目次へ戻る

リアスポイラー|役割・効果やリアウィングとの違い、取付費用などまとめ

リアスポイラー|役割・効果やリアウィングとの違い、取付費用などまとめ

リアスポイラー。自作等で取り付けすると車検が通るのか気になりますし、取付工賃や自分で塗装をする方法も知りたいところ。 そもそもリアスポイラーにはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょう。今回はそんなリアスポイラーについて、わかりやすく紹介していきます。


リアスポイラーとは?

リアスポイラー

リアスポイラーとは、自動車の後部に取り付けることのできるエアロパーツのことを指し、自動車の後部(リア)につけるエアロパーツということでリアスポイラーと呼ばれています。

リアスポイラーを取り付ける場所については、ボディタイプで異なりますが、セダンなどの後ろがでっぱったタイプのボディの場合はトランクの上、ハッチバックなどのボディの場合はルーフの後端部などに取り付けます。

ちなみにハッチバックタイプに取り付けるスポイラーはリアスポイラーの中でも別の呼び方でテールゲートスポイラーと呼ばれます。また、車の前部に取り付けるスポイラーはリアスポイラーとは対照的にフロントスポイラーと呼ばれ親しまれています。

リアスポイラーの役割は?

リアスポイラーの役割は空気抵抗を低下させ、高速走行時の安定性を向上させることです。

飛行機の後ろに三角形の部分があるのは見たことがあるという人もいますが、あれをイメージしていただけるといいでしょう。

ほとんどイメージではあれと同じで車の後ろにまとわりつく気流を整え、空気抵抗を低下させることで安定した走りとスピードを追求しています。

リアスポイラーとリアウイングとの違いは?

リアスポイラーとリアウイングは見た目からわかるようにその形状が異なります。

わかりやすくいえば、リアスポイラーはボディとスポイラーが密着しているのに対して、リアウイングはボディとは離れたところにあるのが特徴的です。

また、その効果も微妙に異なり、車体の後ろの気流をリアスポイラーは取り除く目的で作られていますが、リアウイングは気流を抑える目的で作られています。

リアスポイラーは一般人が一般道路や高速道路を走行時にスピードを出した際に安定走行できるようにということで作られていますが、リアウイングはそうではありません。

リアウイングに関しては一般道路を走るというよりは高速道路やもっというなればサーキットなどを走るのに適しています。

レーシングカーなどに必要となってくるわけですね。

つまりはリアスポイラーが一般的というのを基準に置いているのに対して、リアウイングはあくまでも日常走行では出すことのないスピードを追求する構造になっているのです。

リアウィング

写真はリアウィング

リアスポイラーの効果は?

リアスポイラー

リアスポイラーの最大の効果は、どのような場面であっても走行が安定するということです。

直進、コーナリング、ブレーキングの際も変わらず安定走行を保ち続けられ、特に高速走行時にはその違いは歴然です。

そして、加速がしやすいという点から燃費を良くする傾向にあるというのもリアスポイラーの効果といえます。

単純に格好良さを演出できることも効果の一つです。ドレスアップが目的でリアスポイラーを装備するという人も少なくないのです。

走行が安定する?

リアスポイラーを装備することで走行は安定します。

ただし、この安定という部分を実感できるスピードの目安は時速50kmからといわれています。

自動車はボディに沿って前部から後部にかけて走行中に空気が流れるのですが、こうした空気が自動車から離れていく際に回転する力を持った空気の渦のようなものになります。

この渦が気流を乱したり、走行時に自動車の進行方向と反対の方向に引っ張る力を生み出してしまうために走行速度が下がってしまったりするのです。

このような状況を作り出さないためにリアスポイラーは良い効果を発揮してくれるものであるといえます。

見た目にもかっこいい

リアスポイラーを付けることで、単純に車が速そうに見えたり、ひいてはより高級な車に見えるなどイメージを向上をはかることができますね。

リアスポイラーのデメリットは

リアスポイラーそのものにデメリットというものはないのですが、しいて挙げるとすれば、車体がわずかながら重くしてしまうためにかえって自動車に負担をかけてしまう可能性もあります。

また、メーカーの既製品などではないリアスポイラーは車検の際に装着していると通らないという恐れもあります。

単純にドレスアップが目的という人以外ではこのようなことがデメリットに感じられるかもしれません。

リアスポイラーの取り付け工賃はいくらくらい?

リアスポイラーを業者に頼んで取り付ける場合は当然、工賃がかかります。

一般的にみてリアスポイラーの取り付けには8,000円程度かかるとみたほうが良いです。

頼む業者によって異なりますが、平均的にみれば8,000円程度で塗装などは15,000円程度かかります。

これだけの工賃がかかってしまうのならば自分でやったほうが良いという人もいますが、素人が行うと失敗することもありますので、心配な方はお金を出してでも業者に頼むことをおすすめします。

※整備工場各社の比較(当社調べ)(2019年4月現在)

自作リアスポイラーや後付けリアスポイラーは車検NG?

自作リアスポイラーや後付けしたリアスポイラーの場合は車検に通るのかということを不安になる人は多いはずです。

リアスポイラーの車検に通る基準としては車体幅と最後部からはみ出さないことが条件なので、この条件を満たしていれば車検には通るといって良いでしょう。

ただし、この基準を満たさなかったり、満たしている場合でもきちんと車体にリアスポイラーが固定されていなかった場合は注意が必要なのでしっかりと固定しておいてください。

まとめ

今回はリアスポイラーやリアスポイラーの導入の仕方について解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

そもそも何のために取り付けるのか、ついているのかを知らない人もいたのではないでしょうか?

その効果を知った上で、取り付けたいと感じた場合はぜひ検討してみてください。

関連するキーワード


豆知識

関連する投稿


【冠水・浸水】困った!車が冠水 浸水したら?対処法とその危険性

【冠水・浸水】困った!車が冠水 浸水したら?対処法とその危険性

車を所有している方であれば誰でも冠水・浸水被害に遭う可能性があります。対策を施すことも大切ですが、今回はもしもそのような水害に遭ってしまった場合の対処方法、ならびに冠水・浸水被害の危険性を考えてみましょう。


台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風の影響で、道路が冠水したり、河川が氾濫したりという危険を伴いますので、出歩く際は十分な注意が必要です。それは愛車も同じ。台風接近中、車を守るには、そして運転中に台風に遭遇したら、どういった点に気を付けておけばいいのでしょうか。気になる点をまとめています。【10月12日更新】


ヘッドレストとは?役割やモニターの取り付け方など紹介

ヘッドレストとは?役割やモニターの取り付け方など紹介

皆さんは車に乗っているとき、ヘッドレストは何のためにあるの?と疑問に思ったことはないでしょうか。この記事ではヘッドレストの意味やその役割、カスタマイズ方法だけでなく、外してしまうとどうなるのかなどの疑問を解説します。これを読めば、ヘッドレストがどれだけ重要なものなのかを知ることができますよ。


【おすすめ10選】車の雨ジミ対策グッズまとめ

【おすすめ10選】車の雨ジミ対策グッズまとめ

雨の恩恵は計り知れませんが、逆に困ることも尽きません。今回は、雨によって発生する染みの対策をまとめました。様々な商品が紹介されているので、参考にしてください。


【今さら聞けない】3ナンバーと5ナンバー車の違いとは?基準・税金など

【今さら聞けない】3ナンバーと5ナンバー車の違いとは?基準・税金など

乗用車のナンバーの違いは色々ありますが、結局何が違うの?と疑問に思ったことはありませんか?例えば、『あの車は5ナンバーだから税金が安い』や『あの車は3ナンバーだから維持費が高い』などなど。今さら聞けない「3ナンバー」と「5ナンバー」の違いについて分かりやすくご紹介したいと思います。(2019年8月現在)


最新の投稿


【東京モーターショー2019】美麗!美しすぎるコンパニオン画像集

【東京モーターショー2019】美麗!美しすぎるコンパニオン画像集

皆さんは綺麗なお姉さんは好きですか?私は(女ですが)大好きです。モーターショーに参加すると、美しいコンパニオンの方々がいてテンションが上がりますね!本記事では、目に鮮やかなコンパニオンの高画質な画像を忙しい貴方のために厳選してご紹介しています。東京モーターショー2019に参加される方・されない方も必見です!


随時更新【東京モーターショー2019】出展車一覧・開催概要など最新情報

随時更新【東京モーターショー2019】出展車一覧・開催概要など最新情報

東京モーターショー2019が10月24日より東京ビッグサイトにて開催されます。本記事では、トヨタやホンダといった出展車予想情報に始まり、新型車・アクセス情報・駐車場・開催日程・チケット価格などについてまとめています。ほぼ毎日更新していきます!【10月23日更新】


【解説】京都銀行のマイカーローン┃金利や審査、申し込み方法等まとめ

【解説】京都銀行のマイカーローン┃金利や審査、申し込み方法等まとめ

銀行の役割は、お金を預かって安全に保管することだけではありません。必要な時に必要としている人へ貸し出すことも銀行の重要な役割の一つです。大きな出費である、マイカー購入の際にも、銀行に相談するのが良いかもしれません。今回は京都銀行についてご案内致します。


関西在住者向け!大阪のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

関西在住者向け!大阪のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

関西在住の方向けに、ドライブで日帰りに行くことができる大阪の温泉を今回は紹介していきます。これから寒い季節になっていくので体をリフレッシュするのに是非行ってみてください。


関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

今回は関東から日帰りで行ける山梨県の温泉をまとめていきます。 山梨県の自然と美味しいものを堪能しながら温泉でゆっくりしてリフレッシュできる一日を過ごしてみてください。