トップへ戻る

トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

2024年11月28日、TOYOTA GAZOO Racingは、トヨタ「スープラ(3.0Lモデル)」の一部改良モデルを発表し、合わせて特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を公開しました。一部改良モデルは2025年春以降順次発売予定、特別仕様車は検討中とのことです。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


新たなスープラ発表とともに現行スープラ終了を宣言

《画像提供:Response》〈photo by Toyota〉トヨタ・スープラ 一部改良モデル(日本仕様のプロトタイプ)

トヨタ「スープラ」は、1978年に誕生したスポーツカー。直列6気筒エンジンのFR車という特徴を継承し続けています。

現行モデルは、2019年にマスタードライバーのモリゾウこと会長の豊田章男氏の強い想いで17年ぶりの復活を果たしたという通算5代目(日本国内では3代目)のモデル。2020年および2022年には一部改良モデルを発売し現在に至ります。

また、現行モデルもモータースポーツ参戦車両としても活躍、スープラをベースとしたレース専用車両の「GR Supra GT4」も世界中の様々なレースで活躍しています。

ボディサイズは、全長4,380 mm×全幅1,865 mm×全高1,295 mmと迫力あるデザインとは裏腹に、少しコンパクトなサイズ感。

そんなスープラ(3リッター車)の一部改良モデルが、2024年11月28日に発表されました。

《画像提供:Response》〈photo by Toyota〉トヨタ・スープラ 一部改良モデル(日本仕様のプロトタイプ)

今回の一部改良では市街地からワインディング、サーキットまで存分に走りを楽しめるように、「さらなる一体感のある走り」を追求し、安心・安全のためのブレーキ性能を向上させた上で、ボディ、サスペンション、シャシー剛性の向上およびチューニングの最適化、空力性能の改善を実施したといいます。

具体的には、新しいシャシーセッティングに伴いアクティブディファレンシャルの制御を最適化。旋回中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善したほか、電子制御ダンパーの特性の見直しています。

また、前後スタビライザーブラケットにアルミ強化品を、フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュを、リヤサブフレームに強化ゴムマウントを採用することで、サスペンションとボディの一体感を高め、ロードインフォメーションをより伝わりやすくし、正確なハンドリングを実現しています。

さらに、リヤ床下ブレースの構造を強化することでボディ剛性を高めたほか、今回の進化点にあわせ、EPS制御を最適化し、ダイレクト感のあるステアリングフィールを実現し、コントロール性能を向上しています。

足元では、前後のキャンバー角を見直し、グリップを高めてコーナリング時の安定性を向上。ブレーキもフロントに大径化したbrembo製ディスクブレーキを採用し、制動性能を強化しています。

エクステリアでは、ダックテールタイプのカーボンリヤスポイラーを採用。フロントにはホイールアーチフラップを追加し、フロントタイヤスパッツの高さを拡大することで前後の空力バランス、ダウンフォースを最適化し、接地性とハンドリング性能を向上。また、ホイールカラーにマットブラックを採用し、精悍な印象を高めています。

インテリアでは、ドライバーシートにGRロゴ刺繡を施したアルカンターラ+本革シート表皮を使用。シフトノブのリングおよびステッチ(6速マニュアルのみ)、シートベルトに赤色を採用しスポーティーさを強調しています。

《画像提供:Response》〈photo by Toyota〉トヨタ・スープラ 一部改良モデル(日本仕様のプロトタイプ)

今回の一部改良モデルの発表とともに、“現行スープラの集大成”とされるグローバルで300台限定の特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」が公開されています。

スープラ“A90 Final Edition”では、エンジン出力・トルクを向上させ、ブレーキやボディ剛性を強化、レーシングカーに多く採用されるKW社のサスペンションシステムやハイグリップタイヤを採用し、走りに関する様々な要素を強化しています。

《画像提供:Response》〈photo by Toyota〉トヨタ・スープラ A90 Final Edition(日本仕様のプロトタイプ)

パワートレインは、吸気経路を見直し、低背圧触媒を採用することで圧力損失を低減し、これに合わせてエンジン制御を最適化することで最高出力を387ps馬力から435psへ、最大トルクを500N・mから570N・mへ向上させています。

このほか、エンジンオイルパンにバッフルプレートを追加したほか、冷却性能の強化、アクティブディファレンシャルの制御最適化、アクラポヴィッチ製チタンマフラーを採用し、総合的にパフォーマンスを高めています。

足元では、フロントにbrembo製19インチブレーキと高μブレーキパッドを採用するなどブレーキ性能も強化。GR Supra GT4が採用しているKW製サスペンションを採用するなどサスペンションやボディワーク、タイヤも含めしっかり強化しています。

エクステリアでは、カーボンフロントスポイラー、カーボンフロントカナード、フロントセンターフラップ、GR Supra GT4を彷彿させるスワンネック構造のカーボンリヤウイングを装備することで前後の空力バランス、ダウンフォース、ドラッグを最適化するとともに、迫力あるレーシングカーのようなデザインに。

インテリアは、シートパッドにアルカンターラ素材を使用したレカロ製カーボンフルバケットシート「RECARO Podium CF」を採用。また運転席シートを赤色とし、ドライバーの気持ちを高める仕様となっています。

《画像提供:Response》〈photo by Toyota〉トヨタ・スープラ A90 Final Edition(日本仕様のプロトタイプ)

また、ステアリングホイール、ドアトリム、センターコンソールニーパッド、センターアームレスト、シフトノブ・ブーツ、インストルメントパネル中央部の表皮にもアルカンターラ素材を使用。また、赤色シートベルト、専用カーボンスカッフプレートを採用し、通常モデルとの差別化を図っています。

また、価格は現在のところ公表されておらず、一部改良モデルは2025年春以降順次に発売予定とのこと。特別仕様車はまだ検討中だといいます。

また、スープラ“A90 Final Edition”を集大成として、現行スープラの生産は終了すると宣言されており、現行スープラの終焉が正式にアナウンスされました。

新車購入なら自動車ローンがおすすめ

新車購入なら自動車ローンがおすすめです。大きなメリットは、一括払いの重圧を感じず、お財布にやさしく車を手に入れられること。さらに、金利が低い場合、他の支払方法よりも賢い選択となることもあります。

自動車ローンを利用して車を購入する場合、まずはローン会社の比較が大切です。金利や手数料、審査のスピードなど、自分に合った会社を見つけましょう。

自動車ローン申込ランキング

こちらの記事もおすすめ

関連するキーワード


トヨタ スープラ

関連する投稿


トヨタ新型「RAV4」発表! 全車4WD化を実現

トヨタ新型「RAV4」発表! 全車4WD化を実現

2024年11月28日、トヨタは、クロスオーバーSUV「RAV4」の一部改良モデルを発表しました。ガソリン車・ハイブリッド車を同年12月16日に、プラグインハイブリッド車を2025年1月6日に発売する予定です。


トヨタ新型「ピクシス エポック」発表!約99万円の軽セダンが改良

トヨタ新型「ピクシス エポック」発表!約99万円の軽セダンが改良

2024年9月3日、トヨタは、軽セダン・ダイハツ「ミラ イース」のOEM車であるトヨタ「ピクシス エポック」の一部改良モデルを発表しました。実際の発売は10月1日となっています。


トヨタ新型「プリウス」発表!パワフルで安価なPHEVモデルが新登場

トヨタ新型「プリウス」発表!パワフルで安価なPHEVモデルが新登場

トヨタは2024年9月20日、同社が展開する5ドアハッチバック「プリウス」のプラグインハイブリモデルに、新たな追加モデルとなる「Gグレード」を導入すると発表。同年10月1日より発売されます。


トヨタ新型「GR86」発表!走行性能改良&お洒落なグリーン×ベージュ仕様登場

トヨタ新型「GR86」発表!走行性能改良&お洒落なグリーン×ベージュ仕様登場

トヨタは2024年7月12日、スポーツカー「GR86」の一部改良モデルを発表、同時に新たにカラーバリエーションへ加えたリッジグリーンを基調とした特別仕様車 RZ “Ridge Green Limited”も公開しました。注文受付は同日開催され実際の発売は、8月1日を予定しています。


トヨタ新型「シエンタ」発表! ボディカラー追加や標準装備の充実を実施

トヨタ新型「シエンタ」発表! ボディカラー追加や標準装備の充実を実施

トヨタは、2024年5月20日、コンパクトミニバン「シエンタ」の新たな一部改良モデルを発表。同日発売しました。


最新の投稿


トヨタ新型「RAV4」発表! 全車4WD化を実現

トヨタ新型「RAV4」発表! 全車4WD化を実現

2024年11月28日、トヨタは、クロスオーバーSUV「RAV4」の一部改良モデルを発表しました。ガソリン車・ハイブリッド車を同年12月16日に、プラグインハイブリッド車を2025年1月6日に発売する予定です。


トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

2024年11月28日、TOYOTA GAZOO Racingは、トヨタ「スープラ(3.0Lモデル)」の一部改良モデルを発表し、合わせて特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を公開しました。一部改良モデルは2025年春以降順次発売予定、特別仕様車は検討中とのことです。


冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬季になると日本の多くの地域で、道路が雪や氷で覆われるため、タイヤの滑り止め対策が必要になります。特に高速道路では、冬用タイヤ規制が導入されることがあり、安全な運転のために適切な対応が求められます。この規制は、タイヤが適切でない場合に道路を走行することを制限するもので、ドライバーにとって重要なルールとなっています。この記事では、冬季やスキーなどで山岳部への移動で高速道路をご利用される方に向けて、冬用タイヤ規制について詳しく解説します。


スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

他を圧倒する高額成約で人気急上昇中の車売却サービス、セルカ。セルカの魅力とスポーツ系車種の実際の成約実績を紹介します。


オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤは、その名の通り、1年を通して使用できるタイヤとして注目されています。特に近年、雪が少ない地域や都市部で利用する方が増えており、「タイヤ交換の手間が省ける」といった利便性が評価されています。しかし、降雪シーズンを迎えるにあたり、オールシーズンタイヤへの履き替えで後悔しないのか不安を抱く人も多いのではないでしょうか。この記事では、オールシーズンタイヤの購入を検討されている方に向けて、基本的な特徴から、スタッドレスタイヤとの違い、メリット・デメリットまで徹底解説します。