トップへ戻る

車中泊もできる!トヨタ グランドハイエース┃特徴等を解説!

車中泊もできる!トヨタ グランドハイエース┃特徴等を解説!

トヨタのグランドハイエースを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みという方はいませんか?実は、グランドハイエースは大人数を乗せる事を検討している家族連れや旅行好きの人にはぴったりの車なんです! 本記事では、グランドハイエースがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。(※2020年4月更新しました)

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


1 トヨタのグランドハイエース とは

それでは早速グランドハイエースについて紹介をしていきましょう。

グランドハイエースとは、トヨタの3ナンバーサイズのワンボックス型ミニバンです。グランビアの姉妹車で、基本的には同じ車です。

トヨタのグランドハイエース はキャンピングカーに最適

トヨタが製造・販売をしたいたワンボックス型のミニバンのグランドハイエースですが、特にオススメなのがキャンピングカーとしての利用です。大きなボディに大量に荷物を積める容量の大きさ、さらにゆったりとした車内の構造などはキャンプをするにはもってこいの万能カーです。

トヨタのグランドハイエース に今後新型は出る?

非常に人気なグランドハイエースですが、実は国内では1999年~2001年までの販売でした。

そのため、今後新しいモデルが登場するかはわかりません。

トヨタのグランドハイエース 車名の由来は?

特徴的な名前でその由来が気になっている方も多いであろう「グランドハイエース」という名称ですが、「グランド(Grando)」は英語で「大きい」や「偉大な」を意味する言葉で、「ハイエース(HIACE)」は「高級な」「より優れた」などを意味するHighとAceの合成語とされています。直訳するのであれば「大きく優れた車」という事になりますね。

そして、その名に恥じぬようにグランドハイエースは先ほどご紹介したようなキャンピングカーとしての用途に優れているなどまさに「大きく優れた」機能性を示しています。

2 トヨタのグランドハイエース の特徴を紹介

それでは次にグランドハイエースの事をより深く知っていくために特徴をいくつか紹介していきます。

特徴をいくつか頭に入れるだけでもグランドハイエースの見え方が変わってくると思います。思いがけないところで活躍をしている車でもあるんです。

グランビアのマイナーチェンジ車として登場

(参考)トヨタ・グランビア 新型 (2019)

同じワンボックスカーで「グランビア」という車の名前を聞いた事がある人もいるでしょう。

グランドハイエースと同じくトヨタが製造・販売をしていた車ですが、実はグランドハイエースはこのグランビアの姉妹車としてマイナーチェンジの末に生まれた車です。イメージ出来ない方は是非グランビアについても下記の記事で確認してくださいね。

消防指揮車としても利用されている

実はこのグランドハイエースはキャンピングカーとしてだけではなく、消防指揮車としても利用されていました。

数ある車種の中でも持ち前のがっしりとしたフォルムや機能性が認められて選出されたわけですから輝かしい栄誉と言えます。

内装も自分好みにアレンジできる

また、グランドハイエースが人気の理由の1つとしては内装を自由にアレンジ出来るという事もあります。様々なパーツなども販売されており、それによって自由自在に自分の思い通りの車を作り上げる事が出来ます。

人によっては煌びやかな装飾にする人もいれば、機能性を重視しほとんど装飾はしないという人もいれば、自然な感じで装飾をする人もいるなど扱う人によって十人十色です。

レンタカーとしても人気

ここまで紹介してきたように非常に使い勝手の良いグランドハイエース。

そのためレンタカーでも人気があります。

特に普段は車にそれほど乗らないけど、子どもの夏休みなどを利用して家族で外に遊びに出かけるなどの特別な時間で利用をされる方が多いです。

3 グランドハイエースの維持費

ここまでの説明の中でだいぶグランドハイエースについて理解が深まってきた事と思います。

それでは現実的に維持費について紹介をしていきましょう。

グランドハイエースの中古価格相場

グランドハイエースの中古車価格帯は非常に開きが大きく10万円台で購入出来るものもあれば190万円以上するものもあります。

平均では80万円弱であり、ボリュームゾーンは30~50万円台となっています。
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年5月現在)

グランドハイエースの燃費

さて多くの人が気にする燃費についてですが、グランドハイエースは7.5km/Lとされています。やはりこのサイズになってくると燃費は大きく下がるのでこれは致し方ないと言えば、致し方ない事ではあります。

しかし、常時使う車と考えるとやはり気にはかかりますね。

 グランドハイエースの車検代の目安は

レンタルであれば気にする必要はありませんが、いざ購入・所有するとなると絶対に欠かせない車検についてですが、グランドハイエースはおよそ80,000円の車検代がかかってくる事になります。

これを高いと見るか安いと見るかはその人次第…といったところですが、同じくトヨタのクラウンもこのくらいの金額がかかると考えると、割高というよりはむしろ大きさのわりには得をしているように感じますね。
(※情報は2019年5月現在のものです)

【無料】ガリバーにグランドハイエースの中古車探しを依頼する

5 まとめ

グランドハイエースについてまとめてきました。

何といってもその大きくゆったりと使える車体は家族・友人と楽しい時間を過ごしたり、大量の荷物を運ぶのには最適です。

実は、グランドハイエースは日本のみならず欧州市場にも売り出された車で、国内外で重宝されています。1999年から2002年という非常に短い時間での製造・販売でしたが、確実に自動車の歴史に1ページを残した車です。

是非、あなたもこの車を使って大切な人との思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


日産 新型「エルグランド」発表! 先進安全装備が進化

日産 新型「エルグランド」発表! 先進安全装備が進化

日産は、2024年3月28日、高級ミニバン「エルグランド」の一部改良モデルを発表。4月中旬より発売すると発表しました。


【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

一般的には、3列シートで6名乗り以上の1.5BOX、2BOXなどといわれる形状のボディをもつミニバンですが、日本ではファミリーカーとして数多くのユーザーに愛用されています。人気ジャンルが故に、数多くのモデルが存在するミニバン。今回はそんなミニバンの中から、おすすめの車を5台紹介します。


トヨタ新型「ハイエース」発表!ベージュと黒グリルの「アースカラーパッケージ」を設定

トヨタ新型「ハイエース」発表!ベージュと黒グリルの「アースカラーパッケージ」を設定

トヨタは、2024年1月10日、商用バン「ハイエース」ならびに「トヨタ救急車」の一部改良モデルを発表、同日発売開始しました。これまで現行ハイエースに設定されなかった“アウトドア”イメージの強いアースカラーが設定されたようです。


【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2024年から2025年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2024年4月19日更新)


ホンダ新型「オデッセイ」発売!ホンダの“最上級ミニバン”が2年ぶり復活

ホンダ新型「オデッセイ」発売!ホンダの“最上級ミニバン”が2年ぶり復活

ホンダは、最上級ミニバン「オデッセイ」を一部改良し、12月8日に発売しました。一度ラインアップから消失し、中国生産モデルとなって復活したオデッセイ。新たなオデッセイの変更点を見ていきましょう。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い