トップへ戻る

レクサスRC Fの歴代モデル|中古価格・評価・価格・スペックほか

レクサスRC Fの歴代モデル|中古価格・評価・価格・スペックほか

2019年5月にマイナーチェンジを実施したレクサスのスポーティークーペ、RC F。そのRC Fの歴代モデルや性能から中古車価格、RCFのF意味まで徹底的にご紹介していきます。RC Fが気になる方、レクサスのクーペが気になっている方、必見です。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ベースとなったモデル「レクサス RC」

レクサスRC

レクサスRC

そもそもレクサスのRCが日本にレクサスが展開する以前はSC(日本ではソアラとして販売)が初代のクーペモデルとしてラインナップされていました。

SCが2010年に生産終了となってから4年後の2014年10月23日より、レクサスのクーペモデルとして4年ぶりにRCが登場しました。

そして、そのRCをベースに“レクサスプレミアムスポーツブランドF”が手掛けたパフォーマンスモデルがRC Fです。

レクサスRCとレクサスRC Fの違いとは

レクサスRCは走りを求める直列4気筒ターボから、余裕を持ってゆったり走れるV型6気筒エンジン、そしてハイブリッドモデルもあり、パワートレインは豊富な選択肢があります。

このラインナップだけでも、高級車ブランドであるレクサスのクーペを選ぶオーナーのニーズに応える十分過ぎるラインナップと言えます。

走行性能・安全性能・装備とどれをとっても高級クーペに相応しいクオリティを実現しています。

そんな高級クーペであるRCを「高級スポーツカー」とも言えるスペックに仕上げたのがRC Fです。

レクサスプレミアムスポーツブランド「F」シリーズ

レクサスプレミアムスポーツブランドFの“F”は、富士スポーツウェイ頭文字に由来しています。

レクサス初のスーパーカーであるLFA(Lexus Future Advance)を起点にして生まれたFは、サーキットを視野に入れたハイパフォーマンスカーを生む為にチューニングだけにはとどまらず、専門設計までも手掛ける事もあります。

そして、Fは三階層に分かれており頂点には「LFA」、専門設計を施す事で走りを追求する「F(RC F・GS F)」、足回りやミッションなどを専用チューニングする「F SPORT」となっています。すなわちRC Fはエンジン、足回り、空力パーツなどに専用のパーツ、技術が費やされています。

2019年5月にマイナーチェンジを実施!

RCFのベースとなったRCが2018年10月31日にマイナーチェンジを実施して、遅れて2019年5月13日にRC Fがマイナーチェンジを実施しました。最高出力を477ps→481psに向上、最大トルクを54.0kgm→54.6kgmに向上しました。そして、パワーアップした上で燃費をJC08モード燃費8.2km/L→8.5km/Lに向上させただけでなく、約20kgの軽量化にも成功しています。

レクサスRC F(2014年10月~)のスペックと中古車価格・相場


乗車定員

4人乗り

排気量
4,968cc
エンジンV型8気筒ガソリン
ボディサイズ全長4,705mm×全幅1,850mm×全高1,390mm
車両重量
1,780kg-1,790kg
新車価格
ベースグレード953万円
新車価格
カーボンエクステリアパッケージ1,030万円
中古車相場
449万円~788万円
JC08モード測定燃費
8.2km/L

レクサスRC F(2019年5月~)のスペックと中古車相場


エンジンV型8気筒ガソリンエンジン
サイズ全長4,710mm×全幅1,845mm×全高1,390mm
新車価格
ベースグレード10,210,909円
新車価格
パフォーマンスパッケージ14,040,000円
新車価格
カーボンエクステリアパッケージ
JC08モード測定燃費 
8.5km/L


レクサス RC F 2014年販売の前モデルからの進化①

前モデルからの機能面での進化は先の項で触れたスペックの向上を実現した上で燃費を低燃費化した事です。そしてそれらを向上した上で更に約20kgの軽量化に成功しているわけです。

パフォーマンスパッケージにおいては従来のモデルより80kgの軽量化に成功。「走る」、「曲がる」、「止まる」というすべての動作に大きく影響を与える今回のマイナーチェンジでの軽量化は、最も重要な進化と言えます。

レクサス RC F 2014年販売の前モデルからの進化②

RC Fのマイナーチェンジで進化したものは、スペック上での進化だけではありません。空力性能面ではフロントバンパーのスポイラー部分にダウンフォースを発生させる為にカナード形状を採用。更にRC Fをベースに専門パーツや設計を施したパフォーマンスパッケージを新たに設定しました。

特別仕様①パフォーマンスパッケージの概要とは?

レクサス RC F パフォーマンスパッケージ

レクサス RC F パフォーマンスパッケージ

パフォーマンスパッケージとは、サーキット走行向けの新グレードです。

軽量化を図る目的でCFRPを使用したフロントバンパー、大型ロッカーフィン、エンジンフード・ルーフを採用。ベースモデルにも採用されているBBS製を、専用デザインのBBS製軽量鍛造アルミホイール(マットブラック塗装)に変更しています。

排気系はチタンマフラーを採用。そして、軽量化を図る目的で更にカーボンを使用したカーボンパーテーションブレース、カーボンセラミックブレーキ、カーボンリヤウィング(固定式)を採用しており、軽量化への力の入れようが伺えます。
内装ではアルカンターラ/セミアニリン本革を採用しているので高級感があること間違いなしです。

特別仕様②カーボンエクステリアパッケージの概要とは?

レクサス RC F パフォーマンスパッケージ

レクサス RC F パフォーマンスパッケージ

カーボンエクステリアパッケージの概要は、パフォーマンスパッケージと同じくCFRPエンジンフード・ルーフを採用しています。パフォーマンスパッケージとは少し形状が控え目なデザインのカーボンアクティブリヤウィング(格納式)、BBS製鍛造アルミホイールを使用されています。

レクサスが生んだ高級クーペRC F

軽量化と空力性能の向上を主軸とした今回のマイナーチェンジでRC Fは走るよろこびが感じれる魅力的な車となりました。

そして、パフォーマンスパッケージではレースのノウハウを凝縮した市販車の領域を逸脱するマシンと呼べるモデルになっています。世界的に見ても日本のCFRPはトップクラスの品質を誇り、日本が生んだ高級自動車メーカーであるレクサスならではの仕様となっています。

国産車では珍しい存在であるV型8気筒NAエンジンを搭載したクーペに、日本の技術を余すことなく注ぎ込んだ魅力的な車に仕上りました。

関連する投稿


高級車「レクサス」に安く乗りたい? 安いレクサスの探し方を伝授!

高級車「レクサス」に安く乗りたい? 安いレクサスの探し方を伝授!

国産車の中でも一際高いブランドイメージで憧れの「レクサス」。高級ホテルのようなその販売店に並べられる新車たちはお高めの価格設定になっていますし、中古車であっても高い人気を背景に値段が下がらない車種もあります。そこでこの記事では、レクサスバッジの優越感を味わえるのにおトクな「安いレクサス」の選び方を、実例もまじえてご紹介していきます。


レクサスのSUVはどれを選べば良いの?違いや価格、特徴まで徹底解説

レクサスのSUVはどれを選べば良いの?違いや価格、特徴まで徹底解説

レクサスのSUVは現行の車種だけでも複数種類あり、2021年には新型クーペSUVのLQが発売される見込みです。レクサスのSUVを検討しているものの、種類が多くどれを選べば良いのか分からないという方もいるのではないでしょうか。現行のレクサスは4種類ありますが、価格やボディサイズなど、それぞれコンセプトが大きく異なります。そこで今回は、レクサスのSUVの歴史や特徴、選び方や車種ごとの違い、基本スペックと新車価格などについて徹底解説します。


いつかは手に入れたい、憧れのSUV 6選!

いつかは手に入れたい、憧れのSUV 6選!

最近発売されるクルマはSUVばかり!もう、どんなSUVがあるのかなんて、わからないですよね。今回は、数あるSUVのなかから、ああ、いいなぁ。そのうち欲しいなぁと思えるようなモデルをご紹介します!


【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【最新】2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)の最新情報をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。また、気になるネットの声もお届け。随時更新しています。


【デザインが美しいクーペ 5選】クーペ、それは華やかなライフスタイル!

【デザインが美しいクーペ 5選】クーペ、それは華やかなライフスタイル!

SUV全盛の世の中ですが、やはり、美しいデザインを持つクルマと言えば、クーペです。クーペには、クーペにしか持ち得ない華やかさがあります。世界中の美しいクーペを、一緒に見ていきましょう!


最新の投稿


軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

ボディサイズも大きく、装備も充実した軽自動車が増えてきた現在、普通自動車との境界線が以前ほどははっきりとしなくなってきました。では、軽自動車と普通自動車の違いは何でしょうか。今回は、法律上の定義から、それぞれの特徴やメリットをまとめました。


ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェと言えばカレラと言うほど名前のインパクトは強いですが、カレラは車種名ではなくポルシェの作る車のグレード名です。カレラにはいくつかのモデルが存在しています。今回は、このポルシェ・カレラの各モデルの違いや特徴についてご説明していきましょう。


車両火災の原因はなに?覚えておきたい、いざというときの対処法!

車両火災の原因はなに?覚えておきたい、いざというときの対処法!

絶対に起きてほしくはないことではありますが、自動車が車両火災によって黒コゲになってしまったショッキングな映像をニュースなどでも見かけますよね。発生する確率は高くはないものの、高温にさらされる部品が多い上に燃料を積んでいる自動車では、車両火災は起こってしまうと取り返しのつかない結果になってしまうことも。原因を知って、悲しい事故を未然に防いでいきましょう。


レッカー移動の気になる費用は?レッカー車の運転に必要な免許って?

レッカー移動の気になる費用は?レッカー車の運転に必要な免許って?

子どもの頃、レッカー車の存在感に憧れていた方も多くいらっしゃることと思います。普段はお世話になることはなくても、愛車の調子が悪くなった時にこそ頼れるレッカー車は、大人にとってもありがたい特別な存在ですよね。そんなレッカー車、近くで見る機会もなかなかありませんし、実際利用するとどれくらい費用がかかるのか気になりませんか? 詳しくご紹介していきます。


車がスタックした!?焦らないためにも、原因と対処法を知ろう

車がスタックした!?焦らないためにも、原因と対処法を知ろう

積雪を紹介するニュース映像などでよく見かける、道路上でスタックしてまった車。これは雪国だけの問題ではなく、近年では普段雪が降らない地域であってもドカ雪が降ってしまうような異常気象も多発しており、車がスタックしてしまう原因や対処法について温暖な地域の方でも知っておきたいところです。起こってほしくはないですが、落ち着いて対処するためにも、この記事で予習しておきましょう。