kW/kgの出力密度を持つ。

このモーターによりフェラーリは、比類のない車両性能を実現しながら、車両の重量を抑制できるとしています。

フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 最新エクステリア画像

フェラーリ SF90 ストラダーレ

フェラーリ SF90 ストラダーレ

フェラーリ SF90 ストラダーレ

フェラーリ SF90 ストラダーレ

フェラーリ SF90 ストラダーレ

フェラーリ SF90 ストラダーレ

フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 最新インテリア画像

フェラーリ SF90 ストラダーレ

フェラーリ SF90 ストラダーレ

最後に

フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレについてご紹介いたしました。

HVのラ・フェラーリに続き、PHVのSF90ストラダーレが登場です。最強スペックなPHVのスーパーカー。一度この目でその走りを見てみたいものですね。

関連する投稿


フェラーリのF8トリブートジャパンプレミア 最新画像を大公開

フェラーリのF8トリブートジャパンプレミア 最新画像を大公開

フェラーリの最新の新型スポーツカー・F8トリブートが6月25日にジャパンプレミア。なんでもフェラーリ史上最もパワフルなV8なんだとか(スペシャルシリーズを除く)。本記事ではそんなF8トリブートに関する最新情報をまとめています。最新画像も満載です!


【フェラーリ初のSUV】プロサングエ 最新情報 価格 発売は2021年?

【フェラーリ初のSUV】プロサングエ 最新情報 価格 発売は2021年?

期待が高いフェラーリ初のSUV、プロサングエ。このプロサングエの予想CGを入手しました。プロサングエとはイタリア語でサラブレッドを表す言葉。その名にふさわしいプロサングエの最新情報をまとめています。


【7月ワールドプレミア】フェラーリのワンオフモデル登場!P80/C

【7月ワールドプレミア】フェラーリのワンオフモデル登場!P80/C

フェラーリは6月17日、ワンオフモデルの『P80/C』(Ferrari P80/C)を、7月に英国で開催される「グッドウッドフェスティバルオブスピード2019」において、ワールドプレミアすると発表しています。


フェラーリ現行車種一覧 気になる新車価格や中古価格をまとめて公開

フェラーリ現行車種一覧 気になる新車価格や中古価格をまとめて公開

多くの人が憧れるフェラーリの新車価格・中古車価格を中心にフェラーリの種類や性能をまとめてみました。購入を検討している方は是非参考にしてください。


【5月29日発表】フェラーリの新型スーパーカー!

【5月29日発表】フェラーリの新型スーパーカー!

フェラーリは5月29日に、フェラーリの新型スーパーカーを発表します。


最新の投稿


アストンマーティン ヴァルキリー最新プロトタイプ発表

アストンマーティン ヴァルキリー最新プロトタイプ発表

アストンマーティンは、開発中の新型ハイパーカー『ヴァルキリー』(Aston Martin Valkyrie)の最新プロトタイプ車を、英国で発表しました。


解放感はピカイチ! オープンタイプのメルセデス・ベンツSLKって?

解放感はピカイチ! オープンタイプのメルセデス・ベンツSLKって?

メルセデス・ベンツSLKは、1996年の初代より2016年の三代目まで生産がなされました。メルセデス・ベンツの2シーターのライトウェイトスポーツカーの位置づけで生産され、発売初年度は生産が追い付かないという人気を誇りました。R170・R171・R172の変遷も見てみましょう。


スカイライン ハイブリッドで優雅に走ろう┃概要やグレード別スペック燃費など一覧

スカイライン ハイブリッドで優雅に走ろう┃概要やグレード別スペック燃費など一覧

スカイライン ハイブリッドは静かなモーター走行とダイナミックに走るV6エンジンが特徴のハイブリッドカーです。その優れた走行性能は走り出した時から感じることができるでしょう。それではスカイライン ハイブリッドについて見ていきます。


クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートのハイブリッドモデル「クラウンアスリートハイブリッド」 の燃費をガソリン車とハイブリッド車の比較でお伝えします。高級車の代表格である同車のステータス性や乗り心地、採用されている装備を考えると比較的お手頃とも言える価格や、スペック、魅力も併せて紹介していきます。


三菱の人気車種 デリカ D:5 を再考!現行モデルのスペックや特別仕様車の紹介も

三菱の人気車種 デリカ D:5 を再考!現行モデルのスペックや特別仕様車の紹介も

恐竜の骨格を思わせるリブボーンフレームの採用による最高の衝突安全性能を誇り、高い居住性とSUV的走破性も併せ持つ、三菱が誇るオールラウンダーミニバンがデリカD:5です。発売から10年以上を経てなお三菱をけん引し続ける人気車種の実像に迫ります。