トップへ戻る

車のスポイラーとは?意味や仕組み、修理方法を紹介

車のスポイラーとは?意味や仕組み、修理方法を紹介

車のパーツの一部であるスポイラー。スポイラーには、一体どのような性能や効果があるのでしょうか。今回は、スポイラーについてご説明します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


スポイラーとは?

【シトロエン C6 日本発表】速度感知式可変リアスポイラー

スポイラーとは、元々は航空機やグライダーなどのエアブレーキの事を指しており主翼の上部に装備されています。

スポイラーを直訳すると「損ずる・害する」ものという意味で、空気を堰き止めて力に変える装備なのでその名で呼ばれています。

では、車に装備されているスポイラーはどのように使用されているかというと、使用された当初、70年代のツーリングカーレースやシルエットフォーミュラに装備されたフロントスポイラーは「エアダム」とも呼ばれていました。

ディフューザーがない頃に車体の下に入った空気が抜けない事で圧力が高くなり、リフトフォースを発生させる原因を解決するために開発されました。車体の下に流れこもうとする空気を遮断し車体の側面にかき分ける空力デバイスです。

しかし、現代の車のスポイラーは空気の流れを堰き止める働きではなく、車体の先端で発生する空気の渦を押さえて揚力と空気抵抗を低減させるものに変わっています。

スポイラーの仕組み

マツダが米国で特許申請した格納式リアスポイラー

スポイラーには様々な種類とそれぞれの効果や意味を持っています。

例えば、フロントスポイラー・リアスポイラー・GTウィング・ディフューザーなどがあり、これらは「エアロパーツ」と呼ばれます。

エアロパーツは「空気=エアロ」その名の通り、空気力学により車の性能を向上させブレーキやエンジンの冷却効果を高め、車体の汚れを防ぐ事などを目的に使用される部品の種類のことをいいます。

空気力学により車の性能を向上させるというのは、車体を地面に押さえる力や空気抵抗を少なくさせる力で、「ダウンフォース」を掛ける力を強めるという事です。

抵抗を少なくすることで車は、速くなりその力が強ければ強いほど高速で走ることができ、カーブでの安定性があがるのです。

また、上記の説明は、レースで使用される事が想定され設計されていますが、公道でオシャレのために使用されるドレスアップが目的のエアロパーツもあります。

これらは、レース用のものからフィードバックされて制作されているものも多く、ものによっては燃費が落ちることや、車高が低すぎるゆえに起こるトラブルなどもあり得ます。

そんなことにならないように、気をつける必要があります。

リアスポイラー

ホンダ・シビック・タイプR  (欧州仕様)

エアロパーツの中でも、「リアスポイラー」とは、車の後部=リアに装備するということでその名が付いています。

装着する場所は、車種やタイプで違ってきますがセダンなどの後部が出っ張った形の車体の場合はトランクの上部になり、ハッチバックなどの場合はルーフの後端部などに装着します。

また、ハッチバックタイプのスポイラーはリアスポイラーでも別名で言われることもありテールゲートスポイラーとも呼ばれます。

特徴としては、リアスポイラーは、車体とスポイラーが密着しており車体後部の気流を取り除く目的で作られています。

その効果は、直線・ブレーキング・コーナリングなど、どんな場面でも走りが安定することです。特に高速走行の場合の効果は、歴然です。

さらに、加速がスムーズなことから燃費が良い傾向にあるのもその効果の1つといえるでしょう。

なぜ、安定走行が可能なのか?

車は、車体に沿って前から後ろに空気が流れていきます。空気が車体から離れていく時に回転する力を持った渦ができます。その渦が空気を乱し走行する車の進行と反対方向に引っ張る力を作り出してしまい、速度が落ちるのです。

そのような状態にならないようにリアスポイラーが効果を発揮しているのです。

フロントスポイラー

GRフロントコーナースポイラー GRパーツ

フロントスポイラーには沢山の種類が存在し、車のフロント部分やバンパーに取り付けるエアロパーツを総称がフロントスポイラーと呼ばれています。

装着する場所は、フロントバンパーと一体となっているフロントバンパースポイラーやフロントバンパーの下の部分に装着するフロントアンダースポイラー・リップスポイラーなどがあります。

元々取り付けられているフロントバンパーを残したまま取り付けるタイプはハーフスポイラーと呼ばれており、取り付ける箇所により分けられています。

エアロパーツとして人気があるフロントスポイラーですが、ドレスアップが目的のものが多いようですが、機能としてはダウンフォースを得られます。

また、ブレーキを効率的に冷やすなど車の安定や走行性能を確保することが目的となっています。

スポイラーの修理は?

スポイラー 「美しくかつスポーティにカスタム」

次に、スポイラーのキズの修理方法について見ていきましょう。

① 洗車・キズを削る

洗車後、キズの表と裏にシリコーンリムーバーをスプレーしタオルなどで拭き取ります。

ササクレや盛り上がっているものをカッターなどで削ります。

② 下地研磨・サンドペーパー

パテの接着をよくするために、キズとその周り3cmほどを100番の耐水サンドペーパーで水をつけずに塗装をはがすように研磨します。

③ 脱脂

水分を拭き取りシリコーンリムーバーをし、汚れや油分を取り除き、タオルで拭き取ります。

④ 接着

グラスファイバーで、スポイラーの裏(割れた箇所)を補修します。

補修する場所に合わせてグラスファイバーをカットし、FRP補修キットのレジンか超強力接着剤を補修箇所に塗布していきます。

すぐに2枚重ねにしたグラスファイバーをのせヘラでよく圧着させ染み込ませます。

⑤ 硬化

固まるまで、自然乾燥で20分~30分程待ちます。

⑥ パテ

FRP用パテ(レジンとパウダーを混ぜたもの)をヘラにとり、キズを埋めるように成形していきます。

ゆっくりと薄くキズにパテを押しこむようにし、きれいにキズが見えなくなるように重ねて塗っていきます。

その後、自然乾燥で15分以上おきます。

⑦ 研磨

⑥で塗ったパテを100番の耐水サンドペーパーで水を付けながら、研磨していきます。

補修箇所との段差がなくなるよう320・600・1000番の順で水をつけ研磨していきます。

⑧ パテ研磨(ひっかきキズ)

研磨でできた細かなキズの補修と表面を整えるために「ひっかき傷を直すパテ」を薄く塗布していきます。

パテが硬化したら320・600・1000番の耐水サンドペーパーで水をつけながら研磨します。

⑨ マスキング

マスキングを施します。

⑩ FRPプライマー

吹き始めの液だれやスプレーの飛び散りを防止するために、段ボールなどで補修箇所に合わせて、あて紙を作っておきましょう。

FRPプライマーを補修箇所よりも一回りぐらい大きめに薄く2~3回を10分間隔でスプレーして30分ほど乾燥させます。

⑪ ペイント

プラサフ→脱脂→カーペイント→クリアペイント→ぼかし剤→乾燥1週間→コンパウンド

の順番で施工していきます。

スポイラーの塗装について解説 自分でもできる?

スポイラーをガッチリ守る「リップスポイラー」

塗装は、自分でする方法と整備工場などにやってもらう方法になりますが、ここでは簡単に材料と費用、また依頼した際の料金をご紹介していきます。

DIYの場合

上記でも記載しましたが、手順としては、

プラサフ→脱脂→カーペイント→クリアペイント→ぼかし剤→乾燥1週間→コンパウンド

となります。

必要なもの

〇耐水サンドペーパー:220~1000ぐらい

〇密着剤:下地の素材と塗料の密着を強める下塗り剤

〇ウレタンサーフェーサー:素地と塗料の密着させる下塗り剤、また素地の凹凸を補修し均等の防錆効果もあります。

〇ウレタンカラー塗装:100~200mlぐらい、ラメなどが入っているものもオススメ。

〇ウレタンクリアー:トップコート

〇ぼかし剤

〇コンパウンド

費用

スポイラーは場所と数によって異なります。

ほとんどがスポイラー3点キットで39,800円からといった値段が一般的です。

ただし、マジョーラやパール塗装となると材料費が高くなります。

整備工場の場合

スポイラーの塗装を業者に依頼した場合の相場は、20,000円からとなっており大きさやパーツの数、重ね塗り、模様などによって価格が変動します。

また、取り付けは別途料金が掛かります。

【スポイラーを装備した代表的車種】スバル レヴォーグ

スバル レヴォーグ STIパーツ装着車

スバル レヴォーグ STIパーツ装着車

スポイラーを装備した代表的な車として、ご紹介したいのは「レヴォーグSTIスポーツ」です。

エクステリアにフロント・サイド・リヤサイド・リヤアンダーにSTI製のアンダースポイラーを装備しています。

フロントアンダースポイラーはセンターが反るような形をしており見た目だけでなく空力効果も期待できそうです。

さらに、リヤアンダースポイラーはディフューザー形状を採用しており、空力昨日をさらに高め高速安定性を確保しています。

まとめ

スポイラー ポルシェジャパン、911 向けエアロキット

今回は、スポイラーについてご紹介してきました。

純正のものやそうでないものも含め、かなり沢山の種類や装着位置によってその区分が異なることがおわかりになられたかと思います。

ドレスアップのために装着する・効果を求めて装着するなど様々ですが、やはり気を付けなければならないのは車検に通るようにしておくことでしょう。

おすすめ記事はこちら

関連する投稿


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

当記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合にどうすればいいのか等の対処方法、駐禁の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。(※情報は執筆時点のものです)


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


最新の投稿


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツは、2024年3月18日、同社の最新世代の2ドアクーペである新型「CLEクーペ」を発表。全国の正規販売店にて、同日販売を開始しました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い