目次へ戻る

クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートのハイブリッドモデル「クラウンアスリートハイブリッド」 の燃費をガソリン車とハイブリッド車の比較を中心に、ステータス性や乗り心地、採用されている装備を考えると比較的お手頃とも言える価格や、スペック、魅力も併せて紹介していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


クラウンアスリートハイブリッドとは?

トヨタクラウンは長い歴史の中で進化を重ね、日本の高級車の代名詞にもなっています。

1955年に日本発の高級車として登場したトヨタクラウンは、”いつかはクラウン”というキャッチコピーに象徴される様に、いつの時代も庶民の憧れでした。

しかし、時代とともにユーザー層は高齢化し、いつしかトヨタクラウンは中高年層しか乗らない車になっていたのも事実です。

この事態を深刻なものとして受け止めたトヨタ自動車は、クラウンに新たなモデルを設定します。それが、クラウンアスリートです。

若者を取り込もうと、スポーティーな走りを約束する280馬力/38.5㎏トルクの2.5リットルターボエンジンを搭載。ディスチャージヘッドランプを装備するなど、クランロイヤルとは違う味付けがなされています。

ユーザー層の若返りを目指して造られたクラウンアスリートですが、現在ではクラウンロイヤル以上に売れています。そのクラウンアスリートのハイブリッドモデルがクラウンアスリートハイブリッドです。

クラウンアスリートハイブリッドの歴史

クラウンシリーズに、ハイブリッドモデルが登場したのは、比較的最近なので、2019年現在その歴史はまだ11年程しかありません。

初代クラウンハイブリッドは、ZEROクラウンの次の世代のクラウンとして登場した13代目クラウンをベースにして、2008年5月に発売されました。

とは言え搭載されるハイブリッドシステムは、レクサスGS450hで使われていた物なので、性能は折り紙付きで、まさに満を持してクラウンに搭載されたという印象を受けました。

伝統を重んじる保守的なイメージの強いクラウンですが、ハイブリッドシステム搭載のクラウンはセールスも好調で、市場にすんなりと受け入れられた感があります。2代目トヨタクラウンハイブリッドは、14代目クラウンをベースに2012年12月に登場しました。

スポーティーさが売りのクラウンアスリートですが、ハイブリッドモデルは、ガソリンエンジンのみ搭載のモデルを上回る人気で、セールス面でも主力となりました。

なお、外観上の特徴としては、フロントバンパーに大きく切り込んだイナズマ型のフロントグリルが印象的な2012年登場の二代目クラウンアスリートハイブリッド。

後ろから見ると、リアバンパーの下にマフラー開口部が隠れています。一見、排気の出ない電気自動車にも見えます。クラウンのシンボルである王冠マークが青いのも特徴の一つです。

ハイブリッドモデルは、ロイヤルシリーズとアスリートシリーズの両方にラインナップされています。JC08モードでの燃費は23.2km/Lと、先代から大幅に向上しましています。

クラウンアスリートハイブリッドのスペック情報

クラウンアスリートハイブリッドの基本スペックは下記の通りです。


ボディタイプ セダン
乗員定員5名
駆動方式
FR
ボディサイズ全長 4895mm, 全幅 1800mm, 全高 1460mm
タイヤサイズ(前)215/60R16 95H
(後)215/60R16 95H
エンジンタイプ
2AR-FSE 直列4気筒DOHC+モーター
排気量
2493cc
最高出力178ps(131kW)/6000rpm
最大トルク22.5kg・m(221N・m)/4200~4800rpm
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費
23.2km/リットル
車両重量1630kg

新車価格

クラウンアスリートハイブリッドは、現在派生車種扱いではなく、クラウンシリーズのスポーティーグレードとなっています。

中古車価格

クラウンアスリートハイブリッドの中古車価格帯は148万円~460万円です。

カーセンサー調べ(2019年7月現在)

クラウンアスリートハイブリッドの維持費はどのくらい?

環境にもお財布にも優しいイメージのハイブリッド車ですが、クラウンアスリートハイブリッドの場合はどうなのでしょう。計算してみました。

・自動車税:(2000cc~2500cc) 45,000円
・自動車重量税:(1640~1680kg)16,400円
・車検代金:(1年あたり)    22,500円
・印紙代:(1年あたり)      900円
・自賠責保険:(1年あたり)  13,040円

合計97,840円

※この他にガソリン代・タイヤ・オイル・バッテリーなどの交換が最低限必要になります。
※年齢・等級によって料金が多き菊代わる為、任意保険料は含めていません。別途掛かります。
※なお、重量税は初年度登録から13年を超えると重くなりますのでご注意ください。
※車検代金はショップによって異なります。ここでは仮に45,000円として計算しています。

クラウンアスリートハイブリッド 0-100km/h加速

クラウンアスリートハイブリッドに搭載されるエンジンは、先代のV型6気筒、3リットルエンジンから、直列4気筒、2.5Lリットルエンジンへ変更されています。

これは世界的な小排気量化(ダウンサイジング)の流れを受けての事ですが、その走りは決して侮れません。いや、むしろ十分「速い」と言えます。なにせ発進から100km/hまでの加速が6秒代なのですから。

クラウンアスリートハイブリッドのカスタム

クラウンアスリートハイブリッドのカスタムは、やはり高級車だけあって、ローダウン&エアロパーツのVIPカースタイルが多い様です。

社外品のエアロパーツも多数発売されています。また、20インチ、21インチ径のホイールへ換装している個体も多く見られます。

いずれにしても、下品な感じにならず、高級感を上手く生かして個性を出しているユーザーが多い様です。

まとめ

クラウンアスリートはロイヤルと並ぶクラウンの2大グレードのひとつとなっており、クラウンアスリートというモデル名にはなっていませんが、中古車市場に多くのクラウンアスリートハイブリッドが流通しています。

いつの日か、クラウンアスリート&クラウンアスリートハイブリッドが復活する日まで、これらの個体を大切に乗って行きたいですね。

関連するキーワード


トヨタ 車種情報 クラウン

関連する投稿


トヨタのTjクルーザーとは?発売日・価格・特徴・最新情報

トヨタのTjクルーザーとは?発売日・価格・特徴・最新情報

トヨタの新たなSUVと言われているTj(ティージェイ)クルーザー。Tjクルーザー、特に注目したい点がスライドドア付きSUVという点。今回はこのTjクルーザーというトヨタの新たなコンセプトカーがどういう車なのか?そもそも発売はあるのか?価格・発売日・スペック他気になる最新情報をまとめて紹介します。


【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

トヨタは2020年4月23日にオンライン上にて「ヤリスクロス」を初公開しました。そして7月中旬より先行予約が開始されるとの情報も。 新型コンパクトSUV市場はまたまた混戦の予感さえしています。「ヤリスクロス」とはどのようなクルマなのでしょうか。コンパクトSUV「ヤリスクロス」を徹底調査してお届けしていきます。


トヨタ コンパクトSUVカローラクロスをタイで初公開!日本発売はある?

トヨタ コンパクトSUVカローラクロスをタイで初公開!日本発売はある?

トヨタのカローラシリーズはその時代のニーズにマッチしながら常に進化を遂げてきました。そんな中、トヨタは世界的なSUVブームに合わせて、カローラシリーズにコンパクトSUV「カローラクロス」を設定しタイで初公開しました。カローラクロスは日本で発売はされるのか?気になる情報をまとめてお伝えします。


トヨタ MIRAI(ミライ)初フルモデルチェンジ 発売は2020年秋?最新情報

トヨタ MIRAI(ミライ)初フルモデルチェンジ 発売は2020年秋?最新情報

トヨタの燃料電池車、MIRAI(ミライ)が今秋にフルモデルチェンジを控えていると言われています。MIRAI(ミライ)にとっては初のフルモデルチェンジということで、航続距離のアップや、価格などが気になりますね。本記事ではそんなトヨタのMIRAI(ミライ)最新情報についてまとめています。


今、中古車が熱い!トヨタのおすすめ中古車5選

今、中古車が熱い!トヨタのおすすめ中古車5選

2019年度の新車販売台数累計を見ても、上位の多くを占めるトヨタ車は、中古車市場においても高い人気を誇ります。その中でも特に人気の高いおすすめしたい車種の中古車を(前モデルも含めて)ご紹介します。


最新の投稿


おすすめカーオーディオ5選!選び方や取り付け工賃までご紹介

おすすめカーオーディオ5選!選び方や取り付け工賃までご紹介

カーオーディオが欲しい時、どれを選べば良いのか迷いませんか?今回は、カーオーディオを購入検討している人に向けて、どんなカーオーディオがあるのか、特徴、選び方を説明していきます。


人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクの値段(新車価格、中古価格の相場など)をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についても説明します!


大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

世の中には、車のおもちゃが沢山あります。開封してすぐに遊べる完成品のおもちゃから、自分でパーツを組み立てるおもちゃ、ケースに入れて飾って愛でるだけの動かせないおもちゃまで、種類は様々です。今回はその中でも、”つくる”車のおもちゃについて解説していきます。


世界の高級車ブガッティとは?代表車種もご紹介

世界の高級車ブガッティとは?代表車種もご紹介

車好きの方なら一度は名前を聞いたことのある自動車メーカーがブガッティだと思います。この車は、普段目にする機会があるほど台数が販売されている車ではありません。ブガッティといえば高級車の代表のような印象を持っていると思いますが、仰る通りブガッティは高級市販車です。今回はそのブガッティにフォーカスしてみましょう。


バックトゥザフューチャー・デロリアン|新車・中古車情報

バックトゥザフューチャー・デロリアン|新車・中古車情報

デロリアンといえば、ほとんどの方が映画バックトゥザフューチャーを思い浮かべるのではないでしょうか?今回は、そんなデロリアンの性能や新車・中古車情報などについて詳しく解説していきたいと思います。