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トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

2024年11月28日、TOYOTA GAZOO Racingは、トヨタ「スープラ(3.0Lモデル)」の一部改良モデルを発表し、合わせて特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を公開しました。一部改良モデルは2025年春以降順次発売予定、特別仕様車は検討中とのことです。

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新たなスープラ発表とともに現行スープラ終了を宣言

《画像提供:Response》〈photo by Toyota〉トヨタ・スープラ 一部改良モデル(日本仕様のプロトタイプ)

トヨタ「スープラ」は、1978年に誕生したスポーツカー。直列6気筒エンジンのFR車という特徴を継承し続けています。

現行モデルは、2019年にマスタードライバーのモリゾウこと会長の豊田章男氏の強い想いで17年ぶりの復活を果たしたという通算5代目(日本国内では3代目)のモデル。2020年および2022年には一部改良モデルを発売し現在に至ります。

また、現行モデルもモータースポーツ参戦車両としても活躍、スープラをベースとしたレース専用車両の「GR Supra GT4」も世界中の様々なレースで活躍しています。

ボディサイズは、全長4,380 mm×全幅1,865 mm×全高1,295 mmと迫力あるデザインとは裏腹に、少しコンパクトなサイズ感。

そんなスープラ(3リッター車)の一部改良モデルが、2024年11月28日に発表されました。

《画像提供:Response》〈photo by Toyota〉トヨタ・スープラ 一部改良モデル(日本仕様のプロトタイプ)

今回の一部改良では市街地からワインディング、サーキットまで存分に走りを楽しめるように、「さらなる一体感のある走り」を追求し、安心・安全のためのブレーキ性能を向上させた上で、ボディ、サスペンション、シャシー剛性の向上およびチューニングの最適化、空力性能の改善を実施したといいます。

具体的には、新しいシャシーセッティングに伴いアクティブディファレンシャルの制御を最適化。旋回中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善したほか、電子制御ダンパーの特性の見直しています。

また、前後スタビライザーブラケットにアルミ強化品を、フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュを、リヤサブフレームに強化ゴムマウントを採用することで、サスペンションとボディの一体感を高め、ロードインフォメーションをより伝わりやすくし、正確なハンドリングを実現しています。

さらに、リヤ床下ブレースの構造を強化することでボディ剛性を高めたほか、今回の進化点にあわせ、EPS制御を最適化し、ダイレクト感のあるステアリングフィールを実現し、コントロール性能を向上しています。

足元では、前後のキャンバー角を見直し、グリップを高めてコーナリング時の安定性を向上。ブレーキもフロントに大径化したbrembo製ディスクブレーキを採用し、制動性能を強化しています。

エクステリアでは、ダックテールタイプのカーボンリヤスポイラーを採用。フロントにはホイールアーチフラップを追加し、フロントタイヤスパッツの高さを拡大することで前後の空力バランス、ダウンフォースを最適化し、接地性とハンドリング性能を向上。また、ホイールカラーにマットブラックを採用し、精悍な印象を高めています。

インテリアでは、ドライバーシートにGRロゴ刺繡を施したアルカンターラ+本革シート表皮を使用。シフトノブのリングおよびステッチ(6速マニュアルのみ)、シートベルトに赤色を採用しスポーティーさを強調しています。

《画像提供:Response》〈photo by Toyota〉トヨタ・スープラ 一部改良モデル(日本仕様のプロトタイプ)

今回の一部改良モデルの発表とともに、“現行スープラの集大成”とされるグローバルで300台限定の特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」が公開されています。

スープラ“A90 Final Edition”では、エンジン出力・トルクを向上させ、ブレーキやボディ剛性を強化、レーシングカーに多く採用されるKW社のサスペンションシステムやハイグリップタイヤを採用し、走りに関する様々な要素を強化しています。

《画像提供:Response》〈photo by Toyota〉トヨタ・スープラ A90 Final Edition(日本仕様のプロトタイプ)

パワートレインは、吸気経路を見直し、低背圧触媒を採用することで圧力損失を低減し、これに合わせてエンジン制御を最適化することで最高出力を387ps馬力から435psへ、最大トルクを500N・mから570N・mへ向上させています。

このほか、エンジンオイルパンにバッフルプレートを追加したほか、冷却性能の強化、アクティブディファレンシャルの制御最適化、アクラポヴィッチ製チタンマフラーを採用し、総合的にパフォーマンスを高めています。

足元では、フロントにbrembo製19インチブレーキと高μブレーキパッドを採用するなどブレーキ性能も強化。GR Supra GT4が採用しているKW製サスペンションを採用するなどサスペンションやボディワーク、タイヤも含めしっかり強化しています。

エクステリアでは、カーボンフロントスポイラー、カーボンフロントカナード、フロントセンターフラップ、GR Supra GT4を彷彿させるスワンネック構造のカーボンリヤウイングを装備することで前後の空力バランス、ダウンフォース、ドラッグを最適化するとともに、迫力あるレーシングカーのようなデザインに。

インテリアは、シートパッドにアルカンターラ素材を使用したレカロ製カーボンフルバケットシート「RECARO Podium CF」を採用。また運転席シートを赤色とし、ドライバーの気持ちを高める仕様となっています。

《画像提供:Response》〈photo by Toyota〉トヨタ・スープラ A90 Final Edition(日本仕様のプロトタイプ)

また、ステアリングホイール、ドアトリム、センターコンソールニーパッド、センターアームレスト、シフトノブ・ブーツ、インストルメントパネル中央部の表皮にもアルカンターラ素材を使用。また、赤色シートベルト、専用カーボンスカッフプレートを採用し、通常モデルとの差別化を図っています。

また、価格は現在のところ公表されておらず、一部改良モデルは2025年春以降順次に発売予定とのこと。特別仕様車はまだ検討中だといいます。

また、スープラ“A90 Final Edition”を集大成として、現行スープラの生産は終了すると宣言されており、現行スープラの終焉が正式にアナウンスされました。

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