トップへ戻る

「残クレ」とは? 仕組みやメリット・デメリットを解説

「残クレ」とは? 仕組みやメリット・デメリットを解説

車を購入する際の方法の一つとして、残クレがあります。しかし、残クレにはメリット・デメリットがあるため、残クレで車を購入する際はしっかりと理解した上で購入したいものです。今回は、残クレに関する基本知識とメリット・デメリットをわかりやすくご紹介していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


残クレとは?

考える女性

「残クレ」について知ろう

残クレとは、残価設定ローンや残価設定クレジットのことをいいます。新車を購入する際の方法の一つで、お得に新車を買うことが出来る仕組みです。

購入した車を数年後に下取りに出した際の買取保証額が「残価」です。残クレは、車両価格から残価を引いた金額をローンとして返済します。そうすることで、本来の50%~70%ほどの価格で車を購入することが出来ます。

ローンの支払期間が終了後は、3つの方法を選択することが出来ます。

  • 新車に乗り換える
  • 残価を支払って乗り続ける
  • ディーラーに返却

複数の選択肢があるので、覚えておくようにしましょう。

覚えておきたい残クレのメリット

残クレを利用した際のメリットは3つあります。

特に、毎月の費用を抑えたい方、短い期間で車を乗り換えたい方、購入後の車両価値を気にされる方にとってはメリットになる部分が大きくなります。

下記で、残クレのメリットを詳しくご紹介します。

1. 毎月の支払額が安くなる

電卓を持つ女性

月々の支払いがお得に

残クレを利用すると、月々の支払額が安くなるのがメリットの一つです。

購入段階で、事前に車体価格から残価(下取り価格)が引かれているため、月々の支払額が抑えられます。

ローンで車を購入する際は、頭金としてある程度まとまった金額を支払わないと毎月の返済額が大きくなってしまいます。そうでなければ、長期間のローンを組んで月々の支払い額を減らすといった形になる可能性もあり、どちらを選んでも金銭的な大きな負担が発生してしまいます。

ちなみに、残クレを利用して3年で車を新車に乗り換えた場合、車検を受ける前に乗り換える形になるため、車検の費用が掛からないというメリットもあります。

2. 車の乗り換えが3~5年で出来る

カレンダーと車

常に綺麗な車に乗れる?!

定期的に違う車に乗り換えたい方や、ライフステージの変化が起こりそうな方にとっても残クレは非常に利用しやすい仕組みです。

残クレを利用すると、ローンの返済が終了する3年~5年の期間ごとに車の乗り換えをするか決めることが出来ます。

もし、現在乗っている車をそのまま乗り続けるのなら、残価を一括または分割によって購入することも出来ます。

3. 残価(下取り価格)が保証されている

車と電卓

残価が保証される!

新車で購入したとしても年数が経つと車両価値はどんどん落ちてくるため、1回目の車検の前に売却をして、新しい車に乗り換える方もいます。

購入から3年経つと、価値がかなり落ちてしまうことや5年経つとほぼ価値が無くなってしまう車もあるため、残価が設定されている残クレであれば安心して車の購入が行えます。

覚えておきたい残クレのデメリット

残クレのメリットの部分を見ていると凄く良く見えるかもしれませんが、デメリットも存在しています。

デメリットもしっかり確認した上で残クレを利用しなければ、実は損をしてしまうこともあります。

下記で、残クレのデメリットを詳しくご紹介します。

1. 利息が高くなる

お金と銀行

利息にも注意

結局のところ、残クレもローンなので利息が取られます。

新車をローンで購入する価格よりも安い金額に対して、残クレでローンを組んでいるので月々の支払いは少なくなりますが、期間を延ばせば延ばすほどしっかりと利息は取られる形になります。

金利に関しても自動車メーカーごとに違ったりするため、残クレで車の購入をする際は金利がいくらなのかをしっかりチェックしてから購入しましょう。

2. 車のカスタマイズが出来ない

車と工具

車のカスタムができない

残クレで購入した車は返却を前提としている部分もあるため、カスタマイズすることは出来ません。

もし、カスタマイズしたとしても、返却する際には、購入した際の状態と同じにする必要があります。

そのため、車をカスタマイズしたい方は残クレよりもローンを組んで車を購入した方が良いでしょう。

3. 事故や傷は追加料金が発生する

車の事故

追加費用も確認しておこう

残クレでは残価(下取り価格)がありますが、それはあくまで綺麗な状態で乗り続けた場合の金額です。

乗っている期間で傷やへこみが付いたりした場合は、車の査定額が下がってしまうため残価分に相当する追加の金額を支払わなければならない場合もあります。

仮に事故で廃車になってしまった場合も、ローンは残ってしまうため注意が必要です。

4. 月間走行距離の制限がある

高速道路

遠出する人には向いていない?

残クレ購入では走行距離の月間制限が発生するのもデメリットです。月間走行距離は、自動車メーカー毎に決まっています。

例えば、ホンダや日産では、月間走行距離が1,000km以内または1,500km以内から選ぶことが出来ます。こちらは各メーカーによって異なってきたり、メーカー独自のプランがあったりするので当てはまるものを調べてみると良いでしょう。

毎日車に乗る方であれば、月間走行距離をすぐにオーバーしてしまう可能性があるので注意をしてください。

車の使用頻度が高い場合は、残クレはあまりおすすめ出来ません。

5. 車種によって残価より価値が高い場合も

車選び(イメージ)

車種にも着目しておこう

残クレで車を購入する場合は、車種にも注意しましょう。

人気の車種などは、3年~5年経過しても車両価格があまり落ちない場合があります。そのため、残価よりも中古車市場での価値が高くなってしまうこともあるのです。

そういった場合でも、残価以上の金額にはなりません。

現在は、ミニバンやSUVなどが人気があるため、これらの車種に関してはあまり車両価格が下がりません。

もし、今からミニバンやSUVの購入を検討している場合は、残クレよりもローンを組んで購入した方がお得になるかもしれません。

残クレ以外でも乗り換えはお得にできる!

車選び(イメージ)

いろんな情報を取り入れよう

本来よりも安く車を購入することができるので、一見するとお得に感じるのかもしれません。

ですが、実際のところデメリットや制限されている部分も割と多いので使ったほうが良いかと言うと難しいところです。車が好きで何回も乗り換えたいという方にはオススメできるでしょう。

当然、新車の場合は頭金を貯めるというのも一つの方法です。

ですが、そうでなくて「二世帯住宅になったから家族が増えた」「子供が独り立ちしたから小さい車で良くなった」など一度買い換えたら当分は乗り換えない方は中古車を検討するのも一つかもしれません。

以下のサイトでも中古車を見つけることができます!

まとめ

家族でドライブ

自分に合った購入方法を選択しよう

手元にお金が無くて、月々の支払いも抑えたい方や頻繁に新しい車に乗り換えたい方に対しては、残クレはかなり魅力的な仕組みです。

しかし、車の使用頻度が高かったり、自分でカスタマイズしたい方、資金に余裕がある方からすると残クレはイマイチな点があるかもしれません。

残クレのメリット・デメリットをしっかり理解した上で車を購入する様にしましょう。

関連するキーワード


豆知識

関連する投稿


軽自動車ってどんな車?日本で人気の理由を徹底解説!

軽自動車ってどんな車?日本で人気の理由を徹底解説!

日本の道路は狭いため軽自動車がとても人気です。しかし、軽自動車の魅力は小さくて小回りがきくだけではありません。今回は、国内で軽自動車が人気の理由と燃費性能や維持費についても解説していきます。


ミニバンは何故ミニがつく?燃費性能や乗り心地を解説

ミニバンは何故ミニがつく?燃費性能や乗り心地を解説

国内でもファミリー層に人気なミニバンですが、家族が乗れるほど大きいのに何故ミニが付くのでしょうか。よく聞くバンとの違いはあるのか気になる方も多いと思います。そこで今回はミニバンの大きさに関してから人気車種まで徹底解説します。


セダンとはどんな車のこと?他の車種と徹底比較

セダンとはどんな車のこと?他の車種と徹底比較

車と言って真っ先に想像する形はいわゆる「セダン」の形ではないでしょうか。ですが、セダンとはどんな車か説明することは難しいと思います。そこで、今回はそんなセダンの特徴と魅力について解説します。


インタークーラーの役割や種類、メンテ法を解説!ターボパワーを支えるクールな部品!

インタークーラーの役割や種類、メンテ法を解説!ターボパワーを支えるクールな部品!

ターボ(過給機装置)装着車によく聞く、インタークーラーという言葉ですが、そもそもインタークーラーってなんなのでしょうか?今回はこのインタークーラーはどの様な役割を果たしているのか、またその効果についてもご紹介します。


バリアスコート|プロも納得の極艶!ワコーズコーティング剤

バリアスコート|プロも納得の極艶!ワコーズコーティング剤

バリアスコートとは、ワコーズが開発した非常に効果のあるコーティング剤のひとつ。本記事では、ワコーズのバリアスコートの使用方法、使用時の具体的な効果を紹介します。また、その際の注意点もわかりやすく解説。さらに、バリアスコートを実際に使用した方による口コミを、よい評価はもちろん悪い評価も同時にお見せします。バリアスコートとガラスの相性についても触れます。


最新の投稿


軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

名義変更はクルマの売買時にだけ必要なものではありません。引っ越しや結婚といった際にも、その手続きが必要です。そこで今回は、軽自動車の名義変更手続きについてまとめました。


移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

高速道路などを走行中、オービスがピカッと光ってしまい、心配になった経験をお持ちの方は少なくないかもしれません。近年、オービスの新たな形として「移動式オービス」が運用の幅を広げています。これまでのオービスと何が違うのでしょうか?今回は、移動式オービスについてまとめました。


車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

洗車は面倒だけど、愛車のピカピカな状態はできるだけ長く保ちたいもの。キレイなボディを維持しやすくなる方法といえば、自分で施工ができるワックスと、プロに頼むのが一般的なコーティングがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、実際にあなたの愛車にはどちらがぴったりなのか、事前にしっかり検討しておきたいところ。かかる費用やかかる手間など、それぞれを詳しく比較していきます。


カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

うだるような暑さや照りつける直射日光は、ガラスを通り抜けてくるので車内にいる間も油断大敵です。近年の車ではUVカットガラスが標準装備される例も増えてきてはいますが、紫外線や赤外線の遮断性能だけでなく遮熱性能まで備えた最新のカーフィルムを貼り付けることで、車内の快適性がグンと向上しますし、見た目の高級感やプライバシー性も向上させることができます。おすすめ商品をご紹介していきます。


スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

近年の車で広く装備されるようになった機能のひとつに「スマートキー」が挙げられるでしょう。キーはポケットに入れておくだけで、ドアロックの解錠からエンジン始動まで可能な同機能は、今や現代の車にはなくてはならない機能となっていますよね。そんなスマートキーに関して詳しく解説していくとともに、最新のスマートキーが実現する便利な機能までご紹介していきます。