トップへ戻る

広島カープ、名古屋グランパス…車の図柄入りナンバープレートが面白い!

広島カープ、名古屋グランパス…車の図柄入りナンバープレートが面白い!

2018年10月より交付されることが決定している地方版図柄入りナンバープレート。12月に入り、各地域が続々とそのデザインを決定、発表するなどしています。その中で一際注目度の高いものをピックアップし紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


今、自動車のナンバープレートが面白い!

2018年10月から「地方版図柄入りナンバープレート」の交付が開始となります。

「走る広告塔」という役割を担い、ナンバー発行の際の寄付金(1000円以上)は、各地域の交通や観光整備に利用するという目的もある地方版図柄入りナンバーですが、2017年5月から9月30日までの期間に渡り、ナンバープレートの地域名登録のある、116の地域に希望を募り、41地域からの募集がありました。

41の地域のデザインに関しては、別の記事にて紹介していますが、こちらでは特に注目度の高い地域のナンバープレートをご紹介します。

※紹介している図柄入りナンバープレートのデザインは、案が決定している場合でも視認性の確保などを理由に変更される場合があります。

広島東洋カープとコラボ!カープ坊やが愛車のナンバープレートに!

まずは、広島県の福山ナンバーのご紹介です。

画像提供:福山市

福山の図柄入りナンバープレートは、なんと広島東洋カープとのコラボデザインになっています。

ナンバープレートのひらがなの位置をめがけ、カープ坊やがボールを投げるデザイン。カープファンならずとも気になってしまう仕上がりとなっています。

「図柄入りナンバープレート」は、寄付金有の場合、カラーデザインで寄付金なしの場合はモノトーンカラーとなってしまいます。絶対的に寄付金有で手に入れたいナンバーです。

しかしながら、福山ナンバーが対象となっている地域のみがこの広島カープデザインのナンバープレートが取得可能というのも事実で、対象とならない広島ナンバーが対象となる地域からは不満の声が上がりそうですね。

ちなみに福山ナンバーの対象地域は、福山、竹原、三原、尾道、府中市、大崎上島、世羅、神石高原町となっているようです。

名古屋グランパスもナンバープレートに!4つのデザインから選考

また、愛知県の豊田ナンバーに関しても、名古屋グランパスとのコラボデザインにて、最終案を決める投票を開始しました。

画像提供:豊田市

画像提供:豊田市

画像提供:豊田市

画像提供:豊田市

上記4つのデザインからアンケート投票にて最終のデザイン案を決定する流れとなっています。いずれのデザインにも、名古屋グランパスのホームで、愛知県名古屋市にある「名古屋スタジアム」と、同チームのマスコットキャラ「グランパファミリー」で構成されたデザインとなっています。

しかしながら、こちらも豊田ナンバーが対象の地域のみが取得可能となっていて、豊田に該当する市区町村はなんと、豊田市のみ。

名古屋、豊橋などは対象外となっているのが残念なところですね。

図柄入りナンバープレート、さらなら盛り上がりを見せるか?

ラグビーワールドカップ、東京オリンピックの図柄入りナンバーが、軽自動車でも白のナンバープレートに変更可能ということで盛り上りを見せていましたが、両ナンバーは白地にしたいがため殆どが寄付金なしの申込だったとか。

しかし今回の地方版図柄入りナンバーは、どれも寄付金ありのカラーデザインを選びたい!と思わせるものが多くなっています。

住まいの地域で変更できるできないが決まってしまうのは、若干悲しいところですがこれから盛り上がりを見せるのかどうか。注目をしたいところです。

画像提供:一関市

上記のようなデザイン案となっている地域もあります。

下記の記事にて41地域のデザインを一覧でチェックできるよう情報を随時更新しています。気になる方は是非チェックしてみてください。

【地域別デザイン一覧】地方版図柄入りナンバー導入!どんなデザイン?

https://matome.response.jp/articles/986

こちらの記事では今回紹介した、福山、豊田を含め現在判明しているデザインを一覧にてお届けしています。気になる方は是非チェックをしてみてください。

ナンバープレートに関する情報はこちらもチェック

関連する投稿


バリアスコート|プロも納得の極艶!ワコーズコーティング剤

バリアスコート|プロも納得の極艶!ワコーズコーティング剤

バリアスコートとは、ワコーズが開発した非常に効果のあるコーティング剤のひとつ。本記事では、ワコーズのバリアスコートの使用方法、使用時の具体的な効果を紹介します。また、その際の注意点もわかりやすく解説。さらに、バリアスコートを実際に使用した方による口コミを、よい評価はもちろん悪い評価も同時にお見せします。バリアスコートとガラスの相性についても触れます。


【2021年最新】おすすめハンドルカバー最新10選!オシャレもスポーティも選び放題

【2021年最新】おすすめハンドルカバー最新10選!オシャレもスポーティも選び放題

車の運転での安定性向上や内装をよりおしゃれにするアイテムであるハンドルカバー。今回はまだハンドルカバーを付けたことがない人向けにその必要性や選び方、購入時のポイント、おすすめハンドルカバーまでご紹介していきます。


タイヤ交換の所要時間&料金相場比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧

タイヤ交換の所要時間&料金相場比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧

タイヤの溝がすり減ってきて、タイヤ交換の時期...。これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧で分かりやすくご紹介します。具体的には、タイヤ交換の所要時間と工賃比較、自分で選んだタイヤを持ち込みできるお店をご紹介します。


3ナンバーと5ナンバー車の違いとは?基準・税金など知っておきたい豆知識

3ナンバーと5ナンバー車の違いとは?基準・税金など知っておきたい豆知識

乗用車のナンバーの違いは色々ありますが、結局何が違うの?と疑問に思ったことはありませんか?例えば、『あの車は5ナンバーだから税金が安い』や『あの車は3ナンバーだから維持費が高い』などなど。今さら聞けない「3ナンバー」と「5ナンバー」の違いについて分かりやすくご紹介したいと思います。


ご当地ナンバーが気になる!入手方法や最新絵柄まで

ご当地ナンバーが気になる!入手方法や最新絵柄まで

カラフルな絵柄が描かれたご当地ナンバー。みなさまも旅先、もしくは近所の道路で見かけたことがあるのではないでしょうか?そこで今回は、ご当地ナンバーについて詳しくご紹介します。今年追加された17地域の絵柄についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

車を運転するのは晴れの日だけではなく、むしろ雨や雪といった天候の悪い時こそ車は大活躍しますよね。視界が悪くなりがちな悪天候時にきちんと前や後ろを見て運転するためにも、ワイパーの状態を適切に管理しておくのは、安全運転の要で非常に大事なことです。この記事ではワイパーの交換目安や交換方法をご紹介していきます。簡単なのに効果が絶大なワイパー交換にぜひチャレンジしてみてください。