トップへ戻る

【2022年最新】燃費がいい車を選ぶならコレ!ボディタイプ別にランキングで紹介

【2022年最新】燃費がいい車を選ぶならコレ!ボディタイプ別にランキングで紹介

車を購入する際、メーカーや排気量、そして車両価格も気になりますが、燃費の良さを重視している人も多いのではないでしょうか。ここでは、車の燃費を左右する要素やその計算方法、そして燃費のいい車をボディタイプ別にランキング形式で紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


燃費がいい車とは

燃費がいい車とは

燃費がいい車とは

燃費とは、ガソリン1Lでどれくらいの距離を走れるのかを数値化したもので、燃料消費率を略したものです。燃費を表す単位は「km/L」が用いられ、数字が大きくなればなるほど燃費がいい車になります。

たとえば、16.0km/Lなら、1Lで16km、20.5km/Lなら1Lで20.5km走れるということになります。

燃費の良し悪しは、ガソリン代に大きく影響します。ガソリン代を1Lで150円と想定して、ガソリン代にどのように影響するのか、3パターンで比較してみましょう。
国土交通省によると、定員が10人以下のガソリン車で、総重量が1,016kg〜1,265kgの車の場合、燃費基準値は16.0km/Lとされています。

A車は燃費が平均の16.0km/L
B車は燃費が良い20.0km/L
C車は燃費が悪い10.0km/L

それぞれ近い数値ですが、1年間の適正距離とされる10,000kmを5年間(50,000km)乗ったとして、ガソリン代はいくらになるのでしょうか。以下の表をご覧ください。

A車 B車 C車
燃費 16.0km/L 20.0km/L 10.0km/L
1Lで走れる距離 16km 20km 10km
50,000km走行した場合

※1Lあたり150円として計算
468,750円

50,000km÷16km×150円
375,000円

50,000km÷20km×150円
750,000円

50,000km÷10km×150円

50,000kmを走行した場合、燃費のいい車ならガソリン代が抑えられ、燃費が平均値の車と比べて93,750円も差が出ます。

車は長期的に乗るものです。燃費のいい車を選べば、結果的にコストを抑えられるので、車選びの選択肢のひとつとしてチェックするようにしましょう。

参考:国土交通省
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr10_000044.html

燃費を左右する要素

燃費を左右する要素とは?

燃費を左右する要素とは?

数値の燃費通りに走行できるのか、というとそうではありません。燃費は、乗り方やメンテナンスの頻度、車内の湿度や気象条件などによって変わってきます。

燃費を左右する主な要素は以下のようなものがあります。

・荷物や人などの積載量
・急な加速
・メンテナンスの頻度
・エアコンの使用頻度
・渋滞での徐行運転
・信号で止まる回数
・車内の湿度や温度

燃費を抑えるためには、車に優しい運転やメンテナンスが重要なポイントになります。燃費がいい車を買っても、乗り方が粗いと本来の性能を発揮できないので、上記の点を意識して安全運転を心がけましょう。

燃費の算出方法

燃費の算出方法は?

燃費の算出方法は?

燃費は、価格やスペックなどが記載されている場所に、「WLTCモード」として記載されています。

WLTCモードとは、国際基準の測定方法によって計測された数値で、WLTCモードには「市街地モード(WLTC-L)」「郊外モード(WLTC-M)」「高速道路モードWLTC-H)」の3種類があります。

国土交通省がサンプルとして公開している表示例がこちらです。

WLTCモード:20.4km/L 市街地モード:15.2km/L
郊外モード:21.4km/L
高速道路モード:23.2km/L

燃費は、1Lでどれだけ走れるかということを示しているので、「走行距離÷給油量」でチェックすることもできます。給油をした際にメーターをリセットし、次の給油までどのくらいの距離を走れるか測ってみましょう。

走行距離が500kmで、給油した量が25Lなら、500km÷25Lで20km/Lということになります。信号の有無や加速した状況、季節や湿度によっても変わってくるので実際に測って確かめてみましょう。

参考:国土交通省
https://www.mlit.go.jp/common/001177550.pdf

2022年度版燃費のいい車ベスト3

2022年度版燃費のいい車ベスト3

2022年度版燃費のいい車ベスト3

車の性能は日々進化しています。メーカーや車種、排気量によって燃費は変わりますが、ここからは2022年最新版として、型番や車種で分類されたものを実燃費として数値化した「e燃費」を参考に、燃費のいい車を紹介します。

それぞれのランキングをまとめたものがこちらです。

総合部門 ミニバン部門 軽自動車部門 4WD部門 セダン部門
1 トヨタ アクア
23.06km/L
トヨタ シエンタ
18.41km/L
スバル プレオ
22.40km/L
ダイハツ ミライース
21.02km/L
トヨタ カローラ
21.87km/L
2 トヨタ ライズ
23.05km/L
シトロエン ベルランゴ
16.82km/L
ダイハツ ミライース
22.20km/L
トヨタ アクア
20.55km/L
トヨタ プリウス
21.64km/L
3 スバル プレオ
22.40km/L
ホンダ フリード
16.69km/L
マツダ フレアクロスオーバー
21.64km/L
トヨタ プリウス
20.01km/L
ホンダ インサイト
21.41km/L


※2022年4月25日調査時点
参考:e燃費
https://e-nenpi.com/

トヨタ アクア:23.06km/L

《写真提供:response》トヨタ アクア 新型

総合の1位に輝いたのは、トヨタ アクアです。型番が多く幅広い世代に人気のアクアの平均的な実燃費は23.06km/Lという数値でした。

口コミしたユーザーの中には、無給油で1,000km超えをしたという人もいるほど、燃費の高さに満足している人が多いようです。

【無料】ガリバーにアクアの中古車探しを依頼する

トヨタ ライズ:23.05km/L

《写真提供:response》トヨタライズ Z 2WD

2位はハイブリッドタイプのトヨタ ライズです。実燃費は23.05km/Lで、1位のアクアと0.01km/Lの僅差。日本の基準であるJC08モードでは34.8km/Lという高い数値を記録していますが、実燃費の23.05km/Lでも非常に高い数値です。

【無料】ガリバーにライズの中古車探しを依頼する

スバル プレオ:22.40km/L

《写真提供:response》スバル・プレオプラス

3位はスバルのプレオです。実燃費は22.40km/Lで、エコモードの加速に満足している人や、平均で約30km/L位ほど走れているという人もいます。

【無料】ガリバーにプレオの中古車探しを依頼する

燃費のいいミニバンランキング

次は、3列シートのワンボックスタイプ、サイズはSS・S・M・L・LLと5つのサイズがあるミニバン部門について、トップ3を見ていきましょう。

トヨタ シエンタ:18.41km/L

《写真提供:response》トヨタ シエンタ ハイブリッド

ミニバン部門の1位は、ハイブリッドタイプのトヨタのシエンタです。WLTCモードでは、22.8km/Lを誇りますが、実燃費としては18.41km/L。多少低くなりますが、それでも高い数値といえます。

【無料】ガリバーにシエンタの中古車探しを依頼する

シトロエン ベルランゴ:16.82km/L

《写真提供:response》シトロエン ベルランゴ

ミニバン部門2位は、ディーゼルタイプのシトロエン ベルランゴです。実燃費は16.82km/Lで、小回りがきいて乗りやすく、ディーゼルなので坂道も楽に乗れるのが魅力という口コミが見られました。

【無料】ガリバーにベルランゴの中古車探しを依頼する

ホンダ フリード:16.69km/L

《写真提供:response》フリードHYBRID G・Honda SENSING

ミニバン部門の3位は、ホンダのフリードです。2位のベルランゴと僅差の16.69km/Lでランクイン。スムーズな加速に好印象を持ったという声がありました。

【無料】ガリバーにフリードの中古車探しを依頼する

燃費のいい軽自動車ランキング

次は排気量が660cc以下で4人乗り、コンパクトで維持費も安く人気がある、軽自動車部門を見ていきましょう。

スバル プレオ:22.40km/L

《写真提供:response》スバル・プレオ プラス

軽自動車部門の第1位は、スバルのプレオです。総合ランキングでも3位にランクインしているだけに、軽自動車部門では堂々の1位を獲得しました。実燃費はミニバンをはるかに超える22.40km/Lです。

【無料】ガリバーにプレオの中古車探しを依頼する

ダイハツ ミライース:22.20km/L

《写真提供:response》ダイハツ ミライース

軽自動車部門の2位は、ダイハツのミライースです。燃費は1位とわずか0.2km/L差の22.20km/L。アクセルを踏む回数や信号などの条件によって変わりますが、ユーザーは、非常にいい車という評価をしていました。

【無料】ガリバーにミライースの中古車探しを依頼する

マツダ フレアクロスオーバー:21.64km/L

《写真提供:response》マツダ・フレアクロスオーバー

軽部門の3位はマイルドハイブリッドタイプのマツダ フレアクロスオーバーです。マツダのフレアクロスオーバーはラインアップが豊富ですが、その中でも特に燃費がいいのがマイルドハイブリッドタイプです。排気量は660ccとコンパクトタイプなので、その分燃費がいいのかもしれません。

【無料】ガリバーにフレアクロスオーバーの中古車探しを依頼する

燃費のいい4WDランキング

次は、雪道での走行やアウトドアを楽しみたい人におすすめの4WD部門です。4WD車は車体の大きさや、タイヤを4つ動かすことから、燃費が悪いイメージがあるかもしれませんが、4WD部門でも燃費がいいものがあるのをご存知ですか?

それは、4WDのハイブリッド車です。他のボディタイプよりも販売されている車種は少ないですが、燃費のいい4WDを見ていきましょう。

ダイハツ ミライース:21.02km/L

《写真提供:response》ダイハツ ミライース

4WD部門の1位はダイハツのミライースです。ミニバンの1位に勝る21.02km/Lです。ダイハツのミライ―スは、軽自動車部門の2位にもランクインするほど、ジャンルを超えた燃費の良さです。

【無料】ガリバーにミライースの中古車探しを依頼する

トヨタ アクア:20.55km/L

《写真提供:response》トヨタ アクア(e-Four)

4WD部門の2位はトヨタのアクアでした。アクアは2011年に発売されてから、加速の性能が大きく変わったと満足しているユーザーも多いようです。中には防音効果も高くなっているという口コミも見られました。

【無料】ガリバーにアクアの中古車探しを依頼する

トヨタ プリウス:20.01km/L

《写真提供:response》トヨタ プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション E-Four

4WD部門の3位はトヨタのプリウスです。トヨタのプリウスはこれから紹介するセダン部門の2位にもランクインしています。気になる実燃費はというと、20.01km/L。プリウスユーザーには非常に人気が高く、代々プリウスを乗り継いで、性能の良さを実感している人も多いようです。

【無料】ガリバーにプリウスの中古車探しを依頼する

燃費のいいセダンランキング

最後は、3ボックスで4ドアタイプのセダンについて見ていきましょう。

非常に人気があり、ほとんどのメーカーがセダンを販売しています。走行性能が良く安定した走りを楽しめるセダンの中で、特に燃費がいい車はどれになるのでしょうか。

トヨタ カローラ:21.87km/L

《写真提供:response》トヨタ・カローラ(セダン)ハイブリッド

数多く販売されているセダンの中で堂々の1位になったのは、ハイブリッドタイプのトヨタカローラです。実燃費は21.87km/Lで、吸い付くような走りが実感できるという口コミや、1,800ccに乗り換えて正解だったという口コミも見られました。

【無料】ガリバーにカローラの中古車探しを依頼する

トヨタ プリウス:21.64km/L

《写真提供:response》トヨタ・プリウス改良新型

セダン部門の2位はトヨタのプリウスです。トヨタはセダン部門で1位と2位を獲得しました。プリウスの実燃費は21.64km/Lで、1位のカローラとの差は0.23km/Lというわずかな差。子供の独立とともにミニバンを卒業し、プリウスに乗り換えたという人もいました。

【無料】ガリバーにプリウスの中古車探しを依頼する

ホンダ インサイト:21.41km/L

《写真提供:response》ホンダ・インサイト

セダン部門の3位はホンダのインサイトです。セダンは多くのメーカーが販売していることもあり、各社技術を駆使しているため、2位との差はこちらも0.23km/Lと僅差になっています。季節が変わると冷房をかける機会が減るため、燃費の良さを実感している人もいます。

【無料】ガリバーにインサイトの中古車探しを依頼する

燃費のいい車の選び方

燃費のいい車の選び方は?

燃費のいい車の選び方は?

ミニバンと軽自動車、そして4WDとセダンに分けて燃費のいい車のランキングを見てきましたが、車種やメーカーによっても燃費は変わります。

そこで、ここからは燃費のいい車の選び方について具体例を紹介します。

メーカーで選ぶ

燃費のいい車のランキングでは、トヨタ車が上位にランクインしていました。ランクイン数をあらためて見てみると下記のようになります。メーカーから選ぶ際に参考にしてみてくださいね。

・トヨタ:7車
・スバル:2車
・ホンダ:2車
・ダイハツ:2車
・シトロエン:1車
・マツダ:1車

ボディタイプで選ぶ

上記のランキングは、各ブランドでシリーズ化されたものを総合的に判断したものです。ボディが小さければ小さいほど燃費も良くなるので、ボディタイプで選ぶのもひとつの方法です。

ボディタイプを選ぶ時のポイントは以下の3つ。

1.人数
2.用途
3.荷物の量

何人で乗るか、通勤用かそれともレジャー用か、将来的な家族構成の変化まで想定するのかでも選ぶ車が変わります。

また、キャンプやレジャー用品、ベビーカーやチャイルドシートなど、常時積んでおきたいものがあるかどうかでも変わってきます。乗車人数、用途、荷物の有無や量に応じてボディタイプを選ぶようにしましょう。

排気量で選ぶ

車のボディタイプを選ぶのと同じように、排気量も燃費に大きく影響します。それは、排気量が大きければ大きいほどガソリンを消費するためです。

2,000ccを超える車は加速がスムーズですが、燃費を考えて車を購入するなら、2,000cc以下の車をチェックしましょう。

ライフスタイルに合わせて選ぶ

車選びはどんな目的で車を使用するかで、選ぶものが変わってきます。通勤やドライブ、買い物にレジャーなど用途によって適した車が違うので、目的を明確にした上でライフスタイルに合ったものを選びましょう。

迷ったら、販売店に出向いて車を見てみる他、気になるメーカーがあれば自動車ディーラーに行って条件に合う車を紹介してもらいます。

予算を決めて、新車にするか中古車にするのか、基本となる部分からイメージしてみましょう。その後は、カタログやインターネットの比較サイト、ディーラーなどに相談しながら情報を集めて整理していくのがポイントです。

まとめ

ライフスタイルに合った車探しを進めていきましょう

ライフスタイルに合った車探しを進めていきましょう

燃費のいい車について、ボディタイプ別にご紹介してきましたが、車種ごとに燃費の違いがあります。おおまかなイメージができたところで、次は具体的に車を使う目的や乗る人数などを想定して、メーカーや車種を絞っていきます。大きな買い物になるので、焦らず少しずつあなたのライフスタイルに合った車探しを進めていきましょう。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

こちらの記事もおすすめ!

関連するキーワード


燃費 ランキング

関連する投稿


【2022年上半期】ミニバン販売台数ランキング!今売れてるミニバンはこれだ!

【2022年上半期】ミニバン販売台数ランキング!今売れてるミニバンはこれだ!

クルマのボディタイプでも1、2を争う人気のミニバン。ファミリーに人気のタイプから高級志向のミニバンまで幅広いタイプのミニバンが存在します。この記事ではどんなミニバンが人気なのか、自販連が発表している月別統計データをもとに、ミニバン販売台数上位車種をご案内します。どのミニバンが人気で売れたのか?ランキング形式で見ていきましょう!


日産 パオのスペック、新車・中古車価格・内装、カスタム、似た車まで徹底解説!

日産 パオのスペック、新車・中古車価格・内装、カスタム、似た車まで徹底解説!

1980年代に登場した日産 パオの人気が再燃しています。今回は、パオのスペックや燃費と維持費、新車や中古車価格、内装やカスタムなど、気になる点を紹介します。


【2022年最新】軽自動車燃費ランキングTOP10!燃費がいい軽自動車はコレ

【2022年最新】軽自動車燃費ランキングTOP10!燃費がいい軽自動車はコレ

価格の安さや維持費の安さでお財布に優しい軽自動車ですが、近年の軽自動車は燃費性能も大幅に向上しており、上手に選べばガソリン代もしっかり節約することができます。いったいどの軽自動車が低燃費なのか、気になってきますよね。この記事では、最新のカタログ燃費をもとに、最も低燃費な軽自動車10車種を紹介します。最新軽自動車の驚きの燃費性能を、ぜひチェックしてみてくださいね。


タイヤメーカーおすすめランキング!メーカーごとの特徴を比較

タイヤメーカーおすすめランキング!メーカーごとの特徴を比較

あなたは、タイヤのメーカーをどれくらいご存知でしょうか?車のタイヤを選ぶ時、「愛車に合いそう」「価格が安いから」などで選んでいませんか?タイヤメーカーの特徴を比較して知ることで、より快適に走れるように、今回は車のタイヤのメーカーについて紹介します。


トヨタ プリウスPHVの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較

トヨタ プリウスPHVの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較

まだまだ国産車で選択肢の多くないプラグインハイブリッドカーですが、「トヨタ プリウスPHV」なら、高い環境性能とコストパフォーマンスを比較的お手軽に堪能できます。PHVとしては2世代目となる現行のプリウスPHV、やっぱり気になるのはその燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバル車種との比較なども通して、プリウスPHVの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


最新の投稿


【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

これから世に出る新型車や近未来のコンセプトカー、昔懐かしいクラシックカーまで、世界各国のさまざまな車を見ることができるモーターショー。2024年も世界のさまざまな国でモーターショーが開催されます。そこで本記事では、2024年に開催または開催予定の世界のモーターショーとスケジュールについて紹介します。


レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサスは2024年4月19日、新型「GX550」の国内販売を2024年秋頃を目途に通常販売することを発表。これに先立ち、「GX550“OVERTRAIL+“」100台を抽選販売するとしています。


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い