ワゴン不景気なんのその!売れに売れてる「カローラ ツーリング」
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング G-Xプラス
セダンよりも荷室の使い勝手に優れ、ミニバンよりも高級感やパーソナル感を演出しやすいステーションワゴン。RVブームが巻き起こっていた1990年代の日本は、さまざまなメーカーがステーションワゴンをラインナップして販売競争を繰り広げる、「ステーションワゴンブーム」が到来していました。
しかし、より車内空間が広いミニバンや、よりアクティブな印象が演出しやすいSUVの人気がだんだんと高まるにつれて、ステーションワゴンの人気は凋落。現在では、一部メーカーがラインナップを続けるのみの稀少ジャンルとなってしまっています。
絶滅危惧種ともいえそうな令和のステーションワゴンながら、非常に高い人気を得ているモデルもあります。それが「トヨタ カローラ ツーリング」です。
カローラをベースとしたバンやステーションワゴンは、先述したステーションワゴンブームのずっと以前からラインナップがあり、ブーム以降も名前が変わりながら継続的にラインナップされてきた定番車種のひとつ。
現行型では新たに「ツーリング」の名が付けられ、大幅に向上した走行性能と、シャープで魅力的なエクステリア、さらに極められた燃費性能で、旅に出かけたくなるような車となっています。
そんなカローラ ツーリングで意外と見落とされがちなのが、内装の高度な仕上がりです。この記事では、カローラ ツーリングの内装の魅力や注目ポイントをピックアップしてご紹介していきます。
■カロツーは3ナンバー、でも国内専用ボディで扱いやすさは死守!
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング
カローラといえば、伝統的には5ナンバーサイズの車。ところが現行型では、内外装デザインやプラットフォームを海外向けとも共通したこともあり、セダンの「カローラ」、ワゴンの「カローラ ツーリング」、ハッチバックの「カローラ スポーツ」の全車で3ナンバーサイズに拡幅されています。
とはいえ、日本国内での使いやすさも非常に重視しているカローラだけに、「カローラ」と「カローラ ツーリング」では全長と全幅とホイールベースを縮めた国内仕様専用設計を採用。ドアミラー格納時には5ナンバーだった先代モデルと同等の幅に抑えているほどの徹底ぶりで、これまでのカローラユーザーでも安心して乗ることができそうです。
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング スポーツ(海外仕様車)
欧州などで販売される海外仕様のステーションワゴン「カローラ ツーリング スポーツ」と「カローラ ツーリング」を見比べると、大幅に縮小された全長の影響もあって、カローラ ツーリングはハッチバックやショートワゴンといった印象のフォルム。またホイールベースも縮小されていることで、主に後席足元の余裕や荷室容量も影響を受けています。
とはいえ、全長が4.5m以内に収められたことによる取り回し性の良さは、狭い道や駐車場も少なくない日本では何にも替え難い大きな魅力ともいえるでしょう。
カローラ ツーリングはどんなところが人気?おさらいしておこう
■これがカローラ?!シャープなエクステリアデザイン
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング G-Xプラス
低い位置に設置されたカローラエンブレムから、切れ長のヘッドライトが伸びるカローラ ツーリングのフロントフェイスは、大きく開口したロワーグリルとの組み合わせで、もはやスポーツカーを思わせるほどのシャープな印象。
また、サイドから眺めてみると、ステーションワゴンらしくスッと後方まで伸びるルーフラインが印象的で、荷室の使い勝手の良さがエクステリアからもアピールされているようですね。
■1.8ガソリンと1.2ターボとハイブリッドから選べる個性
《画像提供:Response 》(参考)トヨタ カローラ スポーツ 6速MT車 シフトノブ
カローラ ツーリングはパワートレインのラインナップも豊富。リーズナブルな価格がうれしい1.8リッターガソリン車と、新たにE-Fourも選択可能になったハイブリッド車はお馴染みな印象ですが、珍しいところでは1.2リッターガソリンターボ車も用意されています。
この1.2リッターガソリンターボ車は、なんとラインナップを6速MT仕様だけに絞り込むという通好みの展開。発進時や変速操作をスムーズにアシストしてくれる「iMT」仕様となっていますので、久しぶりのマニュアル車として選んでもギクシャクせずに運転できそうです。
■コネクティッドや安全機能が全車標準の大盤振る舞い
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング
先行して販売されたカローラ スポーツ同様、カローラ ツーリングも全車がコネクティッド対応の先進仕様。DCM(車載通信機)と全車標準装備のディスプレイオーディオによって、お使いのスマートフォンと連携させることが可能ですし、T-Connectサービスを利用することで、オペレーターサービスなども簡単に利用できます。
またカローラ ツーリングは、全車で予防安全機能パッケージの「トヨタセーフティセンス」を標準装備する大盤振る舞いも見どころ。最廉価の「G-X」グレードはもちろん、6速MT仕様にまで、夜間の歩行者検知に対応したプリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロールなど、現代的な機能が備わります。
トヨタ カローラ ツーリングのスペックはこちら
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,495mm×1,745mm×1,460mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,640mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,370kg | |
燃費 | WLTCモード:29.0km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒ガソリンハイブリッド 1,797cc | |
エンジン最高出力 | 72kW(98PS)/5,200rpm | |
エンジン最大トルク | 142N・m(14.5kgf・m)/3,600rpm | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター最高出力 | 53kW(72PS) | |
モーター最大トルク | 163N・m(16.6kgf・m) | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | |
新車価格 | 2,410,000円(消費税抜) |
見どころ満載!カローラ ツーリングの内装を詳しくチェック
■ワゴンならでは!長尺物も飲み込む余裕の荷室
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング 荷室
ステーションワゴンならではの使いやすい荷室は、カローラ ツーリングの室内における注目ポイント。定員5人が乗車してリヤシートを立てたままでもゴルフバッグを4個積むことができるなど、十分な容量が確保されています。
荷室側からのレバー操作でも前倒しできる後席を格納すれば、最大奥行きは1,953mmまで拡大し、長い荷物も余裕で飲み込めるスペースが出現します。
後席シートバックは6:4分割式なので、長い荷物を積み込みつつ4人乗車するなど、アレンジも自在。流行のSUVにも負けないような、ステーションワゴンならではの優れた使い勝手が実現されています。
■アウトドアグッズも積みやすいリバーシブルデッキボード
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング 荷室
カローラ ツーリングの荷室で使い勝手を向上させる重要なパーツが「リバーシブルデッキボード」です。その名の通りリバーシブル仕様となっているので、カーペット仕様で荷物が滑りにくい面と、樹脂製パネルで濡れたものや汚れたものも積み込みやすい面を状況に応じて使い分けることが可能です。
樹脂製パネルの面はフラットではなく、外縁がやや盛り上がった仕様とすることで、水や汚れが広がりにくく配慮されている点もニクいところですね。
またこのデッキボードは、E-Four仕様など以外では上下に位置調整が可能な点もポイントです。後席を格納した際にシートバックとフラットになる上段ポジションと、より背の高い荷物を積み込みやすくなる下段ポジションが使い分けれるので、荷室の活用がしやすくなっています。
■見晴らし抜群!車両感覚が掴みやすい視界の広さ
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング G-Xプラス インテリア
ピラーの太さを最適化したりドアミラーの取り付け位置を調整したりしつつ、ダッシュボードの高さを抑えることで、カローラ ツーリングの前方視界は開放的な広さが確保されています。
車両前方の様子が把握しやすいので、駐車や狭い道での離合の際も車両感覚が掴みやすく、自信を持って運転できることでしょう。
また運転席には上下アジャスターが、ステアリングホイールにはチルト&テレスコピック機能が全車に標準装備されているので、 小柄な方から大柄な方まで、最適なドライビングポジションを取りやすくなっている点もポイントです。
■モダンなホワイトも!カラバリや表皮で選べるインテリア
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング W×B (インテリアカラー:ホワイト)
全車で精悍なブラックのインテリアカラーが基本となるカローラ ツーリングですが、グレードに応じてシート表皮やシート形状が異なるほか、シートカラーが選択できるものもあります。
シート形状は、「G-X」系・「S」系・「W×B」系のそれぞれで異なるキャラクターを追求。特に「W×B」系ではスポーティな形状のシートで、ドライブの楽しさを車内に乗り込んだ瞬間から演出します。
また、シート表皮が合成皮革とレザテックの切り替え仕様にアップグレードされる「W×B」系では、ブラックだけでなくモダンな印象のホワイト色もオプション選択が可能。ホワイト色選択時には、インテリアの一部もホワイト系でトータルコーディネートされるので、大人な印象が際立ちます。
■ディスプレイオーディオが全車標準!9インチユニットも魅力的
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング 2000リミテッド 9インチディスプレイオーディオ
コネクティッド時代の車として、全車でディスプレイオーディオを標準装備するという大胆な装備内容が話題を呼んだカローラ ツーリング。
このディスプレイオーディオは高精細な画面で車両のオーディオ・ビジュアル機能を堪能できるほか、コネクティッド機能やApple CarPlay/Android Autoにも対応。スマホと連携させることで、お持ちのスマホに入っている地図アプリでのナビゲーションを車両で利用することも可能です。
また「S」系と「W×B」系では、メーカーオプション設定される9インチユニットへのアップグレードも可能。大画面でより見やすく操作がしやすいほか、標準装備の4スピーカーが6スピーカーになるので、オーディオにこだわりたい方にもおすすめです。
■ステアリングヒーターやヘッドアップディスプレイなど豪華装備も
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング インテリア
ひと昔前ではより大型で高価格帯のモデルでしか選べなかったような豪華室内装備の数々が、カローラ ツーリングで堪能できる点もうれしいポイントです。前席シートヒーターとステアリングヒーターがメーカーセットオプションで用意されているほか、カラーヘッドアップディスプレイなどの先進装備もオプション装着することができます。
近年トヨタ車でオプション設定が広がっているステアリングヒーターは、一度体験すると病みつきになってしまう快適さ。シートヒーターと合わせて、エアコンのヒーターよりも素早く体を温めてくれるので、寒い時期に最適な装備です。
またカラーヘッドアップディスプレイは、車速などの基本情報だけでなく、運転支援機能の作動内容や、対応したナビなら案内内容なども表示が可能。前方から目線を大きく落とすことなく情報が読み取れるので、運転のしやすさが高まります。
まとめ
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング
トヨタ カローラ ツーリングの内装で注目しておきたいポイントをご紹介してきました。
一気にスポーティにイメージチェンジを果たしたカローラ ツーリングですが、室内もモダンで先進的な仕上がりとなっていることがお分かりいただけたはず。ステーションワゴンで重視したい荷室の使い勝手もよく、好評な販売成績もまだまだ継続することでしょう。
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よくある質問
■カローラ ツーリングのコネクティッド機能は、無料で使えるの?
全車にDCM(車載通信機)を標準装備しているトヨタ カローラ ツーリングは、「ヘルプネット」や「eケア」、「マイカーサーチ」のコネクティッド機能を、登録から5年間は無料で使用することができます。
■カローラ ツーリングの「W×B」グレード、どういう意味?
トヨタ カローラ ツーリングをはじめとしたトヨタ車で見られる「W×B」というグレード名。こちらは「W(ホワイトの頭文字)とB(ブラックの頭文字)を掛け合わせる」という意味合いとなっており、内外装にわたる白と黒のコーディネートを強調したグレード名となっています。