トップへ戻る

【ブリヂストン タイヤ】タイヤメーカーの特徴・おすすめ

【ブリヂストン タイヤ】タイヤメーカーの特徴・おすすめ

ブリヂストンタイヤと言えば、テレビのCMで毎日のように目にしますよね。知名度のある会社のため何となく知っているという方も多いでしょう。今回は、そんなブリヂストンタイヤの成り立ちやおすすめのタイヤについてもご紹介していきます。ぜひお買い求めの際の参考にしてください。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ブリヂストンタイヤの概要について

ブリヂストンの歴史は1930年、日本足袋株式会社のタイヤ部門として発足したのが始まりです。名前の由来の創業者の石橋の英語表記を語呂がよく覚えやすいように置き換えたという逸話は有名な話ですよね。

創業者の石橋正二郎氏の信念に基づき、現在では世界のBridgestoneにまで飛躍したのです。

ブリヂストンタイヤの選び方

BLIZZAK VRX2を装着。

一言でタイヤと言っても、その種類は豊富にあります。

どれを選ぶかは用途以外にも、サイズ・性能・どんな道をよく走行するのかなどによって変わってきます。ご自身の車に最適な選択をするためにも、タイヤについて考えてみましょう。

ブリヂストンタイヤのスタッドレスタイヤ

ブリジストンのスタッドレスタイヤと言えばBLIZZAK(ブリザック)です。雪の降らない地方にスタッドレスタイヤは必要ないとお考えの方も多いかと思いますが、雪が降らなくても道路が凍結する事があります。

冬の季節に降雪地帯に車でお出かけになることがあるのなら、スタッドレスタイヤを準備しておくことをおすすめします。スタッドレスタイヤは凍結した道や積雪した路面を走行するために必要な装備です。

もし、スタッドレスタイヤを装着せずに冬の凍結した道や積雪した路面を走行するのであれば、タイヤチェーンの装着が必要になりますが、この作業はある程度の熟練が必要です。そうならない為にも、スタッドレスタイヤを装着する事をおすすめします。

BLIZZAK(ブリザック)は国内シェアNo1の装着率を誇るスタッドレスタイヤです。

ブリヂストンのランフラットタイヤ

RFT(ランフラットテクノロジー採用タイヤ)ランフラットタイヤと呼ばれるタイヤが最近タイヤの主流になりつつあります。この技術を採用したタイヤの定義は「空気圧が0になったとしても所定のスピードで一定の距離を走行できる」というものです。

このランフラットタイヤは、空気圧0kPa時に指定の室内ドラム試験条件において、ISO規格の試験(速度80km/hで80kmの距離を走行可能)をクリアしたタイヤです。

タイヤサイズの見方

例① 205/65 R 15 94 H

左1番目=205タイヤの幅(mm)
左2番目=65扁平率
左3番目=Rラジアル構造
左4番目=15リム径(インチ)
左5番目=94ロードインデックス(LI)
左6番目=H速度記号

例② 235 /45 ZR 17

左1番目=235タイヤの幅(mm)
左2番目=45扁平率
左3番目=ZR速度カテゴリー
左4番目=17リム径(インチ)

例③ 31×10.50 R 15 6PR

左1番目=31タイヤの外形(インチ)
左2番目=10.50タイヤの幅(インチ)
左3番目=Rラジアル構造
左4番目=15リム径(インチ)
左5番目=6PRタイヤの強度

※他にもタイヤの表示が5種類ほどあります。

ブリヂストンタイヤのおすすめ5選

ブリヂストンのブランドの中からよく販売されているタイヤを5つご紹介します。

NEXTRY(ネクストリー)

ブリヂストンタイヤの中では、一番の低燃費ベーシックタイヤに位置づけされたタイヤです。製品ラインナップもセダンから軽・コンパクトカーまで幅広くカバーされています。

特徴としては、ブリヂストンの新しい技術ナノプロ・テックの採用により限りなく転がり抵抗を低減し、燃費の向上を目指しているタイヤです。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) 低燃費タイヤ NEXTRY

205/55R16 91V

REGNO(レグノ)

REGNOはラテン語で、「王者」を意味します。その意味の通りにREGNOはブリヂストンの中でも最高峰に位置づけされたタイヤと言えます。

その開発は今から30数年以前の70年代後半にまで遡ります。その当時は走りに上質感も求めた車が出現していました。ブリヂストンはタイヤにもその上質感を求め始めた結果、誕生したのがREGNOです。

ワンランク上の性能を今もなお探求しているタイヤとなっています。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) 低燃費タイヤ REGNO GR-XI

205/55R16 91V 新品1本

ECOPIA(エコピア)

低燃費を追求しながらも、大きな特徴のウェット性能の強化をテーマに開発されました。雨の日でもしっかりグリップ力を維持してくれます。

また、タイヤの4大要素であるドライ性能・直進安定性・乗り心地・静寂性の性能に加えて、さらに低燃費性能・長く使うためのライフ性能・ぬれた路面でもしっかり止まるウェット性能の3つを加えた7つの性能を高次元で達成したタイヤとなっています。

ブリヂストン エコピア ECOPIA NH100 V

205/55R16 205/55-16 1本 ゴムバルブ付属

4:DUELER(デューラー)

デューラーというタイヤは開発された当時は、デザートデューラーという名前でした。

その後デザートという名前は外されましたが、オールテレーンは継承されており、全ての路面での走行を考慮したタイヤがDUELER(デューラー)となっています。

主に4WDなどに多く使用されています。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) サマータイヤ DUELER H/L850

215/60R16 95H 1本

POTENZA(ポテンザ)

POTENZAは世界のフェラーリの標準装着タイヤとしても選ばれたタイヤとなっています。

その性能はサーキットでこそ本来の性能を発揮するのかも知れませんが、公道においても抜きんでた性能を持っており、他の追随を許しません。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) POTENZA RE-71R

265/35R18 97W XL 1本

まとめ

POTENZA S007A

株式会社ブリヂストンは今や世界大手のタイヤメーカーです。その人気は軽自動車からフェラーリまで、ありとあらゆるメーカーがこぞって標準タイヤにブリヂストンタイヤを装着するほどです。

タイヤと名の付くものであれば耕運機からジェット機までと製造していない物が無いほどの巨大タイヤメーカーとなっています。

タイヤに関する記事はこちらから

タイヤ交換に関する記事はこちら

関連する投稿


タイヤ購入の際に参考にする口コミ 長く使えるものを選ぶため「耐久性」が1位【レビュー調査】

タイヤ購入の際に参考にする口コミ 長く使えるものを選ぶため「耐久性」が1位【レビュー調査】

株式会社レビューは、日本全国の10代以上の方を対象にタイヤのどんな内容の口コミを参考にするのかについて調査を実施し、結果を公開しました。


スタッドレスタイヤの保管方法は?洗浄方法や保管サービスまで解説!

スタッドレスタイヤの保管方法は?洗浄方法や保管サービスまで解説!

スタッドレスタイヤは雪道や凍結路での安全な走行に必要不可欠です。ただ、積雪の多い地域であっても、ノーマルタイヤよりスタッドレスタイヤの使用期間は短いものです。一年のうち限られた期間しか使わないスタッドレスタイヤですが、大きくてかさばるタイヤを保管したり手入れしたりするのは一苦労。しかし、使いっぱなしではあっというまに寿命を迎えてしまうことも。できるだけ長持ちさせるためには、どうすればよいのでしょうか。


吉岡里帆さんとウルトラセブンが共演!ヨコハマ「アイスガード セブン」の新TVCM放映

吉岡里帆さんとウルトラセブンが共演!ヨコハマ「アイスガード セブン」の新TVCM放映

女優の吉岡里帆さんとウルトラセブンが、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤ「iceGUARD 7(アイスガード セブン)」の新TVCMに登場。8月17日より、北海道エリアを皮切りに順次放送予定です。


タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧でわかりやすく解説します。タイヤ交換時期の目安や、タイヤ交換の値段、ガソリンスタンドやオートバックスのようなカー用品店など、自分で選んだタイヤを持ち込みできる店舗とそれぞれのメリット・デメリットをはじめ、タイヤの持ち込み交換を安くするポイントや、ネットでタイヤ購入と交換する店舗予約が同時にできるサービスもあわせて紹介します。


タイヤの空気圧はなぜ変動するの?空気圧の確認・管理方法なども解説

タイヤの空気圧はなぜ変動するの?空気圧の確認・管理方法なども解説

タイヤの空気は、自動車整備工場やガソリンスタンドで入れてもらうだけで、普段自分では管理していないという方もいらっしゃると思います。しかし、タイヤの空気は自然に抜けていくため、タイヤを適正な空気圧にしておくことは、車の安全な走行には大変重要なのです。この記事では、その理由やタイヤの空気圧をきちんと管理するためのポイントを紹介します。


最新の投稿


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い