目次へ戻る

【中国地方編】一度は行ってみたいドライブスポット!

【中国地方編】一度は行ってみたいドライブスポット!

今回は、中国地方で一度は行ってみたい変わった道、景色の良い道を厳選してご紹介します。中国地方にいらした際は、ぜひ訪れてみてくださいね!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


中国地方で一度は行ってみたいドライブスポット5選!

運転する女性

ドライブをもっと楽しもう!

中国地方には「厳島神社」「出雲大社」などの名所もあり、他の地方から訪れる人もたくさんいます。

しかし、ドライブ好きな人にとっては観光地ももちろんのこと、ドライブして楽しい道も気になるところでしょう。

そこで今回は、中国地方にある面白い道や景色の綺麗な道などを厳選して5つご紹介していきます。中国地方にお越しの際は、ぜひこの道を通ってドライブをお楽しみください!

1. 江島大橋(ベタ踏み坂)|鳥取県〜島根県

江島大橋(ベタ踏み坂)

江島大橋(ベタ踏み坂)

まず最初にご紹介するのは、鳥取県の境港市と島根県の松江市を結ぶ「江島大橋」です。

ダイハツ タントカスタムのCMで一躍有名となったこの橋は、その急勾配の坂道から『ベタ踏み坂』の愛称で親しまれています。

全長は1,700m程で最頂部の高さは44.7m、その視覚角度は45度とも言われています。

ベタ踏み感を味わいたい場合は、島根県の松江市方面から鳥取県の境港市方面へ向かうとしっかりと感じられるでしょう。ただ、近くからはそんなに急な坂に見えないため、写真におさめたいという方は少し離れたところからの撮影をおすすめします。

また、この江島大橋はその急勾配をベタ踏みで車を走らせることが注目されていますが、鳥取県の境港市方面から島根県の松江市方面へ向かう際に見える中海と島根半島の景色も絶景です!

ドライブで江島大橋へお越しの際は、ぜひ島根県の松江市方面から鳥取県の境港市方面、鳥取県の境港市方面から島根県の松江市方面を往復してその道と景色を楽しんでみてください。

2. みさきうみねこ海道|島根県

出雲日御碕灯台周辺の景色

出雲日御碕灯台周辺の景色

次にご紹介するのは、島根県出雲市にある「みさきうみねこ海道」です。

みさきうみねこ海道は日本海の海岸沿いにあり、エメラルドグリーンの日本海を眺めながらドライブを楽しむことができます。

みさきうみねこ海道沿いにある島根半島海中公園では、ボートの底がガラス張りになっている「グラスボート」に乗ることもでき、恋人とのデートにもうってつけの場所となっています。

また、出雲風土記や古事記にも登場する出雲神話の風景にも触れることができます。歴史が好きな方でも十分楽しめるのではないでしょうか。

みさきうみねこ海道は縁結びで知られる「出雲大社」からも近いので、出雲大社を散策したあとはみさきうみねこ海道を通って日本海を眺めながら島根半島海中公園へ向い、グラスボートに乗って海底の様子を見学するといったデートコースはいかがでしょう。

3. 広島中央フルーツロード|広島県

せら夢公園

写真は「せら夢公園」

次にご紹介するのは、広島県世羅郡世羅町にある「広島中央フルーツロード」です。

広島県の世羅町は梨やぶどう、りんごなどの生産が盛んで、広島中央フルーツロードはその果樹園が広がる山の中を通っています。

広島中央フルーツロードの道沿いには、世羅で収穫された果物を販売しているお店や個性的な遊具のある公園「せら夢公園」、お食事処やミニSLのある「せらワイナリー」などもあり、家族や恋人と遊びに行くのにもおすすめです。

また、広島中央フルーツロード内にある「せらフルーツロード音楽の道」では、車を60キロ程度で走らせるとトトロや森のくまさんのメロディーが流れる不思議で面白い道もあります。

お子さんを乗せてこの道を通れば喜ぶこと間違いなしでしょう!

4. 瀬戸内しまなみ街道|広島県

しまなみ街道

しまなみ街道

続けてご紹介するのは、広島県尾道市にある瀬戸内しまなみ街道です。

瀬戸内しまなみ街道は、広島県の尾道市と愛媛県の今治市を結ぶ全長約60kmの道で、瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で繋いでいます。

海に浮かぶ島々の風景は圧巻!日本海側にはない風景を見ることができるので、尾道だけでなくぜひ瀬戸内しまなみ街道も渡ってその目で味わっていただきたいです。

また、瀬戸内しまなみ街道を渡った途中にある生口島の耕三寺には、約5,000平方メートルの白い大理石の庭園が広がっており、インスタ映えスポットにもなっています。

他にも、愛媛県まで渡れば“神の島”と呼ばれる大三島や伯方の塩でおなじみの伯方島などもあり、瀬戸内しまなみ街道が通っている島々を観光するだけでも中四国を堪能することができますよ!

5. 萩往還|山口県

萩往還(松陰記念館)

萩往還(松陰記念館)

最後にご紹介するのは、山口県萩市にある「萩往還」です。

萩の自然に満ちた山の中を通る萩往還は歴史の道とも言われており、吉田松陰が訪れ「かえらじと思いさだめし旅なれば、一入(ひとしお)ぬるる涙松かな」という一首を残していることでも有名な場所です。

山の中にあるものの、道はしっかりと整備されているため車で走りやすく、木漏れ日の間を抜けて走るのはオープンカーなどにお乗りの方にもおすすめ!

「吉田松陰歌碑」や「唐樋札場跡」、「一升谷の石畳」などの歴史を感じられる建造物も多く、車を停めて散策してもしっかり楽しめます。

山口市、萩市、防府市まで道は続くので、そのまま道を進んで街を観光するのにも適しています。名所巡りをした後は街でお食事を楽しむのも良いでしょう。

まとめ

ドライブする男女

ワクワクするドライブを!

いかがでしたでしょうか。

暑い夏を越えれば過ごしやすい秋が訪れます。場所によっては美しい紅葉を眺めることもできるでしょう。また、海岸沿いの道であれば夕日を見るのも綺麗でしょうし、山道であれば夜の星空も鮮明に見ることができます。

ぜひ、ドライブがもっと楽しくなるようなスポットを見つけてみてくださいね!

関連するキーワード


ドライブお役立ち情報

関連する投稿


気になる!走行税とは?いつから導入されるの?

気になる!走行税とは?いつから導入されるの?

クルマにはいろいろな税金がかかってきますが、今後新たに加わるかもしれない「走行税」というものがあります。本記事では走行税についてご紹介しています。


Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

「Android Auto(アンドロイドオート)対応」という言葉を耳にしたことはありませんか。一体何なのか気になるという方も多いと思います。カーナビのアプリらしいけど、他の地図アプリとはどう違うの?スマホでナビを見ながら音楽が聴けるって本当?今回はそういったアンドロイドオートの疑問にお答えします。


台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風時では、道路が冠水したり、河川が氾濫したり…。とにかく危険を伴いますので、出歩く際は十分な注意が必要です。それは愛車も同じ。台風接近中、車を守るには、そして運転中に台風に遭遇したら、どういった点に気を付けておけばいいのでしょうか。気になる点をまとめています。


【注目!】懐かし新しいエンタメのドライブイン〇〇 !

【注目!】懐かし新しいエンタメのドライブイン〇〇 !

コロナ禍で人との接触をできるだけ避ける取り組みがされています。それに伴って車で出かけるときの休憩所であるドライブインでも、これまでよりさらに多くのサービスを提供するようになり話題を集めています。そもそもドライブインとはどのようなのでしょうか?また人との接触を避けるため、注目を集めているドライブインについてご紹介します。


【カーエアコン】効かない・冷えない場合の対処と修理にかかる費用は?

【カーエアコン】効かない・冷えない場合の対処と修理にかかる費用は?

車に乗るにあたって欠かせない存在のカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはないでしょうか。臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンを上手に使うための方法や故障の原因についてご説明!この記事を読んで、エアコンを上手に使いこなせるようにしましょう。


最新の投稿


ひき逃げを起こした場合の罰金・罰則の全て|被害にあった場合も掲載

ひき逃げを起こした場合の罰金・罰則の全て|被害にあった場合も掲載

もしもひき逃げ事故を起こしてしまった際に、どのように対処すべきでしょうか。さらには、被害に遭ってしまった方、事故を目撃した方もその場で適切な処置をする事が求められます。今回は、ひき逃げを起こしてしまった方、巻き込まれてしまった側、それぞれがどのように対処し、処置をしていくべきかを解説しています。


【現行イタリア高級SUV】最新4選! 価格、燃費

【現行イタリア高級SUV】最新4選! 価格、燃費

イタリアの車といえば走行性能の高さや情熱的なデザインが特徴的ですが、実は高級車の世界でも有名なブランドを多く持っています。また、今やセレブや要人が移動する時に使う車は、ハイエンドセダンではなく、ハイエンドSUVの方が多くなっているように思いませんか。高められた車高による室内の余裕と、路上でも抜群の存在感を持つSUVは、次世代の高級車として既に定着している印象もありますよね。この記事では人気のSUVラインナップのなかでも、イタリア車の高級モデルにフォーカスして、ご紹介していきます。


【現行イギリス高級SUV】最新5選! 価格、燃費

【現行イギリス高級SUV】最新5選! 価格、燃費

近年ではドイツ製高級車が市場を席巻していますが、イギリスの高級車もその独特の雰囲気や仕立て、長い歴史で高級車として定評を持っていますよね。この記事では人気のSUVラインナップのなかでも、イギリス車の高級モデルにフォーカスして、ご紹介していきます。


【大人数で乗れるSUV】最新5車種! 価格、燃費

【大人数で乗れるSUV】最新5車種! 価格、燃費

どこへでも乗っていけそうな自由さが魅力的なSUV。世界的に大人気が継続していますが、その広い室内空間を活用して3列シートを有するものもあります。いざというときは大人数で冒険にも出かけられるし、普段は3列目を格納して広々とした荷室を実現できるなど、ユーティリティ性の高さに磨きをかけた3列シートSUVをまとめてご紹介します。


アーシングとは?効果とメリット・デメリット

アーシングとは?効果とメリット・デメリット

アーシングとは聞きなれない言葉ですが、元々はレーシングカーに使われていた技術です。では、このアーシングとは、一体どの様な効果があるのでしょうか?今回はこのアーシングチューニングについてご説明します。