トップへ戻る

トヨタのセルシオ!なぜ生産終了になった?魅力に迫る!

トヨタのセルシオ!なぜ生産終了になった?魅力に迫る!

トヨタのセルシオ。販売実績がそれ程悪いわけでもなく、トヨタのフラッグシップサルーンの位置を確個たるものにしていた筈のセルシオですが、2006年に販売終了となりました。今回は、このトヨタのセルシオについて見ていきましょう。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


セルシオとは?

《写真提供:response》初代セルシオ

トヨタが製造発売していた高級セダンがセルシオになります。この車は好評のうちに惜しまれつつ姿を消しました。しかし、レクサスと名を変え後継車として販売されたというある意味珍しい車でもあります。

販売実績は好調であったはずのセルシオですが、販売中止になってしまった不運のモデルと言ってもいいでしょう。その大きな理由としては、レクサスブランドが関わっているようです。その理由はどこにあったのでしょうか?

セルシオは、1989年の販売開始から2005年に至るまで販売されていました。3代目のモデルチェンジを経て4代目に当たるモデルからレクサスに統合され、その名前は終焉を迎えています。

何故セルシオは消えたのか?

《写真提供:response》3代目セルシオ

何故セルシオは消えてしまったのか?多くのファンが失望したことも事実です。時を待たずに後継車は登場しましたが、セルシオの名前が継承されることはありませんでした。その名は「レクサス LS460」へと変わりました。

レクサスへと移行したのには理由がありました。それは1980年代中盤から後半の円高による輸出力低下に原因があったようです。

特にアメリカ向けの輸出は貿易摩擦を背景に苦戦しており、日本車は高品質・低価格という評価が定着していましたが、この円高により低価格で競争する戦略だけでは難しい時代へと入っていきました。

そこでトヨタは販売競争力の強化を図るべく、収益力の高い高級車への参入を決定しました。こうした背景をもとに登場したのが「レクサス」ブランドでした。

1989年トヨタは海外・国内向けに高級車ブランドの「レクサス」を展開しました。先行してアメリカのレクサスから発表された「LS」が、後にセルシオとの統合を図るモデルとなりました。

そして2005年レクサスの日本国内での販売を開始したのと時を同じくして2006年セルシオは販売を終了し、その後「レクサス・LS」に移行され、セルシオの名前はトヨタのラインナップから姿を消したのです。

セルシオの実力

その実力は高く、セルシオの登場は国内での高級車の概念を一段引き上げた感があります。その走行性能は少し前のスポーツカーに匹敵し、乗り心地はセンチュリーの後部座席のフィーリングに近い高級感に溢れていました。全てが上級モデルといえる仕上がりになります。

4.3リッターV8エンジンはとにかく滑らかで静かというのが、多くの人が寄せる感想ではないでしょうか。回転数でいえば3500回転までは静かの一言です。3500回転以上でメカニカルノイズが聞こえ始めますが、そのサウンドは決して不快なものではなく、無機質ですが心地よく感じることができます。

通常の高速クルージングも2000回転もあれば十分で、6速100kmの巡航はわずか1800回転でこなす実力となっています。6速ATもマニュアルモード搭載になりエンジンの回転数は殆ど吹け上がらないのに、速度だけが上がっていく高級車と呼ぶに相応しい加速を約束してくれます。

乗り心地はボディ剛性が高いために、穏やかと呼ぶに相応しいものにセッティングされています。またこのボディ剛性の高さゆえにワインディングロードすらも楽しめる車へと昇華されています。

その実力は乗り心地・走行性能全てが高い次元で融合し、まさに高級車と言える一台でしょう。

セルシオのグレード

セルシオのグレードはA仕様・eR仕様・C仕様などがあり、同じ仕様の車にもインテリアセレクションやFパッケージなどがありました。

基本設定はどのグレードも大きな差はなく、ほぼ共通といっても良いものでした。特筆すべき点といえば、走行性能に特化したeR仕様があったことでしょうか。この点から見ても運転する楽しみをセルシオは兼ね備えていました。

セルシオのエクステリア

《写真提供:response》3代目セルシオ

決して派手な装飾などはありませんが、そのどっしりとした貫禄ある風貌は飽きの来ない重厚さで溢れていました。厚みのあるヘッドライト形状や逆台形のグリルなどはその典型と言えます。

また目には見えない部分にも配慮が施され、アンダーボディに整流カバーや整流板を設けることにより、量産車の中でも最高水準のCD値0.25を達成するなど、抜け目がない仕上がりとなっていました。

このように派手さはないものの、全てが高次元で融合したデザインは、発売を終了して十数年を経た現在でも古さを感じさせません。

セルシオのインテリア

《写真提供:response》3代目セルシオ

インテリア部分においても、完成度の高さは今でも人気の秘密の1つとされています。パネルについては木目調を積極的に取り入れ、内装の色との組み合わせをより調和したものへと見直されています。

運転席や助手席、後部添乗席のシートに皮製品を取り入れるだけでなく、オプティトロンメーターを見やすくすることにより、運転面においても快適なドライブができるよう環境面が整えられています。

高級車の内装が広いといった窮屈さを感じさせない作りは、洗練されたスタイルとされ現在でも十分通用可能であることを物語っています。

セルシオの中古販売価格

A仕様:20万円台~80万円台

B仕様:20万円台~80万円台

C仕様:10万円台~230万円台

eR仕様:20万円台~290万円台

年数が経っている車なので金額に見合った程度の車が多くあります。平均価格は60万円台ほどで価格帯:10万円台~290万円台となっています。この車は応談の車もあるので気になる方は確認してみてください。価格は車両本体価格となります。

※情報は車情報サイトresponse中古車価格より(2021年1月現在)

セルシオの後継車

《写真提供:response》初代レクサス LS

セルシオの後継車は間違いなくレクサスでしょう。クラウンのマジェスタ・アスリート・ロイヤルも生産終了した今、レクサスがその位置を担っていることは明かで、それほどレクサスは高級路線を追求している車だといえるのではないでしょうか?

現在国内でもレクサスブランドの車がトヨタの高級車といえる分野を担っていることはトヨタの戦略であり狙いとなっています。この流れは今後も変わることなく継続していくでしょう。

セルシオという名の最高級

《写真提供:response》3代目セルシオ

トヨタにはセンチュリーという名の車が最高級車として存在しますが、センチュリーはご自身で運転するというよりも後部座席にゆったりと乗車する車のイメージが高いのではないでしょうか。

自分で運転する車としてはやはりセルシオが乗用車の中では最高峰だったのです。そのセルシオの特筆すべき点としては静粛性があげられます。ふんだんに使用された防音・遮音材によりロードノイズや風切り音などは車内に殆ど届きません。

また多くのウッドを採用したことにより、そのインパネは重量感と落ち着きを醸しだし、運転する者に所有する満足感を与えます。

セルシオのパワーシートは最適のポジションを記憶して、シート位置だけではなくサイドミラーやハンドルの位置までもセット出来ます。

こういう細かな配慮まで怠らないのが最高級の由縁です。乗る者全てに最高の乗り心地を約束するセルシオのシートは満足の出来る仕上がりといえます。

レクサスはセルシオを超えられるか?

《写真提供:response》2代目 レクサス LS

正当な後継車であるレクサス・LSに受け継がれた伝統は、今なお色褪せることなくセルシオの血統を受け継いでいるといっても過言ではありませんが、レクサスはやはりレクサスでなければ超えたとはいえないのでは無いでしょうか?

レクサスは進化の歩みを緩めませんでしたが、多くの人はセルシオを超えたとは思っていないのかも知れません。そういう意味においてはセルシオを超えたとはいえないかも知れません。セルシオは想像以上に大きなインパクトがあったことがうかがえます。

【無料】ガリバーにセルシオの中古車探しを依頼する

まとめ

《写真提供:response》3代目セルシオ

今なお人気の高いセルシオです。流石に新車では手が出しにくかった方でも、最近では値段も求めやすくなって購入を検討する方もいることでしょう。セルシオは年齢を問わず長く乗り続ける事の出来る車です。一度は乗ってみたい車セルシオをお楽しみ下さい。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


オリコン、2024年中古車販売店利用実態データを公開!次回購入したい中古車は「HV」が約4割

オリコン、2024年中古車販売店利用実態データを公開!次回購入したい中古車は「HV」が約4割

株式会社oricon MEは、過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入したことのある方を対象に中古車販売店利用実態を調査し、結果を公開しました。


【2023年最新】車買取業者おすすめ18選!愛車を高く売るコツも解説

【2023年最新】車買取業者おすすめ18選!愛車を高く売るコツも解説

愛車の売却は、高く売りたいのはもちろん、手軽で簡単に、そして安心して売却できる車買取業者を選びたいものですよね。本記事では、おすすめの車買取業者18社について、主な特徴から利用者の評判や口コミ、代表的な買取実績まで紹介します。また、車買取業者が査定時に見るポイントや愛車を高く売るコツも解説。少しでも愛車を高く売却するための参考にしてください。


2023年版「新車」「中古車」の関心層は?値上げ中の購入意向を検索データから考察

2023年版「新車」「中古車」の関心層は?値上げ中の購入意向を検索データから考察

新型コロナウイルスの影響で新車の納期が遅れる現状に加え、原料高や連続する値上げにより、消費者にとって新車購入のハードルがあがってきていると思われる中、実際に新車や中古車を検討しているのはどのような人なのでしょうか。 今回は、検索キーワードをもとにした調査を行い、新車・中古車への関心層の変化や購入意向を調査していきます。


【最新】廃車買取業者おすすめランキングベスト10!高額査定を引き出すコツも紹介

【最新】廃車買取業者おすすめランキングベスト10!高額査定を引き出すコツも紹介

廃車になった車を買い取ってくれる業者はたくさんあります。そのため、どこの廃車買取業者へ依頼すればいいのか迷っている人もいるでしょう。できれば、手続きが楽で高く買い取ってくれて、安心できる廃車買取業者を選びたいもの。この記事では、おすすめの廃車買取業者をランキング形式で10社紹介します。各業者のおもな特徴やユーザーの声、買取の実績を掲載していますので、比較しながら自分に合った廃車買取業者を見つけてくださいね。


中古車に感じる魅力は"価格"がトップ!ボディの状態や走行距離なども重要視【ホンダアクセス調査】

中古車に感じる魅力は"価格"がトップ!ボディの状態や走行距離なども重要視【ホンダアクセス調査】

株式会社ホンダアクセスが、直近3年以内に中古車を購入した20歳~69歳のドライバー1,000人を対象に、「中古車の購入に関する調査2023」をインターネットリサーチし、その調査結果を公表しました。今回はその調査結果をまとめました。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い