トップへ戻る

光岡自動車のオープンカー ヒミコ 中古車価格まとめ

光岡自動車のオープンカー ヒミコ 中古車価格まとめ

1994年に、二人乗りオープンカーであるゼロワンを発売し、日本で10番目の自動車メーカーとなった光岡自動車。そんな光岡自動車が2008年に発売したオープンカー、ヒミコを中古車情報と共にご紹介していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


光岡自動車のヒミコとは

2代目 光岡 ヒミコ

2代目 光岡 ヒミコ

光岡自動車の超個性的な二人乗りオープンカー、その名前が”ヒミコ”です。ヒミコと言えば、日本人なら誰もが知る古代国家の女王ですが、その名前を冠したこのクルマは魅力的な2シーターオープンカーです。

平成20(2008)年にインターネットで先行予約を開始し、販売が始まりました。基本的にはロードスター三代目のパワーリトラクタブルハードトップをベースにしたもので、ホイールベースについてはロードスター三代目より長く伸びたスタイルとなっているのが特徴です。

グレードは三種類設定され、スタンダード、プレミアム、ハイ・プレミアムがあります。

光岡の車全般に言えることですが、ボディをオリジナルのものに乗せ換える改良を施すことが標準となっており、ハンドメイドで作られることからも一か月の生産台数が約3台前後と非常に少なくなっています。

それでもネットでの先行予約を中心に人気が高いことから、平成21(2009)年には35台程度販売しました。ちなみに海外のユーザーを考慮して左ハンドルの車も設定されました。

この車の姉妹車であるオロチは平成26(2014)年に生産を終了したため、その後ヒミコは光岡のフラッグシップカーを担うことになりました。

光岡ヒミコの中古車 モデル別中古車相場・中古価格

初代ヒミコ(2008年~2018年)

初代 光岡 ヒミコ

初代 光岡 ヒミコ

クラシックとモダンを両立させたオープンカーであるヒミコのデザインは、フロントフェンダーからリアフェンダーへと流れるような波のラインとなって、豪華客船が大海を進むイメージでデザインされ、メタルトップとなるルーフは電動で開閉が可能になっています。

ベース車両は3代目マツダ ロードスターで、エンジンもマツダ製2.0L直4DOHCエンジンを採用しています。

スタンダード、プレミアム、ハイプレミアムの3グレードが用意され、ミッションはスタンダード、ハイプレミアムには6ATが、プレミアムには6MTが搭載されています。

初代 光岡 ヒミコ(2008年~2018年) 中古車情報
平均価格 約460万円
価格帯 約375万円~538万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年10月現在)

2代目ヒミコ(2018年02月~)車両紹介

2代目 光岡 ヒミコ

2代目 光岡 ヒミコ

2代目ヒミコは、ベース車両を4代目ロードスターとなります。

新ボディとなった2代目は、6速MTと6速ATが設定されています。また、ホイールベースに関しては先代ではベース車より長めに設定していましたが、2代目ではそれを短縮する代わりに、オーバーハングを延長しているのが初代との相違点です。

2代目 光岡 ヒミコ(2018年02月~)中古車情報
平均価格 約634万円
価格帯 約595万円~659万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年10月現在)

【参考】光岡 ヒミコ(2018年~)新車価格

※公式サイト調べ(2019年10月現在)

S(6MT)

5,160,100円~

S Special Package(6MT)

5,472,170円~

S Special Package(6EC-AT)

5,642,670円~

S Leather Package(6MT)

6,048,240円~

S Leather Package(6EC-AT)

6,185,740円~


まとめ

2代目 光岡 ヒミコ

2代目 光岡 ヒミコ

光岡 ヒミコは生産台数が多い車ではないため、中古車も数えるほどしか出回っていないのが現状です。

自分の欲しい仕様の個体を見つけることは難しいかもしれませんが、なるべく安く手に入れたいという方は中古車も検討してみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


【2023年】風を感じるオープンカーおすすめ5選!人気車種と最新情報をお届け

【2023年】風を感じるオープンカーおすすめ5選!人気車種と最新情報をお届け

「オープンカー」という言葉を聞いただけで、クルマ好きの人なら心がときめくはず。屋根を開けて、風を感じながら走るドライブは爽快そのもの。この記事では、2023年の最新のオープンカー情報を紹介します!


【2024年】新車で買える!現行MT車(マニュアル車)メーカー別全まとめ

【2024年】新車で買える!現行MT車(マニュアル車)メーカー別全まとめ

車との一体感をより感じやすい運転感覚が熱烈な支持を受けるMT車ですが、もはやスポーツカーでもラインアップ数がどんどん減っているのが現状。この記事では、こだわりのMT車が選べる現行車種をメーカー別にご紹介していきますので、どんな車種でまだMT車が選べるのかをぜひチェックしてみてください。スポーツカーから軽自動車までバラエティ豊富な車種が登場しますので、お気に入りの一台がきっと見つかるはずです。(2024年3月更新)


あなたならどれにする!? 今買うべき楽しいオープンカー 4選!

あなたならどれにする!? 今買うべき楽しいオープンカー 4選!

真冬の季節ですが、実は、冬に乗るオープンカーも気持ちがいいものです。今買うべき、楽しいオープンカーをご紹介します!


おすすめのオープンカー!中古価格・4人乗りもご紹介!

おすすめのオープンカー!中古価格・4人乗りもご紹介!

オープンカーと聞くと2人乗りを連想してしまいませんか?実は、中には4人乗りのオープンカーもあるんです。そこで、今回は国産車や輸入車の中から2人乗り・4人乗りのおすすめのオープンカーを選んでご紹介します!また、レンタカーやカーシェアリングなどのオープンカー情報も厳選してお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。


ポルシェのオープンカー ボクスター┃歴代モデルやスペック、燃費等

ポルシェのオープンカー ボクスター┃歴代モデルやスペック、燃費等

高級スポーツカーの代名詞とも言えるポルシェの2シーターオープンカー『ボクスター』は、ポルシェのラインナップのエントリーモデルですが、ミッドシップレイアウトのエンジンと軽量の車体で本格的なスポーツ走行が出来ます。今回はそんなポルシェ ボクスターの魅力をご紹介していきます。(※2020年1月更新)


最新の投稿


トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

2024年11月28日、TOYOTA GAZOO Racingは、トヨタ「スープラ(3.0Lモデル)」の一部改良モデルを発表し、合わせて特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を公開しました。一部改良モデルは2025年春以降順次発売予定、特別仕様車は検討中とのことです。


冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬季になると日本の多くの地域で、道路が雪や氷で覆われるため、タイヤの滑り止め対策が必要になります。特に高速道路では、冬用タイヤ規制が導入されることがあり、安全な運転のために適切な対応が求められます。この規制は、タイヤが適切でない場合に道路を走行することを制限するもので、ドライバーにとって重要なルールとなっています。この記事では、冬季やスキーなどで山岳部への移動で高速道路をご利用される方に向けて、冬用タイヤ規制について詳しく解説します。


スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

他を圧倒する高額成約で人気急上昇中の車売却サービス、セルカ。セルカの魅力とスポーツ系車種の実際の成約実績を紹介します。


オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤは、その名の通り、1年を通して使用できるタイヤとして注目されています。特に近年、雪が少ない地域や都市部で利用する方が増えており、「タイヤ交換の手間が省ける」といった利便性が評価されています。しかし、降雪シーズンを迎えるにあたり、オールシーズンタイヤへの履き替えで後悔しないのか不安を抱く人も多いのではないでしょうか。この記事では、オールシーズンタイヤの購入を検討されている方に向けて、基本的な特徴から、スタッドレスタイヤとの違い、メリット・デメリットまで徹底解説します。


2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2024-2025年の年末年始期間(2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。