目次へ戻る

高知 須崎市のご当地ナンバープレート(原付)にしんじょう君が登場!

高知 須崎市のご当地ナンバープレート(原付)にしんじょう君が登場!

2018年10月1日、高知県須崎市の原付用ナンバープレートに同市のマスコットキャラクター「しんじょう君」がデザインされたナンバープレートが交付開始となりました。当記事にて詳細の情報をお届けいたします。


2018年10月1日 しんじょう君デザインのナンバープレート交付!

2018年10月1日、高知県の中央に位置し、太平洋に隣接している「須崎市」にてTwitterやYouTubeにて人気を博しているキャラクター「しんじょう君」がデザインされた原付用ご当地ナンバープレートが交付開始となりました。

しんじょう君って…?

SNSやYouTubeにて人気のしんじょう君ですが、ご存知じゃないと言う方もいらっしゃると思います。

そこで簡単にしんじょう君とは何か?どんなキャラクターなのかについて説明させて頂きます。

須崎市の新荘川で、最後に目撃されたニホンカワウソ。残念ながら絶滅種指定されてしまいましたが、しんじょう君は今日もカワウソの友達を探しに旅をしています。そして、この魅力いっぱいの須崎市のPRをしています。

・誕生日4月28日

年齢:5才くらい
特技:ダンス、水泳
趣味:おしゃれ、アニメ

※しんじょう君 オフィシャルウェブサイト内プロフィールより引用

プロフィールは上記となっています。

ちなみに、Twitter、YouTubeにてご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、秋葉原観光推進協会公式キャラクターで、高知県須崎市観光大使をしているコツメカワウソの妖精「ちぃたん☆」ととっても仲良しです。

しんじょう君 公式Twitterはこちら

しんじょう君 9/30東京 (@susaki_city_PR) | Twitter

https://twitter.com/susaki_city_PR

The latest Tweets from しんじょう君 9/30東京 (@susaki_city_PR). 高知県須崎市ご当地キャラクターしんじょう君。須崎市の新荘川で、最後に確認されたニホンカワウソ。Hi, I’m Shinjo-kun, the last Japanese river otter and also the mascot of Susaki! 9/30東京10/6.7東京7大阪8大阪. 新荘川

ちぃたん☆の公式Twitterはこちら

ちぃたん☆ (@love2chiitan) | Twitter

https://twitter.com/love2chiitan

The latest Tweets from ちぃたん☆ (@love2chiitan). コツメカワウソの妖精の赤ちゃん。秋葉出身、秋葉原観光推進協会: 高知県須崎市観光大使。しんじょう君はお友達。 ※公式: https://t.co/bSSifwaB5E ※inst:https://t.co/gpBQsqLxYX. 連絡先:chiitan@chiitan.love

まだ、しんじょう君、ちぃたん☆をご存知じゃなかった方も、知っていたけどTwitterのフォローはまだしてない!と言う方も是非、両キャラクターのフォローをしてみては如何でしょうか。

しんじょう君 ナンバープレート 交換料金や取得方法は?

とても可愛らしいしんじょう君のご当地ナンバープレートですが、交換・発行に関する費用や取得方法についてもまとめて掲載させて頂きます。

■交付開始日 2018年10月1日
■対象車種 50cc以下の原動機月自転車(ミニカーは除く)
■交付場所  税務課 市民税係
■申請に必要なもの
1・新規登録の場合
■印鑑(認印可)
■車台番号、車種の分かるもの
■譲渡の場合は、譲渡証明書
2・現在使用しているナンバープレートと交換する場合
■印鑑(認印可)
■現在使用しているナンバープレート
■車台番号、車種の分かるもの

■問い合わせ先
高知県須崎市 税務課 市民係
■TEL
0889-42-1291

となっています。

こちらのご当地ナンバープレートは、ふるさと納税で集った税を利用し作成されたものとなっています。

また、交換・取得に掛かる費用は「無料」。

発行部数は全部で1,000枚、先着順での交付となっています。現在の発行状況を問合せたところ「まだまだ余裕がある」(※2018年10月3日時点)ということでしたが、希望される方(須崎市内の方のみとなりますが)は、お早めに問い合わせ下さい。

最後に

2018年10月1日より、自動車のナンバープレートにも図柄入りナンバープレートが発行開始となるなど、注目を集めていますがこういった取り組みで地域の魅力をアピールする他、バイク、自動車の若者離れにも貢献できることを望みます。

ナンバープレートに関連する情報はこちらもご覧下さい

関連する投稿


今こそお掃除を!オススメしたい洗車用品 厳選8選

今こそお掃除を!オススメしたい洗車用品 厳選8選

愛車もピカピカにしておきましょう。けれども洗車もなかなか骨が折れますよね。そこで今回は洗車時にオススメしたいカー用品をまとめてご紹介いたします!!


【話題】軽自動車の白ナンバー取得方法 一覧!料金・手続方法・デメリットは?

【話題】軽自動車の白ナンバー取得方法 一覧!料金・手続方法・デメリットは?

2017年4月1日、道路運送車両法施行規則等が一部改正され、図柄入りナンバーが導入されました。軽自動車も白ナンバーにできるということで話題になっているラグビーワールドカップ、東京オリンピックの図柄入りナンバー、地方版図柄入りナンバーについての概要から手続き方法や、料金、また白ナンバーにするメリット・デメリットに関してもご紹介しています。


【今さら聞けない】3ナンバーと5ナンバー車の違いとは?基準・税金など

【今さら聞けない】3ナンバーと5ナンバー車の違いとは?基準・税金など

乗用車のナンバーの違いは色々ありますが、結局何が違うの?と疑問に思ったことはありませんか?例えば、『あの車は5ナンバーだから税金が安い』や『あの車は3ナンバーだから維持費が高い』などなど。今さら聞けない「3ナンバー」と「5ナンバー」の違いについて分かりやすくご紹介したいと思います。(2019年8月現在)


【おすすめ10選】車用研磨剤・コンパウンドまとめ

【おすすめ10選】車用研磨剤・コンパウンドまとめ

みなさんは、車用の研磨剤・コンパウンドについて知っていますか? コンパウンドとは、複合物、化合物を意味する言葉で、一般的にカー用品のコンパウンドとは「研磨剤」のことを意味しています。車に傷をつけてしまった時などに使用しますね。本記事ではそんな車用の研磨剤・コンパウンドについておすすめを10個選んでみました。


【おすすめ5選】カーアラームまとめ

【おすすめ5選】カーアラームまとめ

みなさんは、カーアラームをご存知でしょうか。カーアラームとは自動車などの盗難警報装置の一種です。法的には盗難発生警報装置と言われます。このカーアラームが装備されている車両を盗難しようとすると、カーアラームに搭載されている電圧センサーなどが車両への不正を検知し、サイレンやクラクションなどの大音量で警報し車両盗難を防いでくれるという大事なものです。本記事ではそんなカーアラームについてまとめています。


最新の投稿


都道府県別道の駅まとめ┃埼玉県

都道府県別道の駅まとめ┃埼玉県

埼玉県は北関東への中継地点としての役割を担っています。最近は住みたい街ランキングで上位に入ったり、映画などでも一躍人気を博していますが、観光地への移動時の休憩地点として利用者も多く、その分道の駅も数多くあります。今回は、そんな埼玉県のおすすめスポットをご紹介します。


【解説】千葉銀行のマイカーローン┃金利や審査、申し込み方法等まとめ

【解説】千葉銀行のマイカーローン┃金利や審査、申し込み方法等まとめ

千葉、東京、埼玉、茨城のみならず、神奈川県(一部地域を除く)までのエリアをカバーする千葉銀行では、新車・中古車・下取り車のローン残債、借換えもご相談にのります。エリア内の方で、車の購入をお考えの方は、千葉銀行のマイカーローンがどのようなものなのか気になるところでしょう。この記事では金利や審査、申込み方法等を解説します。


トヨタ エスティマの燃費、口コミ・評価から中古車情報一覧|新型の噂も

トヨタ エスティマの燃費、口コミ・評価から中古車情報一覧|新型の噂も

1990年から発売されているトヨタのミニバン「エスティマ」の歴代モデルの燃費や中古価格などをまとめてみました。「エスティマ」に乗り換えをお考えの方は、是非参考にしてください。(※情報は2019年4月現在のもの)


全てがスーパーサイズ! トヨタのピックアップ タンドラの魅力とは

全てがスーパーサイズ! トヨタのピックアップ タンドラの魅力とは

USトヨタが北米市場で販売しているフルサイズピックアップトラック『トヨタ タンドラ』(以降、タンドラ)の魅力に迫ります。(※情報は2019年4月現在のもの)


トヨタのミニバン ノアの歴史!維持費やカスタム法を徹底解説

トヨタのミニバン ノアの歴史!維持費やカスタム法を徹底解説

トヨタのノアは、ヴォクシーやエスクァイアと並んでトヨタの主力ミニバンです。しかしながら、その細かな違いが分からずに、選択肢に悩んでいる人も多いと思います。そもそも同クラスの車種を選ぶ基準は難しいところですよね。ノアの魅力は、「家族が楽しめる車」に仕上がっている点だと言えます。よりファミリーカーとしての資質が強いのが特徴です。今回は、ノアの魅力とともに、ヴォクシーやエスクァイアとの違いについても細かく解説していきます。(※情報は2019年4月現在のもの)