目次へ戻る

レクサスのクーペ RCの価格・中古価格・スペックは

レクサスのクーペ RCの価格・中古価格・スペックは

ミニバン、SUVに続いて改めて注目されているのがスタイルがクーペです。国産メーカーからも様々なクーペがデビューしておりますが、最高の輸入車がレクサス RCです。今回はレクサスRCの特徴から新車・中古価格までご紹介していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


レクサスってどんなブランドなの?

レクサスRC300h

レクサスRC300h

レクサスと聞いてどんなイメージを持ちますか。自動車に関心のある人であれば、テレビCMや雑誌などで目にしたことはあるでしょう。

今回のテーマはレクサスRCについてですが、詳細をご紹介する前に、まずは簡単にブランド紹介から行いたいと思います。

レクサスはトヨタの高級車ブランド

レクサスはトヨタ自動車が展開しているプレミアムブランドですが、もともとは北米でトヨタ製自動車を販売するために1989年に設立されました。

当時の日本車に対する諸外国のイメージは、あくまでも故障の少ない大衆車でしたが、北米において高級車購入層の新しいニーズに応えるべく、フラッグシップモデルLS(日本車名:セルシオ)を発売した結果大成功を収めました。

この成功の背景には、高級車にありがちな「伝統と威厳」に飽きたユーザーに新興ブランドとしての「機能性と高品質」へのこだわりが伝わったことが一因とされています。

このように北米で成功したレクサスは日本でも品質の高い逆輸入車という観点で注目を受けるようになり、これに着目したトヨタ自動車が2005年に正規ディーラーとして国内ブランド展開をスタートしたのです。

正規ディーラーでは徹底した顧客サービスにより、2017年までのサービスにおける顧客満足度調査(JDパワー統計)で常に1位という結果もあります。

こんな話を聞いてしまうと、今まで、BMWかベンツかアウディかレクサス、どれにしよう…。と思っていた方でも、「もうこれはレクサスを買うしかない」と思われる方も多いのではないでしょうか。

レクサスRCのターゲットについて

レクサスRC

レクサスRC

新車販売価格が550万~700万くらいであることから、30代から50代の上品なクーペを期待する層がターゲットとなります。

ライバル車にはAudi A5やBMW4シリーズなどですが、価格は若干ながらRCの方が安く買えそうです。

レクサスRCの良さは、国産車に長く乗っていた人が、プレミアムブランドを試す際の扱いやすさ(なじみやすさ)とアフターメンテナンスに尽きるでしょう。輸入車の質感は安定して高い仕上がりですが、一方で故障時の修理費用が高いことがネックです。

その点、レクサスは輸入車っぽさはありませんが、普通のトヨタ車では満足できない層に対する高い質感と、故障の少なさが売りなのです。

レクサス RCのスペック・新車価格について

それではスペックのご紹介です。2019年の現行車を基準としてご紹介いたします。

全長;4700mm
全幅;1840mm
全高;1400mm
ホイールベース;2730mm
トレッド;前(1580mm)後(1600mm)
車両重量;1680kg
最低地上高;130mm
乗車定員;4人
駆動方式;FR
原動機;2.0Lと2.5Lハイブリッドは直列4気筒、3.5LガソリンはV型6気筒
燃費;10.2km/L~23.2km/L
燃料;無鉛プレミアムガソリン(ハイブリッドはレギュラーガソリン)
最高出力;178ps~318ps
トランスミッション;8AT(ハイブリッドは電気式無段変速)

RC 300(2.0Lガソリンエンジン)とRC 300h(2.5Lハイブリッドモデル)は直列4気筒エンジンで、RC 350(3.5Lガソリン)はV6エンジンになります。
続いて新車価格のご紹介です。各仕様のベース価格はRC 300が556万円、RC 300hが600万円、RC 350が636万円となります。詳しくは公式サイトの「見積シミュレーション」をお試しいただくと、よりリアルな購入価格の確認ができます。

レクサスブランドを選択するメリットは?

近年自動車の性能は大衆車でもかなり高性能になっております。そこで自動車に何を求めるかで、プレミアムの選択肢が出てきます。快適さの追求や、より高性能な走行性能、車内のラグジュアリーさなど、付加価値の追求こそが高級車の特徴なのです。

高級車と言えば一般的に輸入車をイメージされる方が多いでしょう。けれど、レクサスも決して負けてはおりません。日本のメーカーが作るプレミアムブランドであり、歴史こそは浅いですが、品質は間違いありません。レクサスを選択するメリットは、ずばり安心感だと考えます。初めて高級車を購入するが、輸入車はハードルがまだ高いと感じられているのであれば、エントリーモデルとしてお勧めです。

レクサスのアフターメンテナンスはディーラーがおすすめ

購入後のメンテナンスはディーラーがおすすめです。民間整備工場にも熟練工がおり、汎用のテスターもありますが、ディーラーの持つ専用テスターや様々なメンテナンス事例、そして完璧な整備マニュアルなど様々な点で、高い専門性が期待できます。

新車購入の場合「レクサス・ケア・メンテナンスプログラム」があり、新車から3年間点検やメンテナンスを無料で受けられます。また新車保証は5年と長く(距離10万㎞迄)、高い安心感が得られます。

レクサスを中古車で購入するのはいかが?

新車はやはり予算に合わない方も、中古車という選択肢があります。ここでは参考購入価格をご紹介いたします。

中古車価格 279万円~598 万円
※車情報サイトResponse 中古車情報ページより(2019年8月現在)

まとめ

レクサスRC

レクサスRC

レクサスRCはまとまりのあるスタイリングで、上品な仕上がりとなっています。今回この記事で魅力を感じていただけたなら、ぜひディーラーに足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


レクサスの認定中古車「CPO」についてご紹介

レクサスの認定中古車「CPO」についてご紹介

レクサスには認定中古車CPO(Certified Pre-Owned)というものがあります。このCPOとはどのような種類の車なのでしょうか?今回はレクサスCPOについてご説明いたします。


レクサスLC改良新型登場 コンバーチブル追加!改良ポイントまとめ

レクサスLC改良新型登場 コンバーチブル追加!改良ポイントまとめ

レクサスのラグジュアリークーペ、LCが一部改良されました。今回のLC改良で特に注目したいのが、コンバーチブルがLCに初設定されたこと。本記事ではLC改良新型の改良ポイントをまとめてお届けいたします!


【2020年度版】メルセデス・ベンツのスポーツ・クーペ一覧

【2020年度版】メルセデス・ベンツのスポーツ・クーペ一覧

高級車の代名詞的存在ともいえるメルセデス・ベンツは、多くの人たちの憧れの存在となっています。メルセデス・ベンツは数多くのセダンを世に送り出していますが、今回はそんなメルセデス・ベンツのスポーツ・クーペについてご紹介します。


2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。新車最新情報、気になる発売日やネットでの反応も!随時更新です。


【決定版】3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 全18車種を一覧で比較!

【決定版】3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 全18車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


最新の投稿


【2020年最新】日産のSUV一覧!新型情報もご紹介

【2020年最新】日産のSUV一覧!新型情報もご紹介

日産にはコンパクトSUVから本格的SUV までラインナップされています。人気があるSUVですが、「日産のSUVにはどんな特徴があるのか」と迷う方もいるかもしれません。e-POWERやプロパイロットなど魅力的な機能を備えた日産のSUVをまとめてご紹介します!


【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

トヨタは2020年4月23日にオンライン上にて「ヤリスクロス」を初公開しました。そして7月中旬より先行予約が開始されるとの情報も。 新型コンパクトSUV市場はまたまた混戦の予感さえしています。「ヤリスクロス」とはどのようなクルマなのでしょうか。コンパクトSUV「ヤリスクロス」を徹底調査してお届けしていきます。


【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。


トヨタ コンパクトSUVカローラクロスをタイで初公開!日本発売はある?

トヨタ コンパクトSUVカローラクロスをタイで初公開!日本発売はある?

トヨタのカローラシリーズはその時代のニーズにマッチしながら常に進化を遂げてきました。そんな中、トヨタは世界的なSUVブームに合わせて、カローラシリーズにコンパクトSUV「カローラクロス」を設定しタイで初公開しました。カローラクロスは日本で発売はされるのか?気になる情報をまとめてお伝えします。


【2020年最新】スバルのSUV一覧!特徴やおすすめの理由は?

【2020年最新】スバルのSUV一覧!特徴やおすすめの理由は?

日本で唯一水平対向エンジンを採用しているスバル。低重心で安定した走りを実現しているスバルには、XV・フォレスター・レガシィ アウトバックと魅力的なモデルが揃っています。この記事では、2020年現行のスバルのSUVをまとめてご紹介します!中古のおすすめモデルもピックアップしますので、中古で探しているあなたも必見です。