2018年3月より販売開始となった三菱 エクリプスクロス
エクリプスクロス
コンパクトSUV「RVR」とミッドサイズSUV「アウトランダー」および「アウトランダーPHEV」という、三菱自動車のクロスオーバーSUVラインアップに新たに加わる新型コンパクトSUVがエクリプスクロスです。
同社のグローバル戦略車として、2017年10月の欧州への出荷を皮切りに、11月に豪州・ニュージーランド・ASEAN地域、また2018年1月には北米に向けて出荷しています。
デザインテーマは「VIBRANT & DEFIANT」で、アスリートがクラウチングスタートから走り出す瞬間を表現しています。
フロントデザインには、三菱の最新デザイン言語である「ダイナミックシールド」をさらに進化させていて、シャープなLEDヘッドライトとLEDデイライトをフロントフェイス上部に配置し、ターンランプとフォグランプを下部に配置することで、より精悍なイメージを表現するとともに、ターンランプの視認性の向上を図っています。
搭載されるエンジンは今のところ1.5ℓの直4ガソリンターボのみで、新開発のダウンサイジングエンジンで、従来の2.4から2.5ℓに相当する太いトルクを売りにしていますが、エクリプスクロスのシャシー性能はまだまだ余裕があります。
またブレーキ制御による左右トルク配分制御も入った四輪駆動機構「S-AWC」も三菱技術の集大成であり、とてもスポーティな車になっています。
三菱 エクリプスクロスのスペック
エクリプスクロス
エクリプスクロスのスペックは、
ボディタイプ:5ドアクロスオーバーSUV
エンジン:4B40型:1,498cc 直列4気筒 直噴DOHCターボ
最高出力:110kW (150PS)/5,500rpm
最大トルク:240N・m (24.5kgf・m)/2,000-3,500rpm
変速機:INVECS-III 8速スポーツモードCVT
サスペンション:前:マクファーソンストラット式 後:マルチリンク式
全長 4,405mm全幅1,805mm全高1,685mm
車両重量:1,460-1,550kg
ブレーキ:前:ベンチレーテッドディスク、後:ディスク
また燃費はJC08モード燃費で140km/Lから15,0km/Lです。
※情報は2019年5月のものです
■実燃費は?
燃費サイト、e燃費のユーザー評価によると実燃費は、10.08km/Lから12.05km/Lほどとのことです。
■走行性能
三菱のエクリプスクロスは、S-AWCを採用しています。
常時4輪を最適制御するこのシステムにより、様々な走行状態で4輪のタイヤ能力をバランスよく、最大限に発揮することを可能にしました。
これによって、あらゆる路面状況で、イメージした通りのラインをトレースできる優れたハンドリングと、路面状況の変化に影響されない高度な走行安定性を実現したほか、エクリプス クロスのパフォーマンスは様々な路面状況で、ドライバーの操作に応えてくれます。
また、ドライブモードでは、AUTO、SNOW、GRAVEL、といった3種類のモードから選ぶことができます。走行状況に応じて選択することで適切な制御効果を得られます。
三菱 エクリプスクロスの口コミ・評価
4wd車です。納車から10カ月の燃費は約10km/L市街地通勤70%残り休日の使用です。デリカD5からの乗り換えなので、おおむねOK燃料費はだいぶ下がりました。
コーナーでハンドルをきると、ぐいぐいとコーナーの先に向かう。というか、コーナリングの途中でも、安心してアクセルが踏めるのである。ええ、私、運転が下手です。コーナーを走るときは、ものすごく緊張します。そんな私ですら、上体がぶれることなく、コーナーの出口に向かってハンドルをきり続け、さらにアクセルを踏みながら、安定した状態で走れるってどういうことなんだろう=どうにもこうにも、これが技術者の汗と涙の結晶である。
SUVスタイルは、乗員がいるスペースと荷物を載せるスペースがいっしょで、つまり、四角い箱のようなもの。コーナーを曲がるときはボディがよれやすい。よれるとなぜか、中で運転している人も、上体がよれる。しかし、ミツビシの溶接技術で、よれない箱を作り上げたようだ。よれずに、前に走る力をしっかりとタイヤに伝えた分、気持ちよくコーナーを走れるというわけだ。
三菱 エクリプスクロスの新車・中古車価格
エクリプスクロス
エクリプスクロスの新車価格は約258万円から347万円で、中古価格はおおよそ169万円から360 万円。
相場は260万円前後となっています。やはり新しい車だけに比較的高値になっていますね。
※情報は2019年5月現在のものです
まとめ
三菱のクロスオーバーSUV、エクリプスクロスについてご紹介しました。
安全装備では予防安全技術に含まれる衝突被害軽減ブレーキシステムや、誤発進抑制機能・車線逸脱警報システム、オートマチックハイビームを全車に標準されているため、安心して乗ることができ、走行性能も言うことなしのSUV車だと言えます。
気になっている方はぜひ一度試乗してみてはいかがでしょうか。