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「100万円以下で買える新車」は「ヒドい」?!実際はどうなの?

「100万円以下で買える新車」は「ヒドい」?!実際はどうなの?

最近は軽で200万円級もあるし、100万円以下で買える新車なんて、タイヤとハンドルとシートがついてるくらいなんじゃないの? いえいえ、100万円以下という厳しい条件のもとでも、優秀な車がしっかり選べることは、日本に住む我々の隠れた幸せポイントかもしれませんよ。今回は、新車でもしっかり節約できる、100万円以下で買える車を5台ご紹介します。

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快適装備もコミコミ!100万円以下の新車で幸せカーライフ

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

100万円という金額は、もちろん普段のお買い物と比べては格段に大きなものではありますが、自動車という大きな買い物に対してはかなり節約気味。

中古車であれば、さまざまな種類のさまざまな状態の車種から選ぶことができるのですが、どうせ買うなら新車だ!と思うと、かなり選択肢が狭まるのは事実です。

スズキ キャリイ 荷室

スズキ キャリイ 荷室

しかし、その狭まった選択肢が我慢の連続かと思うのはまだ早い! 実は最近の100万円以下で買える新車たちは、装備充実、性能満足、使い勝手も優れた車が勢揃いなのです。

自家用車の価値が再確認されている昨今、お買い得な100万円以下の車を選べば、上手に節約できそうです。

今回は、新車価格で100万円を下回るグレードが用意されている車について、ご紹介していきます。

100万円以下で超低燃費のエコカーが欲しい? 軽セダンをどうぞ

スズキ アルト

スズキ アルト

昨今の軽自動車市場は、全高1.8m級のスーパーハイトワゴンと呼ばれるクラスが大人気。実際に乗ってみても、もはや高級車も驚くほどに広い頭上空間と後席の足元の余裕、いざというときにミニバン級に頼れる荷室容量など、さまざまなクラスのいいところを1台で実現できる点が非常に魅力的ですよね。

しかし、その魅力の分もあってか、新車価格では150万円オーバークラスがメインとなっており、ハイエンドなグレードでは200万円を超えてしまうものもチラホラ。

しかし、そこまで荷物を満載したり、後席に背の高い人を乗せることが1年の中でどれほどあるでしょうか? 利用シーンを考えてみれば、もっとパーソナルな車でも満足できるシーンの方が多い方もいらっしゃると思います。

そこでおすすめなのが、100万円以下から選べる軽セダンです。全高が低めなので室内の余裕はそこまで大きくありませんが、軽量ボディでキビキビ走れ、なんと低燃費というオマケまでついてきます。詳しく見ていきましょう。

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

軽セダンだけでなく、軽乗用車として最安の価格を誇るのが、ダイハツ ミライース。

そんな安さだけに気を取られてしまうと見逃してしまいそうなのが、その装備の充実っぷり。最廉価のBグレードであっても、一昔前なら高級車の装備だったオートライトやセキュリティアラームのような豪華装備だけでなく、キーレスエントリーやマニュアルエアコンといったもはや必須の装備もしっかり備わっています。

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

また、先代モデルでは「第三のエコカー」なんていうキャッチフレーズも印象的でした。現行の二代目モデルでは、そんな初代からさらに軽量化と高効率化を突き進めて低燃費を実現しており、なんとガソリン車としては驚きのWLTCモード燃費 25.0km/Lを実現しています。

しかも、低燃費だけではないのがミライースの魅力のひとつ。低めの全高による低重心と、軽量ボディを活かしたキビキビっぷりは、軽自動車という縛りを感じさせない我慢知らずのドライブができそうです。

うれしいことに、ベーシックなグレードに対して、もはや現代の車の必須装備である自動ブレーキなどがセットになった「スマートアシストIII」を追加しても、まだまだ100万円以下の新車価格を維持できるのがミライース。燃費も安全性能もしっかり実現した、欲張りベーシックカーとなっています。

【ダイハツ ミライース】スペック早見表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,500/1,510mm
エンジン種類直列3気筒ガソリン 0.66L
WLTCモード燃費帯23.2〜25.0km/L
新車価格帯(税抜き)約78〜124万円
(2020年12月現在 ダイハツ公式サイトより)

ダイハツ ミライース 中古車価格まとめ(2020年12月調べ)

中古車平均価格: 93.5万円(2019年10月〜生産中モデル)
中古車本体価格帯: 1.5〜143.1万円

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スズキ アルト

スズキ アルト

スズキ アルト

ミライースと同じくセダンタイプのスズキ アルトは、僅差で2位の安さとなっています。

アルトも最廉価グレードでは自動ブレーキなどの安全装備セット「スズキセーフティサポート」が標準装備されない点はミライースと同様ですが、もちろんオプション装着してもまだまだ100万円を優に下回ります。

ベーシックなセダンながら、挑戦的なデザインが印象的なアルトは、ちょっと怒ったようなキュートなフロントフェイスや、テールランプをバンパーに集約させてリヤウィンドウの存在感が際立つテールエンドなど、セダンながらデザインで遊び心が感じられますよね。

スズキ アルト

スズキ アルト

また、燃費の良さはアルトに軍配が上がります。ミライースよりもやや軽量に仕上がっているほか、エネチャージなどの低燃費技術の積み重ねによって、最高で25.8km/Lという低燃費を実現しています。

細かい点では、アルトは乗用グレード全車で13インチのフルホイールキャップを装備。スチールホイールがむき出しのミライースの廉価グレードに比べて、見た目がより乗用車っぽさがあるほか、パッと見で廉価グレード感が薄い点は、意外と見落としがちなアルトの魅力かもしれませんね。

【スズキ アルト】スペック早見表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,475mm
エンジン種類直列3気筒ガソリン 0.66L
WLTCモード燃費帯23.4〜25.8km/L
新車価格帯(税抜き)約78〜約117万円
(2020年12月現在 スズキ公式サイトより)

スズキ アルト 中古車価格まとめ(2020年12月調べ)

中古車平均価格: 96.9万円(2020年10月〜生産中モデル)
中古車本体価格帯: 0.1〜299.8万円

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100万円以下で抜群のユーティリティ性? 軽トラ・バンをどうぞ

ホンダ アクティトラック ホンダアクセスカスタム車両(東京オートサロン2011出展車両)

ホンダ アクティトラック ホンダアクセスカスタム車両(東京オートサロン2011出展車両)

予算100万円でも、引っ越しに使えるほどの室内空間がなきゃ困る!とお思いの方もご安心ください。

先ほどご紹介した軽セダンに代わって、日本の様々な職種を長年支えてきた軽トラックや軽バンなら、100万円以下の価格を保ちながら、流行りのスーパーハイトワゴンにも劣らないユーティリティ性が実現できます。

でも軽トラとか軽バンなんて、お仕事用のドンガラ車なんじゃないの?とお思いかもしれませんが、実は最近の軽商用車たちは、充実装備もおしゃれ度もあきらめない、普段使いでも文句ないものが多数登場しているのです。

さらに先ほどの軽セダンをさらに下回る低価格も実現されていますので、新車で買えるだけでなく、自分好みにカスタマイズする予算まで確保できてしまう点は、なかなかの強みと言えそうですよね。詳しく見ていきましょう。

ダイハツ ハイゼット トラック/カーゴ

ダイハツ ハイゼットトラック

ダイハツ ハイゼットトラック

数多ある軽トラ・軽バンの中でもおすすめしたいのが、ダイハツのハイゼットシリーズ。

もはや軽規格を限界いっぱいまで使い切っている荷台・荷室寸法ではどのメーカーの車種でもあまり大きな違いがないのですが、特にハイゼットのポイントなのが、そのオシャレさなのです。

ハイゼットトラックなら、予算100万円の範囲内でも「選べるカラーパック」が優に選択可能。軽トラではなかなか見かけないトニコオレンジメタリックやライトローズマイカメタリックといった有彩色、精悍な印象のブラックマイカメタリックなど、6色のバリエーションが用意されています。

カラバリだけでなく、ブラック塗装のドアミラー、ボディ色のドアハンドルなど、乗用車的なディテールも一緒に追加される「選べるカラーパック」は、ハイゼットの大きな魅力のひとつでしょう。

ダイハツ ハイゼットカーゴ

ダイハツ ハイゼットカーゴ

また、ハイゼットのもう一つの大きな魅力が、先進安全装備が格安で選択できること。ダイハツ車でお馴染みの「スマートアシスト」が車両価格が割安な5MT車も含めて選択できる点がポイントですし、トラックの場合、装備充実の「ハイルーフ“SA IIIt”」グレードに選べるカラーパックをプラスしても、まだ100万円を下回る車両価格に抑えることができます。

最近流行の車中泊も楽々こなせそうな室内の余裕は、カーライフの楽しみをどんどん広げてくれそうです。

【ダイハツ ハイゼットトラック】スペック早見表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,780/1,885mm
エンジン種類直列3気筒ガソリン 0.66L
WLTCモード燃費帯13.2〜15.3km/L
新車価格帯(税抜き)約63〜130万円
(2020年12月現在 ダイハツ公式サイトより)
【ダイハツ ハイゼットカーゴ】スペック早見表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,765/1,875mm
エンジン種類直列3気筒ガソリンターボ 0.66L
直列3気筒ガソリン 0.66L
WLTCモード燃費帯13.7〜15.2km/L
新車価格帯(税抜き)約86〜約139万円
(2020年12月現在 ダイハツ公式サイトより)

ダイハツ ハイゼット トラック/カーゴ 中古車価格まとめ(2020年12月調べ)

ハイゼットトラック:
中古車平均価格: 115.8万円(2020年8月〜生産中モデル)
中古車本体価格帯: 1.0〜399.8万円

ハイゼットカーゴ:
中古車平均価格: 121.1万円(2020年8月〜生産中モデル)
中古車本体価格帯: 1.0〜258.0万円

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もっと節約する?! トヨタ車体「コムス」でおトクな四輪生活

トヨタ車体 コムス

トヨタ車体 コムス

四輪車としてはもはや究極クラスの節約となりそうなのが、ミニカー登録となる小型電気自動車、トヨタ車体 コムスです。

コンビニの配送車などで利用されている場面を見かけることもありますが、もちろん個人使用も可能。よりパーソナルユースに適したグレード「P・COM」なら、キー付きのトランクや、高級感のあるフロントのトップシェードガラスなどを備えており、ちょっとそこまでのお買い物に便利に使えそうですね。

トヨタ車体 コムス(シェアリングサービス「ちゅらまーいHa:mo」)

トヨタ車体 コムス(シェアリングサービス「ちゅらまーいHa:mo」)

小型なだけあってバッテリー搭載量もあまり多くはなく、走行可能距離は50km台とされていますが、普段お車を利用するシーンはお買い物程度で、片道20kmの目的地まで移動する機会はそこまでない方なら、最高速度60km/hも合わせて文句のない性能でしょう。

さらにEVなので、ガソリン代はかからずご家庭で充電するのみ、ミニカー登録のため普通免許は必要ですが車検や重量税はなし、フロントウィンドウとルーフがある上に運転時のヘルメットも不要と、二輪車と比べてもメリットが見えてきますよね。

今後国内でも市場拡大が予想されているミニカー登録のパーソナルモビリティを、先取りして楽しむのも通の選択肢かもしれませんね。

【トヨタ車体 コムス】スペック早見表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)2,395/2,475mm×1,095/1,105mm×1,495/1,500/1,505mm
モーター種類シングルモーター・後輪駆動
最高速度60km/h
走行レンジ57km(JC08モード相当)
新車価格帯(税抜き)726,852〜836,111円
(2020年12月現在 トヨタ車体公式サイトより)
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まとめ

スズキ アルト

スズキ アルト

予算100万円で新車購入できる車をご紹介してきました。

もはや過去のスパルタンな激安車のようなエアコンパワステなし、色は白だけ、といったイメージは消え去り、ベーシックカーであっても充実装備でカーライフを謳歌できる時代がきていることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

軽自動車ならば、新車価格がお安めなだけでなく維持費も抜群に安上がりですし、駐車スペースの確保も容易。賢く節約しつつ、現代的カーライフを満喫できそうです。

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