目次へ戻る

カーシェアリングの車内でカラオケ?驚きの利用方法とは

カーシェアリングの車内でカラオケ?驚きの利用方法とは

『dカーシェア』を展開する株式会社NTTドコモが、カーシェアの利用経験者・利用未経験者に対して行った意識調査の結果を発表しました。 アンケート結果からみえるユニークな利用方法を3パターンにまとめ、その理由を探ってみました。


『dカーシェア』を展開する株式会社NTTドコモが都圏在住の20歳から69歳までのカーシェア利用経験者・カーシェア利用未経験者、各男女400名を対象にした意識調査を実施し、その結果を発表しました。

[調査概要]
調査エリア:首都圏 / 調査期間:2017年11月22日~11月24日 / 調査実施機関:楽天リサーチ株式会社
調査対象:20歳~69歳の運転免許所有かつ自動車を所有していないカーシェア利用経験者 男女400名
調査対象:20歳~69歳の運転免許所有かつ自動車を所有していないカーシェア利用未経験者 男女400名

そもそもカーシェアってなに?

カーシェアリング(以下カーシェア)とは、サービスに登録した会員が駐車場などに設置された車を共同使用(シェア)することです。

国内では
・オリックスカーシェアリング
・タイムズ カープラス
・カレコ
の3社を中心にサービスが展開されています。

『dカーシェア』はカーシェアのプラットフォームで、
1.オリックスレンタカーのカーシェア
2.個人間のカーシェア
3.レンタカー
のサービスを同じプラットフォームから予約することが可能です(レンタカー除く)
また月額会員料金は不要で、100円(税別)の利用で1ポイントのdポイントが溜まります。

カーシェア利用経験者のうち40%が、カーシェアを移動以外の用途で使いたいと回答!

はじめに、カーシェアの利用経験者400人に「カーシェアを(今後も)移動以外の目的で使用してみたいと思いますか。」と質問したところ、165人(およそ40%以上)が「カーシェアを移動以外の用途で使いたい」と回答しました。

しかし、カーシェアを移動以外の用途で使っているのは10%ほど

次の質問ではカーシェア利用経験者400人中50人が「カーシェアを移動以外の用途で使ったことがある」と回答しています。

前の質問でカーシェアを「移動以外の目的で利用してみたい」と思いつつも、「実際には移動以外の目的で利用したことがない」という結果となります。

実際にカーシェアを移動手段以外で利用している方のアンケート結果をチェックしてみましょう。

驚きのカーシェア利用法!カラオケ、自撮り場所、小顔体操、ラップの練習まで

カーシェアを移動手段以外で利用した(したい)方の利用方法トップは仮眠・休憩でした。
カーシェア利用経験者50人中32人(64%)が仮眠・休憩場所として利用したことがあると回答し、
未利用者165人中77人(46.7%)が利用したいと回答しました。

他にもカラオケ、自撮り場所、小顔体操、ラップの練習などユニークな回答もありました。

一体なぜ、カーシェアがこうしたユニークな用途で利用されるのでしょうか?
隠れたカーシェアへのニーズを3パターンにまとめ、利用理由を考えてみました。

静かな場所で集中したい カフェ代わりカーシェア

仮眠
友人・家族との電話

仕事上の電話
読書
仕事上でのWEB会議
英会話などの語学学習の場
避暑/避寒
荷物置きコインロッカー代わり
雨宿り

カーシェアを即席のカフェ兼オフィスとして利用するパターンです。
車内は1人だけの空間のため、静かな場所を求めている方にはぴったりです。

ケータイの充電や電話も可能、集中して作業ができるとあってカフェに近い感覚で利用されているのではないでしょうか?

住宅街でカフェが近くにない方も、駐車場にカーシェアがあればカフェ代わりに落ち着いて作業ができそうです。

周囲に迷惑をかけたくない 防音室代わりカーシェア

音楽鑑賞・オーディオ
テレビ、DVD鑑賞
カラオケ
夜泣きの避難場所
ラップの練習

次は防音室としてのカーシェア利用
です。

カーシェア利用経験者50人のうち6人利用したことがあると回答した夜泣きの避難場所としての利用。
お子さんをお持ちのお母さんにとっては夜泣きで眠れない上に、マンションなどに住んでいると近隣住民の方の苦情も心配ですよね。



また、音楽や映画鑑賞も自分の世界に浸ってゆっくりできるのがうれしいですね。
近隣から苦情がきそうな夜遅くのラップ練習も、車内なら思いっきり歌えて上達が早いかも?



カーシェアは、24時間いつでも使える防音室を利用している感覚に近いのかもしれません。

カーシェアでカラオケは安いの?気になったので簡単に比較してみた。

調査結果では、カーシェア利用経験者50人のうち、6人が利用したことがあると回答したカラオケボックスとしての利用。

少し話がそれてしまいますが、カーシェアカラオケが非常に気になったのでカーシェアカラオケとカラオケボックス、一体どちらが安いのかを比較してみました。

■カラオケ(渋谷駅付近カラオケチェーン)
(室料/平日朝〜18:00の場合/30分あたり) 145円でソフトドリンク飲み放題つき

■オリックスカーシェア(全国共通)
(基本料金/月額/個人プラン) 980円
(基本料金/月額/個人プラン) 200円

■タイムズカープラス(全国共通)
(基本料金/月額/個人プラン) 1030円
(利用料金/15分あたり) 206円

こうして比較すると、
・ソフトドリンク飲み放題がない
・カラオケ専用設備がない
・カーシェアリングには月額基本料がある

といった点を差し引くと、3人以上の場合はカーシェアカラオケの方が安い場合があります。
さらに、平日の午後、土日祝前日はさらにカーシェアの方が安い場合があります。
※金額は一例であり、カラオケチェーン店にの方が安い場合もあります※

以下のようなポイントに当てはまる方には、カーシェアカラオケをしてみてはいかがでしょうか?

・ソフトドリンク飲み放題はあまり利用しない
・カラオケの歌詞表示や採点機能は使わない
・大人数で出かけながら歌いたい

カーシェアカラオケ、お友達が集まったらお試ししてみては?

人には見られたくない 自分の部屋代わりカーシェア

自撮り場所
小顔体操

最後に、自分の部屋のように利用する自分の部屋代わりカーシェアです。

家族が一緒に暮らしているなどの理由で、「家で見られたら恥ずかしい!」という女性のニーズが隠れていそうです。

ちなみにInstagramで#自撮りを調べてみましたが、車内でとられたような自撮りは見つけることができませんでした。

まとめ

じわじわ利用が拡大しているカーシェアリングサービス、
今回はカーシェアの移動手段以外の点に注目してみましたがいかがでしたか?

これからのカーシェアが、移動カフェや、移動カラオケとして利用される日も近いかもしれません。

あなたはカーシェアをどのように利用しますか?

関連するキーワード


カーシェア

関連する投稿


実際のところどうなの?カーシェアを利用したことがある人は…〇%!

実際のところどうなの?カーシェアを利用したことがある人は…〇%!

何かと話題のカーシェアですが、そもそもどれくらいの人がカーシェアを使用したことがあるのかな。なんて思ったことはありませんか?そんな中、MMD研究所は「シェアリングエコノミーサービスに関する調査」の結果をまとめました。これによるとカーシェア利用者はズバリ…。


【相乗り&ライドシェアアプリ特徴まとめ】貴方にぴったりの相乗りアプリは?

【相乗り&ライドシェアアプリ特徴まとめ】貴方にぴったりの相乗りアプリは?

マイカーを持たなくても、車を使えるサービスが増えてきた昨今。本記事ではその中の「相乗り」アプリについてご紹介いたします。相乗りアプリに相乗りタクシー?そもそも相乗りとライドシェアの違いってあるの?どのサービスが私にオススメ?そんなわけで各社の相乗り&ライドシェアアプリの特徴をまとめてみました。気になる方はぜひ。


トヨタが提唱「モビリティサービス・プラットフォーム」(MSPF)とは?

トヨタが提唱「モビリティサービス・プラットフォーム」(MSPF)とは?

「TOYOTA」(トヨタ)が2016年より提唱している新たなビジネスモデル「モビリティサービス・プラットフォーム」(MSPF)とは何かを紹介し、その取り組みをまとめています。カーシェアリングやライドシェアなどの「MaaS」が自動車業界を変える中、DCMやSKBが今後のモビリティサービスにどう活用されるのかを紹介します。


レンタカーとカーシェア/個人間カーシェアの違い!上手な使い分けは?

レンタカーとカーシェア/個人間カーシェアの違い!上手な使い分けは?

レンタカーとカーシェア、個人間カーシェアのサービスを紹介しながら、車を借りる時間・期間、どの用途で車を借りるのかなどの目的に合わせ、それぞれのニーズに合ったレンタルサービスを記事で提案していきます。


【貴方はわかる?】レクサスやBMWも導入!話題のサブスクリプションとは

【貴方はわかる?】レクサスやBMWも導入!話題のサブスクリプションとは

自動車界隈でも最近何かと話題の「サブスクリプション」方式。貴方は説明できますか?今後さらにトレンドになると予測される車のサブスクリプション方式について、わかりやすくご紹介いたします!さらに、改めてレンタカー、カーシェア、ライドシェアの違い・それぞれのサービスはどんな人向き・メリットがあるのか?についても迫ります!


最新の投稿


1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーとは、何なのか?1ナンバーで気になる税金の事について、どの費用がいくら位かかるのかを4ナンバーの比較を交えて、任意保険や維持費などを紹介します。車にかかる費用は他にも色々あります。細かい部分まで掘り下げて疑問をスッキリさせてみましょう。


【タイミングチェーンとは】交換時期や費用、ベルトとの違いや異音の説明も

【タイミングチェーンとは】交換時期や費用、ベルトとの違いや異音の説明も

車検を受ける際はさまざまなパーツを換える必要がありますが、タイミングチェーンというパーツもよく換える場合があります。 タイミングチェーンを換える場合は車検費用が高くなるでしょう。 ここでは、タイミングチェーンについて、その交換時期や費用、タイミングベルトとの違いや異音の原因と対処法まで一挙ご紹介します。


【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

スクールゾーンの法的根拠や、具体的にどのような規制があるか、その表示方法などと、車の通行ができない場合の許可についてわかりやすく解説しています。違反した場合には罰則もあるので、標識などで確認することが大事です。


ローダウンはかっこいい?やり方は?車検は通る?

ローダウンはかっこいい?やり方は?車検は通る?

ローダウンは車好きが乗るイメージが強いです。合法化されてからは、街中でも見かけるようになりましたね。ローダウンの仕組みやジャッキの使いかたは気になりますね。ローダウンの乗り心地や、車検に通るのかまで一気に詳しく紹介していきます。


マットブラックは大変?塗装は自分でできる?コーディング方法も紹介

マットブラックは大変?塗装は自分でできる?コーディング方法も紹介

あなたはマットブラックに塗装された車を見たことはありますか?独特の存在感がありますよね。深みのある色合いが車ファンを魅了しています。今回はマットブラックに塗装することのメリット・デメリット、コーティングなどによるお手入れの方法も紹介していきます。