トップへ戻る

高知 須崎市のご当地ナンバープレート(原付)にしんじょう君が登場!

高知 須崎市のご当地ナンバープレート(原付)にしんじょう君が登場!

2018年10月1日、高知県須崎市の原付用ナンバープレートに同市のマスコットキャラクター「しんじょう君」がデザインされたナンバープレートが交付開始となりました。当記事にて詳細の情報をお届けいたします。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


2018年10月1日 しんじょう君デザインのナンバープレート交付!

2018年10月1日、高知県の中央に位置し、太平洋に隣接している「須崎市」にてTwitterやYouTubeにて人気を博しているキャラクター「しんじょう君」がデザインされた原付用ご当地ナンバープレートが交付開始となりました。

しんじょう君って…?

SNSやYouTubeにて人気のしんじょう君ですが、ご存知じゃないと言う方もいらっしゃると思います。

そこで簡単にしんじょう君とは何か?どんなキャラクターなのかについて説明させて頂きます。

須崎市の新荘川で、最後に目撃されたニホンカワウソ。残念ながら絶滅種指定されてしまいましたが、しんじょう君は今日もカワウソの友達を探しに旅をしています。そして、この魅力いっぱいの須崎市のPRをしています。

・誕生日4月28日

年齢:5才くらい
特技:ダンス、水泳
趣味:おしゃれ、アニメ

※しんじょう君 オフィシャルウェブサイト内プロフィールより引用

プロフィールは上記となっています。

ちなみに、Twitter、YouTubeにてご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、秋葉原観光推進協会公式キャラクターで、高知県須崎市観光大使をしているコツメカワウソの妖精「ちぃたん☆」ととっても仲良しです。

しんじょう君 公式Twitterはこちら

しんじょう君 9/30東京 (@susaki_city_PR) | Twitter

https://twitter.com/susaki_city_PR

The latest Tweets from しんじょう君 9/30東京 (@susaki_city_PR). 高知県須崎市ご当地キャラクターしんじょう君。須崎市の新荘川で、最後に確認されたニホンカワウソ。Hi, I’m Shinjo-kun, the last Japanese river otter and also the mascot of Susaki! 9/30東京10/6.7東京7大阪8大阪. 新荘川

ちぃたん☆の公式Twitterはこちら

ちぃたん☆ (@love2chiitan) | Twitter

https://twitter.com/love2chiitan

The latest Tweets from ちぃたん☆ (@love2chiitan). コツメカワウソの妖精の赤ちゃん。秋葉出身、秋葉原観光推進協会: 高知県須崎市観光大使。しんじょう君はお友達。 ※公式: https://t.co/bSSifwaB5E ※inst:https://t.co/gpBQsqLxYX. 連絡先:chiitan@chiitan.love

まだ、しんじょう君、ちぃたん☆をご存知じゃなかった方も、知っていたけどTwitterのフォローはまだしてない!と言う方も是非、両キャラクターのフォローをしてみては如何でしょうか。

しんじょう君 ナンバープレート 交換料金や取得方法は?

とても可愛らしいしんじょう君のご当地ナンバープレートですが、交換・発行に関する費用や取得方法についてもまとめて掲載させて頂きます。

■交付開始日 2018年10月1日
■対象車種 50cc以下の原動機月自転車(ミニカーは除く)
■交付場所  税務課 市民税係
■申請に必要なもの
1・新規登録の場合
■印鑑(認印可)
■車台番号、車種の分かるもの
■譲渡の場合は、譲渡証明書
2・現在使用しているナンバープレートと交換する場合
■印鑑(認印可)
■現在使用しているナンバープレート
■車台番号、車種の分かるもの

■問い合わせ先
高知県須崎市 税務課 市民係
■TEL
0889-42-1291

となっています。

こちらのご当地ナンバープレートは、ふるさと納税で集った税を利用し作成されたものとなっています。

また、交換・取得に掛かる費用は「無料」。

発行部数は全部で1,000枚、先着順での交付となっています。現在の発行状況を問合せたところ「まだまだ余裕がある」(※2018年10月3日時点)ということでしたが、希望される方(須崎市内の方のみとなりますが)は、お早めに問い合わせ下さい。

最後に

2018年10月1日より、自動車のナンバープレートにも図柄入りナンバープレートが発行開始となるなど、注目を集めていますがこういった取り組みで地域の魅力をアピールする他、バイク、自動車の若者離れにも貢献できることを望みます。

ナンバープレートに関連する情報はこちらもご覧下さい

関連する投稿


【タイヤ交換】所要時間&料金相場比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

【タイヤ交換】所要時間&料金相場比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤの溝がすり減ってきて、タイヤ交換の時期...。これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧で分かりやすくご紹介します。具体的には、タイヤ交換の所要時間と工賃比較、自分で選んだタイヤを持ち込みできるお店をご紹介します。


3ナンバーと5ナンバー車の違いとは?基準・税金など知っておきたい豆知識

3ナンバーと5ナンバー車の違いとは?基準・税金など知っておきたい豆知識

乗用車のナンバーの違いは色々ありますが、結局何が違うの?と疑問に思ったことはありませんか?例えば、『あの車は5ナンバーだから税金が安い』や『あの車は3ナンバーだから維持費が高い』などなど。今さら聞けない「3ナンバー」と「5ナンバー」の違いについて分かりやすくご紹介したいと思います。


ご当地ナンバーが気になる!入手方法や最新絵柄まで

ご当地ナンバーが気になる!入手方法や最新絵柄まで

カラフルな絵柄が描かれたご当地ナンバー。みなさまも旅先、もしくは近所の道路で見かけたことがあるのではないでしょうか?そこで今回は、ご当地ナンバーについて詳しくご紹介します。今年追加された17地域の絵柄についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。


ロックナットの仕組みと外し方|紛失時の対応も紹介!

ロックナットの仕組みと外し方|紛失時の対応も紹介!

大切な愛車を盗難から守るためのセキュリティパーツ「ロックナット」について紹介します。ロックナットの仕組みや種類、使用方法から取り外し方、また、キーアダプター・ソケットを紛失してしまった場合の対応方法や、取り外しを店舗にて行う場合の工賃・費用、おすすめのロックナットについても掲載しています。


ETCの取り付け方法&店舗での取り付けにかかる工賃・時間も比較!

ETCの取り付け方法&店舗での取り付けにかかる工賃・時間も比較!

ETCの取り付けをどこですれば良い?そもそも自分で取り付けることは可能?ETCの取り付け方やカー用品点等で取付ける場合の料金・費用は?取り付けにかかる時間は?その他、自分でETCを取付ける際の注意点などを説明しています。


最新の投稿


ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーならば、免許を持っているけれど日ごろは運転しないことが多いでしょう。しかし仕事の都合上、もしくは転勤などによって急に運転しなければいけないこともあります。今の状況からすぐに運転しても問題ないでしょうか?今回はペーパードライバーが気を付けたいポイントや講習を受けるべきか判断の参考になる情報をご紹介します。


ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は、運転免許証を所持していてもあまり運転しない人のためのもの。日ごろから運転しない人や久しぶりに運転する人が活用できるサービスです。今回はペーパードライバー講習について、また講習を受けるべきか確認するのに必要な情報をご紹介します。


縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

運転初心者だけでなく、慣れている人でも縦列駐車は気を付けて運転する必要があります。前の車との距離や後ろのスペース、さらに縁石との距離も確認しなければいけません。切り返しをすると時間もかかるので、焦ってしまいがちです。しかし縦列駐車もコツをつかんでしまえばスムーズにできます。今回は縦列駐車のコツをご紹介します。


【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

何気なく乗っている車ですが、車はバッテリーなしでは動きません。そんなバッテリー、みなさんは正しい充電方法をご存知ですか?今回はこのバッテリーの仕組みについて説明していきます。


シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型「C4」はCセグメントのSUVクーペとして登場しました。Cセグメントハッチバックの中でも、大胆かつユニークなデザインが採用されたシトロエンの最新デザインの車となります。今回はシトロエン新型C4の紹介をします。