トップへ戻る

カーシェアリングの車内でカラオケ?驚きの利用方法とは

カーシェアリングの車内でカラオケ?驚きの利用方法とは

『dカーシェア』を展開する株式会社NTTドコモが、カーシェアの利用経験者・利用未経験者に対して行った意識調査の結果を発表しました。 アンケート結果からみえるユニークな利用方法を3パターンにまとめ、その理由を探ってみました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


『dカーシェア』を展開する株式会社NTTドコモが都圏在住の20歳から69歳までのカーシェア利用経験者・カーシェア利用未経験者、各男女400名を対象にした意識調査を実施し、その結果を発表しました。

[調査概要]
調査エリア:首都圏 / 調査期間:2017年11月22日~11月24日 / 調査実施機関:楽天リサーチ株式会社
調査対象:20歳~69歳の運転免許所有かつ自動車を所有していないカーシェア利用経験者 男女400名
調査対象:20歳~69歳の運転免許所有かつ自動車を所有していないカーシェア利用未経験者 男女400名

そもそもカーシェアってなに?

カーシェアリング(以下カーシェア)とは、サービスに登録した会員が駐車場などに設置された車を共同使用(シェア)することです。

国内では
・オリックスカーシェアリング
・タイムズ カープラス
・カレコ
の3社を中心にサービスが展開されています。

『dカーシェア』はカーシェアのプラットフォームで、
1.オリックスレンタカーのカーシェア
2.個人間のカーシェア
3.レンタカー
のサービスを同じプラットフォームから予約することが可能です(レンタカー除く)
また月額会員料金は不要で、100円(税別)の利用で1ポイントのdポイントが溜まります。

カーシェア利用経験者のうち40%が、カーシェアを移動以外の用途で使いたいと回答!

はじめに、カーシェアの利用経験者400人に「カーシェアを(今後も)移動以外の目的で使用してみたいと思いますか。」と質問したところ、165人(およそ40%以上)が「カーシェアを移動以外の用途で使いたい」と回答しました。

しかし、カーシェアを移動以外の用途で使っているのは10%ほど

次の質問ではカーシェア利用経験者400人中50人が「カーシェアを移動以外の用途で使ったことがある」と回答しています。

前の質問でカーシェアを「移動以外の目的で利用してみたい」と思いつつも、「実際には移動以外の目的で利用したことがない」という結果となります。

実際にカーシェアを移動手段以外で利用している方のアンケート結果をチェックしてみましょう。

驚きのカーシェア利用法!カラオケ、自撮り場所、小顔体操、ラップの練習まで

カーシェアを移動手段以外で利用した(したい)方の利用方法トップは仮眠・休憩でした。
カーシェア利用経験者50人中32人(64%)が仮眠・休憩場所として利用したことがあると回答し、
未利用者165人中77人(46.7%)が利用したいと回答しました。

他にもカラオケ、自撮り場所、小顔体操、ラップの練習などユニークな回答もありました。

一体なぜ、カーシェアがこうしたユニークな用途で利用されるのでしょうか?
隠れたカーシェアへのニーズを3パターンにまとめ、利用理由を考えてみました。

静かな場所で集中したい カフェ代わりカーシェア

仮眠
友人・家族との電話

仕事上の電話
読書
仕事上でのWEB会議
英会話などの語学学習の場
避暑/避寒
荷物置きコインロッカー代わり
雨宿り

カーシェアを即席のカフェ兼オフィスとして利用するパターンです。
車内は1人だけの空間のため、静かな場所を求めている方にはぴったりです。

ケータイの充電や電話も可能、集中して作業ができるとあってカフェに近い感覚で利用されているのではないでしょうか?

住宅街でカフェが近くにない方も、駐車場にカーシェアがあればカフェ代わりに落ち着いて作業ができそうです。

周囲に迷惑をかけたくない 防音室代わりカーシェア

音楽鑑賞・オーディオ
テレビ、DVD鑑賞
カラオケ
夜泣きの避難場所
ラップの練習

次は防音室としてのカーシェア利用
です。

カーシェア利用経験者50人のうち6人利用したことがあると回答した夜泣きの避難場所としての利用。
お子さんをお持ちのお母さんにとっては夜泣きで眠れない上に、マンションなどに住んでいると近隣住民の方の苦情も心配ですよね。



また、音楽や映画鑑賞も自分の世界に浸ってゆっくりできるのがうれしいですね。
近隣から苦情がきそうな夜遅くのラップ練習も、車内なら思いっきり歌えて上達が早いかも?



カーシェアは、24時間いつでも使える防音室を利用している感覚に近いのかもしれません。

カーシェアでカラオケは安いの?気になったので簡単に比較してみた。

調査結果では、カーシェア利用経験者50人のうち、6人が利用したことがあると回答したカラオケボックスとしての利用。

少し話がそれてしまいますが、カーシェアカラオケが非常に気になったのでカーシェアカラオケとカラオケボックス、一体どちらが安いのかを比較してみました。

■カラオケ(渋谷駅付近カラオケチェーン)
(室料/平日朝〜18:00の場合/30分あたり) 145円でソフトドリンク飲み放題つき

■オリックスカーシェア(全国共通)
(基本料金/月額/個人プラン) 980円
(基本料金/月額/個人プラン) 200円

■タイムズカープラス(全国共通)
(基本料金/月額/個人プラン) 1030円
(利用料金/15分あたり) 206円

こうして比較すると、
・ソフトドリンク飲み放題がない
・カラオケ専用設備がない
・カーシェアリングには月額基本料がある

といった点を差し引くと、3人以上の場合はカーシェアカラオケの方が安い場合があります。
さらに、平日の午後、土日祝前日はさらにカーシェアの方が安い場合があります。
※金額は一例であり、カラオケチェーン店にの方が安い場合もあります※

以下のようなポイントに当てはまる方には、カーシェアカラオケをしてみてはいかがでしょうか?

・ソフトドリンク飲み放題はあまり利用しない
・カラオケの歌詞表示や採点機能は使わない
・大人数で出かけながら歌いたい

カーシェアカラオケ、お友達が集まったらお試ししてみては?

人には見られたくない 自分の部屋代わりカーシェア

自撮り場所
小顔体操

最後に、自分の部屋のように利用する自分の部屋代わりカーシェアです。

家族が一緒に暮らしているなどの理由で、「家で見られたら恥ずかしい!」という女性のニーズが隠れていそうです。

ちなみにInstagramで#自撮りを調べてみましたが、車内でとられたような自撮りは見つけることができませんでした。

まとめ

じわじわ利用が拡大しているカーシェアリングサービス、
今回はカーシェアの移動手段以外の点に注目してみましたがいかがでしたか?

これからのカーシェアが、移動カフェや、移動カラオケとして利用される日も近いかもしれません。

あなたはカーシェアをどのように利用しますか?

関連するキーワード


カーシェア

関連する投稿


【カーシェア会社を比較】サッと借りてパッと使える!人気カーシェア会社3社を大比較

【カーシェア会社を比較】サッと借りてパッと使える!人気カーシェア会社3社を大比較

自家用車のある生活は便利ではあるものの、税金や保険料など、維持費の負担が大きくて大変な面もあります。そこで近年大いに広がりを見せているのが、スマホなどからサッと予約して必要な時間だけ車を使うことができる「カーシェア」。都市部の駅周辺などを中心に、カーシェアステーションを見かける機会も多いですよね。そんなカーシェア会社の中でも人気の3社を詳しくチェックして比較してみましょう。


カーリースやカーシェアで多様化するカーライフ、おすすめはどっち?

カーリースやカーシェアで多様化するカーライフ、おすすめはどっち?

近年では、映画配信サービスや音楽配信サービス、またソフトウェアライセンスなど、月額料金を支払うだけで実際の商品は購入せずに利用できるというサブスクリプション型のサービスがどんどん広がってきていますね。自動車でも所有形態の変化がだんだんと進んでおり、自分に合ったサービスを柔軟に選択しやすくなってきています。話題の所有形態の中でも、カーリースとカーシェアに絞ってご紹介します。


広がるカーシェア、乗り捨てってできるの?カーシェアの基本から解説

広がるカーシェア、乗り捨てってできるの?カーシェアの基本から解説

自動車そのものを買うのではなく、利用する時間に合わせて借りるカーシェアは、カーライフにつきものの諸費用の負担をなくしつつレンタカーよりも気軽に利用できることからじわじわと勢力を拡大しています。しかし、お近くのカーシェアステーションを見たときに、乗り捨て(ワンウェイ)利用はできるのかな?と疑問に思ったことはありませんか。乗り捨てが便利な利用方法も合わせて、現状をご紹介します。


カーシェアリングとは?料金を比較しおすすめの会社をご紹介!

カーシェアリングとは?料金を比較しおすすめの会社をご紹介!

「カーシェアリング」についてまだまだ知らない人も多いかも知れませんが、利用者から見ればとても便利なシステムです。この記事ではカーシェアリングとは何か、またおすすめの会社はどれなのか、どのようにして会社を選べば良いのかなどをご紹介しています。(※情報は2020年6月現在のものです)


dカーシェアをおすすめする5つのポイント!dカーシェアの魅力とは?

dカーシェアをおすすめする5つのポイント!dカーシェアの魅力とは?

みなさんは、「dカーシェア」をご存知ですか?dカーシェアとは、NTTドコモが手掛ける、「カーシェア・マイカーシェア・レンタカー」を集約したサービスです。いったいどんな点がお得なの?料金はどれくらいなの?そんな初めての方のために、本記事ではdカーシェアについて解説します。


最新の投稿


【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

新型コロナ収束後、大型連休における旅行需要も回復傾向に。そんななか迎える今年2024年のゴールデンウィーク(GW)の高速道路は、どれぐらい混雑するのでしょうか。NEXCO東日本・中日本・西日本、首都高速道路における昨年の実績と、直近の大型連休の傾向から、2024年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測を紹介します。


レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

トヨタの高級ブランド「LEXUS(レクサス)」は、2024年2月29日にSUV「NX」の一部改良モデルを発表しました。今回の一部改良で、そのラインアップに、“OVERTRAIL”も追加設定し、同日から販売開始しています。


オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

株式会社ジョイカルジャパンは、新車を2台以上購入した経験がある方を対象に、オンラインでの新車購入に関する意識調査を実施し、結果を公開しました。


【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年2月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落とした影響で、順位に大きな変化がありましたが、一転2月では上位陣に変化は見られませんでした。一方これまでランキングに姿を見せなかった意外なクルマたちがランクインするなど、一部には変化がありました。


西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

関西最大級のオートバイイベントである「大阪モーターサイクルショー」。今回は、「大阪モーターサイクルショー2024」の開催概要やイベントの楽しみ方、イベント情報についてをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い