トップへ戻る

三菱のSUV エクリプスクロスの試乗評価・口コミ、燃費、中古価格

三菱のSUV エクリプスクロスの試乗評価・口コミ、燃費、中古価格

2018年に発売された新型SUV、三菱のエクリプスクロスの価格や性能、評判や中古価格などをまとめていきます。これから「エクリプスクロス」の購入を検討されている方は是非参考にしてください。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


2018年3月より販売開始となった三菱 エクリプスクロス

エクリプスクロス

エクリプスクロス

コンパクトSUV「RVR」とミッドサイズSUV「アウトランダー」および「アウトランダーPHEV」という、三菱自動車のクロスオーバーSUVラインアップに新たに加わる新型コンパクトSUVがエクリプスクロスです。

同社のグローバル戦略車として、2017年10月の欧州への出荷を皮切りに、11月に豪州・ニュージーランド・ASEAN地域、また2018年1月には北米に向けて出荷しています。

デザインテーマは「VIBRANT & DEFIANT」で、アスリートがクラウチングスタートから走り出す瞬間を表現しています。

フロントデザインには、三菱の最新デザイン言語である「ダイナミックシールド」をさらに進化させていて、シャープなLEDヘッドライトとLEDデイライトをフロントフェイス上部に配置し、ターンランプとフォグランプを下部に配置することで、より精悍なイメージを表現するとともに、ターンランプの視認性の向上を図っています。

搭載されるエンジンは今のところ1.5ℓの直4ガソリンターボのみで、新開発のダウンサイジングエンジンで、従来の2.4から2.5ℓに相当する太いトルクを売りにしていますが、エクリプスクロスのシャシー性能はまだまだ余裕があります。

またブレーキ制御による左右トルク配分制御も入った四輪駆動機構「S-AWC」も三菱技術の集大成であり、とてもスポーティな車になっています。

三菱 エクリプスクロスのスペック

エクリプスクロス

エクリプスクロス

エクリプスクロスのスペックは、

ボディタイプ:5ドアクロスオーバーSUV
エンジン:4B40型:1,498cc 直列4気筒 直噴DOHCターボ
最高出力:110kW (150PS)/5,500rpm
最大トルク:240N・m (24.5kgf・m)/2,000-3,500rpm
変速機:INVECS-III 8速スポーツモードCVT
サスペンション:前:マクファーソンストラット式 後:マルチリンク式
全長 4,405mm全幅1,805mm全高1,685mm
車両重量:1,460-1,550kg
ブレーキ:前:ベンチレーテッドディスク、後:ディスク

また燃費はJC08モード燃費で140km/Lから15,0km/Lです。

※情報は2019年5月のものです

実燃費は?

燃費サイト、e燃費のユーザー評価によると実燃費は、10.08km/Lから12.05km/Lほどとのことです。

e燃費のサイトはこちら

走行性能

三菱のエクリプスクロスは、S-AWCを採用しています。

常時4輪を最適制御するこのシステムにより、様々な走行状態で4輪のタイヤ能力をバランスよく、最大限に発揮することを可能にしました。

これによって、あらゆる路面状況で、イメージした通りのラインをトレースできる優れたハンドリングと、路面状況の変化に影響されない高度な走行安定性を実現したほか、エクリプス クロスのパフォーマンスは様々な路面状況で、ドライバーの操作に応えてくれます。

また、ドライブモードでは、AUTO、SNOW、GRAVEL、といった3種類のモードから選ぶことができます。走行状況に応じて選択することで適切な制御効果を得られます。

三菱 エクリプスクロスの口コミ・評価

4wd車です。納車から10カ月の燃費は約10km/L市街地通勤70%残り休日の使用です。デリカD5からの乗り換えなので、おおむねOK燃料費はだいぶ下がりました。

コーナーでハンドルをきると、ぐいぐいとコーナーの先に向かう。というか、コーナリングの途中でも、安心してアクセルが踏めるのである。ええ、私、運転が下手です。コーナーを走るときは、ものすごく緊張します。そんな私ですら、上体がぶれることなく、コーナーの出口に向かってハンドルをきり続け、さらにアクセルを踏みながら、安定した状態で走れるってどういうことなんだろう=どうにもこうにも、これが技術者の汗と涙の結晶である。

SUVスタイルは、乗員がいるスペースと荷物を載せるスペースがいっしょで、つまり、四角い箱のようなもの。コーナーを曲がるときはボディがよれやすい。よれるとなぜか、中で運転している人も、上体がよれる。しかし、ミツビシの溶接技術で、よれない箱を作り上げたようだ。よれずに、前に走る力をしっかりとタイヤに伝えた分、気持ちよくコーナーを走れるというわけだ。

三菱 エクリプスクロスの新車・中古車価格

エクリプスクロス

エクリプスクロス

エクリプスクロスの新車価格は約258万円から347万円で、中古価格はおおよそ169万円から360 万円。

相場は260万円前後となっています。やはり新しい車だけに比較的高値になっていますね。
※情報は2019年5月現在のものです

まとめ

三菱のクロスオーバーSUV、エクリプスクロスについてご紹介しました。

安全装備では予防安全技術に含まれる衝突被害軽減ブレーキシステムや、誤発進抑制機能・車線逸脱警報システム、オートマチックハイビームを全車に標準されているため、安心して乗ることができ、走行性能も言うことなしのSUV車だと言えます。

気になっている方はぜひ一度試乗してみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

まだまだ昨年からの混乱の続く2021年、自家用車の存在価値について考え直したという方も多くいらっしゃるのでは。ご家族揃って安心して移動できるファミリーカーは、混乱の現代における強い味方ですよね。そんなファミリーカーの中でも、2021年にこそ選びたい最新おすすめ車を5台ピックアップしてご紹介していきます。普段のお出かけからお子様の送迎まで大活躍間違いなしの車が勢揃いです。


オフロードって何?オフロード車の特徴やおすすめのオフロード車5選!

オフロードって何?オフロード車の特徴やおすすめのオフロード車5選!

車の種類や走行シーンを分類するときに、「オフロード」という言葉を目にしたことがあるでしょう。オフロードとは、舗装されていない道。オフロード車であるなら、アウトドアなどで舗装されていない道でも、難なく走破できます。しかし、オフロード車とはどのような車でしょうか?特徴やおすすめのオフロード車をご紹介します。


クロスオーバーSUV、詳しく説明できる?SUVは全部同じじゃない!

クロスオーバーSUV、詳しく説明できる?SUVは全部同じじゃない!

世界中で大流行中のSUVに、「クロスオーバーSUV」と呼ばれるジャンル分けがあることはご存知ですか。SUV系のラインナップがとても幅広くなってくるにしたがって、クロスオーバーという呼び方も度々聞かれるようになってきました。自動車業界以外でも使われるクロスオーバーという言葉は、分かっているようで詳しく意味を知らないという方もいらっしゃるかも。詳しくご説明していきます。


レクサスのSUVはどれを選べば良いの?違いや価格、特徴まで徹底解説

レクサスのSUVはどれを選べば良いの?違いや価格、特徴まで徹底解説

レクサスのSUVは現行の車種だけでも複数種類あり、2021年には新型クーペSUVのLQが発売される見込みです。レクサスのSUVを検討しているものの、種類が多くどれを選べば良いのか分からないという方もいるのではないでしょうか。現行のレクサスは4種類ありますが、価格やボディサイズなど、それぞれコンセプトが大きく異なります。そこで今回は、レクサスのSUVの歴史や特徴、選び方や車種ごとの違い、基本スペックと新車価格などについて徹底解説します。


三菱GTO|その魅力と生産終了の理由は?

三菱GTO|その魅力と生産終了の理由は?

GTOと聞いてすぐに三菱GTOを思い浮かべる方はかなりの車好きの方に間違いないのではないでしょうか。そこで今回は三菱GTOと言う車について振り返ってみます。


最新の投稿


「金融車」って何?車を相場より安く購入できるってほんと?

「金融車」って何?車を相場より安く購入できるってほんと?

車を通常より安く購入する方法にもさまざまなものがあります。中でも相場よりかなり安く購入できることで注目されているのが金融車です。ここでは金融車とは何なのか、そしてメリットやデメリットについてご紹介します。


ルーレット族とは?走り屋や暴走族とはどう違う?ルーツを徹底解説

ルーレット族とは?走り屋や暴走族とはどう違う?ルーツを徹底解説

関東地方を中心としたエリアで聞かれることの多いルーレット族という言葉ですが、案外その定義を知らないという方も多いようです。そこで、ルーレット族の定義や名前の由来などについてご紹介します。


自動車のヒューズとは?役割から飛んでしまった時の対処法まで徹底解説

自動車のヒューズとは?役割から飛んでしまった時の対処法まで徹底解説

自動車のヒューズの役割や種類などについて紹介すると同時に、ヒューズ飛びが原因で起こるトラブルや症状などについても解説します。そして、ヒューズ飛びの対策について紹介します。


当て逃げとは?基礎知識や遭わないためのポイントも解説

当て逃げとは?基礎知識や遭わないためのポイントも解説

物損事故の際に警察へ通報せずその場から立ち去る当て逃げは、罰則が適用される立派な法律違反となります。そこで今回は、当て逃げの概要や遭った時の対処法、遭わないためのポイントなどについてわかりやすく解説します。


もらい事故とは?基礎知識や対処法を解説

もらい事故とは?基礎知識や対処法を解説

どれほど注意していても降りかかる可能性があるもらい事故は、起こってしまった際の咄嗟の対処が難しい事故のひとつでもあります。そこで今回は、もらい事故の概要や起こった時の対処法、防止するためのポイントについて解説します。