目次へ戻る

ワイパーブレードのおすすめ厳選 5商品|交換時期・寿命や外し方も紹介

ワイパーブレードのおすすめ厳選 5商品|交換時期・寿命や外し方も紹介

雨の日のドライブにワイパーを使っても、スジになっていたり、ビビり音がすると既にワイパーの交換時期が過ぎているのかもしれません。 見落としがちなのワイパーブレードの交換。今回は、ワイパーブレードの種類から交換方法と外し方、寿命の見分け方や交換時期についての説明と、おすすめのワイパーブレードの紹介を合わせて掲載しています。


ワイパーブレードって何?

ドライバーなら一度は耳にしたことがあるであろうワイパーですが、フロントガラスやリアガラスの視界をきれいにしてくれ、車には無くてはならないアイテムです。

ワイパーは1910年代に、アメリカのトリコ社が始めて製品化したといわれています。最初は、手動でアームを動かし、ゴムブレードで窓を拭いていたようです。
そのようなワイパーも、今はモーターにより作動し、実は2段階以上の速度の切り替えができるワイパーを備えていないと、車は公道を走ってはいけないことになっています。

そのワイパーは総称で、ウィンドウ表面を払拭するためのワイパーゴム(ラバーエレメントとも呼ぶ)があり、それを保持する金具部分をワイパーブレードで分けることができます。

ワイパーに使うゴムは材質として、天然ゴム、クロロブレン、または両者を混在したものが用いられています。天然ゴムは払拭性能には優れていますが耐候性が劣り、クロロブレンは対候性はあるのですが低温時に性能が低下するなど一長一短があるため、両者をミックスしたものが使用されることが多いです。

そのようなゴムを取り付ける部分であるワイパーブレードは、長いゴムをフロントガラスに均等に密着させるといった重要な役割を持っています。

また、最近ではワイパーブレードをプラスチック製に変えて軽量化とコストダウンを図りリアワイパーに採用するケースが増えています。

アメリカでは、大型スーパーやハードウェアストアにITW、ボッシュなどのワイパーブレードが低価格品なら約5ドル、中程度品なら約10ドル、高価格品なら約20ドルで売られていて、取り付けもU字フックなどで取り付けやすいものになっているので、自分で取り換える人が多いようですが、日本では、ゴムのみを取り換える人の方が多く見うけられます。

ワイパーブレードの種類

ワイパーブレードにも種類があり、それぞれに特徴があるので、車により使い分けることができます。自分の愛車に合ったワイパーブレードはどのタイプか見ていきましょう。

フラットワイパー

新車に搭載されているワイパーは長年トーナメント式ワイパーが主流ですが、1999年にボッシュのフラットワイパーが開発され、欧州車のフラットワイパー新車搭載率は90%以上に達しています。

フラットワイパーは、ひとつのしなる芯軸がゴムで覆われた構造になっており、面で支えるためフロントガラスのカーブに合わせてフィットします。圧力が均等に伝わることにより、クリアで安定したふき取りができるのです。

そのようなことから、フラットワイパーはその特徴を生かした面で支える構造から、ガラス面が大きく湾曲しているデザインの車にもオススメのワイパーブレードと言えるでしょう。

トーナメント式ワイパー

効率よく雨を除去するためには、ガラス面にゴムを密着させる必要があります。その圧力を均等にするために考えられたのがトーナメント式と呼ばれるワイパーブレードです。ゴムに均一なチカラをかけ、気持ちよく水切れができるよう骨格部分をあたかも武道試合の「トーナメント表」のように枝分かれさせたタイプのワイパーブレードです。骨格の強度があり、それでいて曲面のフロントガラスに柔軟に沿ってくれる骨格構造をしています。

見栄えは良くはないのですが、旧車などであればその存在感は他の型にはない魅力があるデザインになります。旧車に取り付けるのであれば、トーナメント式が一番オススメです。

また、トーナメント式は安く購入することができるので、安価でワイパーブレードを交換したい方にもオススメのワイパーブレードになります。

エアロデザインワイパー

エアロデザインワイパーとは、上記のトーナメント式と内部構造は基本的に変わっていませんが、見た目を改善したタイプで、トーナメント式にゴムカバーをかぶせただけのものや、曲面ガラスに追従できるような湾曲バネを樹脂ケースで包んだもの等があります。

見た目がすっきりし、掃除が楽な点に加え、高速道路などでワイパーブレードが風で浮き上がることを防ぐ効果があることから、高速道路をよく利用する方にオススメのワイパーブレードです。

また、デザインワイパーと言われるだけはあって、流線型のデザインは、車体と一体感を持たせることができ、見た目を重視する方にもオススメのワイパーブレードと言えるでしょう。

ワイパーブレードも雨用と雪用で交換を

ワイパーブレードにも雨用と雪用の種類があるのを知っていましたか?季節に応じてタイヤを交換することがあると思いますが、実はワイパーブレードも季節に応じて交換が必要な地域もあります。

夏用ワイパー

新車時や一般的なブレードが雨用のワイパーブレードです。夏用のワイパーはバネ状になったブレードの片端にのみゴムが取り付けられています。沿ったり曲がったりしますので窓ガラスに密着して拭きムラをなくします。

しかし、窓に雪がこびりつくと雪を擦り落とせず、雪の上をなぞる形になって窓の雪が払えずに視界を妨げてしまいます。最近はエアロワイパーという、走行風でワイパーを押さえつける機能が付いていますが、純正のエアロワイパーのほとんどは、雨用になっています。

冬用ワイパー

これに対して冬用はワイパーブレード全体をゴムで覆った形になっています。曲がりにくいのが特徴で、ボタっとこびりついた雪でも強引に払い落としてくれます。

ただし、普通の雨だと拭きムラは起きやすいです。また、雪用は雨用のものと違いブレードの可動部が少ない。あるいは全くないタイプがあります。

基本的なワイパーブレードの寿命・交換時期と交換方法について

ワイパーゴムの交換はするものの、ワイパーブレード自体の交換は忘れがちなもの。今回は、ワイパーブレードの交換にかかる費用や、交換方法、交換の目安、必要性を説明します。

寿命・交換時期は

ワイパーブレードのメーカーが推奨する交換時期は、殆どが1年に1回車両点検の時に取り換えを推奨しています。これには理由があり、1年を通して暑い日差しの真夏での熱による劣化や寒い冬の季節の雪などによるゴムの劣化、また、粉塵による酸化によるものからです。
ですので、車両の置かれた環境にもよりきりで、車庫の無い炎天下にずっと晒されているような環境ですと、寿命も車庫のある車両よりは短くなってくるのです。

また、交換時期は日本ワイパーブレード(NWB)メーカーのワイパーブレードですと、点検・交換時期を知らせるシールが付いています。

交換直後のシールは黒いのですが、そのシールは紫外線を浴びることで徐々に青くなり「CHECK NWB」という文字が出てきます。そうなると、交換時期が来たというサインですので、時々はそのシールを見てみましょう。

外し方と交換方法

ディーラーやガソリンスタンドなどで「そろそろワイパーブレードの交換が必要です」と言われ、お願いすることもあると思うのですが、実はワイパーブレードの交換は自分でもできます。車種によっても変わってきますが、今回は簡単にできる方法と、外しにくい時の対応も併せて見てみましょう。

※交換する際は、適合商品を確認し、事前に取扱説明書等で詳しい交換手順を読んでおきましょう。方法を間違えるとパーツの破損や走行中に脱落してしまう可能性があるので注意が必要です。

・フロントガラスのワイパーブレードの取り付け部分の位置に厚く折りたたんだタオルやクロスなどを置きます。これは、ワイパーアームが何かの拍子で倒れてしまったときに、フロントガラスを割ったりヒビが入らないようにするためですので、厚い方が良いです。

・ワイパーを立てます。ワイパーアームとワイパーブレードの取り付け部分の裏側に、小さなストッパーがありますので、そのストッパーを押しながらゆっくり下方向にスライドさせることにより外すことができます。

なかなか外すことができない場合、接合部が固着気味になっていてストッパーのフックが完全に外れていないことも考えられます。ちょっとでも引っかかっていると抜けません。シリコンスプレーなどを使う前に今一度、ストッパーのフックが完全に外れていないかの確認をしてください。ストッパーのフックの部分を力いっぱい押し込みつつ引き抜いてみましょう。それでも抜けないようなら、潤滑剤を使用してみましょう。

・ワイパーブレードを取り外すことができたら、一旦ワイパーアームを戻し、最初に用意したタオルの上にゆっくり置きます。ワイパーアームを立てたままにしておくと倒れた際にフロントガラスを割ったり傷つけたりする恐れがあるので、立てたままにすることは絶対にやめましょう。

・新しく取り付けるワイパーブレードが準備ができたら、ワイパーアームを立てて、外した時と逆の手順で上にスライドさせて「カチッ」と音がするまで差し込みます。取り付けの際にはスイッチ状の部分には触れないでそのまま装着します。

ディーラーやカー用品店で交換をする時にかかる費用

ワイパーブレードを自分で交換する場合は、交換するワイパーブレードの部品代のみで済みますが、自分で交換するのはちょっと怖いという方もいらっしゃるでしょう。

ワイパーブレードの交換をショップに依頼する場合には、部品代の他に工賃が発生します。

・ディーラー:フロントワイパーブレード2本で4,000円~
・大手カー用品店:200円~
・ガソリンスタンド:無料~

と、なっています。いつも何となくディーラーにお願いしていたという方は、こんなに差があるのかと疑問に思ってしまうかもしれません。

リアワイパーブレードの交換

なぜ、リアガラスにもワイパーが付いているのかご存知でしょうか。それは、路面の泥を巻き上げた時の視界確保の為だと言うことです。保安基準部分にも該当するので、ゴムが裂けていると車検にも合格することができません。

そこで、定期的に確認をし、交換をしなければならないのですが、リアワイパーは、フロントワイパーのようにU字フックと呼ばれるレバーを押しながら、スライドさせるて取る方法と、U字フックではない場合があります。

・U字フックでない場合は、右手でアームを持ち、左手でブレードを回転させるように取ります。(逆の場合もあります)
・ブレードを外したアームは、ガラスにそっと戻しておいてください。
・取り付ける際は、取り外した方法と反対に回転をさせます。
・手で動かして取り付けがきちんとしているか確認をします。

ワイパーブレードのオススメ商品厳選5選

ここからは、オススメのワイパーブレードをご紹介します。多くの車はデフォルトでトーナメントワイパーが装備されていますが、フラットタイプなど好みのデザインのものに付け替えるのも自己メンテナンスの楽しみ方です。
今回は、Amazonで売上人気上位5選からピックアップします。

NWB(エヌダブルビー) デザインワイパー

NWBデザインワイパー 350㎜ Uクリップ D35

Amazon参考価格¥1,620 2019/3/5現在

PGMARO日本車専用 三段骨式 カーエアロ ワイパーブレード 強力撥水コート

PGMARO 日本車専用 三段骨式 カー エアロ ワイパーブレード 強力撥水コート(Uクリップ 650mm 400mm ブラック2本/セツト)

Amazon参考価格¥2,000 2019/3/5現在

BOSCH国産車用ワイパーブレードエアロツイン

Bosch (ボッシュ) 国産車用ワイパー エアロツインJ-フィット(+) 400mm AJ40

Amazon参考価格¥1,800 2019/3/5現在

SOFT99ガラコワイパーパワー撥水ブレード

SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水ブレード PB-14 04614

Amazon参考価格¥3,169 2019/3/5現在

PIAAグラファイトワイパー【クレフィットプラス】

PIAA ( ピア ) グラファイトワイパー 【クレフィットプラス】 No.10 500mm CFG50

Amazon参考価格¥1,100 2019/3/5現在

まとめ

ワイパーブレードは意外と劣化の早いものです。定期的に交換してこそ常に快適な視界をキープできますし、フロントガラスのより良い状態を維持することができます。
ブレードの取り換え自体は、コストもそこまでかかるわけではありませんし、交換の仕方も初めはハードルが高く思えますが、一度やってみるとすぐにコツが掴めます。
ワイパーブレードの種類も季節や車種によって、選ぶことができますので、愛車に合ったワイパーブレードにあなたも取り換えてみませんか。

関連するキーワード


メンテナンス

関連する投稿


排気ブレーキの仕組み・構造・使い方を解説!

排気ブレーキの仕組み・構造・使い方を解説!

普通車を運転している方にとって「排気ブレーキ」というワードには馴染みが無いかと思います。排気ブレーキとはトラックやバスなど、主に車両重量3.5トン以上の車に装備されている補助ブレーキの1つです。 この記事では排気ブレーキの仕組みや構造、使い方などをご紹介しております。


【クランクシャフト】エンジンの重要パーツ クランクシャフトを解説!

【クランクシャフト】エンジンの重要パーツ クランクシャフトを解説!

「クランクシャフト」は、車を動かすために重要なパーツです。 エンジン内のピストン運動は、このクランクシャフトを通し回転エネルギーに変換され、車は推進力を得る事ができます。 この記事では、クランクシャフトに関する構造や担っている役割、起こりうるトラブルなどを説明しています。


【初心者向け】車のバッテリー上がりの対処法とバッテリー交換の方法まとめ

【初心者向け】車のバッテリー上がりの対処法とバッテリー交換の方法まとめ

急にきて困ってしまう。それが車のバッテリー上がり。車のバッテリーが上がってしまった際の対処法をまとめています。また、もしバッテリーを交換するとなった際に、初心者の方でも安全に行える対処法についても解説していきます。


【今こそ知りたい】ガラスコーティング、洗車時の注意点とおすすめコーティング剤は?

【今こそ知りたい】ガラスコーティング、洗車時の注意点とおすすめコーティング剤は?

カーコーティングの中でも硬いガラス質の皮膜でボディを多い、キズに強いと言われている「ガラスコーティグ」。本記事ではガラスコーティングとは何かといった疑問から、ガラスコーティングのメリット、ポリマーコーティングやワックスとの違い、コーティング後の洗車方法や注意点、おすすめのコーティング剤についてを紹介しています。


一部の自動車に装着されている!フライホイールの役割と構造、費用は?

一部の自動車に装着されている!フライホイールの役割と構造、費用は?

一部の自動車にはフライホイールと呼ばれる部品が装着されています。今回はこのフライホイールについて、その役割や構造について紹介し、そのチューニングや交換にかかる費用についても学びましょう。


最新の投稿


広島県北部の道の駅┃国の特別名勝三段峡やライダーオススメまで!

広島県北部の道の駅┃国の特別名勝三段峡やライダーオススメまで!

広島県もついに北部へとたどり着きました。前回は瀬戸内海側を紹介してまいりましたが、今回は島根県側となる北部地区にある道の駅について紹介します。


ホンダのミニバン ステップワゴン モデューロX┃スペックや他車比較!

ホンダのミニバン ステップワゴン モデューロX┃スペックや他車比較!

ファミリー向けミニバンとして人気のステップワゴン。中でもモデューロXは2018年のマイナーチェンジでガソリン車に加え新しくハイブリッド車を発表しました。さらに2020年にステップワゴンがマイナーチェンジの噂も。今年秋の増税前、ほぼ完成形に近づいたモデューロXを買うなら今です!


高級SUV レクサス LX ┃歴史や特徴、中古価格、スペック等 一覧

高級SUV レクサス LX ┃歴史や特徴、中古価格、スペック等 一覧

レクサスのSUV高級ブランドの「LX」。レクサスは高級車になるので、ブランド名は知っていても車自体はまだまだ身近なブランドではないかもしれません。国内では発売台数が限られているレクサスブランドの「LX」のエンジンに室内空間や走行性能などがランドクルーザーと大きく違う点や、歴史から車体価格・燃費までを詳しく解説していきます。


トヨタの大ヒット車種プリウスの次期モデル┃スペックや燃費、中古車価格等

トヨタの大ヒット車種プリウスの次期モデル┃スペックや燃費、中古車価格等

トヨタの大ヒット車種「プリウス」の時期モデルについて様々な予測がされています。初代モデルから現行のモデルどれも注目されていますが、以前から問題視されていたギアの何が問題なのかも時期モデルと一緒に考えてみます。燃費は世界トップレベルの「プリウス」は今後フルモデルチェンジして登場するのか、販売終了してしまうのかなど推測しまとめてご紹介します。


マツダ ロードスター NBの楽しみ方 ┃性能・スペックや燃費・カスタム等一覧

マツダ ロードスター NBの楽しみ方 ┃性能・スペックや燃費・カスタム等一覧

ロードスターは1989年に登場し、2019年で30周年を迎えています。その間、NAに始まってNB、NC、そしてNDまで4世代の進化をしています。長い間愛され続けているロードスターの性能やカスタム情報を見ていき、その魅力に迫っていきます。今回は、2代目ロードスターNBの楽しみ方を中心に見ていきましょう。