トヨタのSUV C-HR 実際に乗ってみたらどう?口コミ・評価・中古価格ほか
トヨタのC-HR
トヨタのコンパクトクロスオーバーSUV、C-HR(シーエイチアール)。2016年12月より発売され、その斬新なデザインと存在感で高い人気を誇るSUVです。そんなC-HRを購入検討しているという方も多いのでは?本記事では改めてC-HRの口コミや評価、価格、中古価格など、買おうかどうか迷っている今こそ知りたい!と思うC-HRの情報をまとめています。
■トヨタのコンパクトクロスオーバーSUV C-HR(シーエイチアール)って?
好き嫌いがはっきり分かれる?C-HRの独創的デザイン
トヨタのC-HRとは、トヨタの次世代世界戦略車として、世界100か国で展開されるコンパクトクロスオーバーSUVです。トヨタの全てのトヨタ系ディーラー(トヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店)で販売されている初のSUVでもあります。
ニュルブルクリンクを始めとする世界の様々な道での走行テスト・欧州の一般道路でのステアリングやショックアブソーバーのチューニングなど、同価格帯のSUVとしては珍しく、運動性能にこだわって開発されました。
独特の外形デザインは、デザイナーの想いをそのままの形で実現することを目指して開発されました。
特に「ダイヤモンド」をモチーフに強く絞り込んだボディと大きく張り出したホイールフレアの対比などを見ると、その存在感に圧倒されますね。
トヨタのSUV C-HR 実際に乗ってみたら…?口コミ・評価まとめ
■モータージャーナリストの評価
前衛的なデザイン C-HR
デザイン重視…だけじゃない
デザイン重視で作られた『C-HR』。しかも、ハイブリッドシステムの重量で重心が低く、安定感のある乗り心地で(それに比べて1.2リットルターボは4WDだけど軽快な走り)、ハンドルへの反応がものすごく素直でスムーズで、17インチタイヤでもコツコツ感がなくてしなやかで、しかも運転席まわりのスイッチも使いやすいこのグレードを、そのまま褒めちぎって終わるのも悔しい。
バックが難しい
運転席からの前方視界にはきちんとこだわり、窓枠(Aピラー)を細くしたはいいけれど、左ナナメ後ろが見えにくい。駐車するべく首をぐるりとひねると、太いピラーと後ろのドアで外の景色が断絶されるのだ。後ろドアは、ドアハンドル部分の面積が大きいのである。バックビューモニターの画角が広く、バックするときに必要な情報は、そこからある程度、得ることはできるけれど、心理的に「見えない」感はぬぐえない。
トヨタのC-HR
デザインの好き嫌いは分かれる?
そしてこのデザイン。正直そうとうに気合の入ったデザインで、もしかすると好き嫌いがはっきりするかもしれないが、それでもこれだけ大胆なデザインが採用されたのは、大いに評価したい。レクサスならこれで全然違和感はないが、トヨタブランドでこれは拍手もんである。とりわけリアクォーターと後部ドアハンドルの処理はお見事だ。もっとも子供が開けられないほど高い位置にあるのは、いかがかとは思うが…。
今回試乗したのはハイブリッドモデルの最高峰「G」グレードで、18インチタイヤを装着していた。シートはダイヤモンドステッチの入ったファブリック仕上げだが、そのフィット感はかなり良い。短時間の試乗ではあったがフィーリングはすこぶる良く、長距離でも疲れが出にくそうな面圧分布を持っていた。
■ユーザーの評価・口コミ
トヨタ C-HR G-T
先週末(1/28)、待望のC-HRが納車されました。
燃費は街乗り+高速道路、走行距離200Kmで燃費計は20Km/Lとなかなか優秀な結果でした!
トヨタ C-HR G-T
上記車種のGツーリングレザーパッケージから乗り換えました。1300km(一般道の郊外が主)ほど走った感想と燃費を投稿します。一番感じたことは、20型より遥かに強力なモーターのトルクと電池容量の増大です。発進時に20型ならもうエンジンがかかるような速度でも何もなかったようにモーターだけで加速して行きます。80km/h位まで平気(電池が極端に減っていない限り)です。それとEVモードで走れる距離が格段に増えた気がします。まあこれらはC-HRだからではなくプリウス系のHVユニットの進化の賜物でしょう。足回りもしっかりしていて18inchのタイヤで荒れた路面でもバタつかず「しっとり」感の走りを実現しています。当然ながら静粛性にも優れています。ただし、アクセルを踏み込んだ時(それなりの加速の為にエンジンがかかる程度)のエンジン音にがっかりします!トヨタの4気筒はうるさいですね本当に!スムーズさがありません。内装はGグレードでとっても高品質な空間を演出しています。個人的にプリウスの何とも言えない奇をてらったチープな内装とは全く違います!燃費は、20型をはるかに凌駕します!二回のお休みでそれぞれ100㎞~300㎞程度のドライブに出かけ25.2km/L(120.8km走行時)、27.4km/L(299.3km走行時)と驚異的な燃費です。もちろん普通に走っての数字です。けち臭い運転はしておりません。但しモニター表示の数字ですので満タン法で計測するともう少し落ちるでしょうが、立派な数字だと思います。同じコース(紀伊半島の山間部経由で新宮市や熊野市方面へ)を20型で走った時は22~3km/L位でしたので。本当に素敵な車です!ただし、パワーシートとサンルーフはオプションでも欲しいです!!!以上です!
トヨタのSUV C-HR 新車価格&中古車価格
■トヨタのC-HR 新車価格は
トヨタ C-HR G-T
G“Mode-Nero” 2,979,200円
G-T“Mode-Nero” 2,655,200円~
G“Mode-Bruno” 2,979,200円
G-T“Mode-Bruno” 2,655,200円~
G 2,929,200円
G-T 2,605,200円~
S“LED Package” 2,670,000円
S-T“LED Package” 2,346,000円~
S 2,614,000円
S-T 2,290,000円~
C-HRの新車価格は上記の通りになっています。
これを見ると新車価格は約229万円~300万円程度だということがわかりますね。
エントリーモデルはS-Tです。
■トヨタのC-HR 中古車価格は
中古車情報サイト、カーセンサーによれば、C-HRの中古車価格は以下のようです。
平均価格:240.7万円
価格帯:149万円~388 万円
※中古車情報サイトカーセンサー調べ(2019年6月現在)
これを見る限り、物によっては新車よりも安く購入することができそうです。
価格面で悩んでいるという方は、中古で購入するのもおすすめです。
最後に C-HRの購入を悩んでいる方へ
C-HRの購入検討していたらすでに何年もたってしまっていた…。というあなた!
最近SUVに興味がわいている、というあなたに!
ボーナスで車を購入しようか、と考えているあなたにも!
そんな方向けに本記事ではトヨタのコンパクトクロスオーバーSUV、C-HR(シーエイチアール)について改めて価格面、試乗記、中古車価格、口コミなどについてまとめました。
C-HRは独創的なデザインが話題になりますが、トヨタの次世代世界戦略車として申し分ないスペックや走行性能を備えた都会派SUVだといえます。
C-HRがちょっぴり気になっている、という方はぜひ一度、トヨタの販売店などに足を運んでみてくださいね。
トヨタの超人気SUV C-HR(CHR)!スペック~ユーザー評価等 完全網羅!
https://matome.response.jp/articles/587もっともっとC-HRを知りたい!という人はこの記事を