トップへ戻る

あの高級車が知りたい!最新高級車を徹底解説!

あの高級車が知りたい!最新高級車を徹底解説!

普通の自動車よりも、使い心地が格段にあがる高級車。一度は乗ってみたいですよね。しかしどの程度の価格帯から高級車と呼ばれるのか、その基準や高級車の特徴について知らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は高級車の魅力や定義、さらにおすすめの高級車をご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


高級車とは?

アウディ A1スポーツバック

アウディ A1スポーツバック

そもそも高級車とはどんなものなのでしょうか。ここでは一般的な高級車の定義と、魅力をご紹介します。

高級車の定義は?

実際、高級車の定義というのは人それぞれですが、一般的には平均収入との比率で語られることが多くあります。具体的には、平均年収の0.6から1.2倍以上の車は高級車として認識されることが多いようです。

2020年の正社員平均年収は409万円ですので、現代では245万円から490万円以上の車が高級車として認識されているということになります。245万円の車を見て、高級車という人はそれほどいないかもしれませんが、490万円以上の車を高級車だと考える方は多いでしょう。

このように高級車に関する考え方は人それぞれで、価格で定義づけることは難しいともいえます。

高級車の魅力

高級車には一般の車にはない特別な魅力があるとされています。高額な分、さまざまなメリットがあるのです。

そこでここでは、実際に高級車にはどのような魅力があるのかをご紹介します。

操縦性が高い

最初に挙げるのは操作性の高さです。現在は、コンパクトカーやワイドワゴンなどでも高級車と呼ばれる価格帯の車種が販売されており、自動ブレーキや遮音性の高さ、運転のしやすさなどが特徴となっています。

また燃費やコーナリングの安定感など、実用的な面で長けていることから高級車を選ぶ方もいます。やはり高額な車になると、その走り心地も一般的な自動車よりレベルが高くなる傾向にあるようです。

秀逸なデザイン

高級車には、内装や外装のデザインが追求された車種が多い傾向にあります。一般的なグレードの車と比べると、素人目で見てもその違いを認識できることが多くあります。

個性的なデザインを求める方や他の人とはデザイン面で差をつけたいという方にとっても、高級車の秀逸なデザインは魅力的に感じるでしょう。加えて、見た目の美しさは走行時の美しさにもつながっています。高級車の秀逸なデザインに惹かれて購入する人が多いのは、このためともいえるでしょう。

多彩な車内装備

高級車には、多彩な車内装備が施されているものが多いです。例えば音響効果が高く遮音性も優れていて、ライブハウスのような音響を楽しめる車種などがその例です。

また、リラクゼーションシートによって運転の疲れを癒したり、冷蔵庫完備で冷たい飲み物をいつでも飲めたりする車も存在します。加えてシートの調整をスマホアプリで操作できるものや、スマホで車庫入れができてしまう車種まで登場しているのです。

こうた多彩な車内装備を自由に組み合わせることができるのも、高級車の大きな特徴といえるでしょう。

高級車のタイプ

BMW M3

BMW M3

ここでは、高級車のタイプをご紹介します。

高級車には大きく分けて3つのタイプがありそれぞれ特徴的があるので、購入する際の参考にしてください。

セダン

セダンは、エンジンルーム・居住スペース・トランクルームの3つの部屋に分かれている、3ボックスタイプの自動車です。また、運転席、助手席、左右の後部座席にドアがある4ドアタイプが基本となります。

一番の特徴は、居住スペースとトランクルームが一体化したタイプ(ハッチバック)ではないということです。荷室からのノイズが入らないため静寂性に優れ、快適な車内環境を実現しています。

また、4ドアでスポーティなデザインなのも特徴です。近年ではコンパクトカーやミニバンなどに押されがちですが、高級志向の方には引き続き人気が高い車種です。

スポーツカー

スポーツカータイプの高級車は、後部に向かって流れるデザインの美しさが特徴です。このことから、デザイン性を求める方に人気があります。高級感あふれるスタイリングは、注目を集めることが多いです。

一目見て高級車と分かるデザインだけでなく高い走行性も備えており、デザインと走り心地を求めるドライバーから選ばれ続けています。

SUV

SUVタイプは、高い走行性能と機能性を備えているのが特徴です。特に悪路の走行にはぴったりで、雪道やオフロードなどで力を発揮します。また普通の道路でも走行性能を発揮するSUV車も増えており、都市型SUVとして発売されているものも数多くあります。

パワーが強いSUVは坂道でもスムーズに走ることができ、快適なドライブができます。さらに車高が高く視界が広いため、運転しやすい車種ともいえるでしょう。SUV車は非常に人気が高く、高級自動車メーカーからも多数販売されています。

注目の最新高級車4選!

ここではおすすめの高級車を4つご紹介します。どれも定番の高級車なので、ぜひ検討する際の参考にしてみてください。

トヨタ センチュリー

トヨタ センチュリー

トヨタ センチュリー

トヨタのセンチュリーは、高い安全性能と高機能な車内装が特徴です。

車や歩行者を検知し衝突を防ぐサポート機能だけでなく、警報ブザーによってはみ出しを注意する機能、さらにはハイビームとロービームを自動で切り替えるヘッドライトなど、高い安全性能を誇っています。

さらに専門オペレーターが24時間365日対応するため、非常時や警告灯点灯時でも安心です。
車内装備は、電動オットマンなど自分にあわせて調節できるようになっているほか、臨場感のある音と映像でシアターとしても使うことができる優れものです。

ロールスロイス ファントムEWB

ロールスロイス ファントムEWB

ロールスロイス ファントムEWB

ロールスロイスのファントムシリーズは非常に人気の車種で、快適な走りと静かなエンジン音は多くの高級車ファンを魅了し続けています。

EWBの特徴は後部座席が広く、快適に過ごすことができることです。また、シートクッションのストローク感が絶妙に調節されており、体が滑らずに浮くような沈み込みを実現しています。

この車種には有名政治家や世界のロックスター、映画俳優などの著名人が乗っており、セレブの車としても有名です。テレビなどでもよく紹介されている車なので、高級車といえばこの車を思い浮かべる方も多いでしょう。

BMW X6

BMW X6

BMW X6

BMW X6は、圧倒的なデザインと力強さが特徴です。停車しているだけでもその存在感は圧巻で、独創性のあるデザインと力強いプロポーションが加わることで、ほかに追随を許さないデザインに仕上がっています。

また走行の力強さも特徴で、M50iグレードでは最高出力530PSを叩き出し、エンジンの圧倒的なパフォーマンスであらゆる路面を制圧します。

デザイン、パワー、そして使いやすさを兼ねそろえた万能型SUVです。

ボルボ XC40

ボルボ XC40

ボルボ XC40

ボルボのXC40シリーズは、ボルボの運転支援機能「インテリセーフ」を搭載しています。カメラやレーダーを使って他の車両や歩行者、さらには自転車や大型動物など察知し、衝突を回避するためのブレーキ動作を行います。

また高速道路で設定された速度を上限とし、前方を走行する車両との車間間隔を調節する機能も備えています。加えて、軽く手を添えることで車線を走り続けられるハンドル操作アシスト機能などを搭載しているのも特徴です。

このようにボルボのXC40シリーズは、非常に運転のしやすい車種といえます。

まとめ

インフィニティ QX60

インフィニティ QX60

高級車といっても、その車種は多岐にわたります。しかし多くの場合は普通の乗用車と比べると、充実したデザインや性能、車内装備を備えていることがうかがえます。

さらに高級車の価格は幅広く、何千万円もするものから、一千万円以下で買える車種まであります。もし高級車の購入を考えるのであればさまざまな情報を仕入れ、お気に入りの一台を見つけてくださいね。

関連する投稿


トヨタ センチュリーとは?トヨタの誇る最高級車の魅力に迫る

トヨタ センチュリーとは?トヨタの誇る最高級車の魅力に迫る

トヨタの最高級車であるセンチュリーについて紹介します。圧倒的な高級感を誇る内外装の質感や、専用オプション、走行性能などについて解説します。また、高級モデルなので気になる価格などについても紹介します。


トヨタ アルファードとは?ミニバン×高級車の魅力を徹底解説

トヨタ アルファードとは?ミニバン×高級車の魅力を徹底解説

トヨタの高級ミニバンとして幅広い層の人気を誇るトヨタのアルファードについて紹介します。内外装の高級感やサイズ感、運転のしやすさなどを紹介すると共に、兄弟車であるヴェルファイアとの違いなども紹介します。


トヨタ カムリの魅力とは?世界で愛される高級セダン

トヨタ カムリの魅力とは?世界で愛される高級セダン

日本のみでなく、世界中で愛されている高級セダンであるトヨタ カムリについてご紹介します。カムリの詳細や魅力について解説すると共に他のメーカーのセダンや、近年人気が高まっているSUVとの比較などを行います。


ついに出た新型キャデラック エスカレード!価格、装備内容まで大追跡

ついに出た新型キャデラック エスカレード!価格、装備内容まで大追跡

2021年の高級SUV業界で台風の目になること間違いなしの車こそ、ついに新型の日本導入が始まったキャデラック エスカレードでしょう。本国アメリカでも特別なステータス性を持つエスカレード、登場した新型は最新装備も充実で見所が満載です。そのボディサイズのデカさが注目されがちなエスカレードですが、この記事でご紹介していく魅力を知れば、思わず欲しくなってしまうかもしれませんよ。


今こそセダンだ!最新キャデラック CT5を徹底解説

今こそセダンだ!最新キャデラック CT5を徹底解説

時代の流れはSUVやミニバンかもしれませんが、やっぱり高級車としてステータス感のあるセダンには独自の魅力があります。高級車ブランド キャデラックのラインナップとしては国内唯一となるセダン「CT5」も、あえてSUVではなくこちらを選びたくなる魅力がいっぱい。どうせカッコつけるなら低く構えたセダンでビシッと決めたいあなたにおすすめなCT5、魅力や装備、価格まで詳しくご紹介していきます。


最新の投稿


【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

世界的に需要の高い状態が続いているSUVジャンル。国産車の中でもズバ抜けた高級感と走行性能で高いステータス性を誇る高級車ブランド「レクサス」でも、バリエーション豊富にSUVをラインナップしています。2021年には人気のミドルクラスSUV「NX」の新型モデルも登場予定で、これからさらに盛り上がること間違いなしの、レクサスの最新SUV情報をまとめてみました。


原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

新車販売台数の陰りが囁かれる二輪車の世界でも、ここ最近密かにブームなのが「原付二種」ジャンル。通勤通学からお買い物まで普段使いにぴったりな原付二種は、性能と価格のバランスが取れており、ラインナップ拡大中の今こそ選びたい旬のバイクです。これから原付二種デビューしたい方のために、原付二種を運転するには必要な免許、その取得費用や期間はどれくらいかまで、詳しくまとめてみました。


【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

原付とは段違いの安定感と余裕のパワー、大型二輪よりも格段に扱いやすい車格とリーズナブルな価格で、人気の中型バイク。ひと昔前と比べるとバイク需要の縮小も囁かれますが、最新の中型バイクなら、乗用車さながらの高級装備も多数揃っているモデルも多く、満足度も満点です。毎日の生活にちょうどよい刺激をもたらしてくれるバイクデビューを、この記事でご紹介する中型バイクでしてみてはいかがでしょう。


【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車を一堂にまとめてみましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。