目次へ戻る

ドライブレコーダーの購入時、補助金がもらえる市区町村がある!?

ドライブレコーダーの購入時、補助金がもらえる市区町村がある!?

ドライブレコーダーの購入時、購入者個人に対し補助金が取得できる市区町村があるのをご存知でしたか?全国でも珍しい、ドライブレコーダー購入で補助金が取得できる市区町村と、その申請方法など詳細をご紹介します。


市区町村からドライブレコーダー購入時に補助金がもらえる!

あおり運転の対策として注目されているドライブレコーダーですが、国内にはドライブレコーダーの購入を補助している市区町村があります。
本記事では個人のドライブレコーダー購入を補助・支援している自治体をご紹介します。

神奈川県湯河原町 ドライブレコーダー購入補助の詳細

神奈川県湯河原町では2018年から「ドライブレコーダー設置促進事業」として条件を満たした方にドライブレコーダー購入費の半額(上限1万円)の補助を行う事業を開始します。

補助を受けるには、ドライブレコーダー購入前に書類の提出や、条件に合ったドライブレコーダーの購入が前提です。こちらでは条件や申請方法なども詳しくご紹介します。

神奈川県湯河原町 ドライブレコーダー購入補助の受付開始日と場所

ドライブレコーダー購入補助の受付開始日と場所は下記のとおりです。

受付開始日 2018年4月2日(月)から
場所 湯河原町まちづくり課にて

神奈川湯河原町 購入補助の対象になるのはどんな人?

神奈川県湯河原町では、「ドライブレコーダー設置促進事業」のの補助対象として以下のような条件を設けています。

・湯河原町内に住所がある個人及び法人
・ドライブレコーダーを設置する自動車の自動車検査証に記載された又はされる予定の方
・町税等に滞納がない方
・暴力団又は暴力団員等と関係していない方
・警察の捜査に必要がある場合に記録データの提供ができる方
・補助を受けたドライブレコーダーを設置後3年以上使用できる方
・安全運転管理者等の届出を行っていること(該当する方のみ)

神奈川県湯河原町 購入補助の対象になるドライブレコーダー

また補助の対象となるドライブレコーダーにも機能面でも下記のような指定があります。

・エンジンをかけると自動的に録画を開始するもの
・有効画素数200万画素以上の常時録画で4時間以上記録できるもの(メモリーカード等の保存時間を含む)
・記録データがパソコンで再生できること

神奈川県湯河原町 ドライブレコーダー購入補助の申請方法

次に実際の購入補助の申請方法についてご説明します。

【申請書類】ドライブレコーダー購入前の提出物

申請時には下記の書類が必要になります。

1. 自動車検査証の写し
※車両を新たに購入、リースする場合は自動車検査証の代わりに売買契約書またはリース契約書のコピーの提出が必要です。
2. 納税等状況調査に係る課税台帳等閲覧承諾書
3. 暴力団又は暴力団員等と関係していない旨の誓約書
4. 警察の捜査に協力する旨の同意書

※安全運転管理者及び副安全運転管理者を設置している事業所の場合は、上記4点に加えて安全運転管理者証及び副安全運転管理者証のコピーの提出が必要です。

【実績報告書】ドライブレコーダー設置完了時の提出物

ドライブレコーダーの設置完了時には「実績報告書」と呼ばれる下記の書類が必要です。

1. ドライブレコーダーの購入費用、設置取付費用のわかる領収書のコピー
2. ドライブレコーダーの機能が確認できるもののコピー
3. 設置後の写真(正面から車両全体を撮影したもの、ドライブレコーダー本体を撮影したもの)

※申請時に自動車検査証のコピーを提出していない場合は、上記3点に加えて、自動車検査証のコピー提出が必要です。

申請の流れ

実際の申請の流れとしては下記のようになります。

1. 申請書類をドライブレコーダー購入前に町へ提出します。
2. 後日、町から「交付決定通知書」が渡されます。(この段階では補助金額は未定です。)
3. 「交付通知決定書」の受取り後、ドライブレコーダーを購入し設置します。
4. 設置完了後に、「実績報告書」一式を町へ提出します。
5. 後日、町から「補助金額の決定通知書」をお渡しします。
6. 「補助金額の決定通知書」をもとに請求書を記入し、町へ提出してください。
7. 請求書に記載された口座へ町から補助金が振り込まれます。
 

神奈川県湯河原町ドライブレコーダー設置促進事業 公式HPはこちら

奈良県五條市 ドライブレコーダー購入補助の詳細

奈良県五條市では2015年から「ドライブレコーダー導入促進事業」として条件を満たした方にドライブレコーダー本体機器代、取付代金の半額(上限1万円)の補助を行っています。

2018年は3月14日現在、五條市から「ドライブレコーダー導入促進事業」に関しての発表はありませんが、参考として昨年の書類提出や申請方法をご紹介します。

奈良県五條市 ドライブレコーダー購入補助の受付開始日と場所

受付開始日 2017年は4月1日(土)に受付を開始しています。今年は4月1日が日曜日であることから、4月2日(土)に受付を開始するのではないでしょうか。

場所 2018年も同じく危機管理課が申請場所と思われます。

奈良県五條市 購入補助の対象になるのはどんな人?

奈良県五條市では、「ドライブレコーダー導入促進事業」のの補助対象として以下のような条件を設けています。神奈川県湯河原町と比べて幅広い方が購入補助の対象です。

・五條市内に住所を有し、車検証等に記載された方(事業用車両は対象外)
・平成29年4月1日以降にドライブレコーダーを購入された方
(平成29年3月31日以前に購入された方は申請いただけません)

※上記は2017年実施時の内容です。ご了承下さい。

奈良県五條市 購入補助の対象になるドライブレコーダー

2017年に実施された購入補助では特に購入するドライブレコーダーに関する指定は設けられていませんでした。

奈良県五條市 ドライブレコーダー購入補助の申請方法

次に実際の購入補助の申請方法についてご説明します。

【申請書類】ドライブレコーダー購入前の提出物

申請時には下記の書類が必要になります。

・印鑑
・申請書 (専用HPよりダウンロード、または危機管理課にて手渡し)
・自動車検査証等のコピー
・ドライブレコーダーの領収書またはレシートの原本(購入日、価格申請者の氏名、販売店名が記載されているもの)
・ドライブレコーダーを車両に装着した状況を撮影した写真2枚(正面から全体とドライブレコーダーのアップ写真)

※上記は2017年実施時の内容です。ご了承下さい。

申請の流れ

実際の申請の流れとしては下記のようになります。

1. 申請書類を市の危機管理課へ提出します。
2. 後日、市から「決定通知書」や「請求書」郵送されます。
3. 請求書を記入し、市へ提出してください。
4. 請求書に記載された口座へ市から補助金が振り込まれます。
 
※上記は2017年実施時の内容です。ご了承下さい。

奈良県五條市ドライブレコーダー導入促進事業 公式HPはこちら※2017年

まとめ

本記事では個人のドライブレコーダー購入に補助金が取得できる市区町村をご紹介しました。
また、新たに補助金が設置された市区町村が分かり次第更新していきますので是非ご覧ください。

関連するキーワード


ドライブレコーダー

関連する投稿


当たり屋とは? 対処方法や、おススメドラレコを3選紹介~対策編~

当たり屋とは? 対処方法や、おススメドラレコを3選紹介~対策編~

「当たり屋」という言葉を聞いたことがあると思います。どのような行為が当たり屋にあたるのでしょうか。そこで、当たり屋の被害者になったときの対処方法や、ドライブレコーダー(=ドラレコ)の普及により車から人へ「当たり屋」が変化している現状を解説します。さらに、おススメのドライブレコーダーを3つ紹介することで「当たり屋対策」をしていきます。


【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

ドライブレコーダー(ドラレコ)への注目や需要が集まる中、この記事ではドライブレコーダーの選び方、2019年3月現在の各メーカー最新製品からおすすめ機種の紹介、Amazon売上人気機種をランキング形式で、さらにミラー一体型、前後録画など各要素ごとに分けてドラレコのオススメを紹介しています。


バックミラー・ルームミラー 人気ランキング&おすすめ11選|タイプ別に紹介

バックミラー・ルームミラー 人気ランキング&おすすめ11選|タイプ別に紹介

車のルームミラー・バックミラーには様々なタイプのものが存在します。こちらの記事では、通常のルームミラーの売上人気ランキングから、おすすめのモニター一体型やドラレコ一体型のルームミラー、それぞれの特徴とおすすめ商品、取り付けについてなどを紹介しています。本記事が新しいルームミラー購入の参考になれば幸いです。


ドライブレコーダーの取り付け|取り付け位置から店舗での工賃・費用

ドライブレコーダーの取り付け|取り付け位置から店舗での工賃・費用

タクシーやトラックの事故や非常事態の時に何かと役立ってくれるのがドライブレコーダーです。自分の車にも取り付けておきたいけど、取り付けの方法、かかる時間、取り付ける位置、費用・工賃はどれくらいになるのでしょうか?これを読んでそんな悩みを解決しましょう。


「危険性帯有者」罰則強化|あおり運転も対象に。被害経験は約9割…。

「危険性帯有者」罰則強化|あおり運転も対象に。被害経験は約9割…。

警察庁から全国の警察に「あおり運転」に対し罰則を強化する新対応が発表されました。こちらの記事では新対応に伴う罰則強化に関連する情報と、あおり運転への対処として高まるドライブレコーダー需要に関する調査結果、そしておすすめのドライブレコーダーや対策方法を合わせて掲載しています。


最新の投稿


アウディQ3の派生形最新クーペSUV 名称はQ4になる?

アウディQ3の派生形最新クーペSUV 名称はQ4になる?

アウディのコンパクトSUV『Q3』の派生モデルとして設定が予定されているクーペSUVの開発車両が、ニュルブルクリンクで初の高速テストを開始しました。名称はQ4になる確率が高い?最新情報をまとめています。


映画『マッドマックス』でお馴染み!!世紀末カーのインターセプターとは

映画『マッドマックス』でお馴染み!!世紀末カーのインターセプターとは

映画マッドマックスで有名になったインターセプターのベースとなる車が、【フォード ファルコンXB GTクーペ 1973(V8インターセプター)】です。40代後半から70代のカーマニアを熱狂させた車を紹介し、レプリカと中古車やミニカーのプラモデルにまで、映画の世界観と共にインターセプターを紹介しましょう。


マツダ3 5月24日国内発売!アクセラの後継車・価格やエンジン情報も

マツダ3 5月24日国内発売!アクセラの後継車・価格やエンジン情報も

期待の一台がついに国内発売されます。その名もアクセラという名称を改めた、マツダ3です。マツダ3という名称は国外で使用されていましたが、今回のフルモデルチェンジで日本でも世界統一名となるマツダ3に名称が変更されました。価格は約218万円(ハッチバック)、約247万円(セダン)です。本日5月24日よりガソリン1.5Lとディーゼルモデルが発売されます。


【復活】あのイタリア名門ブランド・デトマソが7月に新型車を初公開

【復活】あのイタリア名門ブランド・デトマソが7月に新型車を初公開

みなさんは、【復活】あの名門ブランド・デトマソが7月に新型車を初公開あの名門ブランド、デトマソをご存知でしょうか。デトマソは1959年に設立したイタリアの名門ブランドです。2004年に惜しまれながらも解散してしまいました。そのため、7月に新型車を発表するという情報はとても喜ばしいものなのではないでしょうか。本記事では改めてデトマソについて見ていきましょう。


【カローラセダンの兄弟車】トヨタの中国部門 レビン新型を発売!

【カローラセダンの兄弟車】トヨタの中国部門 レビン新型を発売!

トヨタ自動車の中国部門は5月21日、新型『レビン』(Toyota Levin)を発売しました。このレビンは、カローラセダンの兄弟車にあたります。