トップへ戻る

ダイハツ 新型ミライース|性能、新車・中古車価格、評判は?

ダイハツ 新型ミライース|性能、新車・中古車価格、評判は?

ダイハツのミライースは「低燃費」「低価格」「省資源」を、うたい文句に発売されてきた軽自動車です。本記事ではフルモデルチェンジを行ったダイハツのミラ イースについて、解説していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ダイハツのミライースってどんな車

ダイハツ・ミライース

ダイハツ・ミライース

ベースとなったのは、ダイハツ工業が開発したミラという軽自動車ブランドの一つであり、その発展型として開発した車種がミライースです。分類するなら軽自動車のセダンタイプで、実態は5ドアハッチバックの型をしています。

最初に発売したのが2011年9月で、ガソリン車として当時最高の30.0km/Lかつ価格を80万円以下に抑えたため、低価格、低燃費、省資源の三拍子を持った第三のエコカーとして発売されました。

2012年軽自動車販売における車名別ランクでトップになり、ダイハツは9年ぶりにトップの座に返り咲きました。

新型は安全性を最優先に走りはきびきびとしたものにこだわり、以前発売したモデルと比べさらなる低燃費の実現に成功、軽自動車として本来あるべき購入しやすい価格にもウェイトを置いた設計となっています。

フルモデルチェンジでどこが変わった?ミライース

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

初代のフェイスデザインはスマートかつ愛嬌がある顔つきでしたが、新モデルに関しては力強さと頼もしさを感じるデザインへと改め単なるマイナーチェンジではなく、一から作り直したかのような印象を強く感じかっこよさが一段と引き立てられました。

もう一つの変更点はヘッドライト(前照灯)で、丸みを有しつつも吊り目気味だった旧型と比べシャープなスタイルに変更したため、全体的に見ても直線スタイルになり変更した箇所の一部としても注目されています。

安全性に関しても改良され、衝突回避システムとしてスマートアシストⅢを搭載し、新たにソナーセンサーとステレオカメラを強化しました。また、横断する歩行者だけでなく先行の車までも認識でき、ブレーキを即座にかけて衝突(人身)事故回避に貢献しています。

第三のエコカー ミライース

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

ミライースは低燃費技術の一つである「イーステクノロジー」を採用し、誰もが乗れるエコカーとして開発されました。注目すべき点として燃費が挙げられますが、現行モデルではWLTCモード燃費で25.0km/Lの低燃費達成しました。

KF型エンジンを改良(圧縮比の向上や燃焼効率のアップなど)し、車体軽量化や空力性能改善といったそれまでの技術を活かしました。

ボディー軽量化については骨格を合理化しながら剛性面を確保し、CVTの軽量化・樹脂部品の肉薄など内外問わず改良しました。

全長はそのままの状態に保ち旧モデルと比べ約60kg減に成功し、風洞実験の実施によりフロントコーナーの見直しや床下流速を減速させました。

アイドリングストップ機構はブレーキ使用中車速7km/h以下に達したら自動的にエンジン停止する機能へと改め、コンパクトかつ軽量化が実現できました。

ダイハツのミライースの各グレード

ダイハツ ミライース “SA Ⅲ”

ダイハツ ミライース “SA Ⅲ”

大まかに区分すると4種類存在し、B、L、X、Gと構成されています。駆動方式が2WDと4WDに細分化し、色に関してはBだけ3色ですがそれ以外の各クラスに関しては7~8色が設定されています。

ダイハツ ミライースの動力性能

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

自然吸気型エンジンの徹底したダイエットが功を奏し、先代モデルと比べ軽くなったほか無段変速AT制御の見直しによりスムーズな加減速が実現された事により、停車から発進する際にアクセルを少し踏み込んだだけで、機敏な加速が可能となりました。

低燃費にこだわり一部機能は廃止されましたが車の本能である「走り」を取り戻しつつ、環境にも配慮されたエンジンを搭載し、2018年度排出ガス基準50%低減に成功し低排出ガス車として国土交通省から指定されています。

ダイハツ ミライースのインテリア

インテリアについて紹介します。まずはユーザーが実際に乗り込むシートの色はブラックをベースに、フロント側のみオフホワイトのアクセントが入るため、さわやかな印象を与えてくれます。

シンプルなコクピット部分に対しメーターデザインは、グレードにより異なり運転すると照明が変化します。通常は青、エコドライブはグリーンとなります。

また、チルトステアリングとシートリフターも装備しているため、運転手の体型に見合ったハンドルの高さとドライビングポジションを設定することができ、体型によって運転しづらいといった問題を解消しています。

運転席の周辺には収納スペースが多く設けられ、眼鏡やスマートフォン、ドリンクなどが収納できるよう人間工学的に工夫されています。

ダイハツ ミライースのエクステリア

Cピラーからリアウィンドウを少し絞り、リアフェンダーを張り出させて見た目を良くし、LEDヘッドランプを採用して、少しキリっとした表情となっています。近年はこのようなフロントのデザインでも、女性の方が普通に乗っており時代に合った表情と言えるでしょう。

どうしても軽自動車は薄っぺらく見えがちなので、薄っぺらく見えないように試行錯誤を繰り返した結果、ドアのプレスラインをシャープにし強い印象を持たせることで、厚みを感じるようにしました。

軽自動車はボディが小さいため、事故の際に大丈夫か?とマイナスのイメージがあります。そのイメージを少しでも払拭できるように、ミラ イースは全体的にかなり安全を意識したデザインとなっています。

ダイハツ ミライースのスペック

【ダイハツ ミラ イース B】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,500mm
ホイールベース2,455mm
最大乗車定員4名
車両重量650kg
燃費WLTCモード:25.0km/L
エンジン種類水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
最高出力36kW(49PS)/6,800rpm
最大トルク57N・m(5.8kg・m)/5,200rpm
駆動方式FF(前2輪駆動)
トランスミッションCVT
(2020年9月現在 ダイハツ公式サイトより)

ダイハツ ミライースの新車価格

価格についてグレード別にご説明します。

価格については消費税別の表示です。トランスミッションは全車CVT装備となり、北海道地区は値段が若干異なります。

◎Bタイプ
・2WD→780,000円
・4WD→900,000円

◎B SAⅢタイプ
・2WD→840,000円
・4WD→960,000円

◎Lタイプ
・2WD→810,000円
・4WD→930,000円

◎L SAⅢタイプ
・2WD→870,000円
・4WD→990,000円

◎X “SA Ⅲ”タイプ
・2WD→1,000,000円
・4WD→1,120,000円

◎特別仕様車 X “リミテッド SA Ⅲ”タイプ
・2WD→1,015,000円
・4WD→1,128,000円

◎G “SA Ⅲ”タイプ
・2WD→1,120,000円
・4WD→1,240,000円

◎特別仕様車 G“リミテッド SA Ⅲ”タイプ
・2WD→1,135,000円
・4WD→1,248,000円

クラスが高くなるにつれ、各種装備が若干異なっている場合があります。実際にどの車がよいかを見極めるときには、装備面にも注目しておきたいところです。

※ダイハツ公式サイトより(2020年9月現在)

ダイハツ ミライースの評判

ダイハツ・ミライース

ダイハツ・ミライース

評判についてメリットを挙げるならば、まずは価格面をアップする方がいるほどで購入しやすい値段に設定されていて良心的との評価がある点です。それ以外にも燃費やコストパフォーマンスの良さ、エンジン音が静かで運転がしやすいほか、全体的にとても良い車だと評価してくれる方もいます。

デメリットは、色のバリエーションが少ないためもう少しバラエティある選択肢を持たせてはどうか、といった声や坂を上るとき心許ないと感じた方がいる点です。大きな荷物を収納したり、チャイルドシートの装備はもう少し余裕をといった意見も出てきます。

まとめ

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

バリエーションも豊富で環境面に配慮し、車体剛性強化と軽量化を両立した車になります。エコ活動をしながら車に乗りたいという方は、第三のエコカーのダイハツ ミライ―スはおススメの一台となります。選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【2023年】風を感じるオープンカーおすすめ5選!人気車種と最新情報をお届け

【2023年】風を感じるオープンカーおすすめ5選!人気車種と最新情報をお届け

「オープンカー」という言葉を聞いただけで、クルマ好きの人なら心がときめくはず。屋根を開けて、風を感じながら走るドライブは爽快そのもの。この記事では、2023年の最新のオープンカー情報を紹介します!


【新車情報】2022年発売が予想される新型車を大調査!各社期待の星が勢揃い

【新車情報】2022年発売が予想される新型車を大調査!各社期待の星が勢揃い

自動車の電動化がいよいよさらに進められていくであろう2022年ですが、国内に存在する各メーカーだけでなく、輸入車メーカーからも重要な新型車が多数登場する見込みとなっており、ぜひ注目しておきたいところですね。この記事では、2022年に登場が見込まれている新型車をまるっとご紹介していきますので、ぜひご参考にしてみてください。愛車候補のあの車も、モデルチェンジ直前かもしれませんよ。


【2024年】新車で買える!現行MT車(マニュアル車)メーカー別全まとめ

【2024年】新車で買える!現行MT車(マニュアル車)メーカー別全まとめ

車との一体感をより感じやすい運転感覚が熱烈な支持を受けるMT車ですが、もはやスポーツカーでもラインアップ数がどんどん減っているのが現状。この記事では、こだわりのMT車が選べる現行車種をメーカー別にご紹介していきますので、どんな車種でまだMT車が選べるのかをぜひチェックしてみてください。スポーツカーから軽自動車までバラエティ豊富な車種が登場しますので、お気に入りの一台がきっと見つかるはずです。(2024年3月更新)


ハスラーとタフトはどちらがおすすめ?価格や燃費や使い勝手で徹底比較

ハスラーとタフトはどちらがおすすめ?価格や燃費や使い勝手で徹底比較

軽クロスオーバーSUVの人気が高まっています。SUVらしい機能や性能でワクワクのカーライフを送りつつ、価格や維持費でグンと節約ができる軽の魅力も兼ね備えていることを思えば、その人気も納得です。中でも人気なのは「スズキ ハスラー」と「ダイハツ タフト」で、どちらを選ぶか悩んでいるという方も少なくないはず。項目別にこの2台を徹底比較していきますので、車選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い