トップへ戻る

リンカーン ナビゲーター新型の価格 走行性能 スペックを合わせて紹介!

リンカーン ナビゲーター新型の価格 走行性能 スペックを合わせて紹介!

フォードの高級車ブランド・リンカーンが販売しているのが、リンカーン ナビゲーターです。北米で非常に人気を集めている大型の高級SUVです。2018年には新型のナビゲーターがデビューしましたが、新しいデザインを取り入れた大きなグリルが特徴です。リンカーン ナビゲーターの価格や走行性能などをご紹介していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


リンカーン ナビゲーターの概要

リンカーン ナビゲーターは、フォードが高級車ブランドのリンカーンが発売している高級SUVです。

2017年4月に、ニューヨークモーターショーでは、フルモデルチェンジされたリンカーンナビゲーター新型が発表されています。

広い内装や最新技術を搭載しているので、ファーストクラスのような気分で家族旅行ができる快適なモデルです。

2018年にはモーターショーで発表された新型モデルが発売開始されています。発表されていたコンセプトモデルと市販モデルが非常に近く、魅力あふれる車種となっています。

アメリカらしいパワフルな車

搭載されるエンジンは、3.5LV型6気筒エンジンです。ツインターボを搭載していることで、450psを出すことができます。アメリカ車と言えば、V型8気筒のエンジンを想像する方も多いかもしれません。

しかしアメリカの車でも、燃費競争の波は来ていると断言できます。昔ながらの大排気量で、8気筒のエンジンに惹かれる方も多いでしょうが、V型8気筒エンジンはカタログ落ちするほどですので、これも時代の流れでしょう。

しかしツインターボで過給されることで、従来の5.4LV型8気筒エンジンよりも、力強いスペックを出す事に成功しています。アメリカ車の力強い走りが好きという方も、満足することができるスペックです。最高出力は385ps、最大トルクは63.6kgmとなっています。

世界的なダウンサイジングターボの流れが、アメリカ車にまで来ていますが、スペック上はこれまでよりも優れた性能を見せています。

リンカーン ナビゲーターの歴史は?

ナビゲーターの初代モデルは、1998年に高級SUVとして販売がスタートしました。フォードの大型SUVのフォード エクスペディションをベースにして開発されており、販売と同時に人気モデルになりました。

2001年には、米国の大型SUV市場の約4割がナビゲーターになるほどに、圧倒的な人気を誇った車です。初代モデルは、5.4LV型の8気筒エンジンで、4速ATと組み合わされる力強い走りが魅力となっています。

高級SUVだけに、インテリアも快適に乗車できる素晴らしい作りとなっていました。センターコンソールの後部には、エアコンやオーディオの操作スイッチが装備されているので、2列目からでも操作することが可能です。

キャプテンシートの場合には、2列目も2人掛けなので、大きなスペースがあります。ベンチシートの場合には、2列目シートは3人掛けとなります。シートにはヒーターがついており、ボリューム感がある作り。寒い冬でも快適に移動できる装備がついています。

2代目のモデルは、2002年から発売されています。外装面では、ライトやグリル、さらにはドアミラーが大型化されており、迫力や高級感が向上したデザインです。

全体的にスタイルが変更されており、ボンネットやフェンダー、テールなどのデザインも先代と比較をすると直線基調に変更されています。ウッド付きのコンビハンドルやエアシートなど内装の装備も、さらに高級感が増しました。

2006年からは3代目のモデルが発売。外装はフロント回りを中心に、デザインが大きく変更されています。スタイリッシュで、直線的なイメージに変更されており、それはダッシュボードにまで及びました。

この3代目までは、5.4LV型8気筒エンジンを搭載し、6速ATと組み合わせてアメリカ車らしい走りを提供していたモデルです。2014年からフェイスリフトを受けて、内外装が変更された他にも、エンジンが3.5LV型6気筒ツインターボエンジンに変更されています。

2017年からは、4代目のモデルとしてダウンサイジングターボ化されています。さらにスタイリッシュになったデザインや、スチール製のラダーフレームとアルミニウム製のボディによって軽量化されているのも特徴です。

リンカーン ナビゲーター新型の豪華な内装

リンカーン ナビゲーターは大きな車体なので、3列すべてにシートに広がりがあるものです。またそれぞれに収納スペースも設置されているので、整った空間で乗車することが可能です。

新型リンカーンでは、運転席と助手席にはマッサージ機能、暖房や冷房が備えられているほかにも、シートの調整を30種類から選択することができます。2列目には、独自の空調やオーディオ機能が設置されており、3列目はリクライニングできるのが特徴です。

リンカーン ナビゲーター新型 ファーストクラスの快適さ

リンカーン ナビゲーターはファーストクラスのような快適さを提供しています。幅広い空間だけでなく、利便性も向上させた機能は車内でより快適に過ごすための助けになります。

例えば6つのUSBポートや電源コンセント、また110ボルトのプラグが備えられています。また車載ナビゲーションにも簡単に接続することが可能です。またワイヤレスの携帯充電器も中央コンソールに装備されているので、スマホを置いただけで充電が可能。

乗る人に合わせて、車が調整してくれる機能があります。パーソナルプロファイルのシステムが一新されており、シートやミラー、ペダルの位置調整をしてくれます。それだけでなく、空調や音楽、映像などのエンターテイメントの設定も、各自に合わせて調整できるのも特徴です。

アップルの「CarPlay」とグーグルの「Android Auto」に対応しているSYNC3によって、タッチスクリーンやステアリングのコントロールボタンから車内のオーディオやナビなどを操作可能です。

リンカーン ナビゲーター新型 車載システムも特徴

ナビも直感的に利用できるように設計されており、表示させたい計器の情報を選択することができます。ダイヤルを回すと、道路や天気の変化に合わせて表示内容を変更させることができ、いつでもスムーズに運転する助けになります。

4台のカメラを使って駐車をアシストしてくれる、「パークアシストシステム」や「アダプティブ・クルーズコントロール」も、ドライバーの運転をサポートしてくれる機能です。

リンカーン ナビゲーター新型のパワーユニットは?

リンカーン ナビゲーターのパワーユニットは、ダウンサイジングターボの影響を受けて、3.5Lツインターボというパワーユニットになります。

5.4のV型8気筒だったのは、2014年モデルまでです。

それまでは、いかにもアメリカらしい排気量のエンジンで、重い車体を引っ張ってきましたが、排気量が抑えられながらも、ツインターボでパワーを絞り出すユニットに変更されました。

リンカーン ナビゲーター新型アメ車らしい力強さ

新型のナビゲーターは、スチール製のラダーフレームと、アルミニウム製のボディに変更されることで、軽量化されているのが特徴。それにツインターボエンジンによって、従来と変わらない出力を出しているエンジンを組み合わせているので力強く走ることができます。

最高出力は456psで、最大トルクは70.5kgf.mとなっています。10速ATと組み合わせて、加速性能は十分となっています。

アメ車と言えば、大排気量のエンジン音も魅力です。新型リンカーン ナビゲーターでも比較的エンジン音は抑えられていますが、それでも適度な音が聞こえてくるのがやはりアメ車という雰囲気を出しています。

加速性能は公表されてはいませんが、先代モデルの場合には出力が385psで0-100km/h加速が6.5秒でしてたので、さらに性能がアップしていることは確実です。大きな排気量でなくても、しっかりとした力強さを感じさえてくれるのがナビゲーターの特徴です。

リンカーン ナビゲーター新型の走行性能

路面の状態に適切に対処できるサスペンションとなっているので、快適に運転することができるでしょう。車重は2656kgあるのですが、バランスを崩さずに走行できるのがポイントです。

リアサスペンションは、独立懸架になっているのですが、どちらかというとトラックの様な走りが特徴的です。アウディやベンツのモデルなどとは、少し違った走り心地をしています。

走行性能では、基本的に問題がないのですが、ブレーキの制動には気を付けると良いですね。急ブレーキになると、制動性能に問題が無くても、ノーズダイブが起こりやすいモデルですので、同乗者に不快感を与えることもあります。

しかし通常の走行であれば、ファーストクラスと評されるにふさわしく、充分に遮音された車内で快適に過ごすことができます。フロントシートも快適ですので、どのような体系の人でも、快適に運転できるでしょう。

フレーム構造だからこそできる乗り心地も、ナビゲーターの魅力ですし、電子制御ダンパーでしっかりとした操縦性も備えています。走行モードをスポーツに設定すると、ある程度のスポーティさを味わうことができるのも良いポイントです。

力あるエンジンと合わせて、ゆっくりと車を流していると、アメ車であることを最も感じることができるモデルともいえるでしょう。

まとめ リンカーンナビゲーターは豪華なアメリカらしいSUV

力不足を感じることは無いとはいえ、V8エンジンと比較をしてしまうと物足りなさを感じるかもしれない新型ナビゲーター。

しかし先代と変わらない、ファーストクラスの内装や、アメ車らしいフレーム構造で、大排気量の走り。これらは、フルモデルチェンジをしても、しっかりと継承していると言えるでしょう。

V6ターボエンジンでは、燃費性能が向上しているので、アメ車と言えども比較的良い燃費へと変化しています。しかしそれでいて、重たいボディをそつなく引っ張ることができるエンジンは、ナビゲーターというアメ車の特徴ですね。

エンジンの方式は変わったとはいっても、新型ナビゲーターはアメ車好きを満足させる、アメリカのSUVのお手本と言えるモデルです。

関連する投稿


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【アメリカ高級SUV】最新高級SUV5選! 価格、燃費

【アメリカ高級SUV】最新高級SUV5選! 価格、燃費

自動車を実用性のある道具として育ててきた欧州に対し、趣味性や装飾性が高く、憧れのアメリカンライフの相棒として育てられてきたアメリカ車。近年では、セレブや要人が移動する時に使う車は、ハイエンドセダンではなく、ハイエンドSUVの方が多いような印象も受けますよね。高められた車高による室内の余裕と、路上でも抜群の存在感を持つSUVは、次世代の高級車として既に定着している印象もありますよね。この記事では人気のSUVラインナップのなかでも、アメリカ車の高級モデルにフォーカスして、ご紹介していきます。


アメ車の人気・おすすめ5選!SUVから旧車まで紹介

アメ車の人気・おすすめ5選!SUVから旧車まで紹介

欧州車や日本車とはまた異なる魅力があるアメ車。そんなアメ車の人気車の中古価格やスペックを紹介していきます。外観、性能が様々なアメ車をまとめていますので、アメ車を購入検討中の方はぜひご覧ください。 (※2021年6月更新しました)


フォードのスポーツカー マスタング 最新情報ほか

フォードのスポーツカー マスタング 最新情報ほか

アメ車として有名で、数々の映画に登場するフォード マスタング。そんな気になる「フォード マスタング」の新型情報ほかを見ていきたいと思います。


WRCファン必見!フォード・フィエスタ最新情報まとめ

WRCファン必見!フォード・フィエスタ最新情報まとめ

2019年6月、WRCモデルフォード・フィエスタR5が発表されました。フィエスタは残念ながらフォードの日本販売撤退により国内での販売は終了してしまっています。そんなフィエスタR5の気になる中古車・カスタム情報や最近のフィエスタに関するニュースについてまとめてみました。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い