目次へ戻る

岩手県の道の駅おすすめ10選特集!日帰り温泉に塩ソフト?

岩手県の道の駅おすすめ10選特集!日帰り温泉に塩ソフト?

岩手県は総面積が日本で2番目の広さを誇ります。その為基本的には車移動となることが多いので、特色豊かな道の駅がたくさんあります。 海と山があるので、山の幸も海の幸もよりどりみどりです。帰りには併設されている温泉施設で体を休めてはいかがでしょうか? そんな豊かな岩手県の道の駅特集です。


岩手県に道の駅は何箇所ある?

写真はイメージです。

岩手県内には33箇所の道の駅があります。(2019年8月現在)

そもそも道の駅とは、休憩機能/情報発信機能/地域との連携機能を加味した施設です。ドライバーが安全に運転を行うための休憩の場として利用出来ます。また、その地域特有の情報を発信したり、地域の特産品などを販売するような役割も担っており、日本全国に1,100箇所以上の道の駅が存在しています。

岩手県のおすすめ道の駅10選

岩手県のオススメの道の駅をご紹介します。

①道の駅 雫石あねっこ(岩手郡雫石町)

写真はイメージです。

雫石あねっこは、道の駅とは思えないほどの敷地面積を誇ります。その広大な敷地内には、オートキャンプ場やハーブ園のほか、日帰り温泉施設「新はしば温泉」などの多数の施設があります。ここの温泉質はアルカリ性単純泉で、美肌にも効果があります。さらに、そば打ち体験コーナーも併設されており、訪れる方にとっては飽きのこない道の駅です。地産地消メニューが自慢のレストランや軽食コーナーもあり、観光に訪れる人はもちろん、地元の方にとっても魅力溢れる道の駅となっています。

施設名:道の駅 雫石あねっこ
住所:〒020-0582 岩手県岩手郡雫石町橋場坂本118-10
営業時間:8:30~18:00(4月〜11月)
営業時間:9:00~17:00(12月〜3月)
休業日:年中無休

アクセス情報

②道の駅 遠野風の丘(遠野市)

遠野風の丘には印象的な建築物があります。それは、羽根の形がネジ巻き棒という一風変わった風車なのですが、この道の駅のモニュメント的存在になっています。この形状は「スパイラル マグナス風車」と呼ばれていて、次世代型の風力発電装置になっています。さらに施設内には、展望デッキが併設されているので、猿ヶ石川の流れと、それを見守る遠野の山を一望することができます。

施設名:道の駅 遠野風の丘
住所:〒028-0531 岩手県遠野市綾織町新里8-2-1
営業時間:8:00~17:00(4月〜10月)
営業時間:8:30~17:30(11月〜3月)
休業日:年中無休

アクセス情報

③道の駅 のだ(九戸郡野田村)

この道の駅は、三陸鉄道北リアス線の陸中野田駅に併設された道の駅という少し変わった特徴があります。鉄道の駅と観光物産館がドッキングした形で、食堂、物産、道路情報など盛りだくさんです。このエリアは塩が特産品になっているので、その塩を活かした塩ソフトクリームや塩ラーメン等のグルメを堪能することが出来ます。

施設名:道の駅 のだ
住所:〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田31-31-1
営業時間:9:00~18:00
休業日:1月1日

アクセス情報

④道の駅 かわさき(一関市)

道の駅 かわさきには、地域の農産物と地域特産物の直売所がありるのですが、ここの特徴は何と言っても、地元のお母さんの味が楽しめるという事です。おこわやおにぎり、餅、漬物、惣菜などといった無添加加工食品が多数出品されていて、まさにこれぞ道の駅という地元の味をいつでも楽しむ事が出来ます。

施設名:道の駅 かわさき
住所:〒029-0202 岩手県一関市川崎町薄衣法道地42-3
営業時間:9:00~19:00(3月〜11月)
営業時間:9:00~18:00(12月〜2月)
休業日:年中無休

アクセス情報

⑤道の駅 くじ やませ土風館(久慈市)

写真はイメージです。

ここは、あまちゃんの舞台にもなった久慈市にある道の駅です。今なお人気に名高いあまちゃんをフィーチャーした海女衣装体験コーナーなどもあります。ここには観光交流センターが併設されているので、この道の駅を拠点とした周辺の観光情報の取得にも困ることはありません。

施設名:道の駅 くじ やませ土風館
住所:〒028-0056 岩手県久慈市中町2-5-6
営業時間:9:00~19:00(4月〜10月)
営業時間:9:00~18:00(11月〜3月)
休業日:年中無休

アクセス情報

⑥道の駅 やまだ(下閉伊郡山田町)

ここでは三陸の海の幸が豊富な地域ということもあり、数多くの名産品があります。併設されているレストランでは、名物であるわかめラーメンや三陸めかぶ冷麺など、海の幸をモチーフにしたメニューを心ゆくまで堪能することが出来ます。また、大きな三角屋根が建物の目印となっています。

施設名:道の駅 やまだ
住所:〒028-1371 岩手県下閉伊郡山田町船越第6地割141
営業時間:9:00~18:00
休業日:年中無休

アクセス情報

⑦道の駅 みやもり(遠野市)

写真はイメージです。

ここの道の駅には、東北一のわさび生産地である遠野市の強みを活かした商品が数多くあります。例えば、わさび団子やわさびソフトなど、他にも一見すると「えっ?」と思ってしまう絶品グルメが多数揃っています。また、ここは宮沢賢治の作品「銀河鉄道の夜」をモチーフにした施設でもあるので、その空間にいるだけでも宮沢賢ファンには堪らない場所となっています。

施設名:道の駅 みやもり
住所:〒028-0304 岩手県遠野市宮守町下宮守30地割30-37-1
営業時間:9:00~18:00(4月〜10月)
営業時間:9:00~17:30(11月〜3月)
休業日:第2水曜日、1月1日

アクセス情報

⑧道の駅 くずまき高原(県岩手郡葛巻町)

写真はイメージです。

この道の駅に併設されている「産直ハウス ほすなある」では、くずまき高原牧場で採れた乳製品を活かしたくずまきソフトを堪能することが出来ます。さらに、くずまき高原牧場の乳製品やクラフト製品、銘菓などを手に取ることが出来ます。さらに近隣のくずまき高原牧場やくずまきワイナリーなど、観光の拠点としても利用する事ができます。

施設名:道の駅 くずまき高原
住所:〒028-5402 岩手県岩手郡葛巻町葛巻第39地割159-3
営業時間:9:00~18:00(4月〜11月)
営業時間:9:00~17:30(12月〜3月)
休業日:毎月第1月曜日

アクセス情報

⑨道の駅 紫波(紫波郡紫波町)

写真はイメージです。

紫波町はフルーツの里と呼ばれています。ここは岩手県内でも1、2を争うほどの果樹生産地帯となっています。道の駅 紫波は、この地帯で生産されたぶどうやりんごなどのフルーツはもちろん、野菜や山菜や果物の加工品などが揃っています。さらに、こちらの道の駅のすぐ近くには、桜の名所である「城山公園」があり、春の季節には観光客が満開の桜を一目見ようと訪れます。またご当地グルメでもある紫波もっちりハムカツや、すりおろしたリンゴ果汁をたっぷり含んだシャーベット風のりんごソフトクリームなどのグルメも有名です。

施設名:道の駅 紫波
住所:〒028-3535 岩手県紫波郡紫波町遠山松原7-8
営業時間:9:00~18:00 ※冬季短縮営業あり
休業日:年末年始

アクセス情報

⑩道の駅 三田貝分校(下閉伊郡岩泉町)

こちらの道の駅は、町立門小学校三田貝分校跡地に出来た道の駅です。「山間の分校」というイメージをそのままに、当時学校の建物と雰囲気を活かした食堂や購買部などが併設されています。ここは、本当に昔の学校という佇まいなので、ただ訪れるだけでも大人には懐かしい雰囲気に包まれる環境となっています。

施設名:道の駅 三田貝分校
住所:〒028-5641 岩手県下閉伊郡岩泉町門字三田貝47-2
営業時間:8:30~18:00(4月〜11月)
営業時間:8:30~17:00(12月〜3月)
休業日:年中無休

アクセス情報

まとめ

いかがでしたか?岩手県は海と山に囲まれていることもあり、バリエーション豊富な道の駅があります。またドラマや小説の舞台を模した施設もあるので、是非一度体感してみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【関東】道の駅ならここに行くべし!関東の道の駅おすすめランキング 10

【関東】道の駅ならここに行くべし!関東の道の駅おすすめランキング 10

都心から少し離れたところにある道の駅。日帰りで気軽に行くことも出来るし、旅行に行った先で訪れることも出来ます。今回は、関東エリアで特に人気のある道の駅ランキング10をご紹介します。


道の駅 雨晴ってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 雨晴ってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは道の駅雨晴に興味があり行こうか悩んでいる方ではないでしょうか。雨晴にある海岸はまさに絶景であり、この他にも見所がたくさんあります!この記事を読めば、道の駅雨晴に興味がある方はもちろん、そうでない方でも今すぐ行きたくなること間違いなしです!


「道の駅」許田(きょだ) やんばる物産センターで沖縄観光をお得に楽しく

「道の駅」許田(きょだ) やんばる物産センターで沖縄観光をお得に楽しく

「道の駅」許田 やんばる物産センターは沖縄県北部の名護市にある沖縄県の道の駅第一号です。地元の特産品や工芸品だけでなく、観光地の格安チケットも手に入るスポットなのでぜひチェックしてみてください。お食事は沖縄のソウルフードが楽しめますよ。


道の駅日光ってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅日光ってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは近々栃木県に旅行するときの休憩所を探しているのではないでしょうか?それなら道の駅日光がおすすめです。この記事では道の駅日光のアクセス方法だけでなく、魅力やスポットをお伝えします。これを読めば栃木に行く際に必ず行きたくなること間違いなしです。


【道の駅 みつ】食べてよし!遊んでよし!瀬戸内を一望できる道の駅

【道の駅 みつ】食べてよし!遊んでよし!瀬戸内を一望できる道の駅

兵庫県たつの市にある道の駅 みつ。京都や大阪からは少し遠い場所にありますが、瀬戸内を一望できる場所にある道の駅です。今回は、道の駅 みつの見どころをたっぷり紹介していきます。


最新の投稿


リアスポイラー|役割・効果やリアウィングとの違い、取付費用などまとめ

リアスポイラー|役割・効果やリアウィングとの違い、取付費用などまとめ

リアスポイラー。自作等で取り付けすると車検が通るのか気になりますし、取付工賃や自分で塗装をする方法も知りたいところ。 そもそもリアスポイラーにはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょう。今回はそんなリアスポイラーについて、わかりやすく紹介していきます。


【おすすめ10選】愛車の鍵のために!キーケースまとめ

【おすすめ10選】愛車の鍵のために!キーケースまとめ

鍵はいつも身に付けるものなので、ケースもこだわりたいところ。様々なタイプのキーケースがある中で、オススメのものを10選まとめています。


【おすすめ10選】愛車を綺麗に!洗車スポンジまとめ

【おすすめ10選】愛車を綺麗に!洗車スポンジまとめ

車が汚れてきたなと感じたら、何をしていますか?ガソリンスタンドで洗車サービスがあるので利用する人も多いと思いますが、自分でも自宅で洗車が可能です。今回は、自宅で洗車する際に大活躍のスポンジをご紹介します。


【おすすめ10選】車を綺麗に!カーワックスまとめ

【おすすめ10選】車を綺麗に!カーワックスまとめ

愛車を綺麗にお手入れしたい方にオススメのカーワックスをまとめました。コーティングよりもお手軽にできるワックスで、ピカピカの車を目指しませんか?


トヨタのハッチバック オーリス中古車価格まとめ

トヨタのハッチバック オーリス中古車価格まとめ

2006年にデビューしたトヨタ オーリスといえば、ハッチバックタイプのコンパクトカーであり、日本だけではなく世界的に人気のある車です。ヨーロッパではプリウスよりも売れているというから驚きですね。今回は、トヨタ オーリスの中古価格をまとめましたので一緒に見ていきましょう。