日産「デイズ」がマイナーチェンジ!
《画像提供:Response》〈写真提供:日産自動車〉日産 デイズ
日産「デイズ」は、2013年に初代モデルが登場した軽ハイトワゴン。日産自動車と三菱自動車工業の合弁会社NMKVのマネジメントのもと、日産が企画、開発を行ったモデルです。
スタイリッシュなデザインに広々として質感の高いインテリア、運転支援技術「プロパイロット」や、「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」、「踏み間違い衝突防止アシスト」を始めとする充実した先進安全技術が人気を博しています。
現在販売されているモデルは2019年に登場した2代目で、今回発表された新型デイズは、同モデルのマイナーチェンジモデルです。
新型デイズについて、日産は「もっと色んな場所へ行きたくなる、毎日のお出かけが楽しくなるクルマとして、安全装備をさらに充実させるとともに、デザインの変更や使い勝手の向上を図りました」としています。
エクステリアでは、ラジエーターグリルを一新、日産の新型モデルで特徴的なデジタル・Vモーションを新たに採用しました。
上位モデルとなるハイウェイスターシリーズでは、Vモーションの太さが上下にグラデーションで変化するクロームメッキのラインや、水平基調のワイドなリヤバンパーにより、先進的な印象を高めました。
《画像提供:Response》〈写真提供:日産自動車〉日産 デイズ ハイウェイスターシリーズ
通常グレードとなるXとSグレードは、デジタル・Vモーションとヘッドランプ、フロントグリルを一体化させることで、より親しみやすいデザインへとなっています。
足元には、スポーティーな印象を持つ14インチの切削アルミホイールをハイウェイスターシリーズに、日本の風景にマッチする立体的で和モダンなフルホイールカバーをデイズシリーズに新たに設定しています。
インテリアでは、ハイウェイスターXシリーズに、ブラウン系とブルー系の混色配合で作った深みのあるブラックのトリコット地にエンボス加工を施したシート地を採用するほか、ハイウェイスターGターボシリーズには、カシス色のアクセントがのぞくパーフォレーション加工を施したフルレザー調素材を採用するなど、内装の質感をワンランク高めました。
《画像提供:Response》〈写真提供:日産自動車〉日産 デイズ(内装色ブラック)
ハイウェイスターシリーズのカラーには、日産として初めて採用するシルキーライラックを含む6色の新色を加え、2トーン5色とモノトーン7色の合計12色、X、Sグレードには2トーン3色とモノトーン8色の全11色を設定しており、豊富な選択肢から自分好みの1台を選ぶことができます。
安全装備面では、軽自動車として初めて、「後側方車両検知警報(BSW)」と「後退時車両検知警報(RCTA)」を標準設定、従来の前方・後方の運転支援に加え、後側方の安全性を強化することで、360°セーフティアシストを実現。
また、これまでハイウェイスターシリーズに標準装備していた、夜間の視認性向上につながる「LEDヘッドランプ」を新たにXグレードにもオプション設定するとともに、「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」の性能を向上し、自転車に乗った人の検知を可能とするなど、安全性を高めています。
機能面では、助手席側のインストルメントパネル上に設置したトレーを、より深い形状とすることで、小物を置きやすく、転がり落ちにくい形状に改良。
また、カード置き場を新設した他、カップホルダーにフラップを追加したことで飲み物を倒れにくくするなど、使い勝手を向上。さらにステアリングヒーターも用意しました。
価格は、ベースグレードとなるS(2WD)が143万7700円から、最上位グレードとなるハイウェイスターG ターボ プロパイロットエディション(4WD)が208万100円までです。発売は、2023年内を予定しています。
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,650mm |
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ホイールベース | 2,495mm |
最大乗車定員 | 4名 |
車両重量 | 1,060kg |
燃費 | WLTCモード:23.2km/L |
エンジン種類 | DOHC水冷直列3気筒 ガソリン 659cc |
エンジン最高出力 | 38kW(52ps)/6,400rpm |
エンジン最大トルク | 60N・m(6.1kgf・m)/3,600rpm |
駆動方式 | 前輪駆動 |
トランスミッション | - |
新車価格 | 1,307,000円(税抜) |
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