目次へ戻る

高知 須崎市のご当地ナンバープレート(原付)にしんじょう君が登場!

高知 須崎市のご当地ナンバープレート(原付)にしんじょう君が登場!

2018年10月1日、高知県須崎市の原付用ナンバープレートに同市のマスコットキャラクター「しんじょう君」がデザインされたナンバープレートが交付開始となりました。当記事にて詳細の情報をお届けいたします。


2018年10月1日 しんじょう君デザインのナンバープレート交付!

2018年10月1日、高知県の中央に位置し、太平洋に隣接している「須崎市」にてTwitterやYouTubeにて人気を博しているキャラクター「しんじょう君」がデザインされた原付用ご当地ナンバープレートが交付開始となりました。

しんじょう君って…?

SNSやYouTubeにて人気のしんじょう君ですが、ご存知じゃないと言う方もいらっしゃると思います。

そこで簡単にしんじょう君とは何か?どんなキャラクターなのかについて説明させて頂きます。

須崎市の新荘川で、最後に目撃されたニホンカワウソ。残念ながら絶滅種指定されてしまいましたが、しんじょう君は今日もカワウソの友達を探しに旅をしています。そして、この魅力いっぱいの須崎市のPRをしています。

・誕生日4月28日

年齢:5才くらい
特技:ダンス、水泳
趣味:おしゃれ、アニメ

※しんじょう君 オフィシャルウェブサイト内プロフィールより引用

プロフィールは上記となっています。

ちなみに、Twitter、YouTubeにてご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、秋葉原観光推進協会公式キャラクターで、高知県須崎市観光大使をしているコツメカワウソの妖精「ちぃたん☆」ととっても仲良しです。

しんじょう君 公式Twitterはこちら

しんじょう君 9/30東京 (@susaki_city_PR) | Twitter

https://twitter.com/susaki_city_PR

The latest Tweets from しんじょう君 9/30東京 (@susaki_city_PR). 高知県須崎市ご当地キャラクターしんじょう君。須崎市の新荘川で、最後に確認されたニホンカワウソ。Hi, I’m Shinjo-kun, the last Japanese river otter and also the mascot of Susaki! 9/30東京10/6.7東京7大阪8大阪. 新荘川

ちぃたん☆の公式Twitterはこちら

ちぃたん☆ (@love2chiitan) | Twitter

https://twitter.com/love2chiitan

The latest Tweets from ちぃたん☆ (@love2chiitan). コツメカワウソの妖精の赤ちゃん。秋葉出身、秋葉原観光推進協会: 高知県須崎市観光大使。しんじょう君はお友達。 ※公式: https://t.co/bSSifwaB5E ※inst:https://t.co/gpBQsqLxYX. 連絡先:chiitan@chiitan.love

まだ、しんじょう君、ちぃたん☆をご存知じゃなかった方も、知っていたけどTwitterのフォローはまだしてない!と言う方も是非、両キャラクターのフォローをしてみては如何でしょうか。

しんじょう君 ナンバープレート 交換料金や取得方法は?

とても可愛らしいしんじょう君のご当地ナンバープレートですが、交換・発行に関する費用や取得方法についてもまとめて掲載させて頂きます。

■交付開始日 2018年10月1日
■対象車種 50cc以下の原動機月自転車(ミニカーは除く)
■交付場所  税務課 市民税係
■申請に必要なもの
1・新規登録の場合
■印鑑(認印可)
■車台番号、車種の分かるもの
■譲渡の場合は、譲渡証明書
2・現在使用しているナンバープレートと交換する場合
■印鑑(認印可)
■現在使用しているナンバープレート
■車台番号、車種の分かるもの

■問い合わせ先
高知県須崎市 税務課 市民係
■TEL
0889-42-1291

となっています。

こちらのご当地ナンバープレートは、ふるさと納税で集った税を利用し作成されたものとなっています。

また、交換・取得に掛かる費用は「無料」。

発行部数は全部で1,000枚、先着順での交付となっています。現在の発行状況を問合せたところ「まだまだ余裕がある」(※2018年10月3日時点)ということでしたが、希望される方(須崎市内の方のみとなりますが)は、お早めに問い合わせ下さい。

最後に

2018年10月1日より、自動車のナンバープレートにも図柄入りナンバープレートが発行開始となるなど、注目を集めていますがこういった取り組みで地域の魅力をアピールする他、バイク、自動車の若者離れにも貢献できることを望みます。

ナンバープレートに関連する情報はこちらもご覧下さい

関連する投稿


 カーテレビは2種類?ワンセグとフルセグの違いは

カーテレビは2種類?ワンセグとフルセグの違いは

カーナビは車の行き先も表示されますが、停車中であればテレビも視聴することが可能です。そのテレビを電波を受信してみることができるシステムがワンセグとフルセグです。でも、ワンセグのカーナビとフルセグのカーナビってどんな特徴があるのか?カーナビは自分でつけられるのか紹介していきます。


8ナンバーの維持費は本当に安いの?条件や取得方法を解説!

8ナンバーの維持費は本当に安いの?条件や取得方法を解説!

パトカーや消防車、また最近では福祉車両など特殊用途自動車に割り振られる8ナンバーですが、普通車両である3や5ナンバーとどのような違いがあるのでしょうか。改造にかかる費用を出してまで税金や車検費用、保険などの維持費でメリットがあるのか?取得条件は何なのか?8ナンバーを徹底解析していきましょう。


【最新版サイバーナビ】シリーズ別に価格・機能を徹底解説!

【最新版サイバーナビ】シリーズ別に価格・機能を徹底解説!

「サイバーナビ」はパイオニアが提供するカーナビのハイエンドモデルです。多機能かつ高性能なサイバーナビにあこがれを覚えるドライバーも多く、どのモデルも期待を裏切らない完成度を誇っています。今回は、2018~2019年のサイバーナビのおすすめモデルを紹介していきます。ぜひ購入のための参考にしてください。


【カロッツェリアのカーナビ】どれがおすすめ?違いや性能を解説

【カロッツェリアのカーナビ】どれがおすすめ?違いや性能を解説

車を購入したら、カーナビも欲しくなりますよね。新しいモデルには、従来のモデルと違いルート案内や他のシステムなどが最新になっています。ただ、カーナビの種類は沢山あるので、どれを購入するか迷ってしまう方も多くいます。今回は、カーナビ市場で最大のシェアを誇り人気のあるパイオニアのカーナビ「カロッツェリア」を詳しく紹介していきます。


タバコに火をつけるだけじゃない!シガーライターの使い方

タバコに火をつけるだけじゃない!シガーライターの使い方

車のダッシュボードに備え付けられている、シガーライター。シガーライターといっても、実際にタバコに火をつけるのに使う人は少ないと思います。もしかしたら一度も使わずに、『変な形のキャップだなぁ』と思っている人もいるかもしれませんね!このシガーライター(実際にはシガーソケットですが)のお役立ち情報を紹介します。


最新の投稿


電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

車に乗るときサイドミラーは調整しますか?実は調整方法をご存知な方も少ないかもしれません。 サイドミラーも年々進化をしており最近ではカメラを搭載することが可能になりました。サイドミラーの修理方法や自分で行う場合のやり方を徹底的に紹介していきます。


あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

コーナーセンサーは狭い路地のすれ違いや駐車場での切り返しなどで障害物との距離を教えてくれる便利装備!車の運転に自信のない方には特におすすめのアイテムです。新車で購入するときにつける方が多いですが、後付けも可能です。今回はコーナーセンサーの必要性について紹介していきたいと思います。


丸わかり!エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズ

丸わかり!エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズ

好きな時に好きな場所でプライベートな時間を過ごすことができる車中泊が最近ブームです。日産エクストレイルは車中泊するのにぴったりの大人気SUV。ここでは、車中泊が大好きな方からこれからやってみたい初心者まで、エクストレイルで車中泊をやるのに役立つ情報やおすすめグッズなどをご紹介しています。


エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは車のアキレス腱と言われています。これは強化するにもメリットと、デメリットがあります。エンジンマウントが劣化したときにかかる、工賃や交換時期が気になるとこではないでしょうか。今回は、エンジンマウントとは何かから、劣化に対しての対象方について紹介していきます。


プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスに搭載されているバッテリー、実は2つあることをご存知でしたでしょうか? この記事では他の車とは一味違うプリウスのバッテリーについて、バッテリーが2つ搭載されているその理由や寿命、従来のガソリンバッテリーとの違いについても触れていきます。 また、プリウスのバッテリーが上がってしまうその原因とその対策についても紹介します。 最後に、プリウスのバッテリーの核心である駆動バッテリーと補機バッテリーについて、交換目安や充電方法などを軸に詳しく掘り下げます。